• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:戦時歌謡関連で2つ質問します。)

戦時歌謡関連で他国の状況と戦争とは無縁の流行歌を教えてください

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.1

リリー・マルレーン マレーネ・ディートリッヒ https://www.youtube.com/watch?v=pXekoM97Bt0

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😃( *´艸`)。 なるほどなるほど。リリー・マルレーンですか。日本語バージョンを聞いたことがあるような、ないような。😅 早速聞きます。?️( ^∀^)

関連するQ&A

  • 大東亜戦争の戦時中の流れがわかる情報源

    大東亜戦争の戦時中の流れがわかる情報源(本、映像など)として、以下の条件を満たすようなものを教えてください。 1、一つあるいは2,3の本等で総体がわかる。(部分部分で詳しい戦記をいくつかよんで、総体を自分で理解してください、というのを除く、という意味。部分的な良い戦記などは、それはそれで情報としてありがたいですが) 2、1937から1945の終戦までが、まとまっているもの。 3、教科書的なものでなく、ドラマチックな描写の方がよい。誰もが知っている重要な逸話などは、おらえられる。かといって実際以上に大げさでなく、偏りがない方がよい。 4、お勧めの映像シリーズなどがあれば、知りたい。 半藤さんの昭和史は、聞いたので、戦争までの昭和史の概略はわかりますが、大東亜戦争自体の戦局の変遷については、あまり触れられていませんでしたので、それを知りたいと思っているわけです。 『ジパング』なども、良いのかもしれませんが、史実とは(意図的に)異なる部分があるわけですし、目的からして、どうかなとも思います。(それでももしお勧めでしたらその旨お知らせください) 太平洋戦争の分析、といった趣旨の、防大教授などが書いている本が、少し前に売れていたと思います。戦局の情報分析はできていたが、作戦が、情報分析に基づいていなかった、といった内容のもの。それも、いずれ読みたいとは思いますが、上記の趣旨からすると、また別の書物ということになります。 よろしくお願いいたします。

  • 戦時下の生活

     こんにちわ。 先日、老人(70代後半~80代前半の女性。戦争当時、東京在住)と話をする機会があったので、 戦時下の生活について聞いてみました。 その人が言うには、 ・戦前は結構のんびりしていた ・中国での戦争は、違う国の出来事に感じていた ・食べ物に苦労することは無かった ・戦時中なのに、あまり緊張感が無く、外来語は使われていた ・昭和19年ごろから、とたんに戦争が急に身近になり、 生活のすべてが変わった こんな感じです。 テレビが言う戦時下の日本は、「外来語の使用を禁じるなど、著しい言論・思想弾圧が横行、国民は陰鬱な窮乏生活を強いられている」感じですが、本当はどちらなんでしょうか。 その辺に詳しいサイトがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「なんだ空襲」という戦時歌謡は、昭和16年に作曲(山田耕作作曲)されて

    「なんだ空襲」という戦時歌謡は、昭和16年に作曲(山田耕作作曲)されています。 私の曖昧な知識では、東京に高射砲陣地構築の計画時、帝都に敵機が襲来することを想定した計画をすることなどもっての他だ、との反論があったように思っています。 それなのに、昭和16年にこのような歌が生まれたのは驚きです。 質問です。 1. 東京に高射砲陣地はどの程度、あったのですか。また、成果はありましたか。 2. ドーリットル飛行隊の東京上空飛来は、当時、報道されましたか。 されていたとしたら、「空襲」と表現されたのでしょうか。 よろしくお願いします。 「なんだ空襲」の1番の歌詞の一部です。 警報だ 空襲だ/それがなんだよ備へはできてるぞ/こゝろひとつの隣組

  • 戦時中の体制に似てないか?

