リハビリ病院からの退院について

このQ&Aのポイント
  • 90歳の母が右大腿骨骨折でリハビリ中。認知症も進み、転倒が心配。
  • リハビリの状況で帰宅すべきか悩んだが、先生からは帰宅可との許可を得た。
  • 今は歩行器で歩ける状態でリハビリはデイケアで継続できることになった。
回答を見る
  • 締切済み

リハビリ病院より退院について

90歳の母が、右大腿骨骨折にてリハビリ中です。入院して、後少しで1ヶ月がきます。入院期間は2か月でしたが、アルツハイマー型認知症介護2で、手術した前病院入院中より認知症も進み、病棟看護婦さんより回復は早いが、認知症の為転倒が心配ですと度々言われ、話をしても直後忘れる、ナースコールも呼べない、回復するに従い、今後自分判断で行動する恐れありで心配な面もあり、看護婦さんに、リハビリの状況で帰宅した方が母の為かな…とチラッと話すと、コチラは帰宅されても問題ないと思います、その方がいいと思います、〇○さん、帰宅出来るよ良かったね、先生に聞いて来ますと、こちらは何も言わないのに家族の私に有無を言わせない早さで先生に聞きに行かれたのです。私も何か不信に思いましたが、母の事を心配してくれてるのかも、家族の見えない所で大変な事もあるのだなと推測し、今日、ソーシャルワーカー、ケアマネージャー、療法士、私達夫婦で母のリハビリ進み具合と退院の話をしました。今は歩行器で歩け、階段も掴まりながらもスムーズです。先生からも帰宅の許可が出て、近くのデイケアでリハビリ継続出来る事になりました。最近は親戚が来ても直ぐに思い出せなかったり、祖母の実家を自分の実家と間違えたりします。ですが、何故か会話はスムーズにできます。私達は直ぐにでもと思いましたが、ソーシャルワーカーさんが21日にと決められました。帰り際、ソーシャルワーカーさんと療法士さんからの話で、母が夜、部屋から自力で部屋をよく出てるみたいだと聞かされびっくりしました。病棟看護婦さんに夜の事を聞いても痛みを言われます位の話しかなかったし、転倒が心配ですとは遠回しにこの事だったのかなと思い、何故言ってくれなかったのかなと、少し無責任な気がしてきました。私達夫婦はそのような状態なら週明けにも連れて帰りたいのですが、上手く病院側に納得して貰える方法はありますでしょうか。それとも身勝手なお願いなのでしょうか。又、病棟側が帰宅可能だと言われ、家も受け入れ体制も出来てるのに、何かにつけてケアマネージャーと決められる事にも、もどかしさを感じています。夜の徘徊時、転倒でもすれば、大変なのは本人ですし、家では私が常に見守れる状態なので早めの帰宅をと思うのですが。それと以前からケアマネージャーさんが、母が望まなくて嫌がるのに、何回もデイサービスを勧めるのがわかりません。今回も帰宅後、直ぐにデイサービスみつけましょうと、あれこれ勧められ断っても、寝たきりになりますよとか、私達はもう少しリハビリを受けられる所に行かせてやりたい、半日無理なくでいいからと言っても、デイケアは必要ありません、デイサービスで歩行器で歩けばリハビリです、見守りは最低限必要でいいですとか、半日はだめです、途中で行く気持ちがなくなりますとか経験上からのアドバイスだと思いますが、いつも疲れてしまいます。今日、療法士さんからは、まだ回復見込みもあるし、デイケアの方が良いですと言われ、やはりデイケアに行く事になり安心しています。帰宅後の歩行器も家で楽に使える方も貸して欲しいと言うと、今は次の段階だから四つ又の持ち上げながら進むのだけでいいですと決めつけられ、疲れます。普段は明るく物腰も良いので人当たりも良いのですが、自分達の意見を聞いて欲しいですが、こんなものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

リハビリに入院されたんですね 病院の指示や理学療法士さんの言うことはたしかですよ デイサービスよりデイケアに行けと言うのは精神的にちょっと看過できない所があるんだと思います。夜、徘徊しても施錠されてフロア移動はできないはずです。またナースステーションが入り口に必ず有るので、先出は無理なはずです。問題行動があるからデイケアで緩和を勧められているんだと思います。とりあえず、もどかしいでしょうが、指示には従ってください。最良だとおもいます。たぶん失語症、記憶障害海馬の空洞化が進んでいると思います。これは、もう戻れない一通です。どんどん悪くなります。あなたも、ダレ?と言われる可能性もあります。 術後は、麻酔が切れると2週間転げ回るぐらいの痛みが出ます。そりゃあ身を切るんですから、若い方でもくるしみます。しばらく、ようすをみられたらいかがですか?心配ばかりされているとあなたが滅入ってしまいます。

