• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:世界の全ての罪は自分に責任があるという考え)

世界の全ての罪は自分に責任があるという考え

yukiyamamomoの回答

回答No.2

セイキンとヒカキンの狛犬ポジションホテル動画がd手来たのは カラマーゾフの兄弟ということでh層化。 毎日レトルトだのキヨだの 女がらみで煽れれるてはプレゼントだの イライラいなんなの。 みんな元気にランクしてウrのですね。 ドストエフスキーの法はs裏面が イエスキリストと関係有るんどえh層化。

関連するQ&A

  • キリスト教を進化させたい。

    キリスト教には良い所が沢山あります。 私も高校生の時に読んで参考にしました。 しかし問題は、一つはイエスを残酷な殺し方をして「贖罪」として イエスの死をありがたがってる所。イエスにしたら堪ったもんじゃないです イエスは死ぬ時に「エリ エリ サバクタニ」とか言って 「なぜ私をお見捨てになったのですか」といったと言われます。 つまり奇跡が起きて神の力が示されると 思っていたのではないでしょうか? 一人の人間を血祭りにあげて これで人間の罪は贖われたなど あんまりでしょう。 イエスは生きてもっと教えを説くべきだったのです。 それともう一つは聖書は「これ以上書き加えてはならない」と書いてあります。 それまでは沢山書き加えられていたのに そこで成長が止まっています。 せっかくいい本でしたが 最近は軽く見られています。 聖書はもっと書き加えられるべきだったのではないでしょうか? でないと聖書の成長、進化はありません。キリスト教徒がこれだけいるのです 宗教革命を起こしてでも変えないと アメリカは20世紀、21世紀と殺しまくっています キリスト教立国アメリカがあれでは 聖書が泣くと言うものです。

  • イエス キリストが無実で死刑になった時の責任

    今日、新約聖書を読みました イエスが裁判を受けて、裁判長のピラトに死刑を宣告されて刑士に引き渡されましたが ピラト自身はイエスに対して、この人には何の罪も無いと言っています しかし民衆が死刑にしろと言い、暴動になりそうなので、やむなく死刑と定めたのですが、深く考えれば無実のイエスを死刑にしたのは、一般に言われているようにユダヤの民衆ではなく裁判長のピラトと思うのですが私の考えは変なのでしょうか?アドバイス戴ければ幸いです

  • 神経症、鬱、パニック…あらゆる症状をのせたポスター

    全ていく末は宗教にいくのは何故なのか?球を汚して来てるのは人間の罪だからでしょうか? 一切は自然や偶然に起きている。という唯物論的な一般的な考えと違い、一切は幻(空)であって、病気や事故災害も心の罪が造る幻(空)であるという考えが宗教の真理とされています。したがって、それらの苦しみから抜け出すには、心の中の罪を滅するという宗教的な解決になるのでしょうか?

  • 事実について、貴方の考えを聞かせて下さい。

     事実と人間の認識について考察しています。 私の質問に答えて貴方の考えを聞かせて欲しいです。 I、下記の事柄の中で貴方が、「それは事実だ。」と思うものと、    そうでないものを○と×で答えて下さい。 II、次に貴方の事実とそうでないものの、貴方の判定の基準を教えて下さい。 III、私の考えに対する貴方の意見を聞かせて下さい。 1.地球は丸い 2 徳川家康は実在した 3 藤原鎌足は実在した 4 卑弥呼は実在した 5 天照大神はいた  6 ジェロニモは実在した 7 オバマ大統領は実在する 8 ビンラディーンは悪人だ 9 中国人はマナーが悪い 10 温泉につかるのは気持ちいい  11 マムシに咬まれたら死ぬ  12 死ねば凡てが終わる(死後の世界はない) 13 私の誕生日は○月○日だ  14 淀川がある 15 淀川には水が流れている  16 神はいる  17 聖書は紙が書いたもの  18 仏教の経典は仏が説いたもの  19 キリストは復活した 20 阿弥陀仏は実在する  21 象の鼻は長い 22 火星がある 23 火星人はいない  24 ベテルギュウスはある  25 星は小さい 26 腐った肉は臭い 27 糞尿は汚い  28 尿は飲むことが出来る  29 ペットボトルの飲料水は清潔 30 私は日本人だ 31 私は善人だ   32 海老蔵は酒癖が悪い  33 アポロ計画で人類は月面を歩いた 34 前世はある II、貴方の事実とそうでないものの、判定の基準を教えて下さい。 III、 私の考え方では、     一般的に云う事実とは、科学的客観的なものではなく、主観的で観念的なものだと考えています。 その根拠に、例えば上記の質問に対する、回答つまり事実かそうでないかの判断は人によって違うだろうと想像しています。  私は実は上記の全てが×、事実とは違うと考えています。 それはその事が嘘だと云うのでなく、事実かもしれないが私には判定出来ない、事実だとは断言出来ないからです。  そう聴いたとか、そう思う、そうあって欲しい、それは違うと思う、と云う事ばかりです。  見たこと、聞いたこと、記憶、願い…などは、事実とは言えないと考えています。 事実だと思うと云うことと、事実とは異うと思っています。 根底に、      「事実、真実、実態、真理などと、                  人間の考えや観察による判断との質の異い。」 があり、人間である私は、下の段人間の考えや観察の世界に存在するからだと考えています。 くどい表現になったかも知れませんが、おつきあいありがとうございました。 どうぞ貴方の意見を聞かせて下さい。  

