オゾンカラーの効果と安全性について

このQ&Aのポイント
  • オゾンカラーは髪に良いもの?謳い文句通りの効果を検証
  • 安心して利用できる美容室を選ぶためには?
  • オゾンカラーの新たなトレンドとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

オゾンカラーについて

先日、初めてオゾンカラーをしてみました。半年会員、一年会員への入会を勧められ(無理な勧誘ではありません)、迷っています。 そんなにこだわる訳ではありませんが、髪や健康に悪いことは極力したくないので、安過ぎない美容室に行ったのですが、会員になると激安なので逆に心配になってしまいました。 そちらの美容院は半年会員が約15000円で7回まで、一年が約25000円で14回まで、1回約3000円でカラーとトリートメントができるそうです。(通常料金だと1回約10000円です。) ネットを見てみると、この制度をとっているオゾンカラーの美容室がたくさん出てきて、大元が同じなのかな?となんだか怪しさも感じてしまいました。また、オゾンも悪いものでは無いけれど、今はもっと良いものが出てきているとの記事もありました。 実際に一度施術して、髪がすごくゴワゴワしてしまったのも不安要素の一つです。美容師さんの話では今は栄養が表面に着いているから「コシが出ている」が、1週間ほどで浸透していって落ち着くとのことでしたのでもう少し様子を見ないとなんとも言えませんが…。これは「コシ」なのか…笑 取り留めのない文章になってしまいましたが、オゾンカラーは謳い文句通り髪に良いものなのでしょうか?ニュートラルな立場で詳しい方がいたら教えてください。

  • tiroo
  • お礼率88% (302/341)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6188/18464)
回答No.1

オゾン発生器により発生するオゾンの酸化作用で脱色する。 カラーリング剤を使わないのでコストが電気代だけだから安くできる。 酸化作用ですから 髪にいいとは思えない印象があります。 トリートメントとセットになっているのは それもあるのかな。 オゾンは酸素原子が3つくっついた分子 安定性が低いので OとO2に分かれて単独のOになったほうが 物質の中のHなどとくっついたりして安定状態になろうとします それが酸化ということです。Hを2個とくっつけば H2O水です。 髪を構成する分子からHを2つ奪って H2Oになって離れていく あるいは Hひとつにくっついて OH基になる。髪のタンパク質が少し変性していくという感じ。それによって 黒から 栗毛 金髪 に変わっていく というメカニズム。

tiroo
質問者

お礼

仕組みがよく分かりました!ありがとうございます。 普通薬剤で色を抜くところ、オゾンの作用で色を抜くということなんですね。どちらが優しいかは分かりませんが、何もしない状態よりも「髪にいい」ということはなさそうですね。お店の人の話だと、普通のカラーよりも髪に優しいと言っていましたが…。

関連するQ&A

  • 痛んだ髪のカラーを長持ちさせるには?

    私は現在、結構髪が痛んでしまっているので毎日トリートメントをしていたのですが、先日ある美容院に行った時に美容師の方に「トリートメントはやりすぎてもヘアカラーの色落ちを早めてしまうから週に1~2回くらいでいい。」と言われました。 それはトリートメントは髪に浸透させるものであるのであまりしすぎても元々入っていたカラー剤が浸透してきたトリートメント剤によって流れ出て(?)しまう為らしのですが、これはやはり本当なのでしょうか? 私は髪の痛みが気になるためトリートメントはできるだけ毎日やりたいと思っていたのですが、これはヘアカラー専用のトリートメントを使った場合でも使用頻度が高いとそうなってしまうのでしょうか? 些細なことでもいいので何方かアドバイスよろしくおねがいします。

  • カラーは美容院でしたほうが良い?

    25歳です。3、4ヶ月に1回ほど、髪を染めます。 髪を染める時、美容院で染めたほうが良いのでしょうか? 美容院のカラーと、市販のカラーは、ほとんど成分か同じと聞きましたが、本当なんでしょうか?ただ、美容院は、カラー後のトリートメントがよいだけだよって聞きました。 髪を大事にしつつ、カラーしたいのですが、市販のカラーでも、大丈夫なら、そっちのほうがよいのですが・・・? 分かる方教えてくださーい。

  • カラーとパーマを繰り返すことについて

    四ヶ月に一回の割合でカラーとパーマを繰り返しているのですが、これは髪に悪いのでしょうか? 美容院でやってもらっていて、いつもトリートメントもします。 カラーは辞める気はないですが、パーマは髪に負担がかかるなら辞めようと思っています。 22歳の男です。 よろしくお願いします。

  • カラーの後・・・

    髪にカラーを入れたんですが、(美容院で)1回目は手触りは滑らかだったのに、2回目にいれたらシャンプー後がゴワゴワで、まるで人形の髪を触ってるみたいです。 トリートメントを使用して(毎日)少しずつ回復してるのですが、1回目との違いにがっかりです。 ゴワゴワの髪をお風呂あとでもきれいに保てる、いい商品知りませんか? ちなみにトリートメント後は調子いいのですが、シャンプー後の手触りがすごい気になります。

  • 美容院でトリートメントを混ぜているカラーと、カラーの後トリートメントをする違い。

    新しい美容院を探そうと思っていまして色々調べていたところ、カラーにトリートメントを混ぜているお店と、カラーとトリートメント別のお店があるのですが、何か違うのでしょうか? 髪の毛を傷めたくないのですが、カラーもしたいのでどちらが良いのか悩んでいます。どちらが髪には良いのでしょうか?

