• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男の嫉妬とは。。。)

男の嫉妬とは?抑える方法とは?

human21の回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

男も普通に嫉妬するものですが、質問者さんの友人の行動は 普通ではない気がします。 相手の事を何も考えていない行動で、本当に友人なのかと疑問に感じます。 友人と言う表現をされてますが、質問中の行動をするのであれば、 距離を置いて友人関係を考え直す事も必要かもしれません。 ご家族に悪い影響を与えられたら困ります。 今回の経験で友人の本当の姿が見えたのではないでしょうか。 友人が多すぎるのも良くなく、友人は慎重に選ばれたほうが良いと思います。

epicd
質問者

補足

はい、本当の姿が見えたような気がします。 質問では書いていませんが他にもいきなり無視したのに 10年経って何食わぬ感じで「また野球観にいこう!」と 誘ってきた人もいました。 正直ついていけません・・・というか、ついていく気になれません。 家族の事を考えると将来的にもマイナス要素しかない人だと判断 交流はしないに限りそうな人たちですね

関連するQ&A

  • 嫉妬で狂いそう

    35歳男、独身です。 私は大学時代に、同じサークルの仲の良い友人に対してすごく嫉妬していました。 性格は自分とすごく似ているので、すごく仲は良いのですが、 一方で、その友人は見た目がすごくカッコよく、爽やかで、常に周りには女の子が集まっていて、主役的存在でした。 自分もその友人も、性格はすごく穏やかで、控えめで、真面目な感じです。 それなのに、同じようにしていても、その彼だけ、すごくモテるのです。 そんな状況が続いていて、すごくその友人に対して嫉妬するようになってしまいました。 嫉妬のあまり、当時の自分は劣等感のかたまりのようになってしまい、人と普通に話すこともできないほどになってしまいました。半分病気でした。 社会人になって、(住む地域も異なっていたので)その友人と会うことはなくなり、また、仕事でもある程度認められる経験をして、そんなことをきっかけに、劣等感からは回復しました。 でも、大学のサークルのOBの集まりには顔を出していたので、数年に一度は、その友人と会っていました。そのときに、当時の劣等感が顔を覗かせることもなく、その友人に対して普通でいられる余裕もでてきました。でも、心のどこかで、その友人と張り合っていた部分はあったと思います。 自分もその友人も、この歳まで結婚していませんでしたので、その友人よりは先に結婚したいという気持ちはありました。でも、仮にその友人が先に結婚したとしても、多少は悔しい思いをしても、別にそこまで気を止むことでもないだろうと思っていました。 ところが、その瞬間は、これ以上ない最悪な形で起こってしまったのです。 大学のOBの集まりに、数年ぶりに出席してみようと思って、参加の返事をしました。それからしばらくして、その友人からメールがありました。同級生の数人に一斉に送信されたメールで、内容は、今年の集まりには自分は参加できない、という趣旨のものだったのですが、メールを読み進めてみると、参加できない理由はその日に結婚式をするからだ、と言うのです。また、夜に行われる二次会に参加してほしい、と言ってきました。 大学のOBの集まりは、いつも同じ時期なので、それをわかっていて、そこに結婚式の予定を入れ、二次会に参加してもらおうとするところに、アザとさを感じる自分がいました。また、腹が煮えくり返る思いをしながら、笑顔で彼を祝福している自分が目に浮かび、惨めな気持ちになりました。そして、その思い浮かべた状況は、それまでの自分と彼の関係を象徴しているようにも思えたのです。 主役の彼を、羨ましそうに見ている自分・・・ 一気に、当時の劣等感が蘇りました。楽しいはずの集まりが、最悪なものになってしまったのです。(その集まりは二週間後にあります) もう、嫉妬で狂いそうです。 ただの愚痴になってしまいましたが、ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。 感情は理屈ではないなぁとつくづく感じます。こんなネガティブな感情、抱いても仕方ないのに、頭ではわかっているつもりでも、どうすることもできないんですよね。 こんな自分に対し、同調でもお叱りでもいいですので、何かアドバイスお願いします。

  • 小さい男でしょうか?

    私は30代既婚者男性です。 同僚に好意をよせる女性(独身)がおります。その女性とは関係は特になく、たまに一緒に飲みに行ったり、休日には同僚の家で宅飲みをしたりするなど、結構仲良くやっていると思います。 そんな彼女が先日別の部署の責任者(既婚者)と休日にBBQをやったようです。 その責任者は、彼女に興味があるのがバレバレで、過去に何回か朝帰りをしているらしく、おそらくその日もそのまま朝帰りしたかもしれません。(何もないとはいっていましたが…。) ※正直私はその責任者が嫌いです。 彼女には休日にBBQをやったことも隠され(もちろん言う必要はないのですが…。)、そのBBQに参加する人間でキャッキャしているのが目障りで腹立たしくなり、なんだか裏切られた想いになりました。BBQをやった次の日に、つい感じの悪い態度(素っ気無かったり、雑談をしない)をとってしまいました。 私の嫉妬は、彼女からしたら大きな迷惑かもしれません。 自分でもいけないと思ってはいるのですが、こんな私は小さい男でしょうか? まとまりのない文章で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 男でも友人に嫉妬することはありますか?

