解決済み

普段、全く考えていない事が夢に出てくる事がある

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9556260
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 17% (200/1120)

普段、全く考えていない事が夢に出てくる事があるのですが、何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (99/399)

他カテゴリのカテゴリマスター
記憶にはデータ化されて残っています。
何気無い事でも脳は覚えているのですね。
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (3245/12562)

深層心理か頭に残ってないけれど、脳内に蓄積されている情報処理なだけ。

もしくは、本気で、予知夢とか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/9)

考えているから、単に自覚がないだけの話
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (241/538)

他カテゴリのカテゴリマスター
 それがあるから、「夢」って楽しいのですよ。
科学的なウンチクはあるかもしれないけれど、考えていることや、起きたことばっかりだったら、面白くもおかしくもないでしょう。

 でもね、「正夢」ってことがあるから、不思議ですよね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (584/4709)

脳にある神経細胞の数から考えて、それらの間に作られる回路の数は天文学的なものでしょうが、そのほとんど問題はほとんど実際の役に立たない意味がないものだろうと思います。目が覚めているときには有用な回路だけが使われているはずですが、睡眠時には覚醒時に有用な回路は使われていないので、どうでもよい回路が意識に上ってくるのではないでしょうか。それでもあまりに無意味なものは意識できないので、適当に意味ありげな夢になるのでは。