親友が好きな人と仲良く話している…諦めるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高1男子の質問です。親友に相談したところ、好きな人が仲の良い男友達と話している場面を目撃したそうです。これまで付き合っている可能性を考えていなかったため、驚きと悲しみを感じています。
  • 気持ちも冷めてしまった自分に戸惑いながら、好きな人を乗り換えるべきかどうか迷っています。また、高校のうちに一度は付き合ってみたいという思いもあります。
  • どうすればいいのか分からず、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文失礼します。高1男子です。

親友に少し前好きな人がいると相談しました。 前の質問に書いたとおり、好きな人には仲がいい男友達がいます。 親友が今日その男友達と好きな人が話してるのを見たそうで、「あれは明らかに付き合ってる感じだった。」と言っていました。 たしかに前から2人はいつも仲がよくいつでも話してました。 認めたくなくて、付き合ってる可能性を考えていなかったのですが、、、 今回客観的な意見を聞いて、たしかにそうかもなと感じました。 そう考えるとすごく悲しくて、、、 好きな人に対する少し気持ちも冷めてしました(自分でも理由がわかりません) 親友が好きな人を「たらしじゃね笑」って言ってたのも理由の一つかもしれません。 、、、 そこでもう好きな人を乗り換えたほうがいいですか? それとも少ない可能性を信じて、諦めないほうがいいですか? 自分にはもうどうしたら良いかわからなくて、、 ワガママかもしれませんが高校のうちに一回くらい付き合ってみたいんです。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

乗り換えるという言葉はしんどさを増すだけだよ? それよりも、 多くを期待しないスタンスで好意自体は抱え直す。 急に好意を揉み消す事は出来ない。 そもそも揉み消せるレベルの片想いなら、 最初から「その程度」の相手だった事になる。 貴方は今ショックを受けているじゃない? それは、 貴方の思いがそれなりに確固たるものだった証。 大事にしていけば良い。 まだ高校1年。 残り2年以上を活かしながら・・・ 異性と付き合えるステージまでたどり着く。 それを目標にしてみる。 確かに男友達と、 片思いの彼女は親しそうだった。 それってある意味学ぶ必要がある姿でしょ? どうやったら、 好きな異性との間に親しい雰囲気を作れるか? その為には、 貴方自身もっともっと、 コミュニケーションを上手くなる必要がある。 同性異性に限らずね? そして、 楽しそうな雰囲気があるという事は・・・ 彼が沢山良いモノを(彼女に)提供出来ている証。 彼女の良い部分や楽しい気持ちを引き出せている証でもある。 貴方もこれから、 異性に提供出来るものを増やしていく必要がある。 どんなものでも良い。 自分の趣味や好きな事を極めて、 活き活きと語れるレベルに高める事も一つ。 異性との会話に困らないように、 貴方なりに見聞を広げていく必要はある。 雑談のようなレベルこそ、 実は親しみに至る大事な潤滑になる。 雑談を楽しく分かち合うには? ⇒貴方の方からも、 色々な情報や活き活きとしたメッセージ、 それを届けていく必要がある。 異性との間で盛り上がれるような、 基本的な知識やトレンドを掴んでおく。 それだって意味のある取り組み。 今は幸か不幸か、 彼女の好きな人(候補)の座席は埋まっている。 だったら、 好意自体は抱えやすいサイズで抱えつつ。 貴方は、 自分自身の「中身」の充実に励めばいい。 いつか彼女と、 親しく会話が出来るチャンスが来た時に・・・ 貴方の方から、 自然な(且つ楽しい)流れを提供していけるように。 今の貴方では出来ない事を、 未来の貴方なら出来るようにしておく。 その為の充電&充実期間として、 貴方も目の前の日々を大切にしていく事。 改めて、 学校生活をもっと楽しんでいく事。 コミュニケーションを通じて、 人の好さを見つけていく経験を沢山していく事。 コミュニケーションを通じて、 貴方の事を今よりももっと深く知って貰う、 そんな経験も大切に積んでいけば良い。 それは、 周り周って恋愛の財産にもなる。 貴方の大事な資本になる。 大切にしてみたら? 彼女と自分を、 片思いの一本のレールの上で捉えていた。 だからこそ、 そこに伏線(男友達)が登場し、 そっちのレールの方を彼女が走り出している事実。 それに対してショックを受けた気持ちも分かるよ。 でも、 貴方は貴方なりに蓄えていけば良い。 またいつか、 彼女に向けて好意の列車を走らせていけるように。 その為の燃料補給として、 これからの時間を大切に過ごしてみる。 その先に、 その彼女に限らず、 未来の貴方の彼女(付き合える人)がいると信じて。 大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