  • 心の支え

    「人」という字は、それぞれ支え支えられている、とよく言われますね。 一般論および共通論でもよいのですが、できれば、あなた自身の考え(個人論)を聞きたいと思います。回答について、「真理」や「真知」など、曖昧な言葉を使うときには、あなたが考える「真理」・「真知」の方向性および内容を教えて欲しく思います。 「心」がなくなると、もしくは「支え」がなくなると、どのようなことが考えられるでしょうか。影響および、内容を教えてください。

  • ブッタの教えについて、

    ブッタの教えについて、 色即是空ってありますが、お釈迦様の教えは結局、何かを関係付ける ことで世の中が成り立っている。結局はすべての物事はあってないようなもの だと言う事なのかなと理解しております。 但しそれを知って生きていくのと、知らずして生きていくのでは楽しくないでしょ ということなのかなと思っております。 言ってみれば、絶対という言葉は絶対ではなくて絶対を定義しているのは、自分自身 であってそれはすべてであってすべてではない絶対と言ってるのは自分であって 自分が存在する根本は周りが決める訳で、周りを感じるのは自分であるが周りが存在する のを感じるのは自分自身だがその周りのすべては似たことを考えても一緒はなくて、、、 といった具合に永遠のループになる訳です。 勿論私はまだ勉強中(生きているし、まだ生きるので)なので何ともいえません、 もっと考える必要はあります。 表現として適切かどうかわかりませんが、 結局の所その真理に近い所が欲悪に利用され宗教を利用する人間がいて どんどん教えが湾曲していくのかな?とも思います。極論を言えば色即是空ですら 怪しいですよね。 それはさておき、お釈迦様の仰っている究極の真理、そこまで理解するのは非常に 困難ですが、そこに近づくことは生きてく上で非常に有意義なのではと感じております 確かに空を悟ろうと思うと世離れしますからある意味では危険性を伴いますが、 少しでも釈迦の思想にふれると生きるのが楽に感じます。 私の考えは間違っていますか? それと、皆様の感じる意見が頂きたいです。 お願いいたします。

  • すべての責任は自分にある

    すべての責任は自分にあると思えますか? 自分に全く非がないのに、激しく非難された場合でも。

  • 自分の見ているものが世界の全てだと思っているが!!

