• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:fanuc 11mについて)

fanuc 11mについて

Nakama1の回答

  • Nakama1
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.4

>11Mは基板交換しないと出来ません FANUCが言うならそうなのでしょうけど、本当かなぁ。 11Mの注文書を見てみないとわかりませんが。(言語切換機能または日本語表示機能) 注文書、あったかなぁ・・・ 基板が無いと機能しないというなら、試しにパラメータだけを変えてみては? たぶん悪影響は無いです。 日本語にならないなら基板が必要という判断で良いでしょう。 そのまま英語でも困らないと思いますけど。(個人的には英語で充分です) どうしても日本語表示が欲しいとなると、基板は製造されていないと思われるので厳しい要求かと。 それともROM交換かなぁ。 >パラメータが"0"の為使えないとのことです。 FANUCに9***番の○ビットを確認してほしいと言われて、それを見ての判断ですね。 >パラメータ箇所は分かっている為、変更を試みましたがライトプロテクトで編集出来ませんでした。 カスタムマクロのオプションだけをFANUCから聞いたので それだけはわかるという話ですよね? それとも全オプション機能について知っておられるということでしょうか。 >バックアップも8000~9000番台は取れなそうですし うろ覚えでスミマセンが、バックアップは取れないはずです。 出荷時最終または据付最終時のパラメータを保存するため出力していましたが、15の場合は9000番代(いわゆるオプション領域)は出てこなかったと記憶しています。 その代りに検査表というかデータシートが付属してくるので 写して保管していました。 または手書きによる保存。保証書と共に。 >他のオプションコードも履歴では使えるはずなのが データシートが存在し、記載されている9000番代を設定することが出来れば、その11Mの購入時の機能が復活するとは思います。 機能に必要な基板とかを抜かれていないとか、故障が無いとかの条件はありますけど。 >この手順というのは一般に公開はされてないのですか? されていません。 根気よく探せばどこかのサイトにあるかもしれませんが・・・ 自分が得意とする分野なのでなんとか助けてあげたいのですが、黄色い取説や注文書を見るためには諸条件をクリアしないとなりません。 また技術情報をホイホイと記載するのもどうかと思うので慎重に成らざるを得ません。 期待せずに待ってもらっても良いですが、他の手段も検討しておくに越したことはないでしょう。 時間が無駄に過ぎていくだけなので。 出し惜しみをしているわけではないので、そこは御容赦ください。

hirowa
質問者

補足

>>FANUCが言うならそうなのでしょうけど、本当かなぁ。 私も本当かな??と疑問には思いました。 日本語→英語は可なのに、逆は出来ないというのが疑問でしたね。 >>試しにパラメータだけを変えてみては? 11Mの言語関係パラメータは所在がわかりません、しかも恐らく現状のライトプロテクト問題に引っかかるので書き込みはできません。 >>それとも全オプション機能について知っておられるということでしょうか。 オプション関係で前オーナー様が購入したものについては、チラシの裏紙程度ですが、落書きでパラメータ所在とビットまで書いてある物がありました。 FANUCのオペレータにはその旨もお伝えして、電話上何番のビットどこが"1"たってますと報告、向こうでメモして頂いて現在使える機能と照らし合わせてもらいました。9000番台("1"が立ってる番号だけ)をこちらが読み上げた形ですね。 当方現在0M,16Mのマシンを使っており、オプションパラメータの設定の影も存じ上げております。 決して悪用するためではないのですが、購入履歴があるのに使えないのはもったいないと思い書き込みしました。 ちなみに裏紙に書いてあるパラメータ以外、11Mで私の知っているオプションパラメータはありませんよ。 上記の関係もあり、FANUCにも電話でどこまで聞いていいものなのかわからず今に至りますね。 >>出し惜しみをしているわけではないので、そこは御容赦ください。 貴重な情報をありがとうございます。お立場もありますし、内容を公共の場に載せられないこも理解しております。 無理をなさらずに、回答をよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • FANUC Series O-Mのアラーム及びパ…

