• 締切済み

絵画を樹脂とアクリルで描く

竹中美幸さんの作品で樹脂とアクリルで水玉のような絵画を見て感動しましたが、自分でも真似して自宅のリビングに飾りたくて製作してみたいと思っています。アクリル板に樹脂を玉状に垂らしてあるように見えますが、溶かす材料とか溶かし方、玉に落とす方法なのご存じの方がおられましたら教えて下さい。接着剤なして張り付くのでしょうか?

• i39
  • お礼率40% (51/125)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

液体樹脂に硬化剤を混ぜたものをたらす。 アクリル板にアクリルレジンをたらせば 同じ素材なのでくっつく。 この人の場合は 液体樹脂の種類は アクリルレジンです。 玉を落とす方法 容器に入れた樹脂を スプーンですくってたらす。など そのたらしかたが その人の表現のテクニックです。 たらす高さ 勢い 量 などに変化をつければ 様々な表情が生まれます。 着色剤で色をつけたり 板の裏側に色を塗ったり  アクリル板にも いろいろな カラー 透明度があります。 プレスと押し出しがあります。 プレスのほうが 高価で 固く 平滑。

i39
質問者

お礼

回答有難うございます。 恐らく芸術家の方なのだと思いますが、詳しくご存じのようでびっくりいたしました。そして自分もどこまで出来るかわかりませんが、やってみようと思います。 アクリルレジンに硬化剤を20%ぐらい混ぜればくっつくのでしょうか? ホームセンターに売っているものでいいですか?