• 締切済み

「母になれ」という母の呪縛から逃れたい。

アラサーの独身女性です。子供の頃から、母親から「女は子供を産まなければ絶対不幸」という歪んだ価値観を押し付けられてきました。 私自身は幼児のころから、お母さんになりたいと思った事は無く、ままごと遊びにもあまり興味が無く、年下の子と遊んでやるのもつまらないという子でした。 最初に違和感を感じたのは小学校5年ぐらいのときで、将来なりたいものが無いというと、「あなたの仕事は結婚して子供を産むこと!」と決めつけられたときです。 高校生になると価値観の対立が表面化しました。以下は母のとった言動です。 ・進路に関して、子育てと両立できることが最優先、と勝手に決めつける。それも、真っ向から注意という形ではなく、私が都合の悪いことを言うと返事をしなかったり話題をそらし、自分の意見だけ一方的にまくし立て、話し合いの余地を断つというやり口でした。 ・「私にとって子育てはつまらないとしか思えない。それ以外のことに興味がある。」と言うと、夢や趣味を片っ端から否定され、「子供を産まなければ何をやっても虚しい。それが人として普通の感情。どんな仕事も子育てには劣る。」ということを、洗脳するかのように何度も言われる。 ・そして、「あんたがそんな訳の分からないことを言うのは子供だから。そのうち絶対私と同じ考えになる。」と自信たっぷりの様子をしてみせる。(本当に自信たっぷりならあんなにしつこく食い下がらなかったでしょう。精神的には私に依存していて、違う価値観を持つことが許せなかったに違いないです。) ・芸能人でも周囲の人でも、子供のいない人と見れば誰でも粗探しをし、「子育てをしなければ永遠に半人前。何かが足りないのよ。」とバカにしてみせる。そして、「ね、あんな風になりたくないでしょ?」。 ・「赤ちゃんはかわいい。産んで後悔することはあり得ない。」を連発する。私がもの心ついた時には、母は慢性的なヒステリーで、いつも怒鳴ったり手をあげる人でした。そのことを指摘すると、祖母の嫁いびりでストレスが溜まったせい、と軽く言ったきり、臭いものにはフタ。「子育ては他の何よりも楽しい。」を連発。説得力ゼロ。 母の態度以外にも、様々なストレスが重なり、気分障害を発症しました。受験も失敗し、十代後半から二十前半は地獄でした。母は精神的なフォローは一切してくれず、むしろ一番私を傷つけた人です。 今でも母は、昔とほとんど変わらない態度を取ります。でももう、母は了見が狭く、世間知らずで、母親であることしかアイデンティティーの無い哀れな老婆なんだ、と知っています。今の私には、言うことを聞かされないですむだけの、自立する力があります。頭では分かっているのです。 それでも、母親の言うことには不思議な魔力でもあるようです。高校時代のことを今更思い出して、当時と同じような鬱屈した気持ちがぶり返します。また、自分なりの目標(子供がいないからこそできること)が急に虚しいものに思え、気持ちがぐらついたりします。勿論、数時間でまともな考えにもどりますが。この件以外では、表面的には仲良し親子で、お互い他の話し合手があまりいないのが大きな原因だと思います。しかし、事情があって、この現状はそう簡単には変えられません。 もっと「聞かない力」が欲しいです。価値観を押し付けて依存してくる母を上手にスルーしたいです。母に理解されたい、受け入れられたいというどうせかなわない欲求を完全に捨てたいです。そして、精神的に母から解放され、動じないでいられるようになりたいです。何かコメントお願いします。

noname#234002
noname#234002

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.4

偉人は業績を残し、職人は技術を残し、凡人は子を残す。 凡人は何も残せないから子を残すしかないのですが、貴女は何か残しましたか? 逆に言えば何か別のものを残せるのなら無理に子を残す必要もないのですよ。