回答No.3

一度告白して駄目だったら次に行く、で良いのではないでしょうか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

とりあえず聞いてみてから結論出しましょうね

関連するQ&A

  • 長文たいへん失礼します。

    私は3ヶ月前に彼氏からDVをうけていました。 ですが、学校の先生方や親たちが間に入ってくれて、その彼と別れることができました。 その元彼をAとします。 Aはとても嫉妬深い性格で、私を縛りあげていました。 学校の友人たちは私たちが別れた理由を知ってる人はほぼいません。 3ヶ月前の自分を思い出すと、今の生活が幸せでなりません。本当に別れてよかったです。 Aと私が付き合っていたころ、 私たちと一緒になって遊んでくれた異性の友人、BとCがいます。 私ただ一人女ですが、4人でよく遊びに行きました。 A、B、Cはとても仲がよく、「親友」と言い合う仲でした。 そんな仲良しな3人の中にいると居心地がよく、私にとってBもCもいい友人でした。 私とAはしょっちゅう喧嘩をしてたんですが、そんなときもBとCは仲裁に入ってくれたりして、 誰よりも私たちを応援してくれていました。 思い返すと、いつも気を使ってくれていて申し訳ないくらいなんです。 Aと別れたとき、BとCにはその理由を説明しました。 たぶん、2人とも衝撃を受けたんだと思います。 2人は、Aからはどんなふうに私のことを聞かされたかはわかりませんが、 Aは私のことを恨んでいるので、いいようには言ってないんだと思います。 でもBとCはとても優しく、今でも一緒に遊んでくれます。 最近では私を含め、女3人男2人で出かけることが多いんです。でも、BとCの立ち居地を考えると胸がくるしくなります。 Aは私のことを2人に悪いふうに言ってるんだと思います。 私は、またBとCに気を使わせてしまっているのではないかと不安なんです。 2人に嫌われるのが怖くて仕方がありません。 Aから私への嫌がらせは別れてからもありましたが、今はもうありません。 ですが、最近A、B、Cが学校の廊下で仲良く話しているのをみると変な気持ちになります。 3人の仲が変わらないのが嬉しいような憎いような・・・そんな気分です。 Aに私の嫌なところを聞かされた二人は私のことを必ず嫌いになる・・・そんな妄想がとまらず、ずっと考え込んでしまうんです。 私がBとCとよく遊んでいることはAも知っているんだと思います。 Aに私たちの関係が壊されないか怖いんです。 そして今日、学校でAとBが私のことを見ながら何かを話していました。深刻な顔をしていました。 私とAとBの距離はそんな遠くはありません。 もともと考えすぎな性格なのかもしれません。

  • 高1男子です。このメール、どう返せばいいですか?

    仲の良い女友達から、 〇〇にふられたよー(泣(泣 かなしいよー(泣(泣 、とメールがきました。 情けないですが…変に返信したら相手を傷つけるのではと思い、なかなか返せません。 どういうふうに返せばいいでしょうか? ちなみに〇〇は自分の親友です。 回答お願いいたします。

  • おかしいかな(>_<)?

    高校一年生の女子です。 クラスに仲のいい男友達がいます。 遊ぶときはもう一人仲のいい女友達と 三人で遊んでいます。 なぜか遊ぶときはいっつも わたしの家です(笑) そんで、帰り際に 「今度は泊まりに来なよ!」 って言ったら、女友達が 「来る来る~!」 って言ってくれて、そしたら男友達が 「俺も泊まりたい!笑」 って言うから軽く 「いいよ~(笑)」 ってなって夏休みに二人が わたしの家に泊まりに来ることになりました。 これっておかしい? やましいことなんて何もありません。 いっつも三人で 「友達いえーい!親友いえーい!」 とか言ってるノリです。← それでもやっぱりおかしいかな~?

  • おかしいかな(>_<)?

    高校一年生の女子です。 クラスに仲のいい男友達がいます。 遊ぶときはもう一人仲のいい女友達と 三人で遊んでいます。 なぜか遊ぶときはいっつも わたしの家です(笑) そんで、帰り際に 「今度は泊まりに来なよ!」 って言ったら、女友達が 「来る来る~!」 って言ってくれて、そしたら男友達が 「俺も泊まりたい!笑」 って言うから軽く 「いいよ~(笑)」 ってなって夏休みに二人が わたしの家に泊まりに来ることになりました。 これっておかしい? やましいことなんて何もありません。 いっつも三人で 「友達いえーい!親友いえーい!」 とか言ってるノリです。← それでもやっぱりおかしいかな~?

