• 締切済み

外注依頼した「WEBサイトの納品遅延」に伴う損害

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.1

弁護士ではありませんが、 (1)「不完全履行」と呼ばれるタイプの債務不履行ですね。  損害額の認定などに困難が伴いますが「数百万円」だとして、債務が完全に履行されるまでの間にライバルが登場して、先行者利得・競争力を失ったとかの特別な事情がないなら、「数百万を13ヶ月で割り、「×4ヶ月分」を減額要求する」のは妥当なのではないでしょうか。  相手が不満なら、論理立てて異議を申し立てることでしょう。  それを見て対応する、ということになると思いますが、たいがいの場合、開始が遅れて良いことはないものです。遅れている間にライバルが登場したり、アイデアを盗まれたりして。  なので、最初の方に損害は偏る(損害は大きくなる)ものです。 (2)これも、損害額の算定だけが問題で、損害を補填するだけの額を請求できることは間違いないと思います。  お話しの債務不履行と、損害額の発生との間に、相当な因果関係は十分にありそうです。  したがって、損害額の請求は可能だと思われます。もちろん、請求するのは、(1)の債務不履行をやらかした先ですよね?

gs-adviser
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきながら、ご連絡が遅くなり申し訳ございません。 先方も納品の意思は継続してあるので、私が今強制的に打ち切るかどうかの判断が必要です。但し、今進めているのは第2回目の開発で、1回目の開発は既に終了して、支払いも終わっています。 但し、この第2回目(バージョンアップ)が完了しなければ、サイトの価値はゼロに等しいので、仮に2回目の契約金が満額返ってきても大損害は免れません。 先方は私の確認スピードや細かすぎる要望に問題が大きいと考えている分、話はこじれそうですので、時系列でまとめて、一度弁護士さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。