• 締切済み

歯医者での金額について。

歯医者での金額について。 先日引越したため、今日初めての歯医者に行きました。 土曜日だからかなかなか人気のようで1か月待ちで予約が取れました。 虫歯チェックと歯石取りをお願いしました。 レントゲンを撮りましたが問題なく、歯周ポケットの深さのチェックをし、さぁ歯石取りとなりました。 「今日は左上の歯石取りをしますね」と言われ、左上だけ?と思っていたのですが、助手のような方がカリカリと歯石を取り始めました。今まで行ったところは機械でウィーンとやる感じだったのですが、そこは金属の棒で人の力?でずーっとカリカリやる感じでした。 それで歯の磨き方の指導をされ終わりました。 診察時間は全部で50分くらいかかっていて、これじゃあ歯石取りは4分の1でも仕方ないのか?と思いました。 しかしまた予約は1か月先で、歯石取りだけで何ヶ月かかるんだという感じです。 あと診療代が、 初診料260点、医学管理等190点、検査200点、画像診断402点、処置406点の3割で4370円でした。 あやふやな記憶ですが、歯医者の初診料でこんなに取られたことあったかなという感じでした。 そこはネットでクチコミなど見て調べて行ったのですが、あんまり綺麗ではないし、歯石取りを何回かに分けるのも初めてだし、歯医者にはよく行ってましたがこんなに高かった記憶がないので不安になりました。 歯医者に詳しい方よければ教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• bunyago
回答No.5

初めまして。 私は、昨年治療を終えた歯科医へ 今年2か月前に予約して 7月に掃除だけしました。 今、調べてみたら 合計金額が 2360円です。 初・再診料259点 医学管理等180点 検査200点 処置146点です。 レントゲンは、昨年初診で 治療だったので 撮られました。 今回は、クリーニングだけなので 撮られなかったです。 掃除は、過去に通った別の歯医者に比べて 滅茶苦茶 丁寧で 充分に時間を かけてやってくれます。 勿論 全部の歯のクリーニングです。 機械(超音波)で歯石を削り 境目や歯の裏には、 機械で取れなかった歯石を 鍵型の器具でカリカリと取ってました。 糸を使って 境目も綺麗にしてくれます。 その後 重炭酸ナトリウムのパウダーと水をジェット噴射して取り除き 研磨剤をつけて 丸型の電動ブラシで 歯をツルツルしてくれます。 chiychiyさんの場合 治療じゃないので レントゲンは、撮る必要ないですよね。 息子も初診で クリーニングだけだったのですが 撮られませんでした。 それに 4分の1のクリーニングだけなんて 初めて聞いたくらい ありえませんよね。

• nagata2017
回答No.4

虫歯が伝染病だということがわかり それが広まって さらにその対処法も広がってしまった。 その結果 歯医者の将来性は先細りの運命をたどることに・・・・ しょうがないから今のうちにぼったくれるだけぼったくっていこう。 というのが真相です。 頼んでもいないのに 歯磨き指導 歯石除去 などのオプションをつけてきます 必要ないものは断っていいのです。 歯石取りは 手作業のほうが丁寧にできます。 超音波の器械は 固い歯 柔らかい歯茎には反応せず 中間の歯石にだけ作用する という設定なのですが なかなか歯茎のほうはそうもいかず 傷つけてしまいます。だからへたな人が扱うと 口の中を血だらけにされたりします。 その点 手作業でスパチュラを使ってかき落とすのは 歯茎を傷めずできます。 そして回数稼ぎという意味もあります。良いことと悪いことが半々です。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 今歯医者って凄く増えすぎて コンビニより多くて、 患者さんを定着させるのは大変らしいです。 はっきり言ってそれは合理的ではないし 高いと思います。 歯石とりだけで1回2000円くらいに初診料でしょう。 それを定期検診を兼ねて3~6か月に1回くらいです。 奇麗にしてくれるのなら別ですが、 他にあれば、そちらで診てもらった方がいいかもしれません。

• tokohay
回答No.2

オイラの場合は、治療の前に掃除をしないと雑菌が悪さすると脅されて、歯石掃除2回やって、まだ治療を始めない。聞いたらもう少しというじゃない、次回の予約はドタキャンして別のデンタルクリニックに行ったら、すぐに治療が始まった。歯石掃除は若いお姉ちゃん、頭がちょうどその娘の胸に当たるんだよね、それで気をよくしていたオイラもバカだった。一回2000円。

• aokii
回答No.1

歯石取りを一回で終わらせるように言ってもやってくれない場合は他の歯医者に変えたほうがいいです。4370円は高いです。特にレントゲンが怪しいです。なお、レントゲンは癌になる可能性が高いのでご注意。