解決済み

三菱はジェット旅客機の売り込みにゼロ戦を利用して

  • 困ってます
  • 質問No.9556675
  • 閲覧数171
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 94% (5962/6295)

いますか。かつて米軍を震撼させた優秀戦闘機のメーカーだったことを宣伝しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (62/278)

宣伝しなくても知られていますし、零戦を宣伝材料にしているのは聞いた事ないです。

それと零戦の性能を発揮できたのは大戦初期までで、欠点がバレてからは優位性は無くなり、トップレベルから蹴落とされた戦闘機で日本人が美化し過ぎているだけです。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5962/6295)

ちょっとゼロ戦のイメージと悪い意味で重なるところもあるのでしょうか。ホンダジェットも川西の紫電改のように思えてきました。
投稿日時 - 2018-11-11 09:12:25
感謝経済

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 18% (688/3637)

この企画自体が問題だったと言う事にもなりかねませんね???
>>>>>>企画の問題じゃないと思います
 
。YSのようにやればまだよかったのでしょうか。
>>>>>>えっ YSだって官営でしょう??元々時代背景と開発根拠が違うじゃないですか

しかしホンダジェットがうまくいっているようなので企業の体質でしょうか。
>>>>本田は発想から約30年ほど掛かってますからね
それに設計者が超優秀ですからね
もう 当初から 勝負有った って 感じ
ホンダは勝負してた訳じゃないけど
初機完成後も改良してるほど 優秀ですよね
だから トヨタ派とホンダ派が居るのですよ
ホンダは純国産企業
トヨタは出生国:日本ですが 国内混血企業何でも食っちゃう
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5962/6295)

YSは一企業の企画ではなかったですね。また指導者として戦争中飛行機製作の実経験を積んだ人が参加していたのでは。
投稿日時 - 2018-11-14 18:39:29
  • 回答No.9

ベストアンサー率 18% (688/3637)

飛行機の事だけを考えても 余りにも差がつき過ぎて
レース成んないよね
片や 改良までしてる状態の会社とは MRJは認証も取れてないし
再三の延期で 
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5962/6295)

この企画自体が問題だったと言う事にもなりかねませんね???。YSのようにやればまだよかったのでしょうか。しかしホンダジェットがうまくいっているようなので企業の体質でしょうか。
投稿日時 - 2018-11-14 00:41:41
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (688/3637)

三菱のジェット機をその元請会社が作ったと言う事でしょうか。
>>>>えっと 三菱が設計して中島飛行機がoemとして製造 してた訳ですが
今回は 受注と設計製造が三菱なのですが
ノウハウが無いのか? 難だか分かりませんけど MRJなので
もう~  後手後手だよねホンだとは えらい 違い
ただ 売込みに利用はして無いでしょう
時代も背景も今回まるで違うので

かつて米軍を震撼させた優秀戦闘機のメーカーだったことを宣伝しているのでしょうか。
>>>>>>そんな影 微塵も無いよね 当時は優秀だったのでしょう?
下手すると 日本の恥だよね
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5962/6295)

よくわかりました。三菱の健闘を祈りたいと思います。
投稿日時 - 2018-11-13 18:09:50
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (688/3637)

お話をちょっと理解できませんでした。すみません。
>>>>>>要は当時 中島飛行機が製造って事です
中島飛行機は現在のスバル な訳です
昔スバル360 と言う軽が有りました 現 R2の前身です
そこの 元請会社が 今回直接飛行機を作ったって 事です
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5962/6295)

三菱のジェット機をその元請会社が作ったと言う事でしょうか。
投稿日時 - 2018-11-13 02:35:13
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3221/11523)

他カテゴリのカテゴリマスター
スバル
今のスバル自動車
私のよく知った名前だと、富士重工です。

開発は三菱重工ですが、製造された機体の半数以上は富士重工の前身、中島製。
いろんな先頭際を開発したのは中島なので、ゼロ戦だけの手柄は言いにくいのかも。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5962/6295)

他社開発の戦闘機の製造は中島にしてみれば少しプライドにかかわったというような意味でしょうか。最初の質問から外れますが大変興味のあるお話です。紫電改もやってほしかった。
投稿日時 - 2018-11-12 23:41:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (688/3637)

元々は中島飛行機だよそれを継承してるのがスバルですね

宣伝とは関係無いと思います
未だに完成して無いけど どうしたもんでしょう

優秀戦闘機のメーカーだったことを
>>>中島飛行機のOEMですよ三菱は 
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5962/6295)

お話をちょっと理解できませんでした。すみません。
投稿日時 - 2018-11-12 17:06:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (3794/13453)

他カテゴリのカテゴリマスター
ゼロ戦の半数以上は「中島飛行機のライセンス生産」です。
補足コメント
kaitara1

お礼率 94% (5962/6295)

中島は自社開発の戦闘機などの製造で忙しくなかったのでしょうか。
投稿日時 - 2018-11-12 06:23:13
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5962/6295)

そういうことがあったのですか。知りませんでした。それでも三菱が利用できる材料かと思いました。
投稿日時 - 2018-11-11 19:24:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4225/14788)

わざわざそんなことしなくても世界的に有名ですから。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5962/6295)

なるほど、よくわかりました!
投稿日時 - 2018-11-11 09:09:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (151/821)

違うと思います。
根拠は無いですが、もしそうなら戦後今頃になってでさえ、MRJ開発でこんなに苦労はしていないでしょう。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5962/6295)

ゼロ戦で救われることもないのですね。ホンダジェットと対照的な感じがしたものですから。
投稿日時 - 2018-11-11 09:10:53