• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「新党ソビエト」同志を募ります)

新党ソビエト!格差社会問題に立ち向かう

dottimitiの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

日本で階級闘争がなかったかというと、ありました。戦前の自由民権運動もそうですし、戦後も続いてます。 質問文後半の9条と原発ですが、どちらも集団になった日本人との戦い問題で、どちらも基本的人権を守るたたかいです。 非正規雇用の待遇改善や正規化も同じく基本的人権を守るたたかいです。どれかを抜きにするのはなかなか難しいです。 9条と原発を抜きにする理由はなんでしょうか。もし、その2つのイシューを持つと攻撃されやすくて人気が出ないから、ということであれば目先を反らせばいいと思うんです。 たとえば、かわいくするとか、経済の問題を全面に出すとかです。

noname#234627
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 「憲法9条」とか「原発」を外すのは、自分勝手なイデオロギーとか 政府のあげあしとりばかりをやってる「左翼野党とはちがうこと」を 示すあえて大きい問題を取り上げてそれを否定し、 インパクトを与えるためです。闘争の主軸は「貧困」。 >たとえば、かわいくするとか、経済の問題を全面に出すとかです。

関連するQ&A

  • 憲法における解釈

    憲法について勉強しているのですが、少し曖昧な部分があり、自己解決できないので皆さんにご教授願いたいです。長くなりますがよろしくお願いします。 (1)94条で憲法は地方公共団体が条例を定めることを保障しています。そこで、地方公共団体が定めた条例によって地域間の格差が生まれてくると思います。ここで生まれる格差は憲法が容認していると考えても良いのでしょうか? (2)25条では生存権が定められていますが、これはプログラム規定であって請求する事を認めたものではないと学びました。よって、生活保護を受ける人の利益は反射的なものに過ぎないのでしょうか? (3)国会が立法措置を怠ると、それは如何なる場合にも国会の立法上違反となるのでしょうか? (4)21条で言論の自由が保障されていますが、これは経済活動などの広告を作る際にもあてはまるのでしょうか? (5)行政庁の不正などに対し、何らかの処分・採決が下されたとします。その処分を不服として取り消しを求めるため、行政庁が訴訟を起こした場合、これは法律上の争いに当たるのでしょうか? 判りにくい部分があったらすいません。よろしくお願いします。

  • もし日本国憲法21条が…

    もし日本国憲法21条が削除されたら、私たちの暮らしや日本社会はどのような影響を受けるのだろうか。 一緒に考えてくださいm(__)m

  • 憲法96条改正を目指す方も目指す方ですが・・・

    私は憲法9条は世界に誇る宝だと考えております。 しかし、常々疑問に思っていることがあります。 それは日本国憲法はハーグ陸戦法規に違反して作られたものであるということです。 先の衆議院選挙は一票の格差により、今の政権に正当性がないということで、全国で裁判が行われておりますが、それだけのことをしておきながら、現在の日本国憲法の無効性を唱える人は石原慎太郎等の少数だけなのでしょうか。 私は憲法9条は素晴らしいとは思いますが、ハーグ陸戦法規に反した形で作られた日本国憲法は無効を確認し、一旦大日本帝国憲法を復活し、国民の選択により戦争放棄を定めるべきであり、もしも国民の大多数が戦争放棄を望まないのであれば、その意見に従うのが筋だと思います。 私の立場であれば、ハーグ陸戦法規に反した状態であることに頬かむっておくほうが利口なのでしょうが、生憎私はそのような人間は卑怯者であると考えております。 憲法9条を守りたいと思う人たちですが、私の知る限り、ハーグ陸戦法規に違反した今の状態に頬かむろうとしている卑怯者しかおりません。 私と同じように憲法9条を守りたいと思い、同時にハーグ陸戦法規に違反している今の状態を是正しようと思う人はいるのでしょうか?もしいれば応援したいので、教えてください。

  • 日本国憲法第99条

    高校1年生です。 教科書を見ていたら日本国憲法第99条に関していくつかの疑問点が出できたので質問させていただきます。 (1)99条の憲法尊重擁護の義務に『国民』が入っていないのは何故か? (2)『国民』は憲法尊重擁護の義務を持っていないか? (3)『国民』の負う義務は誰に対して負うのか? どうかよろしくお願いします。

