• 締切済み

プリンターのインクの非純正品について

このまえエプソンのプリンターの非純正品を買いました。箱にはインクの残量は表示されないと書いてありました。この場合、インクがなくなった時、どの色のインクが無くなったか分からないと思う(全部が非純正品に切り替わった後は)のですが、どうやってどの色が無くなったかを調べれば良いのですか?

• 2100iu
  • お礼率100% (256/256)

みんなの回答

• gokukame
回答No.6

プリンタしていて色調がおかしくなった時、ノズルチェックしてパターン印刷して確認して見る。

2100iu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• aki43
回答No.5

けっこう多い質問だよね 蓋を開けて見るしかないでしょう

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.4

カートリッジが透明なら、外して見れば分かります。 大量印刷(年賀状)前には、そうやって確認していました。エプソンのは透明かどうか不明ですが。 でもプリンタ故障で修理してからは、互換品は使用しないようにしています。 それよりもオークションで純正品を買った方が、精神的にも良いですから。

2100iu
質問者

お礼

エプソンのは透明でないみたいなんですよね。ありがとうございました。

• okvaio
回答No.3

通常の印刷時には、かすれたり、色合いがおかしかったりすれば、 インク切れか、その直前でしょう。 テスト印刷などで全色、色が出ているかを確認することもできます。 他には、カートリッジを外して中のインクを確認することです。 ただ、互換インクの場合、インクの詰まりやかすれ、色合いのズレなど が発生するリスクがあります。 インク詰まりでは、それを解消できない場合もありますので、あまり 使わない方が総合的にはお得かと思います。 メーカーの保証もありません。

2100iu
質問者

お礼

ヨドバシカメラで純正の半分くらいの価格に釣られてしまいました。

• 486HA
回答No.2

非純正品のインクを使用して生じた異常については保証期間中であっても メーカーのサポートは受けられなくなります。 :>インクがなくなった時、どの色のインクが無くなったか分からないと思う  対応策は非純正インクの発売元に問い合わせるべきですが、 「箱にはインクの残量は表示されないと書いてありました。」と断り書きが ある以上は対応してくれないでしょう。  結論は”非純正品を使用して生じた結果”は自己責任なので誰も対応してくれないということになります。

2100iu
質問者

お礼

インクの残量をどうやって分かるかを知りたかったのですが。自己責任というのは十分分かっています。

• taka3269
回答No.1

非純正品のインクカートリッジの使用には、何が有っても自己責任というリスクが伴います。メーカー保証も当然受けられなくなりますので、保証期間内での使用は特にお薦めしません。 理解の上でのご使用でしたら良いのですが。 質問の件ですが、インクが無くなった時に一手間ですがノズルチェック印刷をすればどの色が無くなったかは判別できると思います。

2100iu
質問者

お礼

ノズルチェック印刷で確認すればよいのですね。ありがとうございました。