親友が好きな人と仲良く話している…諦めるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高1男子の質問です。親友に相談したところ、好きな人が仲の良い男友達と話している場面を目撃したそうです。これまで付き合っている可能性を考えていなかったため、驚きと悲しみを感じています。
  • 気持ちも冷めてしまった自分に戸惑いながら、好きな人を乗り換えるべきかどうか迷っています。また、高校のうちに一度は付き合ってみたいという思いもあります。
  • どうすればいいのか分からず、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文失礼します。高1男子です。

親友に少し前好きな人がいると相談しました。 前の質問に書いたとおり、好きな人には仲がいい男友達がいます。 親友が今日その男友達と好きな人が話してるのを見たそうで、「あれは明らかに付き合ってる感じだった。」と言っていました。 たしかに前から2人はいつも仲がよくいつでも話してました。 認めたくなくて、付き合ってる可能性を考えていなかったのですが、、、 今回客観的な意見を聞いて、たしかにそうかもなと感じました。 そう考えるとすごく悲しくて、、、 好きな人に対する少し気持ちも冷めてしました(自分でも理由がわかりません) 親友が好きな人を「たらしじゃね笑」って言ってたのも理由の一つかもしれません。 、、、 そこでもう好きな人を乗り換えたほうがいいですか? それとも少ない可能性を信じて、諦めないほうがいいですか? 自分にはもうどうしたら良いかわからなくて、、 ワガママかもしれませんが高校のうちに一回くらい付き合ってみたいんです。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

乗り換えるという言葉はしんどさを増すだけだよ? それよりも、 多くを期待しないスタンスで好意自体は抱え直す。 急に好意を揉み消す事は出来ない。 そもそも揉み消せるレベルの片想いなら、 最初から「その程度」の相手だった事になる。 貴方は今ショックを受けているじゃない? それは、 貴方の思いがそれなりに確固たるものだった証。 大事にしていけば良い。 まだ高校1年。 残り2年以上を活かしながら・・・ 異性と付き合えるステージまでたどり着く。 それを目標にしてみる。 確かに男友達と、 片思いの彼女は親しそうだった。 それってある意味学ぶ必要がある姿でしょ? どうやったら、 好きな異性との間に親しい雰囲気を作れるか? その為には、 貴方自身もっともっと、 コミュニケーションを上手くなる必要がある。 同性異性に限らずね? そして、 楽しそうな雰囲気があるという事は・・・ 彼が沢山良いモノを(彼女に)提供出来ている証。 彼女の良い部分や楽しい気持ちを引き出せている証でもある。 貴方もこれから、 異性に提供出来るものを増やしていく必要がある。 どんなものでも良い。 自分の趣味や好きな事を極めて、 活き活きと語れるレベルに高める事も一つ。 異性との会話に困らないように、 貴方なりに見聞を広げていく必要はある。 雑談のようなレベルこそ、 実は親しみに至る大事な潤滑になる。 雑談を楽しく分かち合うには? ⇒貴方の方からも、 色々な情報や活き活きとしたメッセージ、 それを届けていく必要がある。 異性との間で盛り上がれるような、 基本的な知識やトレンドを掴んでおく。 それだって意味のある取り組み。 今は幸か不幸か、 彼女の好きな人(候補)の座席は埋まっている。 だったら、 好意自体は抱えやすいサイズで抱えつつ。 貴方は、 自分自身の「中身」の充実に励めばいい。 いつか彼女と、 親しく会話が出来るチャンスが来た時に・・・ 貴方の方から、 自然な(且つ楽しい)流れを提供していけるように。 今の貴方では出来ない事を、 未来の貴方なら出来るようにしておく。 その為の充電&充実期間として、 貴方も目の前の日々を大切にしていく事。 改めて、 学校生活をもっと楽しんでいく事。 コミュニケーションを通じて、 人の好さを見つけていく経験を沢山していく事。 コミュニケーションを通じて、 貴方の事を今よりももっと深く知って貰う、 そんな経験も大切に積んでいけば良い。 それは、 周り周って恋愛の財産にもなる。 貴方の大事な資本になる。 大切にしてみたら? 彼女と自分を、 片思いの一本のレールの上で捉えていた。 だからこそ、 そこに伏線(男友達)が登場し、 そっちのレールの方を彼女が走り出している事実。 それに対してショックを受けた気持ちも分かるよ。 でも、 貴方は貴方なりに蓄えていけば良い。 またいつか、 彼女に向けて好意の列車を走らせていけるように。 その為の燃料補給として、 これからの時間を大切に過ごしてみる。 その先に、 その彼女に限らず、 未来の貴方の彼女(付き合える人)がいると信じて。 大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

回答No.3

一度告白して駄目だったら次に行く、で良いのではないでしょうか?

• agehage
回答No.1

とりあえず聞いてみてから結論出しましょうね