• ベストアンサー

質権設定承認請求書について

質権設定承認請求書の内容について教えてください。 除外される場合として、枠内に火災保険等の記載がありますが、ここ記載されている保険の場合は質権の対象にならない、つまり、質権者ではなく、被保険者に支払われるということでしょうか。ざっくりですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 どういう事情で届いた「質権設定承認請求書」かわかりませんが、その請求書で「火災保険」などが質権設定対象から除外されているなら、『保険金は質権者ではなく、被保険者に支払われるということ』です。  お金を貸す場合、債務者に火災保険や生命保険に加入させて、それを担保の1つにするのがふつうで、わざわざ火災保険などを担保からはずす理由がわかりません。  「除外されるもの」ではなく、『除外される "場合" 』と記載されていることにも違和感を持ってしまうのですが、読み間違いではなく、本当に除外されているのでしょうか?  本当に除外されているのなら、お考えの通りです。

corns3377
質問者

お礼

実物が手元になく、明確でなく、すみません。ご教示いただいたことを留意し、確認いたします。ご回答いただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質権設定とは??

    質問です。 火災保険の保険料などを決めるときに質権設定という言葉を耳にしたのですが、一体どういうことか教えてください。

  • 質権について、設定と解除の質問をさせていただきます

    現在加入している火災保険の質権について再確認しました。 借り入れしている金融機関で質権が設定されていましたが、数年前に返済が完了したので質権はすでに解除されており、保険会社側ではちゃんと質権が外されているそうです。 借り入れたのは家族の者なので詳細はわたくしは何も知らず、この度保険会社から聞いて初めて知りました。 質権解除のことは借り入れた側に金融機関からなにか連絡はないものでしょうか。 (書類を未開封で放置している可能性があリます) 何も手続きをしなくてもよかったのでしょうか。、解除の手続きに時効はありますか。 長くなって申し訳ありませんがもうひとつ、別の話ですが、家と土地のみに質権を設定して、火災保険には質権を設定しないという金融機関もありますか。もしそのような事があれば、それは家は対象外で土地だけが抵当に入ってると言えますか。

  • 生命保険への質権設定について

    (1)生命保険Aには質権が設定されていましたが、保険会社は質権設定の事実を知らず、生命保険Aを転換し、現在生命保険Bとなっており、質権者は、保険AがBに転換された事実を知りませんでした。 (質権設定者・保険契約者であるXは、AをBに転換する際、保険証券を紛失したと保険会社に届け出、転換しています。) (2)質権者は保険会社宛に保険Aに質権設定通知をしたとの内容証明を保有していますが、保険会社にはその通知受領の記録がありません(故に保険会社は転換をしてしまった)。 (3)この点につき、保険会社は通知を受領したにも係わらず、記録していなかったのか、あるいは、本当に保険会社に届いていないかもしれません(内容証明郵便の確認は取れましたが、配達記録は存否は不明⇒この場合、質権者は第三債務者に対する対抗要件を具備していないと考えてよいか?)。 (4)仮に、質権者が確定日付のある証書を具備していた場合(内容証明かつ配達記録付きの質権設定通知)、保険会社は差押え債権たる保険Aを勝手に消滅させて保険Bに変えてしまったわけですから、質権者が被る損害につき弁償する義務が発生するでしょうか(具体的には、保険Bには質権が設定されていないので、被保険者が死亡し、保険金請求権が発生した場合には保険金受取人に保険金を支払い、かつ、質権者から質権設定に基づく保険金請求があった場合、質権者にも保険金を支払うという二重払いのリスクが生じるのか?)。 (5)あるいは、保険契約Aに設定された質権が及ぶ範囲は、死亡保険金および解約返戻金なので、保険AをBに転換する際の原資(保険Aに貯まっていたお金)にも質権が及ぶと解釈し、保険Bにも当然質権の効力が及ぶと考えてよいのでしょうか?(この場合、保険Bに対する質権設定通知あるいは承諾はないが、保険会社は質権者に保険Bの保険金を支払う義務を負っているのか?) (6)保険会社の記録ミスだった場合、あくまで質権設定は保険Aに設定されており、保険種類も内容も変わってしまった保険Bでは、債権の同一性が失われるため、保険会社は質権者の要求があれば、保険Bを取り消し、もとの契約保険Aに戻す義務があるでしょうか。

  • 質権設定って誰がするんですか?

    職場の建物には保険がかかっていて、3つの銀行に対して質権設定されています。 少し前に保険期間が切れたので継続しなおしました。 その場合、質権設定の書類はどこが用意するんですか? 銀行?保険代理店?保険会社? 3つの銀行のうち2つに対しては質権設定がなされたようなんですが、あと1つに関しては銀行からも何も言ってこないし、代理店もなんだかいうことがわからないしで悩んでます。

  • 質権設定のメリット

    先月、全労災で火災保険の手続きをしました。 住宅ローンはJAから借りているのですが、今の所、質権設定はしていません。 そして、JAより、「質権設定をされては」という電話をもらったのですが、借りている側に何かそのメリットになる事はあるのでしょうか。 15年ローンを組んでいますが、10年後にローンの見直しをして他の金融機関に変更するかもしれません。 質権設定をすると、その時の手続きがより面倒になるのではと思うのですがどうでしょうか。

  • 火災保険の質権は不利?