回答No.3

Q、何かコメントお願いします。 A、現状を打開するキーワードは”金”です。  結論を先に言えば、現状を否定し >精神的に母から解放され、動じないでいられるようになりたい! との願いを叶える道を切り拓く唯一無二の物は、”金”だということです。つまりは、願いを叶えるに足りる”金”を手にしなきゃー、全ては絵に描いた餅だってことです。と、あまりにも、質問者の世界を変える必要物は明々白々。なーんにも悩む必要は1ミリ、1グラムもありませんよ。  一言で金と言いますが、それは《人が、全人生と全人格とをもって世間と格闘した報酬の最終形》です。質問者も知っての通り、「人が、全人生と全人格とをもって世間と格闘する」とは”企業の一員として労働に従事する”、あるいは”自営業者として労働に従事する”ことと同義です。 換言すれば、 >世界を変えるのは、手にする金の量のみ!  || >世界を変えるのは、質問者の労働報酬の多さのみ! と言うことです。  従妹のところには、実に様々な境遇の子がいます。共通しているのは、親に捨てられたことです。 >おっちゃん、冷蔵庫ば開けてよかぁー!  親に捨てられたとはいえ、そこは子供。私の家(生家)にくれば、冷蔵庫一目散。日常は、至って普通の子と変わりません。でも、彼らが、社会で一人で生き抜くのは実に至難。一人二人は、養子縁組して終生面倒を看ています。でも、全員は無理です。そこで、従妹は、口を酸っぱくして次のように言っています。 >親がどうのこうのと泣き言ば言うな! >それば言うたら、誰かが5円でも10円でもくれるんか! >同情はしちくれてん、誰も1銭もくれんばい! >泣き言を言う暇があれば、勉強せんかい! >泣き言を言う暇があれば、一所懸命に勉強せんかい! >ここば出たら、金だけが命ぞ! >金を稼げる力をつけて、ここを出ていけ!  まあ、質問者は、捨てられていないだけでも恵まれています。でも、その状況に甘んじることなく、《己の労働でもって経済的に自立できるだけの金を稼ぐ道》を切り拓くことです。で、《経済的に自立できるだけの金を稼げない間は、現実を受け入れてジッと我慢の子》です。アラサーと幼稚園児の違いは、《現実を受け入れて、それに妥協できるか否か?>です。  そういうことで、現状を打開するキーワードは”金”です。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

? 呪縛から逃れたいなら 一緒に居なければいいじゃん! そんなさー 家賃分や食事の手間をさせて 愚痴だけ聞きたくないなんて 都合の良い話しはないとは思いますけど 何かを解消するには 何かを負担しなければ いけないのが世の中でしょ?

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

子どもがいないからこそできること じゃなくて あなたにできること あなたならではのこと あなたであること などが素晴らしいことです。 お母さまは、あなたがあなたであることを否定しているだけですね。でも、他の価値観の人は必ずしもそうは思わないはず。

noname#234002
質問者

お礼

ありがとうございます。子供がいないなら何か特別なことをしなければいけない、というのも呪縛から逃れられていない結果ですね。はじめて気付きました。子供の頃からの事情を汲んで答えて下さってありがとうございます。現在の様子だけ見れば、三十近くなって何を甘えたことを、と自分でも思います。それでも高校生のときの悪夢のような感情が亡霊のようにつきまとっていて、対処に困っていました。現在両親と同居していますが、それは親の病気という事情があるので、他の方の答えのように、お金がどうこうとか、一人暮らしをすれば良いとか簡単に言われても困ります。家を出たところで、母に会わなくて済むわけではありませんしね。

関連するQ&A

  • うちの母が大変

    こんにちは。当方母子家庭の男(23)です。 母親(43)とワンルームで二人暮らしをしています。 その母親が大変なのです。 私にパンチを連発してきます。 胸にボコボコと何十発も高速で連発してきます。 母親はそこらの女性と比べるとかなり強靭な肉体を持ち、腕相撲も非常に強いです。 脱ぐとうっすらと腹筋や腕・足の筋肉の線が見えています。 顔やスタイルは普通に綺麗です。 女性なのに何という力なのだろうと毎回思います。 顔にはビンタを何十発も高速連発してきます。 とにかく力が非常に強く、全身が筋肉の塊のようなものです。 酒(ウォッカなどのきつい酒)を結構飲んでおり、シンナーも吸っており、これらを切らすと普段以上にパンチやビンタを連発してきます。 母は当方が幼いころに離婚しており、直後に現在の家に引っ越してきて、そのころからずっとこの調子です。 リコーダーが得意なのですが、これが母の唯一の取り柄だと思います。 とにかく途轍もない威力のパンチとビンタを連発してきます。 無言・無表情でひたすら連発してきます。 それから、顔は綺麗なのですがとても息がくさいです。 皆様の母親はどんな感じですか? どこの母親も皆こうなのでしょうか? 【母のスペック】 ●生年月日:1970年6月5日 ●血液型:B型 ●身長:165cm ●体重:58kg

