• 締切済み

絵画を樹脂とアクリルで描く

竹中美幸さんの作品で樹脂とアクリルで水玉のような絵画を見て感動しましたが、自分でも真似して自宅のリビングに飾りたくて製作してみたいと思っています。アクリル板に樹脂を玉状に垂らしてあるように見えますが、溶かす材料とか溶かし方、玉に落とす方法なのご存じの方がおられましたら教えて下さい。接着剤なして張り付くのでしょうか?

  • i39
  • お礼率40% (51/125)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6158/18392)
回答No.1

液体樹脂に硬化剤を混ぜたものをたらす。 アクリル板にアクリルレジンをたらせば 同じ素材なのでくっつく。 この人の場合は 液体樹脂の種類は アクリルレジンです。 玉を落とす方法 容器に入れた樹脂を スプーンですくってたらす。など そのたらしかたが その人の表現のテクニックです。 たらす高さ 勢い 量 などに変化をつければ 様々な表情が生まれます。 着色剤で色をつけたり 板の裏側に色を塗ったり  アクリル板にも いろいろな カラー 透明度があります。 プレスと押し出しがあります。 プレスのほうが 高価で 固く 平滑。

i39
質問者

お礼

回答有難うございます。 恐らく芸術家の方なのだと思いますが、詳しくご存じのようでびっくりいたしました。そして自分もどこまで出来るかわかりませんが、やってみようと思います。 アクリルレジンに硬化剤を20%ぐらい混ぜればくっつくのでしょうか? ホームセンターに売っているものでいいですか?

関連するQ&A

  • 紫外線透過樹脂について

    紫外線透過樹脂について、平板のアクリル板で透過するものはあるのですが、インジェクションの成形材料で透過するものはありますか? 大変困っています。よろしくお願いします。

  • アクリルミラーの裏面にアクリル板を接着したい!

    サイズがA3程度のアクリルミラー裏面(蒸着面)に、同サイズのアクリル板を「かっちり」と接着したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 業者からは、「溶剤だと難しいので両面テープでないと不可能」と言われ、困っています。 ちなみにアクリルミラー裏面の縁一周5mm幅程度は蒸着剥離(溶解)しても構いません。 例えば、エポキシ樹脂で接着したり、接着部分の蒸着をあらかじめヤスリ等で剥離してしまうとか、、、 なにかいい方法をご存知のかた、いいアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • カーポート(アクリル板)の補修

    先日の台風で飛来物があり、カーポートの屋根にあたるアクリル板(樹脂?)が割れてしまいました(薄く紫がかった透明な板)。15cm四方くらいの部分が欠損し、その近辺にひび割れが・・・。 全てを替えるには高額になるだろうという理由から、とりあえずひびが拡がらないように補修しようとは考えているのですが、接着剤等でひびの先端をとめるくらいで良いのでしょうか?

  • アクリル集光板

    よくホームセンターのDIYコーナー等で、アクリル集光板(板断面が蛍光色的に発光しているものです。ブラックライトを照射すれば更に強く発光するとか?)があり、インターネットでも板材を販売しているところは沢山存在しているのですが、樹脂材料自体のメーカーをなかなか見つけ出せません。素人考えでは、同樹脂を射出成形部品に利用してもう少し自由な形状を得られるようにしたら色々と面白い製品開発が出来そうなのになぁと考えたりするのですが・・・。そもそも板材(押出成形?)の断面でないと効果的に集光・発光しないから?などと考えています。そのあたりの技術的な説明、あるいはアクリル材料のメーカーやグレード等についてご存知のかたがおりましたらご教示願います。

  • PET樹脂板の耐候性について。

    家庭用に大型の温室を自作していますが、屋根部分の材料としてポリカーボネートより価格的に安いPET樹脂板を使いたいのですが、耐候性についてよいのか悪いのかはっきりしません。どなたか教えてください。アクリルとか塩ビも考えましたがどれが適当なのか分かりません。(ポリカ波板は使いたくありません。)

  • 透明樹脂の節穴補修方法。

    先日、無垢板天板のサイドボードを見たのですが節穴をアクリルのような透明な樹脂を充填して補修してありました。表面は平滑に仕上がっているので天板の機能に合いますし、パテ埋めの『いかにも埋めました!』といった無粋さがなく穴の表情がそのまま見えて無垢板の自然な表情を表現するようになってました。 これはどんな方法ですか?また材料の入手も含め、素人でもできるのでしょうか?