  • 縮毛→パーマ→カラー 髪が死んでしまう?

    髪が傷むことを承知で、縮毛強制をした2ヶ月後に、パーマをかけてしまいました。 元々そんなに癖っ毛ではなく、縮毛強制はごく弱めにかけてもらいました。ほとんど地毛と変わらないくらいで、美容師さんにもこちらから言わないと分かってもらえないくらいでした。 が、その2ヶ月後パーマをかけると、やはり、さすがにその直後の髪の傷みはひどかったです。 毛先を少しカットしてもらって、毎朝毎晩のトリートメントを念入りにしてきたおかげで、傷みはだいぶおさまりました。 今は枝毛や縮れもありません。が、元々髪が細く柔らかく、傷みやすいため、やはり毛先のパサつきは気になります。一見わかりませんが、内部では結構痛んでるんだと思います。 しかし、その痛みに追い打ちをかけるように、今月中にカラーをしなければいけなくなりました。(就職の関係で) 今のカラーより暗い色にします。 その際美容院でトリートメントも一緒に施術してもらう予定ですが、これ以上髪を傷めつけるとどうなってしまうか不安です。 ちりちりになったり、ばさばさになったり・・・してしまいますか? こわいです。 カラーはパーマと同じくらい髪を傷めてしまうものですか? どうにかして、傷みを軽減することはできないでしょうか?

  • 髪のカラー

    今度、美容室で初めてカラーをしてもらおうと考えています。髪を染めること自体初めてなのですが、カラーとトリートメントは一緒にしてもらえますか?また、髪の長さは肩ぐらいなのですがどのくらい時間がかかりますか?髪は白髪染めではありません! おしえて下さい。

  • ヘアマニキュアやカラートリートメントのごわつき等

    (1)ヘアマニキュアやカラートリートメントのごわつきの理由、 (2)カラートリートメントはヘアマニキュアのことなのか? (3)これらは普通のヘアカラーよりはダメージが少ないのでしょうか? この3点が知りたいです。 ホーユーのグラマージュ(ネット上で業務用と表示されていました)をいうのをつかっています。 今までドラッグストアでDHCや資生堂のカラートリートメントや徐々に染まるというマスカラ型の白髪染め(カラーオンリタッチ)を使いましたが、どれも髪がゴワゴワし、地肌が痒くなるので髪に悪い感じがします。 ブリーチの入ったヘアカラーよりはましかと思い、使っていました。 美容院でまマニキュアをしてもらった時はサラサラで傷んだ感じもありませんでした。 美容師の方に聞くと、マニキュアは髪を痛めることもなく、市販のもマニキュアなら大丈夫とのことでした。 昔かなりひどい日焼けをしたことがあり、頭頂部の毛の量が減っているのでなるべく刺激の少ないものを使いたいと思っています。 業務用というのは美容室でも使われているような物なのかも疑問です。 ヘアマニキュアもカラートリートメントも髪に良い様なうたい文句ですが、トリートメントなのにごわつくのが疑問です。 カラートリートメントはヘアマニキュアのことのような気もします。 詳しい方がいたら教えてください。

  • カラー後髪がキシキシします

    20代後半女性です。 2週間ほど前にクーポン雑誌に載っている激安サロンでカラーリングをしました。 髪が痛んでいるのでトリートメントをするといってスプレーみたいなのをしてからカラーリングをしていました。 それから洗髪時に髪がからまって指も手も通らないくらいごわつきます。 シャンプーは以前と変えていません。 シャンプー中は大丈夫ですが流している時に本当にひもがごわごわにからまっているような感触で泡が流れているのかどうか確認することも出来ないくらい・・・。 無理矢理ごわつきの中に指を通そうものならプチプチと髪が切れる音。 リンスをした後は何とか流せますが、前から使っていた流さないトリートメントをしてからブローしてますが乾かした後もパサパサではねるしキシキシしてる気がします。 これって激安サロンのカラーリングのせいってことはありますか? 安いサロンは薬剤も痛みやすいものを使っているとか・・・。 とにかくなんとかしたいのですが、美容院でトリートメントすればよくなりますか? それともきちんとした(?)美容院でカラーリングをし直しになりますか? ホントに困ってます、助けて下さい・・・。

  • 美容院で、カラーだけ。

    よろしくお願いします。 最近ずっと、髪の色を地毛のままでいってたので そろそろ春らしい色にしたいなと思っている者です。 しかしいつも通っている美容院はカラーリングの値段が高いんです。 そうとはいえ、そこの美容院も気に入っているので、安いところで切ってもらう気にもなれません。 そこで思いついたのが「カラーだけ」は他の安いところでやってもらい、その後いつもの美容院で カットとトリートメントをしてもらう、という事なんですが…。 果たして、美容院でカラーだけやってもらうというのは、常識的にありえるものでしょうか。 今までそうした経験が無いのでまるでわからないんです。 断られちゃったりするんでしょうか? ちなみに私がカラーだけをしてもらいたいなと思っているお店は いわゆる1000円カットのお店で、カラーは3000円余りという値段設定のようでした。 もしどなたかご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。