  • 母と妹からの呪縛から逃げたい。

    私は 42歳主婦でいみ 夫 中3 小5の息子の4人家族。 私には 39歳の妹と70歳の母がいます。 私は 記憶の中にあるのは 3歳位から母に虐待を受け 育ちました。母は専業主婦でしたが 育児や家事をせず 3歳の私を近所のおばさん(他人)に面倒をみさせたり 保育園に預けました。 幼稚園の遠足の弁当に大きなトマトが一つだけの事もありました。 遠足などにはついて来ず 近所のおばさんがついて来てくれました。 母は 身体も健康です。とにかく 私の面倒をみませんでした。 小学2年の時 私は 高校生に痴漢されました。(妹の身代わりに自らなりました)そのことを母が言いふらし 翌日 学校に行くと皆から虐められました。母は 人に話し掛けられるのが好きで言いふらしたようです。 私は晒し者になりました。 親なら隠すのが子どもの為とかは 思う人間ではありません。 同じ頃 母が私の写真に幽霊が写っていると言い出し 近所に言いふらし 祈祷しまで呼びました。私は その写真を隠していましたが 学校の授業中に突然 やって来て「写真を出せ」と凄い剣幕でした。 中学生の頃 雨に打たれ弱った鳥が迷い込んできました。母は 「生き返るから」と生きた鳥の毛をむしり始めました。当然 鳥は直ぐに死にました。 今 思い浮かべても恐かったです。 妹も 生きた鳥をコタツの中で 首をしめ殺しました。 母は 小学生の頃から 私の後を付回しました。気持ちが悪いくらいです。 一度 男友達と勉強をし 鼻歌を歌いながら帰宅すると「男と遊んで 浮ついてるのか。知らんとでも思っているのか」と母に言われました。 それから 母が校門のところに隠れて 後をついてきている事を確認しました。 友人からも 「あんたのお母さん 何か恐いよね」と言われ続けました。 家族旅行には 私は連れて行かない。父には、「行きたくないんやって。」と言っていました。なぜか おばを連れて行きましたが。 食べ物も 私だけおかずが無かったりもしました。 衣服は 私がお下がりで 妹はブランドの新品。誕生会も妹はあるけど 私はない。妹の参観日は行っても 私のには来ない。衣服も毎日 同じでついたあだなが「着たきりすずめ」。 高校に進学すると 成績の良い私のテストや成績表を近所や親戚に 見せて廻っていました。進路を決める高2のとき 両親の大学進学の許可を得 理系コースに進みました。 ところが 高3の3学期に「あんた 親の面倒みないとあかんやろ。大学に行かすお金ない。」と母親に言われました。 大学(難関 国立)行かないのであれば 理系コースで頑張る必要もありません。アルバイトして行くと言っても 駄目でした。 結局 母のいう看護学校を受け 合格したのが3校。第一志望の合格証は 母によって捨てられていて 第2希望の学校に行きました。なぜなら 全くお金が要らない学校だったからです。 合格決定後 父が末期の癌だと診断。オペ中 待合室で「私と妹の生活費どうなるの」と。私は絶句しました。 その頃 妹は 登校拒否や自殺未遂を繰り返し 病気の父と私を振り回しました。妹の担任に 父と二人 謝罪しにも行きました。(母が政治家を使い 学校に抗議していたからです) その後 父は死にました。 葬式は派手なものにしました。相変わらず 母と妹は 働きもせず 財産を食い潰してしまいました。 私の結婚話が出たとき 「あんたは 結婚できない。私と妹を養うのが当然。」と相手や義父母の前で罵りました。 看護学校の費用は奨学金で 結婚費用も私の貯蓄から出しました。結婚仕度を一緒に行くこともせず その後も 付きまとう母と妹。 妹は 一度 結婚をし 一ヶ月で分かれ 今度は 予備校や家庭教師をつけて看護学校を受験。病院に勤め 再度 結婚話。相手の母親が介護が必要となると 婚約破棄。病院に提出済みの退職願を白紙にすること 3度。 そして 別の人と結婚。子どもも出来 今度は別居。 おそらく 妹は 家事もせず 快楽だけで妊娠し子どもを産んだ。母親とおなじです。 小さな頃 居間に使用済みのコンドームが落ちていました。 わたしはこの母親と妹から縁を切りたいのです。 「親に向かって 何事や」と今でも罵ってきます。わたしは はっきり 言って何もしてもらっていません。 母親も自分で首をしめ 騒ぎます。 仕事もせず 生活保護をもらうとも。。。 妹とふたり ゴミ屋敷の中で乳飲み子を育てています。 このふたりから どうやったら逃げられますか。 夫や義父母も 「お母さんと妹さん 大切に」と言いますが 私には できません。夫と義父母にも 母と妹の実態を言ってはいますが「あんたはきつい」と理解してくれません。 最後の部分も教えてください。    

  • 子育て中の方、子供に罵声を浴びせたり八つ当たりは普通なんですか?

