• 締切済み

歯医者での金額について。

歯医者での金額について。 先日引越したため、今日初めての歯医者に行きました。 土曜日だからかなかなか人気のようで1か月待ちで予約が取れました。 虫歯チェックと歯石取りをお願いしました。 レントゲンを撮りましたが問題なく、歯周ポケットの深さのチェックをし、さぁ歯石取りとなりました。 「今日は左上の歯石取りをしますね」と言われ、左上だけ?と思っていたのですが、助手のような方がカリカリと歯石を取り始めました。今まで行ったところは機械でウィーンとやる感じだったのですが、そこは金属の棒で人の力?でずーっとカリカリやる感じでした。 それで歯の磨き方の指導をされ終わりました。 診察時間は全部で50分くらいかかっていて、これじゃあ歯石取りは4分の1でも仕方ないのか?と思いました。 しかしまた予約は1か月先で、歯石取りだけで何ヶ月かかるんだという感じです。 あと診療代が、 初診料260点、医学管理等190点、検査200点、画像診断402点、処置406点の3割で4370円でした。 あやふやな記憶ですが、歯医者の初診料でこんなに取られたことあったかなという感じでした。 そこはネットでクチコミなど見て調べて行ったのですが、あんまり綺麗ではないし、歯石取りを何回かに分けるのも初めてだし、歯医者にはよく行ってましたがこんなに高かった記憶がないので不安になりました。 歯医者に詳しい方よければ教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.5

初めまして。 私は、昨年治療を終えた歯科医へ 今年2か月前に予約して 7月に掃除だけしました。 今、調べてみたら 合計金額が 2360円です。 初・再診料259点 医学管理等180点 検査200点 処置146点です。 レントゲンは、昨年初診で 治療だったので 撮られました。 今回は、クリーニングだけなので 撮られなかったです。 掃除は、過去に通った別の歯医者に比べて 滅茶苦茶 丁寧で 充分に時間を かけてやってくれます。 勿論 全部の歯のクリーニングです。 機械(超音波)で歯石を削り 境目や歯の裏には、 機械で取れなかった歯石を 鍵型の器具でカリカリと取ってました。 糸を使って 境目も綺麗にしてくれます。 その後 重炭酸ナトリウムのパウダーと水をジェット噴射して取り除き 研磨剤をつけて 丸型の電動ブラシで 歯をツルツルしてくれます。 chiychiyさんの場合 治療じゃないので レントゲンは、撮る必要ないですよね。 息子も初診で クリーニングだけだったのですが 撮られませんでした。 それに 4分の1のクリーニングだけなんて 初めて聞いたくらい ありえませんよね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6169/18413)
回答No.4

虫歯が伝染病だということがわかり それが広まって さらにその対処法も広がってしまった。 その結果 歯医者の将来性は先細りの運命をたどることに・・・・ しょうがないから今のうちにぼったくれるだけぼったくっていこう。 というのが真相です。 頼んでもいないのに 歯磨き指導 歯石除去 などのオプションをつけてきます 必要ないものは断っていいのです。 歯石取りは 手作業のほうが丁寧にできます。 超音波の器械は 固い歯 柔らかい歯茎には反応せず 中間の歯石にだけ作用する という設定なのですが なかなか歯茎のほうはそうもいかず 傷つけてしまいます。だからへたな人が扱うと 口の中を血だらけにされたりします。 その点 手作業でスパチュラを使ってかき落とすのは 歯茎を傷めずできます。 そして回数稼ぎという意味もあります。良いことと悪いことが半々です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.3

こんにちは 今歯医者って凄く増えすぎて コンビニより多くて、 患者さんを定着させるのは大変らしいです。 はっきり言ってそれは合理的ではないし 高いと思います。 歯石とりだけで1回2000円くらいに初診料でしょう。 それを定期検診を兼ねて3~6か月に1回くらいです。 奇麗にしてくれるのなら別ですが、 他にあれば、そちらで診てもらった方がいいかもしれません。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

オイラの場合は、治療の前に掃除をしないと雑菌が悪さすると脅されて、歯石掃除2回やって、まだ治療を始めない。聞いたらもう少しというじゃない、次回の予約はドタキャンして別のデンタルクリニックに行ったら、すぐに治療が始まった。歯石掃除は若いお姉ちゃん、頭がちょうどその娘の胸に当たるんだよね、それで気をよくしていたオイラもバカだった。一回2000円。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