  • 軽い気持ちだと思われたくないんですが。。。

    5年付き合ってた彼女と、最近別れました。 理由は、いろいろありますが、一つは好きな子ができたから。 その子は、8年来の親友です。 彼女と別れる前から、二人で飲みに行ったりするくらい仲が良いです。 ただ、一つ悩みがあって。。。この2カ月の間に、二人で食事に行ったり、ちょっとしたところへでかけたりしました。 自分で見ても、すごくアプローチをしてると思います。 でも、客観的に、彼女と別れたばかりで、一番近い女友達に寂しさをまぎらわせるために近付いている、そんなふうに見えるんじゃないかって。 要するに、「てっとりばやい」みたいな。。。 自分は決してそんなことは思ってません。本気だから彼女とも別れました。 でも。。。女友達に自分の気持ちが軽いと思われて、引かれてしまうのではという気持ちが怖いです。 思いを伝えることは、事情があって2月までできません。 客観的に見て、もし今まで仲が良かった人が、別れてすぐアプローチしてきたら、「軽い」って思いますか?

  • 高校生男子です。長文失礼します。

    高校生男子です。長文失礼します。 この前、ちょっとした地域の行事がありました。 女友達(同じ中学、違う高校)がAさん(違う中学、違う高校で初対面)を連れてきて、メアドを交換して欲しいと言われ交換しました。 理由はかっこいいかららしいです。 僕は地元ではまあまあ有名です。 最初のメールはAさんから来ました。 メアド交換してくれてありがとうといった内容でした。 それから、何通か2日間に渡ってやりとりしました。 Aさんは結構前から僕を知っていたようです。 部活の話や文化祭が近いので文化祭の話をしました。 呼び捨てで、呼んでいいよと言われたので、お互い呼び捨てです。 1日目は自分が寝てしまってブチってしまい、2日目は「昨日メールブチっちゃってごめんね」という感じではじめて、9時半ころにAさんから「今日はもう寝るね」って感じて切られました。 早いですよね? 普通、まだ起きてますよね? それから、次の日はメールが来ませんでした。 次の日も来ませんでした。 正直、Aさんに興味が出た(好きなのかもしれません)ので、もっと仲良くなりたいなと思いました。 Aさんとまたメールしたいです。 Aさんには彼氏がいるそうです。(友達情報) 彼氏がいるのに何でメアド交換して欲しいと言ってきたのでしょうか? Aさんはどのような心境なのでしょうか? これから、どういう風にメールをしていけば、いいでしょうか? (特にはじめ方がわかりません。) 自分は恋愛にはシャイな性格で、恋愛経験が少なく、女子とのメールも少ないのでわからないのです。 基本的に、女の子からはあまりメールが来ないものでしょうか? 男からするのが常識ですか? ってゆうか、メールすると気があることがバレてしまいますよね? よろしくお願いします。

  • 気分屋な友人との富士急ハイランド

    こんにちは。私の親友(女性)との関係についてアドバイスいただけましたら幸いです。 本題に入る前に、親友の性格についてお話しします。 私の親友は面白くて、一緒にいてとても楽しくさせてくれて、笑いのツボも合う人です。 毎日のように遊んだり電話したりしている仲です。けれども、親友はとても気分屋で、少しわがままです。以前お祭りに一緒に行った際も、私が楽しく催し物を見物していた際、開始からほどなくして友人はとなりで寝ていました。(笑)友人いわく、「催し物に興味ないし、なんかもう満足した(から帰るか)」とのことでした。私は催し物をもっと見物したかったのですが、友人があまりにもつまらなそうだったので渋々帰りました。 友人とは中学生のころからの仲ですが、昔からこんな感じでした。私自身が人に合わせる方なので、友人のそんな自由奔放で主体的なところが好きでもありますが、たまに「もう少しこっちに合わせてくれてもいいのになあ」と感じることもあります。 本題の遊園地なのですが、本来ならば私+友人+男友達2人の計4人で行くはずだったのですが、男友達が忙しいということなので、それならば親友は2人で行こうといいます。富士急ハイランドのような遊園地といえば、人は多いし歩いたり並んだりでそれなりに疲れるし、親友のゴーイングマイウェィがさく裂しそうな場所です。 前述の4人ではよく遊ぶのですが、男友達2人は、異性同士ということもあってか、親友に対して割とはっきりとものを言います。4人で行けば仮に親友が駄々をこねだしても男友達がいなしてくれるだろうと思います。ですが2人ということになると、満足して家路に帰れる自信がありません。私としては、折角高いお金を払って行くのだから乗り物にたくさん乗ってめいいっぱい楽しみたいところです。 ですが一緒にいて本当に楽しいし、変に断って仲を悪くしたくもありません。上記のことを正直に親友に話すか、それとなく話しを流すか迷っていますが、皆さんならどうされますか? ※ちなみに私と友人は同い年で現在23歳です