    戦争体験者ではないので質問します。 福島原発問題問題の政府やマスコミの対応、世論などが太平洋戦争中の世相と似ているのではないですか? ・原発対応にあたる作業員や社員、自衛隊は命をかけなければならない(特攻隊状態) ・東電トップや政治家は指示だけで危険にさらされない(軍部トップは戦場に行かない) ・自粛ムード(欲しがりません勝つまでは) ・やたら「日本」を強調する(国家主義) ・原発に対する批判的な意見や懐疑的な見方をすると、「煽るな」と言われる(戦時中は言論の自由を奪い非国民のレッテルを張っていた) ・国際社会が危険性を指摘しても聞く耳を持たない ・マスコミも政府の報道を垂れ流すだけ など、考えればきりないですが、心配しすぎでしょうか。 この国の未来の為に「安全だ」と鵜呑みにして信じていた方がましなのでしょうか。 世界に原子爆弾を落とされた唯一の国が、原発事故を起こしました。 軍国主義から脱して、戦後復興、経済発展の成れの果てが原発事故だとしたら悲しすぎませんか?

  • 戦前と戦時中のこと。

    戦争真っ只中の昭和19年、富山師範学校男子部付属国民学校の6年生(今でいう小6)の女子児童による、体力増進のための『ハダカ体操』を写したもの。女子児童みな痩せていて、発育状態が悪いのか胸の膨らみがない児童が多く、全体的にもっと幼く見えます。 昭和15年に鎌倉で撮られたもので、同地を訪れた外国人が、スッポンポンで海を泳ぐ女の子たちを物珍しく思い撮ったもの。 女の子たちは全員が近隣の高等小学校の2年生(同じく今でいう小6)で、学校の授業の一環として海にいたらしいです。女の子たちは上の写真と違ってガッシリとしており、身体つきも女性らしいというか、より今の小6女児に近い感じがします。 やはり、戦争を契機に貧相な身体つきの児童が増えたのでしょうか?胸の膨らみといった性徴などの面でも、戦時中にいっきに悪くなったのでしょうか?

  • 戦時中の年金加入記録について

    実家の母充てに遺族年金に関するねんきん特別便が送達されました。 亡くなった父の加入記録を確認したところ・・ 最も古い記録の記載が昭和19年になっており、それ以前の加入記録については記載されていませんでした。 母の記憶によりますと、亡父は戦時中に軍事関係の工場で仕事をしていたとのことです。 ということは戦争の開始時、昭和16年~昭和19年までの加入記録に漏れのある可能性があると思うのです。 そこで教えていただきたいのが・・ 昭和16年という古い記録であっても、もし加入期間の漏れがあった場合、再裁定の対象になるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃればよろしくお願い申し上げます。

  • もし富嶽と原爆が完成していたら

    太平洋戦争は昭和20年8月15日に日本の完敗で終戦となりましたが、もし富嶽と原爆が完成していたら戦局はどうなっていたでしょうか、日本はドイツと同盟をむすんでいたのにもかかわらず、杉原千畒、樋口陸軍少将、犬塚惟重海軍大佐達が大勢のユダヤ人を保護しました。もしこのユダヤ人の科学者、技術者が日本に協力して、原爆と富嶽を完成していたら、太平洋戦争はどのようになっていたでしょうか架空戦記のような質問ですか゛みなさんはどう思われますか。

  • 戦時中の修業期間について

    日本の現在の基本的な学校制度は、 ・小学校(6年制):6~12歳 ・中学校(3年制):12~15歳 ・高校(3年制):15~18歳 ・大学(4年制):18~22歳 となっています。勿論、個人によって違いはありますが。 この制度はおそらく戦後に設定されたものですよね?戦時中は今とは修業年数も違い、学校の呼び名も違っていたと思います。 そこで質問なのですが、太平洋戦争中の日本の学校制度はどうなっていたのでしょうか?それぞれの修業年数と、年齢が知りたいです。 在学途中で徴兵、出征させられた大学生達の年齢は、今の大学生より上でしょうか?下でしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • テレビで昭和の懐メロ特集で軍歌を歌うこと

    テレビで昭和の懐メロ特集をたまにやりますが、なぜ軍歌を歌わないのでしょうか?戦時中の昭和16年〜昭和20年まで国威発揚、プロパガンダのために大流行したと思いますが。

  • 昭和30、40年代にはやった歌の年譜が知りたい。

    昭和30、40年代にはやった歌謡曲(流行歌)の年譜があるものなら知りたいのですが、知りませんか。もし調べる方法があったら教えて下さい。