    男性の方に質問です。 自分は男性ですが、 仲がいい友人が 別の友人と仲良くしていたらなんだか嫉妬してしまいます。 たとえば自分とは時間がないと言って、 なかなか時間を作ってくれないのに、 他の友人のtwitterやfacebookなどで その友人が遊びに行っていることとかがわかると とても凹みます。 こういう気持ちになることって 男でも一般的にあるものなんでしょうか? 僕が女々しいのでしょうか?

  • 嫉妬

    ただの片思いなのですが、、、 飲み会の席などで 片思いの女性が友人(男)の肩にもたれかかったり、 また別の友人(男)の膝の上に乗っていたりと、 そのような光景をしばしば目にすることがあり そのたびに、ものすごーく不機嫌になってしまいます。 周りからも分かるくらい明らかにテンションが下がってしまいます。 その場から逃げだしたくなるくらいに。 このぐらいは普通なのでしょうか? 嫉妬心が強すぎるのでしょうか? 20代半ばにさしかかるというのに、 子供じみている自分に嫌気がさしてしまいます。

  • 友人に嫉妬深いわたし!!

    大学の友人と、一緒にいるのがつらいです。 理由は、友人に彼氏ができたからです。 私はとても嫉妬深くて。 二十歳で今まで男性と付き合ったことがなくて、 それが自分の中ですごく恥ずかしいというか、情けないというか・・。 だから、友人が「今すごい幸せだ~」「今度どこどこ行くさ」「今日も遊ぶさ」などなど言われると、友人は別に自慢している訳ではないのかもしれませんが、私は話すのが嫌になっていまいます。 その友人は、ここ1年で2人の人と付き合ってその2人を含め3人の人と体の関係になったと言っていました。 それまで彼氏はいなかったのに、急にそうなってしまってショックという感じもしてます・・。 最近じゃ大袈裟ですが男の話以外はしなくなって、正直さみしいです。 勝手にですが、見下されているようにも感じてしまいます。 私は容姿も話題も子供っぽくて、「ふん、子供だな。」とか思われてそう、とか(笑) でも、もっと恋愛話とかしたいだろーに、経験もないし聞きたくなくて、こっちからは何も聞かないのでつまんないだろうな、とも思います。 授業も帰りも一緒で、ちょっとつらいです・・ こんな嫉妬深すぎる私はどうしたらいいのでしょうか? もう一人の別の友人も、今まで彼氏はいないですが、「うんうん、いいねぇ」と笑って話していて、大人だなぁ、優しいなぁと、見ています。 何か前向きで良い考え方はないでしょうか?

  • 男の嫉妬です。心の持ち方アドバイスお願いします。

    47歳男です。 昨年、妻に先立たれ子ども2人(16歳と11歳)と暮らしています。 妻が亡くなってから、職場の部下の女性(33歳、独身)から食事や飲み会の誘いを受けていました。 家事や子どもたちの世話などの理由で断ってきました。 彼女は自分に好意を持ってくれていたと思います。 妻を亡くしてからは気が張っていたのか、寂しさより子どもたちへの責任感が上回っていたように思います。 最近やっと心の整理ができるようになりました。 金曜日の夜、部下の女性に他部署の男性社員(独身者)が誘いに来ました。 部下の若手社員から「あの2人最近付き合っているみたいですよ」 と聞きました。 以前から彼女のことは好ましく思っていましたが、他の男と付き合っていると聞いて、嫉妬心からか胸が苦しくなってきました。 自分自身で嫉妬(ジェラシー)とわかっています。 金曜日の夜は、彼女を(自分の立場を利用して)苛めてやろうかと考えました。 嫉妬心と同時にプライドも見栄もありますので、公私混同はやらないと自分を諫めました。 心を平静に保つ方法を是非アドバイスお願いします。

  • 男の嫉妬??