    FANUC Series O-Mのアラーム及びパラメーターについて 手違いでパラメーターを消去してしまい、打ち直しているのですが機械に付属のパラメーターの用紙がN900番台のパラメーターしか無くてわかる範囲で入力しています。 しかし切削しようとするとアラーム(P/S148)が出てしまいます。 以前は動いていたプログラムなのでプログラムの間違えではありません。 メーカーに問い合わせた所、機械が古い為、この機械のパラメーターは無いと言われてしまいました。 リッジトタップも使えなくなってしまっているため穴あけしか出来ないので、どうすればいいのかアドバイスお願いいたします。 P/S148は竜の子様のおかげで直りました。 リッジトタップにつきましては、サーボアラーム431、430が出てしまいます。 こちらのアドバイスをお願い致します。 リッジトタップにつきましては、サーボアラーム430は解消しましたが431はまだ出てしまいます。 ちなみに機械は大隈豊和のMILLAC45Vです。 とりあえず皆様のアドバイスなどによりリジット以外は普通に動くようになったので完全解決では、ありませんが締め切ります。 リジットはメーカーにも調べてもらっているのでいずれ直る予定です。 皆様、本当にありがとうございました。

  • Fanuc 0M の APCアラームの件

    連休中 恐縮です。 Fanuc 0M でDNC運転で たまに発生するエラーを改善しようと、パラメータを操作していて、パラメータ 番号 0250に ジャンプしたいと思い 0001 のところで 0250 を入力して INPUT を押したら 下記エラーがでてしまいました。 再度(前の設定が) 00000000 を入れて みても 下記エラーが消えませんでした、下記の様なエラーです。 アラームメッセージ 310 APC アラーム :X 軸 原点復帰要求 320 APC アラーム :Y 軸 原点復帰要求 330 APC アラーム :Z 軸 原点復帰要求 311 APC アラーム :X 軸 コミュニケーション 321 APC アラーム :Y 軸 コミュニケーション 331 APC アラーム :Z 軸 コミュニケーション とあります。 マニュアル(黄色い本)やネットでも調べましたが、fanuc、機械メーカへもFax送信しておりますが、あいにく連休中で 反応がありません。 どいやら、『アブソリュートパルスコーダ(APC)に関わるアラーム』で 例えば、エラー 310 は 『X軸において、手動リファレンス点復帰が必要です。』 となっています。同じくネットで検索しても該当がなさそうでした。 これらの 解除の方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。 zaumakuさん 0歳さん lumiheartさん 皆さんいろいろとありがとうございました。 何とか 直ったと思います。 先ず、機械メーカ発行の『パラメータ表』ですが、ございました。 一度も触ったことがありませんでしたが、ございました。 それを片手に確認しましたら、早々、パラメータの021を 『00000000』が『00000111』となっていて その項(021)を確認しますと、『アブソリュートパルスコーダ検出器がある、ない』 との事でした。 この項を パラメータ表を下に 書き換えると、エラー 000が でて、電源断後、再投入をすると、 先ほどまでの エラーが消えておりました。 誤った箇所を 書き換えてしまっていました。 今後、充分注意し、対処することを 肝に銘じました。 ご回答いただいた、皆様方へは、本当に感謝いたします。 ありがとうございました。 ただ、lumiheartさんのご指摘のとおり、 『APC アラーム』 に関しての項が余りにも少なく、かなりの不安を覚えました。 これで、このサイトでも 『 APC アラーム』 で検索すると、ヒットする状態となったと思います。 ありがとうございました。

  • FANUC LADDER ? の通信

    先日FANUC LADDER ? のソフトを購入してPMCのデータをバックアップ、編集するためにCNCのRS232Cポートに接続したのですが、ソフト選択欄にあるツール→通信→接続を選択してもCNC(PMC)と通信できずに『COM1に接続しています→切断されました』となってしまいます。 設定等調べましたが行き詰まってしまい質問させていただきました。 条件ですが パソコン側 通信設定 ボーレート:19200 パリティ:NONE ストップビット:2 CNC側 FANUC 18iM-C 通信設定 ボーレート:9600 パリティ:NONE ストップビット:2 PMCはRB5を使用しています キープリレーK17.1→1 他のソフトでプログラムやパラメータの通信は問題なく、バックアップも取れたのでRS232Cの設定は問題ないとは思うのですが、よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • FANUC座標表示とフィードバック値について