歯石取りを一回で終わらせるように言ってもやってくれない場合は他の歯医者に変えたほうがいいです。4370円は高いです。特にレントゲンが怪しいです。なお、レントゲンは癌になる可能性が高いのでご注意。

関連するQ&A

  • 歯医者で歯石だけを取りたい

    初めて行く歯医者さんで、歯石取りだけをお願いしたいのですが、電話で予約を入れる際、「歯石取りだけをお願いしたい」と言えばOKなのでしょうか? やはり、歯全体を調べられて、虫歯があれば治療を勧められたりするのでしょうか?(治療したほうがいいのはわかりますが・・・) 歯石取りを何度かに分けて行う場合、予約って週に1回ペースが標準ですか? 歯医者の予約状況にもよるでしょうけど、週に何回で何ヶ月かかったよ!みたいなことを教えていただけると助かります。 10年以上歯医者に行っていないので、歯石も10年以上取ってないことになります。

  • 歯周病の治療のための通院間隔

    歯周病の治療のために歯石とりのために通院する場合、 通院間隔は、どのぐらいが理想でしょうか? 2週間に1回? 3週間に1回? 1か月に1回? 2か月に1回? 歯周病の程度によっても違うかもしれませんが、 たとえば、2か月に1回だけとか、3ケ月に1回だけとか、 歯石取りをして、歯周病が治るのでしょうか? 歯周病が治るまでは、せめて2週間に1回ぐらいは、歯石取りをしてもらえるような予約がとりやすい歯医者さんに通院したほうがいいでしょうか? 本気で歯周病を治そうと思ったら、治るまでは、2週間に1回ぐらいは、歯石取りをしてもらえる歯医者さんのほうがいいでしょうか?

  • 歯医者での歯石とヤニ取り。ちゃんと取ってくれますか?

    歯医者さんで、歯石とヤニ取りをしてもらいにいきました。 でも、以前他の歯医者で歯磨きの練習等ばっかりやらされ、虫歯があるわけでもないのに、 何度通ってもちっとも終わらなかったのが嫌だったので、歯磨きの練習はやりたくないと伝えました。 歯石取りに行ってるのに、歯石取らずに歯磨きだけして帰るとかだったので。。。 一度磨き方は散々やらされたので、もういいですって感じだったのです。 私の希望通り、歯磨き練習はやらないでくれました。 2回通って、歯石だけ取って、終了と言われてしまったので、 ヤニも取って欲しいと伝えたら、これは歯石じゃないから取れますよと言われ、 その場で私が指指した目立っている2本だけ機械で削る?磨く?して、じゃあねーって感じでした。 でも他の歯も茶色くて、それもとって欲しかったんですが、 「ヤニが気になるくらいなら煙草やめた方がいいですよ」 「綺麗にする目的じゃなくて、歯周病にならない方を気にして下さい。そんなんじゃ歯抜けちゃいますよ」 と、説教されてしまいそのまま終わってしまいました。 ヤニって歯医者さんで取ってもらう物だと思っていたんですけど、歯石のついででは駄目なのでしょうか? 自分で取れよって感じの態度だったんですけど、自分で綺麗に出来る方法を知りません。 というか知ってたらヤニ付いてません・・・ 歯磨きの練習は嫌だと言ったせいで、先生の機嫌を損ねたのか、かなり感じが悪かったんです。 歯磨きの練習が嫌とか言うのは失礼だったのでしょうか… 歯石やヤニ取りだけでは歯医者さんは儲からないとかそういう理由があるんでしょうか? ヤニも取って綺麗な歯にしたいんですけど、他の歯医者さんでそれだけやってくれるんでしょうか… 黄ばみも取りたいのでホワイトニングもしたいんですけど、どこの歯医者さんでも普通に出来ますか?