    既婚者の上司から気に入られていて、ちょっとしたサービスを頂いています。 一切二人で出かけたりしたことはありませんし、メールはよくやり取りしていて、夫婦で旅行中でも私にはレスポンスは早く、真夜中とかにメールしてきます。 前々から嫉妬心の強い男性だとは感じていたのですが、ふと上司が昔留学していた地で現在独身かつむこうの安月給でも自分の夢に向かって努力している人が居て、(私と仲がいいのですが)上司とつながりもある男性なので、来月の男性の誕生日に上司と私とで何かプレゼントを向こうに送らない?とメールで相談しました。すると、実は上司自身が来月、海外に行ってその男性に会うし、その時に何か持って行くよ、と言うので、じゃぁその時に一緒に何かさせてください。と伝えていました。 今日、上司に会ったので、色々プレゼントなどについて相談しだすと、上司はその男性の事をいきなり悪く言い始めました(あまり知らない人だそうです)。「いい歳して独身で、海外で単身だし。。。ろくでもないものばかり食べてるみたいだね、、、」って感じで私に話しかけてきました。普段は穏やかな上司なので、ビックリしました。さらに、その人が単身赴任中という時、上司は私の顔を妙に観察している感じで、私がその男性に恋愛感情があって、誕生日プレゼントを贈ろうと言ったのだと思って、私の気持ちを探ろうとしているかのような目つきでした。こんな上司は初めてみました。。。 重ねていいますが、上司は一応私を好きだといいましたが、夫婦仲はとてもよく、ついこないだも二人でラブラブ旅行していました(子供ができなかったため、今でも恋人の延長のような雰囲気です)。 奥様とラブラブなのに、私に言い寄ってくるところもはぁ?って感じですが、他の男性を今回のように悪く言うのはビックリです。今までこういう類の感情を見せることはあまりなかったです。一度、携帯に男友達の写真を載せていると、上司が猛烈に冷たい態度に出たことはありますが。。。 こういうのは男の嫉妬と言う物ですか? なんで、奥様とラブラブなのに私にこんな感情をむけるのか、全く理解できません。なぜですか?

  • 男の人の嫉妬のしかた

    男の人の嫉妬のしかたを教えてください。 気になる女性が、別の男性と話しているだけで嫉妬心を抱くことはありますか? 私が、ある男の子と話していると明らかにちらちら見ていていやそうに壁を見たりしています。 他の男子と話している時は見ていないようなので、その男子と話しているのがいやなのかな?と疑問に思いました。 そこで、それは聞けないので 私から「○○くんの~~なところが好きなんだ。いいよね~」というようなことを、 ここ2、3日伝えています。 すると、安心したのか 今度は、全くあせる様子もなくなって少し横柄な感じを出すようになりました。 こんなふうに何度か好意を伝えられるだけで、嫉妬心みたいなものはおさまっちゃうの でしょうか? 嫉妬心がおさまるのはいいことだと思いますが、横柄になってしまうのは、反動ですか? (好意を伝えすぎてしまったのかな・・と反省したり) どう対応したらいいか困ってしまいます。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 男の嫉妬って醜いねぇ。

    当方女。女同士の嫉妬も醜いけど、男同士の嫉妬も、気持ち悪い位、醜く、みっともないねぇ。 知り合いに、超美少年がいます。異性からは、モテモテです。 こういう言い方すると、よく、異性から見た目と、同性から見た目は違うから、と言いますが、とかく、同性には、性格の面白さ、などが得点のようですが、彼は、性格が悪いわけでもなく、顔が美少年なだけで、精神までナヨナヨしてるわけでもなく、とっても、いい感じなのですが、 先日、その美少年の同性である男性たちから、無視(彼が話しかけても、まったくスルー)されている所を目撃しました。毎回そうです。だから、彼は、私が見る分には、いつもひとりでいます。美少年だから、バーゲンセール品人間のように群れるよりも、孤独が似合うと言えば似合うのですが…。 話したことがあるのですが、性格も、とっても、面白い人です。 こういう言い方すると、かっこつけてる、から煙たがられるんじゃない?との意見も出そうですが、かっこつけてるのではなく、かっこいいからだと思います。 醜い顔が、どんなにかっこつけても、かっこつけてるようには、見えませんから。 彼が受けてる扱いについて、目のあたりにして、 いかに、醜い人間が多いのか よーく分かりました。 こういう場面、見た人いますか?

  • 嫉妬されやすい・・・?困っています。

    私は、自分で言うのはなにかおこがましいのですが、 周囲の人から美人だと言われることが多く、大学も 世間では学力的にそう悪くないと言われる大学を 出ています。仕事は、そんなできるというほどでも なく、まあそこそこ・・・という感じですが。 ずっと以前から感じてはいたのですが、私は 周囲の人から嫉妬されることが多いようなのです。 親戚のおばさんからもなにか嫉妬されているように 感じ、「●●ちゃんはただ飾らないだけで、●● ちゃんが飾ったらどんなにきれいか。」とか、 「●●ちゃんは、あの美貌」とか、 決して好意から出たとは思えないような、 なにかつっけんどんな感じで言われたりすることも あったのです。 また、学生時代の話ですが、私があまり太りたくなかったため、お茶ばかり飲んでいた時期があったのですが、それを見ていた友人が、それだけでいらついたようで私を無視しようとしていた時もありました。 なにか、人から見れば私は鼻持ちならない人間に 見えるのでしょうか。自分としては、表立って 自分をひけらかしたり、自慢したりしたような ことはあまりないように思うのですが・・・。 人から嫉妬される(と思われる)のは、私の 態度に原因があるのでしょうか? 嫉妬されないようになるにはどうすればいいでしょうか?