  • 長文失礼します。私は高1の女子です。最近同い年で同

    長文失礼します。私は高1の女子です。最近同い年で同じ学校の仲のいい女の子にとてもヤキモチをやいてしまいます。 以下、ヤキモチをやいてしまう相手をA子とします。 A子とは中学校に入ってすぐ仲良くなり、毎日2人でバカみたいなことをして、爆笑して過ごしていました。 毎日本当に楽しかったし、A子はとても頼りがいがありました。でも半年くらいたつと、A子が他の友達と仲良くしているとその子に激しく嫉妬したり、A子と常にくっついていたいと思うようになったりして、ずっとずっと苦しい毎日でした。当時、A子と私との間に何もなくてもいつも寂しくて辛くて、一緒にいたくて、ほんとにキツかったです。しばらくそんな状況が続き、ついに大泣きしました。その上、当時リストカットしていました。自分がバカみたいです、っていうかバカです笑 わかってます、私はバカです・・・笑 でも中学2年、3年ではA子と違うクラスになり、次第にA子への思いは薄れ、すっかり普通の友達として認識できるようになりました。 高校に入り、A子ともう1人の子とバンドを組みました。順調に活動しています。 でも最近、またA子がA子と同じクラスの子と仲良くしていたりすると、その子に嫉妬したり、A子にヤキモチをやいたりする気持ちが出てきています・・・。 言葉にはしないけど、自分をもっと構ってほしいのに、って思ってしまいます。 だけど私は相当な構ってちゃんなので、誰にでも「構ってほしい」という感情は生まれます。男の人にも、女の人にも・・・。 中2の時に彼氏がいましたが、私が依存体質なだけあって(?)ふられてしまいました。 【以上の文より質問です】 ・私はバイセクシャルでしょうか。 (しかしA子に対して、性的な欲求は全くありません。) ・また嫉妬やヤキモチがひどくなって、前のように辛くならないためにはどうするのが良いでしょうか。

  • 親友って…

    こんにちわ 高校1年の女子です 今度、友達にバースデーカードを渡そうと思っていて、 そこに普段は言えないこととか、書きたいと思っています そこで、いきなりになるのですが親友ってどこからが親友ですか? 彼女は、私にとっては(順位ってつけづらいですが)1番の友達だと思ってます (いろいろな良い意味で) 中学で出会って、中学のときは部活も一緒でいつも一緒にいて 彼女のすっごく深刻な恋愛の相談も受けていました 親同士もとっても仲が良いです でも、高校は離れてしまいました 彼女は、良い人なので高校でもたくさんの友達が出来て充実している様です 彼女のブログに載ってる人とかには、私からみると親友なのかな、と思う人ももちろんいます 私と彼女の高校に入ってからの交流は、 2人で1~2回出かけたのと、近所のお祭りに2~3回行ったのと、 お互いの家族同士で旅行に行ったくらいです もし、私が彼女に「親友なんて壁、超えてるよね 笑」といった様なことを伝えたら迷惑ですかね 彼女にとって親友とはどこからなのかは分かりませんでしたが、 客観的に見ての回答をお願いしたいです

  • 高1男子の本音って…

    中3女子です。 片想いだった先輩と付き合えるように、もうすぐ2ヶ月です。学校が違うのでなかなか会うことができません。 先輩は高校生になって毎日忙しそうなのがわかるので、私からデートなどに誘えません。 入学前は友達を含めて数回遊びました。 入学後、一度だけ私から会いたいと伝えたときは「いいよ」と答えてくれて、なかなか2人の予定が合わなかったので、わざわざ先輩には、私の学校の近くまで電車できてもらうことになり悪かったなぁと反省しています。 そんなこともあって、なかなか会いたいとは私からは言えません。 LINEは1日20往復くらいですが毎日しています。 でも、先輩からは会いたいとはいってもらえません。もちろん忙しいのはわかるし、つかれているのもわかるんですけど、会いたいとは思わないものなのでしょうか? 実際会えるかではなくて、会いたいと思ってもらえないのなと感じるのが悲しいです。 高1の男子の人って、こういう場合、どういう風に考えていることが多いんでしょうか? 私は受験があるので、学年の後半はあまり会えなくなると思います。 勝手だとは思うんですけど、それまでに安心感がほしいんです。 やっぱりわがままなんでしょうか? 長くなってすみません。 たくさんの方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。