• ベストアンサー

ご意見番

SPS700の回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 「ご意見番」と言うと、大久保彦左衛門(下記)を思い出しますね。https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%BD%A6%E5%B7%A6%E8%A1%9B%E9%96%80-39138  まあ自分は照明の中心にあることを固辞しながら、責任ある人の相談役になる、と言った人を思い浮かべます。今はいないのでしょう。

関連するQ&A

  • 芸能界のご意見番

    ニュースみたいなのを見てると、「芸能界のご意見番」って書いてあることがあるんですが、 なぜそんな位置づけをしてるんですか。 べつにそんなにテレビに出てない人だったと思いますが、あれって誰が得するんですか。 芸能界のご意見番には何の意味があるんですか。

  • ネットであれこれ意見を言っている人は

    ネットで毎日のように、かなり時間をさいてあれこれと意見を言っている人というのは、学校や職場においても活発に意見を言って、リーダー的存在であることが多いものでしょうか?

  • 『2番手』という立ち位置

    自分は小さい頃から明るくポジティブな性格で、人見知りもあまりせず、新しい環境でも直ぐに打ち解けることができます。 そういう性格からか、小・中と〈長〉的な立場になることが多くありました。 ですが、そういう立場って正直疲れるんですよね(笑) なので高校に入ってからはクールな性格で行こうと思い、口数の少ない奴を演じることにしました。クラスでは上手くできたのですが、それ以外(部活・アルバイト先等)では本来の自分がでてしまいました。 クラスでは口数の少ないクールキャラ、部活やアルバイト先では中心人物という生活を送っていて発見したことが、どちらも居心地がいいということでした。 そこで、『2番手』という立ち居地がベストだと思うようになりました。 文字通り2番手というわけではなく「中の上」の立場といいますか何というか… 歩じゃなくて桂馬? ジャックじゃなくてサイード?(分かりづらくてスイマセン) 皆さんはこの『2番手』という立ち位置をどう思いますか? ものすごく漠然とした質問で申し訳ないです。 よろしくお願いします^_^;

  • いつも寝てテレビを見ています

    いつも寝てテレビを見ています 体が弱く、休みの日はほとんどふとんで寝て過ごしています 大体、5時間程度はテレビを見ています 寝室は私一人で畳敷きで8畳間で、テレビは畳にじかおきしています 以前はテレビ台の上にテレビを載せていましたが、枕から斜め上で、これ だと見にくいのでじかにおいています 連続して見ると首が痛くなります もっぱらビデオにとっといて、少し休んでは、また見るの繰り返しですが それでも一方向に同一なので首が痛くなります たまりかねて、1時間くらいで寝床の位置を逆に(足元に枕を移動させる) してテレビを見ています これだと、テレビをみながらタイマーをいれ、折角のうとうと気分が台無しに なりますが、、、、 (テレビの位置は約3mです) ノートパソコンは寝ておなかの上に載せて使っています こうすると、首の位置は中立なのでやや楽です 軽いノートパソコンをそのためわざわざ買いました (この方法は、ここの質問で得た回答で、非常に助かりました) この要領で、テレビの位置を変えてみたら楽になるのでは、と思い 天井近くにテレビ位置を移動させましたが、かえって見づらくなりました 何か楽に見る方法ご存知ないでしょうか?

  • 不倫に対する持論 ご意見募集

    かねてから思っていた、不倫についての持論をちょっと書かせてください。 私は「本気の不倫」という言葉が一番嫌いです。 二番目に嫌いなのは「好きになったら仕方がない」。 仕方なくないと思うんです。 なんで本気で好きになったその相手を、“不倫”ていう社会的にも完全アウトな立場に落とすことができるの? バレたら最悪何百万て慰謝料まで背負わせるハメになるのに。 本当に愛してるのならそんなこと出来るわけないと思うんです。 それを堪え切れなくて、「好きだから仕方がない」なんて言葉で自分を守って気持ちを押し通してるうちは、 結局一番かわいいのは自分なんです。 「本気の不倫」だなんて聞いて呆れる。 刺激がほしくてやった遊びだって言い切ってるひとのほうがまだ清々しいものがあります。 と、長年不倫報道やら友人知人の不倫相談を聞くたびずーっとこのように思っていたんですけど、どうでしょう? 他のひとはどう思うのかなと思って質問してみました。

  • テレビのない生活に変えようと思うのですが・・・。ご意見お聞かせ下さい!

