男の嫉妬とは?抑える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後に友人たちとの関係が疎遠になった経験を持つ方の中には、それが男の嫉妬によるものだと感じている方もいるかもしれません。
  • 男の嫉妬は、無視や排除といった嫌がらせの形で表れることがあります。特に、既婚者に対して独身の友人が嫉妬しやすい傾向にあります。
  • 嫉妬による嫌がらせは、自身の努力や自己肯定感の不足からくるもので、大人げない行動と言えるでしょう。しかし、上手に対処することでトラウマを克服し、より良い関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の嫉妬とは。。。

結婚をして以降、友人にいきなり無視されたり 疎遠にされるようになりました。 知人に詳細に話、相談すると「よくある男の嫉妬」だよ、と言われ妙に納得 仕方ないなと思い、あまり目立たないように生活をするようになりました。 以前よりも独身の旧友が多い集まりに顔をださなくするとか それなりに自衛手段を講じています。 そんな折に、ある友人(独身)が子供好きだという事で うちにやたらと遊びに来たがったり 強引にBBQイベントを組んで断りにくいようにしたり されて困っています。 実は数年前にも同じような友人がいたのですが 先に挙げたように、理由も判然としないままに いきなり無視をされました。 うちの子供もかなりなついていたので一家揃って困惑 別の友人によるとその人は我が家の雰囲気に かなり嫉妬していた、・・・とのこと そんなこともありましたので、新たに別の友人が いろいろしてきても若干トラウマが頭を巡ります。 上手いこと断るつもりでいますので 対応自体は苦慮しないのですが。 私に対してのみ嫉妬からくる嫌がらせ?はいいとしても 子供を懐かせるだけ懐かせ、いきなり梯子を外すような真似は いかがなものかと思うのですが・・・ 男の嫉妬とはこのような感じが一般的で 子供すらも巻き込む大人げない感じが普通なのでしょうか?

• epicd
  • お礼率50% (27/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

そのお知り合いが、疎遠になった人と対面し、詳しくカウンセリングまで されたわけではないようなので、嫉妬と断定するのは、微妙と思います。 私なりに感じるのは、お知り合いが言いたかったことは、 「疎遠になることはよくあるので気にするな」 ではないかと考えます。 可能性として ・質問主さんの幸せな生活を見て嫉妬したのだが、  それを言うのも気が引けたので疎遠に。 ・質問主さんとのお付き合いで、質問主さんの知り合いなど紹介され、  そちらとの関係がうまくいかなくなり、質問主さんとも含めて疎遠に。 ・質問主さんとのお付き合いで時間を取られることが多く、  断ることも気が引けたので、いっそのこと疎遠に。 ・悪意ある第三者からの影響で疎遠に。 こんなこともあり得ると思います。 とはいえ、知人が疎遠になったことは、お子さまの教育に すべてが悪いわけではないと思います。 先程の可能性について、いくつも考えたり、気にかけたりすることは、 優しく なり、コミニュケーション能力が高まりやすいと考えるからです。 ※ 私てきには、去って行く人より、不自然に近づいてくる人のほうが 不安になります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

epicd
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 「去って行く人より、不自然に近づいてくる人のほうが・・・」 なるほど!!確かにそうですね、去って行った人のことよりも 目下、今現在アプローチをしてきている友人の方が確かに私を不安にさせて いるのですが、また手のひらを返すように無視するかも?という不安ばかり 感じていました。 何か裏がある?とまで言いませんがきちんと線引きをして 対応していこうと思いました。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

女性は結婚に対して異様に夢見がちなところがありそうですが、男性でも結婚に嫉妬するものなのですかね? 結婚で心機一転して仕事とかで成果が出たとか、他にもありそうですけど。 世の中には何かと嫉妬されたがる人もいますが、まぁその人を潰したいと考えれば子供くらい平気で巻き込むのではないでしょうか。 悪事を働く時に平気で子供を使う親だっているのですから、悪意を持った思い入れゼロの他人なんて何でも・・

epicd
質問者

補足

結婚を弾みに仕事が・・・というよりもむしろ 仕事もそれほどでもなく、収入も低いアイツ(私)が結婚できて もろもろ格上の自分がなぜ独身??という感じかと思われます。 子供は当然、一族郎党全て敵だ!という発想になる前の 蜜月関係を振り返るにつけ、人間ってコワいなと再認識していしまいます。

• nonamelane
回答No.4

それは上手に疎遠にした方が安全です。友人のままでいるのが実際は問題を起こす場合が多いのです。男女とも嫉妬は想像を超えます。しかしそれだけあなたの生活が幸せに見えるということでしょう。仕事も順調なのではありませんか。男性と言っても女性的性質を持つ方も多いです。誰もがあなたと同じような考え方ではありません。何か違う(特に幼少からの育ち)、危険だと思った時、家族は互いを守らなくてはいけません。きれいな女性や資産家と一緒になった時は要注意です。優秀なお子さんなら奥様も他のママ友に要注意です。男が他人の男の子供が好きなど生物的に考えてどうなのでしょう。何か他に目的が感じられないでしょうか。簡単に他人を家に迎えない、そのけじめはどの家族メンバーも持った方が得策です。家内安全の意味は昔から人の嫉妬心から守る事も含まれていたのかもしれません。

epicd
質問者

補足

直感で感じた違和感は確かにありました。ですが友人という事で 気のせいだな、とその時は思うも後になってアレは正しかった・・・ と思う事多々ありました、こと交友関係の変化において。 旧知の間だった故に少し悲しい気もしますがここは 心を鬼にして臨んだ方が良さそうですね。

• human21
回答No.2

男も普通に嫉妬するものですが、質問者さんの友人の行動は 普通ではない気がします。 相手の事を何も考えていない行動で、本当に友人なのかと疑問に感じます。 友人と言う表現をされてますが、質問中の行動をするのであれば、 距離を置いて友人関係を考え直す事も必要かもしれません。 ご家族に悪い影響を与えられたら困ります。 今回の経験で友人の本当の姿が見えたのではないでしょうか。 友人が多すぎるのも良くなく、友人は慎重に選ばれたほうが良いと思います。

epicd
質問者

補足

はい、本当の姿が見えたような気がします。 質問では書いていませんが他にもいきなり無視したのに 10年経って何食わぬ感じで「また野球観にいこう!」と 誘ってきた人もいました。 正直ついていけません・・・というか、ついていく気になれません。 家族の事を考えると将来的にもマイナス要素しかない人だと判断 交流はしないに限りそうな人たちですね

回答No.1

普通ではないかと思います。 私は男ですが、毎日が充実しているので他人に対して嫉妬した事がありません。 女性の嫉妬はよくある話なので想像がつくのですが、男性の嫉妬はよく分からないですね。 女性の嫉妬はともかく男性の嫉妬はダサいしカッコ悪いですね... 嫉妬する暇があるなら、努力するなり行動に移せよって思います。

epicd
質問者

補足

本当にかっこ悪いですよね 子供にああいう大人にはなるな、と 教えていくつもりです。