  • 接着したいのですが。

    アクリル樹脂とクロームメッキされたスチール、もしくは、ステンレスを強力に接着したいのですが、何かいい接着剤はありませんか? 時々インテリアショップなんかで見かけるのですが、透明のガラス天板に、ステンレス(スチール?)の脚が直接接着されているものがありますけど、あれって、何か特殊な接着剤なのでしょうね? 今回、透明のアクリル板で同じようなモノを作ろうと思っているのですが、何かいい接着剤ってあるのでしょうか? お知恵を下さい。

  • プラスチック材の価格比較

     皆様、こんにちは。いつも色んな事を教えていただき、 非常に感謝しています。  今までSPCCで製作・塗装(色指定有り)していたカバー材を、今回は腐食防止及びコストダウン(コストダウンが8割)の為、樹脂にて製作して欲しいという要望があり、現在検討を進めています。  弊社では、樹脂はPVC(切削・溶接・接着・曲げ加工)が一番多く使われていた素材で一番使い勝手を分かっているので、PVC(塗装)か又はアクリル(塗装無し)での製作を提案したのですが、どうも使用経験が無い為かお客様がピンと来ないようで、「PETの方が安いんちゃう?」と、言われてしまい、弊社ではPETの製作経験が無い為、原材料費すら分からない状況で困っています。  そこで、PET・PVC・PP・アクリル等、各樹脂材料の価格って、どれほど違うんでしょうか?どなたかお詳しい方いらっしゃったら、是非教えて頂けると幸いです。エンプラが普通のプラより高価だというのは分かるんですが・・・。  加えてワガママで申し訳有りません。PET樹脂って、塗装できるんですかね?それとも指定色だと、標準色が無い時点で成形になってしまうんですかね?そちらも教えて頂けると、助かります。宜しく御願い致します。

  • アクリルダイン接着剤で濾過槽自作で魚に影響は

    アクリル板で魚の濾過槽を自作するのにアクリルダインAを購入しました。成分はジクロロメタン(塩化メチレン)とトルエンと記載されており水生生物に毒性と記載があり、メーカーに直接、接着後、魚に影響が出るのですかと問いただしたところ、魚用には、つくっていなく、良く解らない、発売後50年で、実績も解らないとの答えで、他の液のアクリル接着剤を調べるとほとんどがジクロロメタンであり、表記に二塩化メチレンや塩化メチレンと記載されており、主成分は同じ成分ではないかと思うのですが、まったくの素人ですのでよくわかりません。またMSDSの取り扱いのみで、製作後の使用で生物に対する評価がされていなく、何方かご存知の方がおられましたら教えていただきたいのですが。   アクリルダインA接着剤で観賞用熱帯魚の濾過槽を制作し、淡水や海水でアクリルダインAの接着  剤が魚に悪影響するか教えてください。

  • ナイロン繊維に塗布できるそこそこ安価な合成樹脂塗…

    ナイロン繊維に塗布できるそこそこ安価な合成樹脂塗料(接着剤)をさがしています ネットオークションでケブラー繊維の端切れを手にいれました。ただしあくまで「端切れ」なので布地の端部がほつれだらけなのです。そこで樹脂を全体に塗ったくってやろうと思い、水性シリコーン樹脂の端材が手元にあったのでそれを塗布しようとしたら、水玉状に撥水してしまいダメでした。 端切れの使用目的自体はロープアクセス作業時の「角当て布」にする程度 の目的なので「接着強度」自体はそれほど目的ではありません。「摩耗強度」もそれを言ってたらキリが無いので無視します。あくまでメインは「端部の糸がこれ以上ほつれない」ということと「樹脂の含浸で布地の自重がちょっとでも重くして使いやすくする」という程度の最終目的です。自作の所謂「ターポリン」見たいにしたいんですよね。 どうやら水性の材料は何を塗ろうとしてもダメだと思います。となると弱溶剤っぽいのが良さそうな気もして所謂「シリコーンシール用逆プライマー」とかシリコーンゴムの表面に接着するくらいだからナイロンも付きそうな気もしますし、何か他に化学的な知見上、オススメの材料とかあれば教えていただけないでしょうか? (強溶剤でないこと・1キロ単価当たり1000~2000円程度・小口で入手可能なこと、が条件ですかな)