• 締切済み

屋根の谷桶の工事について教えて下さい

bunjiiの回答

• bunjii
回答No.4

>なおも「ステンレスで継ぎ目のない8mの谷樋は出来ないものですか」と聞いてみたところ、調べてみるとのことでしたが、出来ないものなのでしょうか? 素材としてのステンレス薄板では最大長は8mのようです。 しかし、板金加工で8mの樋を加工するにはロール曲げ機が必要でしょう。 出来合いのステンレス樋の最大長は4mのようです。(輸送方法の問題かも?) 素材としては幅が450mm、厚さが0.1~1mm、長さが8000mmとすれば円筒形に巻き込んで輸送できそうですが現地で曲げ加工を行って樋を作らなければなりません。 4mの板材を巻きハゼ継で8mの樋を作るのですから現地加工ですよね。 ということは素材が入手できれば継ぎ目なしの樋ができますね。

kdmsn35
質問者

お礼

何度も丁寧に、回答頂いてありがとうございます。 >素材としてのステンレス薄板では最大長は8mのようです。 >板金加工で8mの樋を加工するにはロール曲げ機が必要でしょう。 > 素材としては幅が450mm、厚さが0.1~1mm、長さが8000mmとすれば円筒形に巻き込んで輸送できそうですが現地で曲げ加工を行って樋を作らなければなりません。 >素材が入手できれば継ぎ目なしの樋ができますね。 可能性はあるということですね。業者に相談してみようと思います。 いろいろと教えていただいてありがとうございました。