    子育て中の方、子供に罵声を浴びせたり八つ当たりは普通なんですか? 私は母に兄弟の中でも長女だったせいか、私だけ、何か私に癪に触るようなことがあると罵声をあびせられ、叩かれ、無視されたりして育ちました。結果、精神的虐待を受けたといえるような傷が心についています。(AC、人格障害、鬱病、共依存等。。最近分かったことですが、私は発達障害だったらしく、この行動がイライラしたんじゃないかと思います。)母を傷つけないように自分の精神的なことなど告げたことはなかったし、反抗も指摘もしたことなかったのですが、ストレスの捌け口としていたとこの前謝罪されて自覚があるみたいで、それがまた悲しかったです。忘れててくれればよかったのになと思いました。 私も大人になり、最近はそういう母の当時の心境を分かってあげたいと思いネットなどで子育て中の方の意見を見るようになりました。 そうしたら、以外と母のような態度で接している人たちが多いみたいで驚き、私が異常に繊細すぎただけで、母の叱り方は普通だったのではないか?と思ったりします。決して愛されずに育てられたわけではないのに。。 母のことは大好きなのに、なぜかこのことを受け止められない自分が悲しいし嫌になります。 文章がまとまらなくてすみません。よかったら、ご意見お願いします。

  • 母親の呪縛から解き放たれたい

    両親が嫌いです。母親とは連絡をとっていますが、こころの底では好きになれません。エゴの塊のような両親でした。自分なりによく耐えたと思っています。母親には悪気はなかったと思いますが、悪意があったかどうかではなく、何をしたか、又はしなかったか、それによって私が被った事実は変えられません。成人してしばらくし、ある時を境に母親は変わりました。丸くなり、私のことをそのまま受け止めてくれるようになり、サポートを全面にしてくれるようになりました。親孝行をしなければならないと、頭では思います。でも時折夢の中に出てくる母親は必ず、私を困らせ苛立たせ、相変わらずの困った母親です。どんなに過去の思い出を忘れて母を好きになろうと思っても、幼少から成人するまでのイメージは変えることができません。  特に父親に私の悪口を散々に言い、罵らせる様にけしかけていた事実は強烈でした。又、突然私がいない時に私の部屋に入ってきて本棚の中に順番に並べている雑誌のコレクションの真ん中の何冊を抜き取って捨てる、電源を全部落として電化製品の設定を狂わせる、などの意味不明で苛立たせる行為も数知れず・・・。多分、母は突如思い立って、節電しよう、ゴミを捨てようなど思ったようですが、考えが足りず、また先ずは聞いてからという当然の過程もなく、結果的に私が被害を被り、怒っても誤ることもなく、何度でも失敗を繰り返します。いつも涼しい顔をしてすましています。突如思いつきで突進し、考える前に行動を起こすので、人を怒らせることはしばしばある人でしたが、当人は悪気がなく、悪気がないだけに治りません。困ったことに専業主婦なので時間があり、私を干渉することに時間とエネルギーを注いでいました。 会話も成立せず、会話の中で自分の関心のある箇所で話に食いついて来て質問攻めにし、詰問のような会話になります。たとえば、友人の成績が今回よかったなど、言うと、「あなたより良かったってこと?なぜあなたよりいいの?どうなの!!!!!」などワアワアと感情的になります。ボーイフレンドが出来ると、「その人はあなたとどういうつもりで付き合うの?結婚は?お金は?あなたを傷つけることはまさかないでしょうね、どうなのetc・・・・」などワーワーと騒ぎ立てます。母親が騒ぎたてない内容の会話を選ばなければならず、しかも母が興味もある内容なんて、都合よく転がっているものではないので、私はだんだん無口になり、笑わなくなり、表情がなくなりました。  ちなみに父親は家にほとんどおらず、いる時は家族を罵っている人でした、父親とも思っていないので、彼には何の感情移入もありません。  学生の私は、経済的に無力なので何も出来ずただひたすら我慢し、家を出る日を待ちにまっていました。その後、自立して家を出てホットしているに、定期的に母親が連絡を取ってきます。相変わらず一方的でイライラする電話で、休日の朝7時とか、出勤する前の慌しい時間などにかけてきます。しかも急用ではなく雑談です。私が仕事が一区切りついて、長期休みがとれることが判明すると、必ず旅行に行きたがります。私の貴重な有給休暇を遠慮なく使おうとします。  仲の良い親子ではないのに、定期的に母に付き合って家族ごっこを演技しなければなりません。 母にあう度に、イライラし、昔の嫌だった思い出がよみがえります、また、自分が母を好きになれないことに罪悪感を感じます。帰ったあとにはどっと疲労感が漂い、精神的に滅入ってしまいます。  出来ることならものすごく遠方に住んで会わないようにしたい位です。  私の周囲のどの友人も母親を好きみたいです。お母さん、お母さんと頼りにし、自分から電話をかけて話をし、辛い事があると母親に聞いてもらってホットするみたいです。 うちの場合は動物的な育児で、餌を与え続けられたという感じです。会話は成立せず、困ったことがある時は決して相談は出来ず、精神的なつながりがありません。  母親を好きになれない事が本当につらいです、こんなに私は母を嫌いなのに、母は私を好きだからです。特に、最近は本当に優しく、母親らしい人になり、それが私を苦しめます。  自分が歪んだ母親像をもっているだけなのではないか、と自分を責める気持ちになってしまいます。どうしたら、子供の頃の母のイメージが気にならなくなるでしょうか。親の呪縛から解き放たれたいのですが、どうしたら忘れられるでしょうか。母が変わっても私の夢にでてくる母は相変わらずなので、私の心は嘘がつけません。  