関連するQ&A

  • 病院内で自発的にリハビリをしたい

    母が大腿骨骨折で、現在リハビリ病棟にいます。近々退院しても良いと言われましたが、病院内では常に車椅子かベッド上での生活、1時間のリハビリの時だけ歩行の練習。これでは退院してからが心配です。先生には、家族が行った時に廊下などを歩く練習をさせたいと希望しましたが、先生は理学療法士に聞いてというだけです。理学療法士は、目標をそこまで高くしなくても・・・と、いつもリハビリ室で同じメニューを行うだけで、廊下や屋外での歩行訓練は、何かあったら、又万が一怪我したら病院の責任になってしまうとの理由からなのか、行おうとしません。*常に車椅子・・・これは安全第一のため、仕方ないのですか?*自発的にリハビリを・・・もしその際にけがをしたら、病院としては困るから、あまり認めたくないのでしょうか   同じような疑問を持たれている方、その他なんでもけっこうですので、回答をよろしくお願いします。

  • リハビリ病棟

    母が大腿骨骨折をして、現在はリハビリ病棟にいます。整形外科に2ヶ月、リハビリ病棟に移ってから1ヶ月たちました。リハビリの先生には母はなるべく早く自宅へ戻りたがっているので、積極的なリハビリをとお願いしてきました。本人もやる気はあります。又、必要であれば、家族がお見舞いに行った時に、母の歩行訓練を手助けしたいと先生にはお話しました。しかし1ヶ月たって、リハビリを見る限り、以前と同じ内容で、相変わらずリハビリ室でのトレーニングだけ。病棟の廊下や、階段、屋外などでは行っていません。理学療法士の方にどうしてなのか聞くと、本人が積極的ではないからと言います。しかし、母はそんなことはなく、もっと練習したいそうです。先生に聞くと、時期がまだ早いとのこと。このようなことで、最近は病院に疑問を持ち始めています。その病棟は最近気がついたのですが、満室の部屋はなく、4人部屋なら1~2人しかいません。早く退院されると、経営が成り立たないのかな・・・などと、思ってしまいます。又、老人の場合、リハビリ以外は車椅子なので、足が弱ってしまわないのかなと心配です。安全を考えてのことなのでしょうが。

  • 「失語症のリハビリについて、」

    「失語症のリハビリについて、」 拝啓 「回答される皆様宜しくお願いします。」 「ご経験された方の投稿を待っています。」 1---現在弟が脳出血で、片半身麻痺の状態にて、 理学療法・作業療法・言語聴覚療法のリハビリを 行っています。 2---特に、言語は失語症にて、「書く・読む・話す」が 難しい状態ですので、失語症のリハビリに役立つと思い、 「あのね DS」を購入しました。 3---OA WAVEの同様な書き込みを閲覧すると、 デジタル機器等を与えるよりも、人と話す時間を 増やしたほうが、効果があるともありました。 4---今後、家庭内でのリハビリとなった場合のリハビリ方法の 「特に失語症」の具体的な手段が知りたいのです。 5---現在リハビリを行っている病院から次のリハビリ病棟のある 病院に転院する予定です。 6---現在リハビリを行っている病院のソーシャルワーカーに、 転院の話をした時、「回復する見込みがあれば、主治医は、 病院に残す。」と言われました。 7---現在は、現在リハビリを行っている病院の紹介状を転院先の 病院に送られるのを待っている状態です。 以上ですが、宜しくお願いします。                                     敬具

