• 締切済み

中3 相似証明問題

nihonsumireの回答

回答No.4

この図だと、相似になりそうな図形はすぐ判りますね。三角形の相似条件を思い出してください。 ・対応する三辺の比がそれぞれ等しい→BCの長さが分かってないからダメ ・対応する2角がそれぞれ等しい→∠Aは共通だが、あと1つが等しいかは判らない ・対応する2辺の比とその間の角がそれぞれ等しい→∠A(∠BAC=∠EAC)が共通で、対応する2辺の比が等しそう  おそらく、あなたは「対応する」というところが理解されてないのだと思います。先生に聞いてみてください。