    NCを勉強中の者です。 FANUCの画面にある座標値の表示には 「機械座標」「絶対座標」「相対座標」がありますが、 (サーボON中、) これらはサーボへの指令値が表示されますか? それとも、サーボからのFB値が表示されるのでしょうか? サーボの位置ループ等、サーボ遅れによる影響が反映された サーボの現在値が表示されるのか、 加減速処理後のサーボへの指令値なのか マニュアルを見ても記述が見当たりませんでした。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

  • FANUC 0-M

    CRT上でPCパラメータにて、可変ソフトタイマ値を変更したいのですが タイマ一覧表が出無かったのですがどのように操作すれば 変更出きるのですか? その通りラダーで使用されている。 タイマです。

  • FANUC3,6Mについて

     工作機械電機修理を行っていますが、FANUC関係 で、もう1つよくわからないことがあります。 古いものでは、入出力ビット確認(ラダー)がでないものが、ありますFANUCの結合を見ても、いったいどのようなルールでハード・ソフトがくまれているのか?よくわかりませんシーケンサとどのような違いがあるのでしょう  というより、ユーザ側でソフトが、組めないのでしょうか?入出力すべてFANUC固有のものなのでしょうか? バージョンが、多くて分類も日常非常に難しいのですが 

  • FANUC 6M

    「FANUC 6M」と書かれた、少し古い牧野のNCフライスを譲っていただくことになったのですが 今まで使っていた会社では、変数、マクロなど使うこともなかったそうで 困っています   変数を使えないかと、「#」を入力しようとしたのですが まず、この「#」を打つことすらできませんでした キーボードの「M」の脇に小さく「#」があるのですが これをどう打つのかが、今までの方は使ったことがなくわからないそうでした パソコンなどなら「シフト」ボタンを押しながらというところだと思うのです 取説には「ABS/INC」のボタンが「シフト」ボタンを兼ねているみたいに書いているのですが どうやっても「#」は打てません 「#」以外にもプログラム中に使う括弧や「*」「+」などもできません まずこの6Mがマクロがオプションでは?という疑問もあるみたいなのですが どこか設定する場所ややり方がわかる方がいれば教えてください

  • 会社法・商法の試験

    質問の内容は社会ではありません。法律に詳しい方が書き込みされているようなので、質問させていただきます。 学校で、商法と会社法の二科目テストがあります。その際、持ち込みは六法(判例付き不可、線引き可、書き込み不可)のみです。 そこで、試験での六法の有効な活用法を教えていただきたいのですが、よろしくおねがいします。

  • IEでHPを開くとそこにある字がすべて大きい

    教えてください。 今朝、HPを開いたら、字が大きいんです。 気のせいかと思い、いろいろ見ましたが、どうも、IEで見れるものすべての字が大きくなってしまってるようです。ここの字も全部大きく表示されてます。 どうも、言語バーがおかしいのかなとおもうんですが・・。IEを開いてる間、ずっと言語バーが半角英数に固定された状態で変更不可になってます。例えば、gooにパスワードを入力するときに、そのように固定されますよね。ずっと、そうなってるんです。でも、書き込みなどをするときだけはちゃんと言語バーが変更可になおるんです。すみません、分かりにくい説明ですが、どなたか解決方法を教えて下さい。

  • オオクマLB-8とLBー10のプログラムorファ…

    オオクマLB-8とLBー10のプログラムorファイル名前変更 はじめまして、初歩的な質問ですが、 きょう、社内にあるLB-8とLBー10の プログラムのファイル名を変更しようといままで使っていた LB-15の場合のやりかたで 「プログラム編集」_「名前変更」_(O3000,O4000)「書き込み} で行ったのですが何度試みてもエラーになってしまいます、 大昔の機械で取説もなく困っています、ご存じの方おられましたら 是非とも教えていただきたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。