  • 憲法って何ですか?知ってる事を教えて下さい。

    昨今、憲法改正が叫ばれていますが、皆さん憲法についてどれくらいご存知ですか? 「日本国憲法」について皆さんが知っている事(どういう内容なのか)を教えて下さい。 3点セット(人権・民主・平和)や9条(戦争の放棄)のこと、公権力を制限し国民の自由を保障する法(国家からの自由)である、全103条から成る、アメリカ主導で作られたなど何でも結構です。 よろしければ年代・性別と、学校(大学・高校・中学)などで憲法について勉強した事があるかどうかもお願いします。

  • 大隈重信の大日本帝国憲法第19条は、なぜ違憲なのか?

    内容:大隈重信が出した『憲法改正』はなぜ違憲なのか?大日本帝国憲法の第19条はなんで違憲なのか? それはを教えてください!!!よろしくお願いします。大学のレポートで大変困っています!!! よろしくお願いします。

  • 格差社会

    大学の小論文対策のため、格差社会について調べている者です。もし、私の書いたことに間違えや、幼稚な意見がありましたら無礼お許しください。また、日本語が得意でないので注意深く(?)書いたつもりですが日本語が間違っていたらお許しください@@ 現在格差社会についてたくさん調べましたが、どうも調べてもきりがありませんね^^;;格差社会は世界的に広まっていて、日本は貧困率2位、注目の契機は(1)正社員の減少、非正社員の増加、(2)安定した職につけないフリーターや職に就かないニートがあげられるみたいです。 これはつまり(1)では同じ分働いても正社員と非正社員では保障や給料が違うため、(2)ではニートは収入がないため働いている人と格差が生まれるということなのでしょうか? また、私はもしこの格差社会について述べるなら、賛成の意見をとろうと思っています。勿論格差の底辺にいる方がまともな生活ができない、また(1)のようなデメリットはあります。でも私の個人的な意見にすぎませんが、競争なしに社会の発展はありませんし日本は引き続き国際競争力の維持、確保を図る必要があり、ある程度の格差は容認されるべきだと思います。でも調べていくうちに必ずしも競争があるため、格差社会が生まれたわけではなさそうです。だからちょっと困ってしまいました^^;まあ、確かに要因は一つではないですよね、他には、地方への過剰な所得移転、小規模世帯が増加、法人税が高いなどがあるみたいですがここらへんがよくわかりません、教えていただけないでしょうか? また、格差社会について賛成か反対、またそれについての意見を聞きたいです。長文すいませんでした。

  • 「万国の労働者よ、団結せよ」でもだれを打倒すれば?

    「万国の労働者よ、団結せよ」ってスローガンのもとに、 韓国、中国、米国、日本の貧困層が立ち上がる日が近いのではないでしょうか? 格差社会がいやになった民衆による階級闘争です。 でも、だれを打倒すればいいんでしょうか? 富裕層かな、大企業?なんかちょっと違う気がする…。

  • 【憲法9条】をノーベル平和賞に!

    憲法9条をノーベル平和賞に推す動きがあるようです。 憲法9条は、日本が戦争をしない代わりに他国に戦争をさせるという、国際社会から見れば非常に無責任な憲法だといえます。 湾岸戦争の時など各国から非難を浴びましたよね 日本のために米兵がいくら戦死したとしても、日本が平和であるならばそれで良い、という独善的な平和をとても誇りには思えませんし、ましてやそれをノーベル平和賞に推すなどというのは厚顔無恥にも程があると思います。 左翼系の人たちのセンスの無さにほとほとウンザリした気分になるのですが みなさんは憲法9条をノーベル平和賞に推すことについてどう思いますか?

  • オタクという言葉

    みなさん結構使うのではないか、と思われる「オタク」という言葉ですが、これは日本国憲法第十四条「法の下の平等」という差別禁止の憲法に反するのではないか?、と現代社会で日本国憲法を勉強しているときに思いました。なにしろ学校の先生までも「アキバ系」とか普通に使って気持ち悪いだの何だのって話しているものですから、ちょっと気になったので質問してみました。