• ベストアンサー

65歳、わずかな国民年金

愈々、今月11月から銀行に振込みの連絡あり。 日にちは15日でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

11月分から振込になりますよ、という意味です。 11月から振り込まれますよ、という意味ではありませんので、要注意です。 年金は、前々月分と前月分の2か月分ずつ、各偶数月に振り込まれます。 振込日は、各偶数月の15日。 但し、その15日が金融機関の休業日となるときは、直前の平日となります。 したがって、初回振込は、2018年12月14日(金)となります。 この日に振り込まれるのは、10月分・11月分のうち、11月分だけです。 (11月分から振り込まれますよ、ということだから) 1つ注意が必要な点があります。 国民年金で、障害年金では特に、遡及支給(最大5年分)が多額にのぼる場合がありますが、そのような場合は、初回振込が奇数月15日になることもあります。 遺族年金や老齢年金でも同様で、初回振込時に遡及して支払うべき分が溜まっている場合には、偶数月を待たずに奇数月に前倒しして支払える、と法律に規定がなされています。 このようなケースに該当する場合は、初回振込直前に発送されるはずの通知書内で、奇数月の振込日になる旨を確認できます。 以上のとおりです。 基本的には、2018年12月14日(金)の11月分振込から始まります。 ご質問の内容だけでは「初回振込時に遡及して支払うべき分が溜まっているか否か」を、こちらは確認・言及できません。 前述したように、実際に初回振込日とその額を、通知書でご確認願います。  

kensyo7
質問者

お礼

納得です。感謝します。

その他の回答 (5)

• y-y-y
回答No.6

> 今月11月から銀行に振込みの連絡あり。 変ですね。 日本年金機構の公的年金ならば、偶数月の15日ですから、12月のはずです。 つまり、後払いなので、誕生月が10月と11月の人は12月15日です。 ただし、初めて年休受給だけは、手続きが3~4か月遅れます。 初めての年金受給で、誕生月が10月と11月の人は、次の2月か4月に、それまでの合算の受給になるでしょう。 もしかして、その振込連絡?通知?は、年金額決定通知・変更通知ではないでしょうね? もし、年金額決定通知・変更通知などならば、あらためて、払い込み通知が来ます。 ---------------------- 日本年金機構以外の公的年金・私的年金などの場合は、3か月払い・4か月払い・半年払い・1年払いなどや、奇数月・偶数月払いなど、いろいろです。

kensyo7
質問者

お礼

私の勘違いでした。沢山の方の情報、とても勉強になりました。

• kitiroemon
回答No.5

年金の振込月は一般に偶数月の15日ですが、初回の振込に限り、手続きにかかる期間によって遅れるため、奇数月にも振り込まれる場合があります。その場合でも振込日は15日です。 そうであれば、振込通知がそろそろ届くころです。ご質問文に書かれている振込連絡というのは、このことですね。 11月に振り込まれるという連絡があったなら、その年金は9月以前の分です。 12月14日(15日が土曜日のため)には通常の前月・前々月分(10、11月分)が振り込まれると思います。

kensyo7
質問者

お礼

勉強になりました。

• tokohay
回答No.3

そうです。 沢山の人が並んでいるのでおどろきます。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

• aokii
回答No.2

今月11月からの国民年金支給でしたら、偶数月に2ヵ月分まとめて15日に振込ですので、実際に銀行に振込されるのは、おそらく、2018年12月15日に2018年11月分の1ヵ月分のみ、2019年2月15日に2018年12月分と2019年1月分の2ヵ月分まとめて振込されると思います。

kensyo7
質問者

お礼

了解しました。感謝申し上げます。

• okvaio
回答No.1

>今月11月から 支給月は、偶数月だと思いますが・・・? 日にちは15日です。 https://allabout.co.jp/gm/gc/473974/

kensyo7
質問者

お礼

何も知らないで、ありがとうございました。