    自分の見ているものが世界の全てのように思っているが 全く違うんですよね。 例えば、自分は1978年生まれで 80年代から90年代前半に小学校から中学校にかよって 1997年に高校を卒業しました。 2000年で学生生活を終えて、 その後は、働いてました、 実際はメンタル病んで倒れてたりもしましたが。(;・∀・) つまり自分は 80年代のビバリーヒルズ・コップとかポリスアカデミーとか とんねるずとかひょうきん族とかドリフとかだいじょぶだとか ダウンタウンとかの影響を受けてそういうのが普通だとおもって そだったけど、 いまはああいうのは駄目だったりする笑いになっていたり そういう違いもあるし、 自分が知っている曲を今の若い人も皆んなしっている印象があるけど 知らない、 それは音楽に詳しくない人だからしらないとかじゃなくて 音楽が好きでよく聴いていますという人でも 自分が知っている歌手である程度有名なんじゃねと思う人が 全くしらなかったりする。 また、自分が漫画とかをスタンダードなのを軽くよんだだけなので 詳しい人のように全くしらないというのも 漫画がとかアニメに詳しいひとからみれば異端だったり サッカーとか野球とか部活とかでめちゃめちゃやったという経験がないから そういうのをテレビでみたという感覚はあるけど、 硬球をバットで打ったときに食い込むようなたまで手がビリビリしびれたとかそういう感覚も私はしらない。 いろいろと知らないことがあるなぁと、(;・∀・) 人間、自分の知識や見える景色を相手に当てはめて考えるから ぜんぜん、ずれちゃうこともありますよね? また、自分が本当にたいしたことない、 自分なんてニートみたいな生活やってた期間もながくて ポンコツだなぁとおもったけど、 確かにポンコツだねという人もいれば ○○と■■とかの知識はわりとあると思うよとか これできるのすごいねぇとか 自分が思いも寄らないところで評価されたり低評価されたり、、、 (;・∀・) 結局、世代とか性別立場とか人種、身分というか金のあるなしとか そういうのいろいろで相手の立場に立つというのは無理だから バイアスがかかっているもので相手に自分のことをわかってもらえたり 相手のことがわかるなんてことは幻想で無理だから 無理だけど、まぁ大体こういうことをいっているよねと なんとなく表面上、齟齬がなく 変わり者で問題児、キケン人物、不審者扱いされないで 仲間、空間を共有することを許される身分というところで すめばそれでいいぐらいに考えておいたほうがいいんですかね? (*´ω`*) アドバイスよろしくおねがいします。

  • 責任とは 罪とは

    例えば、男に生まれるか女に生まれるか、金持の家に生まれるか否か、など、 その他さまざまな因果によって人は今を思い行動しているわけですが、すると、どんな人でも、様々な人間に成りうる可能性があったわけですよね。 不幸にならなかったのは、ほんの偶然だったはずです。 すると、責任だとか罪だとかは、所詮は見たくないものから目を背けるための口実に過ぎないのではないでしょうか?

  • 《わたしは愛である》で 道を歩んで行けるか?

     ▲ (ヨハネによる福音書 14:6 ) ~~~~~~  イエスは言われた。    「わたしは道であり、真理であり、命である。  ▲ (KJV John 14:6) ~~~~~~~~~~  Jesus saith unto him,    I am the way, the truth, and the life:  ▲ 14:6  ~~~~~~~~~~~~~~~  λέγει  αὐτῷ  ὁ  Ἰησοῦς      Ἐγώ  εἰμι  ἡ  ὁδὸς  καὶ  ἡ  ἀλήθεια  καὶ  ἡ  ζωή  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ これは・つまり《わたしは道であり、真理であり、命である》は  神がその昔モーセに自分の名を明かしたときの《わたしはある(エフヱ―)》を引き継いでいるものと考えられます。  ▲ (出エジプト記 3:14) 神はモーセに、「わたしはある。わたしはあるという者だ(エフヱー アッシェル エフヱ―)」と言われ  ☆ 《存在》が 《真理・生命・道》と表わされた。つまりところが このように一人称のワタシで語ったとしても じつは 神が《〈わたしはある〉 それがわたしだ》と名乗ったときと同じように このワタシは 非人称なのである。なぜなら ワタシと言っていても 人間ではないのだから。  ここで 《真理と命》とは ひとまづ措いておきます。《道》を取り上げます。  つまり 非人称の誰かが・つまりそのナゾの何ものかが 自分は道だと言ったというのなら では人間は 何と名乗ればよいか? というのが この質問の主題であり問いです。  たたき台があると 話がすすみます。そこで   ○ わたしは愛である。〔と人間が語った〕。  という事態を取り上げます。これは 非人称ではありません。自己紹介のような文であり命題です。  すなわち――話をすすめるための論理を飛ばしている嫌いがありそのことを自覚していますが―― もしひとが《わたしは愛である》と言って おのが人生なる道をあゆむ ということがあり得るか? それでよいか? を問います。  ここは 聖書の系譜として問うていますが それに囚われずにお考えを述べてくだされば さいわいです。  すなわち論点ないし焦点は 《非人称》による表現を人がおのれの血とし肉とした場合 どうなるか? どう自己表現するか? にあります。非人称の表現なる《 Es denkt. (それが考える)》を超えたいという魂胆です。  愛とは スサノヲ市民のおのが自治ないし自己経営のことです。