  • 【緩和ケア病棟を退院した癌末期の父の介護について】

    ソーシャルワーカーさん、ケアマネージャーさん、医療関係者の方、 どなたか力と知識を授けていただけませんか? コロナ禍で実家に赴き、両親を助けることが叶いません。 どなたに相談して良いか、まだそこさえもわからない為、気持ちの整理も兼ねてここに相談させていただきたいです。 父が肺がん末期で緩和ケア病棟に3月初旬より11日間入院しておりました。 先ほど母から「病院から見捨てられた」との取り乱した電話があり、話をまとめています。以下↓母からの内容です。 先日、数回の外出、1回の外泊を挟み突然病院から 「退院していただきます」と言われた。 最後はセデーション処置をして頂く書類にも同意し、あたたかい最期を迎えることができる…と悲痛ながらも少しほっとしていた。 が、退院通知書(?)なる物を渡される時に 「3ヶ月間はなくさないよう保管してください。他の病院に行く時も必要になりますから」 と声をかけられたとのこと。 これから先は訪問看護に移るので(同病院内の訪問看護)「電話等は訪問看護の担当に。そちらを通して」と何度も念を押された。 父は認知症なのではと首を傾げたくなる症状があり、母は大きな病気が2つもあると本人にショックを受けさせたくないの一点張りで、認知面の検査を一切はねのけてきました。 今回の入院で、薬を嫌がる、飲んだ後にも動き回り、他の患者さんの部屋に間違って入ってしまい、そこの患者さんを転倒させてしまうということが起こったようです。 父の部屋にセンサーマットが導入され、母は父が不穏になる度病院へ駆けつけてきました。 入院後半では薬も少しずつ効き、QOLが上がったと思われます。 が、日中起きている時はひたすらトイレに行き取り憑かれたように便を出そうと一喜一憂。 薬が効かない夜は30分から1時間ごとにトイレに行きナースコール(センサーマット反応) 母の気持ちとしては、認知症で厄介と思われて追い出されたのではないか。(せん妄の可能性はないのか?と私は感じているのですが、母は認知症だと言って聞きません) 「しばらくは自宅介護で頑張りますが、最期はこちらの病院でセデーションをお願いしたいのです。先日サインしたあの書類はいつまで有効なのですか」 と問うと 「それはベッドの空き数もあるし、そのような最期を必ずと保証することはできません」 という返答だったということです。 ・なぜ退院になったのか ・父の認知面での不安はせん妄ではないのか ・これから先訪問看護になり急な症状の不安は主治医に相談することは叶わないのか ・これから先入退院を繰り返していくと思っているが、その入院先は今までお世話になってきた緩和ケア病棟のある病院ではないのか 病院に私が問い合わせてみるからと母に言っても 「これ以上余計なことをして病院に最期入れてもらえなかったらどうするの!余計なことしないで」 と泣かれてしまいます。 入院時は「身の置き所がないだるさ」「恐怖」から父自ら入院を望みました。 父も母も今まで外来から入院へとお世話になってきた緩和ケアのこの病院にこれからもお世話になりたいと思っています。 私はどこに相談すべきでしょうか? 病院のソーシャルワーカーさんに「母は病院に見捨てられらと感じている」旨を伝えることは方向性が違うでしょうか。

  • リハビリ施設付き病院でリハビリ中に大怪我

    82才になる父親がリハビリ施設付き病院で付き添い介護者が付いていたにもかかわらず、転倒して背骨を砕きました。しかし病院側からのお詫びは全くなく、勝手に動いた父親が悪いといわれました。父親は歩行器無しでは歩けなくなりました。付き添い護者が付いているのならその人の責任ではないのですか?さらに医師の言い方が最悪でした。(携帯をいじりながら目も合わせず父親本人の前で)『この背骨の状態ならすでに認知症が始まってます。しかしこんな老人性骨折では病院に置いておく事は出来ないから早く退院して下さい。』 質問1 監督不行き届きの病院の責任じゃないのですか? 質問2 どこに訴えたらよいのでしょうか? 誰か教えていただけませんでしょうか?

  • 包括ケア病棟、期限が過ぎたら即強制退院?

     母が大腿骨骨折後、回復期リハビリ病棟を経て 現在、地域包括ケア病棟にいますが、もうすぐ期限の60日が過ぎようとしています。しかし、次の病院、施設が見つかりません。まず、最初の質問ですが、次の医療機関を探す役割は、だれの仕事でしょうか。患者の家族が探すのでしょうか。ソーシャルワーカーがあまり働いてくれません。 2番目の質問は、どうしても次の医療機関、施設が見つからない場合、60日を過ぎた翌日に、即強制退院をさせられるのでしょうか。1週間前となった現在、まだ行き先が決まらず、病院に「次の行き先が見つからなかった場合どうなるのか」と聞いたところ、「仮定の話では応えない、全力で探す」と答えてくれません。どうなりますでしょうか。 病院、検査・8閲覧・25

  • 横柄な病院職員の交代を要求したら出ていけ。問題は

    回復期リハビリ病棟 横柄な職員の交代を要求したら、病院を出て行ってくれと言われた。 問題ないのか。 80歳代半ばの母親、骨折で、大きな病院で手術を受、現在回復期病棟にいます。 そこの医療ソーシャルワーカーがあまりにも横柄なので、交代を申し入れたが、上司は「医師や看護師、理学療法士などとチームでやっているので交代には応じられない。どうしてもというのであれば、病院を出て行ってほしい」と言われました。手術直後であり、病院を出て行けというのは死ねというのと同じです。その後、チームのリーダーとして、医師と面会しましたが、同じ回答でした。「要請を撤回してくれ」とも言われました。 極めて稚拙で幼稚な職員の対応、横柄な口の利き方が2-3度と繰り返され、交代を申し出たら、患者を追い出すというこの態度は、遺憾ですが、法的に取れる手段はないでしょうか。

  • 入院でのリハビリから通院へ変更は可能?