  • 歯医者さんの歯石取りで上の歯と下の歯をいつも同じ日にやってくれません

    歯医者さんの歯石取りで上の歯と下の歯をいつも同じ日にやってくれません 保険の規定みたいですが、そんな規定があるんですか? また歯石取りは半年に1回しかできないのでしょうか? 今日、下の歯の歯石もとってもらい 次回は半年以降でないと保険が利きませんと言われました。

  • 昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでその

    昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでそのお金を払ったのに、歯石取りが途中で終わって帰らされた気がします。 気がしますとは歯の汚い汚れが歯茎と歯の根元の茶色い着色汚れが取れてないんです。 めちゃくちゃ下手くそな歯科助手がやったから? それとも歯石取りは法律で時間制限がある? 汚すぎて途中で歯石取りの時間終了が来たので途中で辞めた? 「歯石を取り終わりました。これで終わりです」 と言われたときに鏡を渡してくれなくてなにか不自然だなあと思って、家に帰ったら汚いままだったんでビックリしました。 片側しかやってないっぽい。 で、代金は3割負担で5000円。要するに1万5000円の仕事をして途中放棄された? なぜ途中で汚れを取るのをやめたのか理解に苦しむ。 時間制でそれ以上取ることが出来ないと保険適用の点数で決まってる? それとも初診の診察券発行料100円取るくらいどケチの歯医者だから、また来いってこと?虫歯診断とレントゲンと歯石取りで5000円って安い? 保険点数制だからどこの歯医者でも一律料金? なぜ歯石取りで歯が汚いまま帰されたのか理解できない。 これだから歯医者は嫌いだ。

  • 歯医者に3か月おきに歯石取りに通うように言われた

    今年の3~4月に虫歯で歯医者に通いました。 2本で合計約2万円かかりました。 治療後、歯医者に「歯石がどうしてもたまってくるから、歯石取りに3か月おきぐらいに通ってもらった方がいいですよ」と言われました。 そして今日、歯石取りに歯医者に行ってきました。 上下前後、20分ぐらいで全部やってもらったようですが、1630円でした。 その後「また今度10月に来てください」と強制的に予約を取られてしまいました。 なんだか腑に落ちないような、押し売りにあったような気分です。 私は30代ですが、今まで他の歯医者で虫歯の治療に通ってもこんな事を言われた事はなかったです。 虫歯予防にはなるかもしれませんが、なんだかばかばかしくなってきました。 一生通っていたら結構な金額にもなってきますよね。 普通、歯石取りに通っている人っているんですか、多いんでしょうか?

  • この歯医者さん大丈夫?

    今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。 百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。 虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。 歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。 それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。 トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。 今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。 お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか? 日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。

  • 歯医者選びのコツ

    歯科に通い始めました40歳女です。 初めてのところで3回受診したところです。 歯石取りで左下、上、前歯の下 で3回です。 歯石取りだけで考えたらあと前歯上、右上下で計6回かかります。 15分で終了して次回の予約が1週間後に 入れられなかったりします。 歯槽膿漏がすすんだから時間がかかるのかな。 歯石取りしたあと治療に入りますと言われたけど もっとやってくれと言ったら歯茎のはれ具合をみながら やっていくので週2回までが限界ですと言われました。 次回の予約が1週間後に入れられなかったりするので ではその次の分の予約も入れて週2回のペースに なるようにしてくれと言ったら 予定が立てられないので入れられません、と言われました。 回数が増えると治療の料金もかさむので なるべく短期で終わらせたいと思うんですが、 前に通ってた歯科は次の次の予約を入れてくれたり 治療終了後、歯石取りをして終了、って感じで 歯石取りにそこまで時間をかけてなかったんで ぼったくりな感じがします。歯石とりだけで1280円×6回です。 普通がどんなもんかわからないんですが、 歯石取りってそんなに時間がかかるもんでしょうか。 次行くのやめようかな、と思っているところです。

  • 歯医者の方・利用者の教えてください!!!!!!!!!!!!

    歯石とりで、教えてください。 歯石取りはどうして、一回ですべての歯を治療していただけないのでしょうか? 歯医者様によっては、上・下で2回 下3回・上3回の計6回に分けるなど、どうなんでしょうか? 何か決まりごとでもあるのですか?それとも保険の問題? したくても、歯石取りのためにそんなに時間はかけられません。 宜しくお願いします。

  • 歯医者に行く

    歯医者に行く 38歳のOLですが年下男性とキスができるかもしれない雰囲気です。 歯医者に行って歯石取りをしてもらったらだいぶスースーするような感じです。 これは歯石が歯に相当詰まっていたのでしょうか? 虫歯はありませんでした。 半年に一回くらいでいいかしら?