  • 母との付き合い方について

    母親との付き合い方について質問させてください。 私は今大学生で母親と暮らしています。 父は高校生の頃亡くなりました。 父親が亡くなってから母親の私への態度がかなり辛いです。元々母は父に頼りっぱなし、結婚前は祖父母に頼っていた人間です。元々酷かった親戚の態度が父が亡くなってからはさらに悪化したため既に断絶状態、母と私だけの状態になりました。生活は父の退職金で暮らしています。 母は元からキレやすく例えば私が忘れ物をしてないなーと言っているだけでお前はいつもそうだね勘違いしているんじゃない?お前みたいな子供いらないと何回も言われています。友達にあげた物(ホットプレート)もあげたの懐かしいねーと話をするとお前は何をいっているんだあれは盗まれたんだ!バカじゃないのか、私の立場を悪くする事しかお前はいえないと言われ、違うよと優しい言葉で言っても聞く耳を持ちません。挙げ句の果てに私の古くからの友人に対してあいつの近くに暮らしてからおかしくなったお前はあいつとまだ付き合いがある情けない本当にありえないと言ってきます。(古くの友人と私は以前近所に暮らしていました)怒ったと思ったらすぐ泣き、死にたいといいます。母を失いたくないのでだめだよ大丈夫だよと声をかけるようにしています。TVもみない、趣味もないという人です。元々人とあまり関わる人ではないので人と関わりなよというと怒ります。(お前は何もわかっていないと) もうそろそろ限界を迎えそうです。親類にはお前はいらない、バカだからあの親の子どもだからと縁を切るまでいわれ、実の母には前述したような状況です。友人になんか相談できません。市役所とかに言っても母にお前は敵だといわれて何もお金なんかやらないと言われるに決まってます。学生の身でそれはできません。母は中学生の頃少しだけ統合失調症にかかっていたのでもしかして再発なのかと思っています。 就職するまでは母を頼らざるを得ません。精神病院に行って入院、永遠に治らないとなったらわたしの就職も今後するかもしれない結婚もお先真っ暗になりそうで怖いです。 3人で暮らしていた頃に戻りたいと思う毎日です。私が今すべきなのは何だと思いますか?長文でうまくかけていないかもしれないのですがご教授願えればと思います。

