• ベストアンサー

質権設定承認請求書について

質権設定承認請求書の内容について教えてください。 除外される場合として、枠内に火災保険等の記載がありますが、ここ記載されている保険の場合は質権の対象にならない、つまり、質権者ではなく、被保険者に支払われるということでしょうか。ざっくりですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

どういう事情で届いた「質権設定承認請求書」かわかりませんが、その請求書で「火災保険」などが質権設定対象から除外されているなら、『保険金は質権者ではなく、被保険者に支払われるということ』です。  お金を貸す場合、債務者に火災保険や生命保険に加入させて、それを担保の1つにするのがふつうで、わざわざ火災保険などを担保からはずす理由がわかりません。  「除外されるもの」ではなく、『除外される "場合" 』と記載されていることにも違和感を持ってしまうのですが、読み間違いではなく、本当に除外されているのでしょうか?  本当に除外されているのなら、お考えの通りです。

corns3377
質問者

お礼

実物が手元になく、明確でなく、すみません。ご教示いただいたことを留意し、確認いたします。ご回答いただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。