    テレビのない生活に変えようと思うのですが・・・。ご意見お聞かせ下さい!! 現在男性30歳で自分の人生の目的、目標に向かって日々頑張っています。 ちょうど、人生の節目を向かえ、これから自分がどういう人生を歩みたいのか、はっきりと決まり、それに向け全力を尽くそうと思っています。 その為には様々な知識、スキルなどもっともっと身に着けなければならないことが山ほどあります。 32歳までにある程度の形にしたいと考え、恋愛や趣味(バンド活動)など全てやめています。 家にあった娯楽関係のゲーム機、楽器、など全て処分しました。 あと残るは・・・テレビです。 3年前に46型のアクオス大型テレビを購入したのですが、テレビが視界に入るとつい時間を持て余すと、ダラダラと見たいと思っていないテレビを見てしまい、 大変な時間の無駄をしていることに気づきました。 無駄に気づき、テレビを極力見ないようにしているのですが、どうしても、その存在の大きさから、ついスイッチを入れてしまい、しまったと思います。 いっそのことテレビは処分しようと思います。 (必要な情報はパソコンの地デジチューナー)でも録画、視聴できますので、あえて大きなテレビを部屋に置く必要性がなくなりました。 ひとり暮らしで家にテレビもない男性って世間的には変わり者ですよね・・・ 実際にテレビのない生活をしている人など、テレビをなくして生活がどう変わったのかご意見を頂ければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • NHK 受信料不払いの理由

    NHK 受信料金の支払いを拒否している人が多いそうですが、報道によりますと、これは NHK のいわゆる不祥事のせいだというように聞こえます。 しかし、それは単にきっかけになっただけで、本当は NHK の「中立性」に対して NO という意思表示をしているのではないでしょうか。 そもそも報道をする場合、どう報道するかという他に、どの事件を取り扱うか、という問題があるはずで、多くの出来事から何をピックアップするかで、その報道者の立場がかなり明らかになるでしょう。 だから、会長が交代して、今後はしっかりやります、と宣言したところでどうにもならないことだと思います。つまり、   中立の報道ができる人はいない   自分の立場を否定する報道に金を払いたくない ということもあると思うのですが、いかがでしょうか。

  • カシオワールドゴルフ17番片山プロ

    カシオワールドゴルフ17番で片山プロが第2打の止まった位置がグリーン奥ラフなのに第3打目は、グリーンエッジから打ってました。何か救済処置がとれたのか?テレビ画面の見え方なのか?ギャラリーの人が動かしたのか?疑問だったので質問しました。 何千万の賞金がかかってます、すぐに回答をお願いします。

  • 二番目に好きな人と結婚しました

    31歳女性です。 よく「二番目に好きな人と結婚すべし」と言いますよね。 意図してではないのですが、結果的に私もそうなりました。 好きで好きで、好きすぎたあまり苦しんだし苦しめた、 一番好きだった人とは結婚できませんでした。 その後出会った主人と去年結婚し、平凡ながら幸せな生活です。 でも、ずっと「一番好きだった人」は心の中にいて、 一生消えないような気がしています。 (別れて5年経っています) ・私のような方は、いらっしゃいますか? ・いらっしゃれば、その存在をどのように位置づけ、ご自分の中で納得されていますか? ・やはり一番好きだった人と結婚したかったですか? ・主人に罪悪感がない私はおかしいでしょうか? (もしかしたらお互い様かもしれないし、という心理です) 男性でも女性でも、回答をお待ちしております。 ※一番好きだった人も結婚し、 もう二度と会わないほど物理的距離があるので不倫願望などは皆無です。

  • お留守番させるのは??

    4月から年少に通いだした3歳7ヶ月の娘の母です。親の皆さん、子供にお留守番を初めてさせたのは、いくつぐらいですか??30分から1時間くらいの買い物の間くらいなんですが、知り合いは赤ちゃんのころから寝てる間に子供を置いて買い物に行ったりしてました! 私はせいぜいごみ捨ての1,2分か、アパートの真下にあるコンビニに買い物に行く1,2分ほどしか子供を1人でおいて出かけたことはありません。ないてたらどうしよう、転んで頭をぶつけてたらどうしよう、地震が起こったらどうしよう、火事になったら・・・知らない人が尋ねてきて、勝手にドアを開けたら・・・などなど、考え出したらきりがないんです。 行くときには「テレビ見ててね。絶対にすわっててね。ピンポンなっても絶対に出ちゃだめだよ」と言ってでています。以前、私がピンポン鳴らしてみたのですが、ぜんぜん出てこなくてそのときはちゃんと約束を守れてました。・・・が、とっても人好きな子なので、「隣のおじさんだよ、ドア開けて」なんていわれたら絶対開けちゃうと思います(^-^;; 私はお留守番は、学校に入るころか、困ったら親の携帯に電話がかけられる年齢にならないと怖いと思ってます。いったい皆さんは何歳くらいではじめて30分以上のお留守番をさせましたか??意見を聞かせてください。