  • 母と接するのがしんどいです

    結婚四年目の妊婦です。 妊娠してからかなりの情緒不安定です。 情緒不安定が原因なのか母親に対して物凄く嫌悪感があります。 私は元々母親とは物凄く仲良しでした。 今思えば精神的に依存していました。 結婚してからやっと親離れできた感じです。 しかし母親はそれが嫌?みたいなんです。 ことあるごとに「あんたは結婚して変わった」、 「あんたなんかに老後の面倒見てもらおうとは思ってない」 「あんたとは縁を切る」等々 物凄い勢いで私を罵るときがあります。 本人はヒステリーが講じて何を言ってるのか自分でも分かっていないと後で謝ってきます。 先日は「あんたとは縁を切る。二度と顔を見せに来るな」と 言われたので私からは2ヶ月連絡しませんでした。 そしたらまるで遺言状の様な手紙がとどきました。 内容は「ごめんなさい 許してください あなたが生まれてきて幸せでした」等々です。 私は母のこと好きでしたがこんなにも精神的に不安定な母を見ているとすごく悲しくなります。 もう関わりたくないとさえ思っています。 妊娠してからは特に母のような過保護で過干渉な親には絶対になりたくないと思っています。 こんなこと書いてますが母を捨てるとかは思っていません。 むしろ今後どう付き合っていけば母の心が安らげるのか考えますが、 結局ひどい暴言を吐かれたり気分で無視する母親に対して嫌悪感を感じています。 自分が親になろうとしているからこんなことを考えてしまうのでしょうか。 母親の嫌なところばかりがぐるぐると頭を渦巻いて怖いです。 もっと精神的に安定したいですが、 これは私がいま情緒不安定なために 母を憎む対象にしているのでしょうか…。

  • 子供を自立させる親 依存させる親の違い

    1 親離れ子離れできずに自立による自信の芽を摘まれ 依存関係に悩まされている人の親 2 子供が自立できるまで任せて見守り自信をつける ような子育てをする親 2 の方が子供の幸せの為になると思いますが この子育ての違いは親の社会性 受け入れる愛の 力でしょうか? 皆様の考えを教えてください

  • 母の反省

    私には一つ年下の妹がいて、妹が生まれた時すぐに、母が大変だということで、3ヶ月くらい親戚の家に預けられたそうです。そこで親切に面倒を見てもらって、3ヶ月後に母が迎えにきたときに、赤ん坊の私は母の顔を忘れていて「この人だれ?」って感じだったそうです。 それが母はショックだったって、昔から聞いていて知っていました。  ここからが質問なんですが、こういうことってトラウマになるんでしょうか。物心つくまえで全く覚えてないのですが、かえってその後の人間形成に大事な時期なのでしょうか。母はああいうことはすべきでなかった、そのせいで私が人の輪に入るのが苦手な子になったんだって、反省してるんです。確かに、私は輪に入っていけない子供だったし、小学4年生くらいまで、この人は自分の母親なんだろうか?って自覚していないようなところがあったし、子供にしては人間関係の慎重すぎて友達ができないような子供だったような気がします。でも、それが3ヶ月あずけられていたせいなのかはわかりません。  子育てをされた方、心理学とか精神的なことに詳しい方などどなたでも、ヒントをいただければ幸いです。なにか参考になる本などあれば教えていただけるとありがたいです。

  • こんなこと思うの変でしょうか?(亡き母を思い・・)

