• ベストアンサー

二酸化炭素消火器の廃棄

二酸化炭素消火器の廃棄方法ですが、少し前に見た6類消防設備士のテキストには、温室効果防止のため、大気に排気できず、専門の業者に依頼する、と書いてありました。しかし、最近、別のテキストを見ると、少量ずつ安全を確かめて排気する、と書いてありました。どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

少量ずつ安全を確かめて排気するのは専門の業者がやることです。 自分が専門でなければ業者に依頼するのが当たりまえです。 どちらも間違ってはいません。 ごくごく常識的に考えてほしいのですが、ど素人が「少量ずつ安全を確かめて排気」なんて不可能でしょう。経験もなければ安全かどうかの判断もつきません。

tahhzan
質問者

お礼

そういうことですか。なるほど。確かに理屈は合いますね。ありがとうございました。