    81歳の母は、2ヶ月半前に大腿骨を骨折。手術をして、現在は整形外科からリハビリ病棟に移っています。最近しきりと家に帰りたいと言うようになり、入院生活が続いたことで、物忘れも多くなりました。リハビリ病棟の生活は、午前中に1時間のリハビリがあって、それ以外は特にありません。杖や歩行器で歩けますが、院内では車椅子です。もう車椅子は必要ないと思うのですが、老人の場合は転等などの防止から車椅子でないと、看護士さんの負担が大変になってしまうのでしょうか。家への帰宅の準備ということで入院していますが、1時間のリハビリ以外は、安全ベルトで固定された車椅子生活では、退院後に急に車椅子のない生活になって戸惑わないのかな・・・、と思います。皆さん2ヶ月ぐらいリハビリ病棟におられるそうですが、母がそんなにいたら頭がどうにかなってしまいそうで、それのほうが不安です。髪もとかさず、鏡も見ない、毎日パジャマの刺激のない生活で、元気をなくしているより、可能ならば家に帰り、活気のある生活を再び送ってほしいと考えています。母は一人暮らしですが、私の家は目と鼻の先にあります。又、現在介護認定申請中です。家族やお知り合いに同じような老人がいらっしゃる方など、なんでもけっこうですのでご意見をいただけたらうれしいです。

  • 地域包括ケア病棟、病院を変えたら継続できるのか

     母が4月に大腿骨骨折と股関節の人工骨交換の手術を受け、その後地域の回復期リハビリ病棟に3か月、自宅に帰るのが難しいため、別の病院の地域包括ケア病棟に入院、間もなく期限の2か月が過ぎようとしています。 その病院のケア病棟でも自宅帰宅は難しいとの判断が出たため、さらに別の病院の包括ケア病棟に入院することはできるのでしょうか。  大学病院手術(2週間)→回復期リハビリ病棟(90日)→地域包括ケア病棟(60日)の後に、さらに別の病院での地域包括ケア病棟というイメージです。詳しい人お願いします。

  • パーキンソン病とリハビリ

    70代の母がパーキンソン病と診断されていて、 手足の拘縮が進み、左手がほとんど使えず、 歩行が困難になってきています。 最初のころは左手だけでしたが、 それから左半身、下半身へと進みました。 治療は投薬でしたが、2年前からリハビリやマッサージなども しています。 今は歩行器でやっと歩ける程度です。 しゃべるのがうまくできなくなってきていて、 リハビリも前向きだった気持ちが、 面倒にもなってきているようです。 同じデイサービスの人に、 ソフトマッサージじゃ治らない。 リハビリ施設を変えたらどうだと言われ、 リハビリ専門施設へ通いたいと言っています。 そして、今の主治医は投薬しかしてくれなくて、 だんだん冷たく言い放つようにもなってきたので、 パーキンソン専門科のある、遠方の病院に通いたいと言っています。 母を送り迎えするのは一緒に住んでいる父です。 母中心の生活をしているので、 これ以上の負担を増やすのは心配なのですが、 母は今の不自由さを受け入れられず、 治りたい気持ちでいます。 今より動きやすくなりたい。できれば元の体に治りたいと、 悲痛な叫びを感じます。 パーキンソン病というのは進行はするけど、 治ることはないと、周りに人からも聞いています。 母はもともと自己中なところがあります。 自分が治るための事だけを考えているようです。 気持ちはわからなくはないのですが、 励ましたりすると、 病気の気持ちはなってみないとわからないと言われて、 まるで私も病気になってしまうような気持ちにさせられます。 自分がつらいからと、その気持ちだけ押し付けて、 子供の生活など気にも出来なくなっている母です。 病院を変えても、今の状況から劇的に治ることはないように思います。 父の負担が増すだけだと感じます。 リハビリ施設に通うことも、今より劇的に動けるように ならないような気がします。 今からすることは、車いすの検討なのではないかと思うのです。 このまま不自由な状況が進んだら、自宅介護も難しくなると思います。 今はデイサービス週2回。自宅入浴のためのヘルパー週1回を頼んでいます。 デイサービスで入浴しているので、週3回入浴できています。 リハビリ施設に変えると、デイサービスは通えなくなり、 入浴は週3回自宅でヘルパーさんに頼むことになります。 母は元気な時は施設に入居するようなことを言っていましたが、 不自由になると、不安が大きいようで、 自宅にできるだけいたいようですが、 自宅は車いす使用ではなく、改装が必要です。 いよいよ歩行が無理になったら、 車いすにすることも大変だと思います。 母の気持ちの問題と、パーキンソン病のこと。 今後の介護の状況などの 目安を教えてください。