    初めて質問します。カテ違いだったらごめんなさい。 私(28歳・専業主婦)は昨年出産し、毎日子育て中です。 23歳の時に母をなくし、また親しい友人はほとんどが未婚者の為 育児でわからないことがあると旦那とPCや本で調べたり、病院の方に聞いたりしています。 ご近所のママ友も見つけ、他の方の子育ても参考にさせていただいてもいます。 相談というのは、最近 亡き母のことを思い出し涙がでてくるのです。 「日々成長する息子を見せてあげたかった」「孫を抱っこしてもらいたかった」とどうしようもないことを考えてしまい止りません。 子育てで悩んだときは、「相談に乗ってほしかった」と何度も思います。 それに、友人たちの「お母さんとどっかに行った」という話をきくと羨ましくてしょうがありません。 私も母がいたらお出かけして、息子と一緒のところをいっぱい写真をとって思い出をつくり・・と夢を見てしまいます。 ママ友と二人目の話題になった時「私は母親がいないから、二人目の出産の時はどうしようかと悩んでいる」と言ったら、「今は子育てサポートがたくさんあるじゃん。パソコンあるくせに、そういうのを調べないの~?」と母親に頼って子育てをしてい方に言われたときには「そうだね」と答えながらも『自分は母親がいるくせに、私の苦労なんてわからない。あなたは母親に微塵も頼らず、一言も相談せずに乗り切れるのか?』と憎いこと考えてしまいます。 夫の転勤で近くに母親がいない人だと「ああ、この人も知らない土地でがんばっているんだから、地元の私がくよくよしてはいけない」と思いながらも「でも、この人は電話でお母さんに悩みをきいてもらえる」とまたどうしようもなく羨ましがっている自分がいます。 20代後半、しかも一児の母親なのにこんなこと思うなんてと自分が嫌で嫌でたまりません・・・。 母親がいたって、どうしようもなく仲が悪くて相談ができない人がいる と考えればマシなんでしょうか? もちろん世の中には、私以外の方で母親を亡くしても子育てをがんばっている方はたくさんいるとは思います。 だからこそ、なんで私はこんなに卑屈なんだろうと悩んでしまいます。 旦那に私がこう思っていると相談したこともありますが、両親が健在(しかも両家の祖父母まで健在)の彼には身内が亡くなっている状態は想像しがたいのか、同情はしてくれますがいまいちぴんとこないみたいです。 優しい旦那とかわいい息子に囲まれて幸せなはずなのに、亡き母のことを思うと夜 涙があふれるんです。 「そうだよね、辛いよね」っとわかって欲しいのかもしれません・・ 「ふざけんな!甘ったれるな!」と目を覚まして欲しいのかもしません・・ とにかく自分のひがみ根性が嫌です。 ※こんな文章だと毎日めそめそ泣いてくらしていそうですが、日中は元気に子育てしてます。夜中になって、1人で息子を添い寝していると上記のようなことを考えてモンモンとしてしまいます。

  • 妻の母の干渉

    当方30代男、妻同い年(結婚3年目、1才の子あり)なんですが、妻の母(70代前半、別居)の結婚当初から度重なる口出し・干渉に耐え切れず、私が妻を通じ何度も止めるように言ったのですが、良かれと思ってやってきた、娘が心配でアドバイスだったなどとこちらの不愉快な気持ちに聞く耳を持ってくれません。妻も母親の肩を持ち、「性格だから仕方ない」、「年だからこちらが我慢すべき」など私の味方になるわけでもないので妻につらく当たってしまい、妻が精神的に耐え切れずに実家へと帰り、いきなり離婚を念頭に弁護士を間に立ててきました。 口出しの具体例・・・新居(社宅)が気に入らない、二人で考えて購入しようと家具が桐の家具ではない、賃貸アパートに住んでいるのですが節句用の鯉のぼりが材質・金額が安っぽくて気に入らない、生まれたばかりの子供を携帯で撮影していたら電磁波の影響云々、退院時チャイルドシートに乗せようとしたら首が据わってないからダメだ等こちらの考え、行動にありとあらゆるケチを付けてきます。出産後妻が里帰りした実家では不潔で躾の出来ていない中型犬を室内で飼っており、新生児になるべく毛が付かないように気をつけてくれと妻を通じて頼んだところ、「外で飼えって言うのか」などと逆切れし、話になりません。 とにかく何かにつけて、こちらの価値観・考え方を否定し、自分たちの価値観・考え方が正しい、極論を持ち出してまで正当化する態度にうんざりし、その度に妻と県下を繰り返すようになり険悪になって行きました。こちらとしては妻に私の味方になって欲しかったもしくは間に入ってうまく立ち回って欲しかったのですが、いつまでも「母はそんなつもりで言ったんじゃない」、「母を悪く言わないで」などと母親擁護の立場しかとりません。せめて、夫婦の事には口を出さないでの一言ぐらい言ってくれてもと思ったのですが、結婚するまで実家暮らしだったためか親離れが出来てないように感じます。 妻の弁護士曰く、妻は母親の価値観・考え方が心の拠り所・実家依存が強い状態になっているから修復は難しいでしょうといわれました。こちらとしては子供も小さいのでやり直したいと思うのですが、具体的にどうしたら妻が変われるでしょうか?変わらないとなるとこちらが今の状態をすべて受け入れると精神的に壊れるのはあなた(自分です)だよと友人等からも忠告されています。やはり、実家依存、マザコン妻とうまくやっていくのは難しかったのでしょうか?妻の実家で子供が育てられるのは環境的・自分さえ良ければいいという歪んだ考え方・自分たちの価値観=絶対的なもの、他者は認めないという事等から安心できるものではないので、親権は譲りたくはありません。