    こんにちは。 戸建てに火災保険をかける際に、銀行から質権設定する必要があるといわれました。 銀行からというよりも、住宅メーカーの提携ローンを利用する場合、質権設定する必要があるとのことでした。 質権設定された場合、火災で一部損傷したときに、降りるはずの火災保険はローン残債の返済に回ってしまい、結局自腹で補修することになってしまい、あまり意味ないのでは?と思ってしまいますが、どうなのでしょうか? ローン残債が減る分、相殺されるのですが、いざ火災にあったときにはこちらとしては補修費用が必要なわけなのにそれがでないわけですし・・・ 実は、住宅メーカーからは火災保険の質権設定は必要ないとずっと言われていたので、提携ローンを使用することにしたのですが、いざローン契約を行うときに突然質権設定が必要だといわれ、だまされた気分です。 引渡しも迫っているのでいまさらどうしようもなく、質権設定した上でローンを組みましたが・・・ 個人的感情としては、住宅メーカーにはいまさらですがおまけのひとつくらい付けて欲しいくらいです。

  • 火災保険の質権設定

    住宅ローンに伴う火災保険を契約しました。 質権設定の為、証券は銀行でもっています。 保険金額は、2000万円(再調達価格)です。 残債が1000万円の時に、全焼してしまった場合、 保険金額の1000万円は銀行が質権を実行して受け取ることはわかりますが、2000万円ー1000万円=1000万円は、私が受領できるものなのでしょうか。 教えて下さい。

  • 根抵当権に関する火災保険の質権設定について

    私は保険の仕事をしております。今回、法人のお客様の火災保険の継続契約で構造上の理由や保障内容の見直しで契約を2口に別けて契約いたしました。そのうち1口は事情により継続日より数日あいてからの契約となりました。そうしたところ、その建物に根抵当をつけている金融機関からクレームがあり、2口に別けるのはいいが継続日から空白のないよう補正しろとのことです。お客様から聞いていた話では今現在は債務はないとのことだったので、私の考えでは根抵当がついていてもそもそも火災保険の質権設定も必要ないのではないかと思っています。どなたかお詳しい方教えて下さい。また、もし質権設定が必要ない場合でも金融機関がお客様に質権設定を強要するようなことがあった場合は法的に問題はないんですか?重ねてよろしくお願いします。

  • 質権設定解除後

       数ヶ月前、住宅ローンを組んでいる銀行から、次回の更新分より、火災保険の質権設定を廃止する旨の通知が来ました。銀行としての管理方法を変更したとの事でした。    先日、ローンを組んだ支店から連絡があり、「もう直ぐ住宅に掛けている火災保険が切れるので、加入の上、保険証券のコピーを送るように」との連絡が入りました。私は納得が行かなかったので、質権設定を廃止する上は、銀行側に保険証券のコピーを求める権利はないであろう事を告げました。    ところが銀行側は、「ローンを組んでいる以上、保険に入るのは当然である」との内容を伝え、保険証券のコピーを強要して来ました。数ヶ月前に来た案内には「以後質権設定手続きは行いませんが、火災保険は万一に備え、自己責任において、適正額の付保をしていただけますようお願い申し上げます」と書かれてあっただけでした。    また私は現在、自宅を他人に貸して他県に住んでいるのですが、銀行側は、それに関しても触れ、「自宅をそのような状態で置いている以上、住宅ローンを解約して、事業用ローンに変更する必要がある」とまで話しを進めて来ました。正直、私にはただの脅迫にしか感じませんでした。    私も自宅が惜しいですので、期限が来れば災保険に入る準備は当然していたのですが、突然の電話にそこまで言われ、非常に腹立たしく感じた次第です。そこで御相談なのですが、 (1)「質権設定を廃止する上は、銀行側に保険証券のコピーを求める権利はない」との主張は間違っているでしょうか? (2)現在は、自宅を他人に貸していて、いつ戻れるかは分からない状態ですが、その場合には、銀行の言うように、一般の住宅ローンを事業用住宅のローンに変更する必要がありますか? (3)銀行側の言い分は、かなり横暴なように聞こえるのですが、そうである場合、どこにクレームを伝えれば、一番効果的にこの横暴をやめさせる事ができますか?(ちなみに相手は、支店の次長ではないかと思われます)。 (4)このような問題がこじれた場合、正式に相談するのは、どこが一番良いでしょうか? できるだけ詳しく教えて戴くと助かります。よろしく、お願いします。

  • 質権設定された火災保険を変更したら

    戸建てを購入したとき、火災保険に加入しました。 その証券は銀行が預かることになったので、質権設定していると思います。 先日、その火災保険に個人賠責を付け加えて新しい証券が届きました。 この場合、新しい証券は銀行に渡さなければいけないのでしょうか? そこまで正直にやる必要はないのでしょうか? また、このままこちらで持っていた場合、何か不利になるようなことはあるのでしょうか?