• ベストアンサー

日本のカラオケマシンの採点って昔より優しくなってい

日本のカラオケマシンの採点って昔より優しくなっているのですか? 歌わなくても76点とかになる。 さらにランキング最下位から20番目で全国で下から20人目の音痴なのに点数が87点とかになります。 もしかして85点からスタートというか歌えば85点が1番底な気がしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

>日本のカラオケマシンの採点って昔より優しくなっているのですか? 優しく、というか性能が上がって、拾わなくていい音や拾って欲しい音などをマイクで判断する能力が上がっているとは思います。ただし完璧ではないので、思いもよらぬ採点につながることはあるでしょう。 そこに採点機ならではの癖、というものが発生します。今の最新は解りませんが、数年前の採点機はビブラートを効かせると得点が上がるため100点の歌唱を聞いてみると声を震わせながらお経を唱えているかのような歌声でした。当然うまい歌には一切聞こえなかったです。だけど、100点。 一切歌わないと採点できません、となるのですが、最低限以上歌っていると採点はします。無言は無言なりの採点があって、それは下手に歌うのと比べてどちらが高得点につながるかは解りません。 後、わざわざ採点機能を利用するお客さんですから、自分が超絶下手くそとは思っていない人が一般的だと思います。普通に歌えば80は出るだろうと思って頑張って歌ったら20点とかになると「この機械馬鹿にしてる?」と思う人もいると思います。気が荒い人なら機械を壊す行動をしてもおかしくないでしょう。 そんな結果は誰も望んでいませんから、底はあると思いますし、70とか75とか割と高得点に設定していると思います。 そういう想像からして、昔から変わったとしたら、性能の向上と採点の底上げじゃないでしょうかね。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう 低い点数だと機械を壊す人がいるからか

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

ならないよ?放置した時があって70以上にはならない。 ただ、昔の機種よりも、立ち上がりやビブラートやシャウト、ロングトーンなどを拾ってくれて加点してくれることは出来るようになったと思う。

noname#234023
noname#234023
回答No.1

歌わなくても76点とかになる。 なりません