締切済み

知的障害は無いが発達障害がある女性で、ご結婚されて

  • 困ってます
  • 質問No.9556150
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

知的障害は無いが発達障害がある女性で、ご結婚されている方は、いらっしゃいますか?

私は32歳女。20代の頃、自閉症スペクトラム、ADHD、双極性感情障害と診断された者です。手帳は3級。な
んとか正社員で働いていましたが、過労で難聴と鬱病になり、休職後は保育士としてパート就労をしています。大人になってからは、緊張が強いこと、過敏さと、体調管理の苦手さが一番、障害になっています。睡眠の質を上げながら、体力をつけるため、水泳とランニングをしています。

この度、結婚を前提に同棲します。結婚生活が不安です。子どもも出来れば産まずに過ごしたいです。式も緊張するので怖いです。彼の実家が遠方で、いつも近隣で過ごす私には、まるで初めての海外旅行。ご挨拶に伺いますのも不安です。初めての北海道旅行は、緊張と不安で4日間、嘔吐が止まらず、病院で、極度のストレスだと診断された経験があります。

当事者の方、結婚前、結婚後、ご夫婦でどのように過ごしていますか?結婚式、披露宴、出産、どのようになさっていますか?是非、体験談をお教え下さいますようお願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (31/136)

私は出産はしていませんが、自閉症スペクトラムの女性で既婚者です。手帳は持っていませんが、医師から診断を受けました。
私も緊張が強く、知らない場所で出かける事に苦労しています。音にも敏感で雑音の多いところに行くのが苦手です。緊張で手汗や頭痛、吐き気、震えなどがあります。

旦那とは婚活で知り合いました。お見合い前には薬を飲み、初めて行く店の場合は事前に下見をするなど努力しました。婚活時代が人生で1番他人とコミュニケーションを取ったと思います。

わかりますよ~、結婚式や旅行、出産に不安があるのですね。私もそうです。気持ちとても良くわかります。

結婚式でホテルに初めて行った時は、胃痛が激しく辛かったです。何度もホテルへ行く内に収まりました。結婚式本番は、出来るだけ自分が緊張しないように身内だけの少人数の結婚式にしました。派手な演出もしませんでした。お陰で緊張はあまりしませんでした。披露宴も食事会程度の小規模なものにしました。もちろん薬を飲んで式に挑みましたよ。
発達障害の無い人でも結婚式は緊張するものです。自分だけじゃないと思ってくださいね。

帰省は正直辛かったです。旦那は遠方に実家があるので、高速で5時間くらいかかります。体調が万全ではない時は旦那と帰省せず、旦那だけ送り出して自分は自宅でのんびりさせてもらっています。行ける時に行く、という感じです。
自分の体調に合わせて、旦那さんや旦那さんのご実家の理解が必要だと思います。

新婚旅行は国内ですが、遠方に行ったので移動がやっぱり辛かったです。薬を飲んでも落ち着かず、ホテルでもずっとソワソワしてしまいました。3日目くらいにようやく慣れて、ホテルで浅く眠れるようになりました。それまでは不眠状態でご飯も殆ど食べられず、勿体ないので旦那に食べてもらいました。

子供は私も質問者様と同じく望んでいません。でも、旦那はどうしても欲しいようです。
医師に尋ねたところ、発達障害者の子供は発達障害を持って生まれる事が多いようです。私の祖父・父・母・兄、家族全員発達障害があります。遺伝はあると思います。発達障害で自分が苦しんでいるのに、子供まで発達障害だとものすごく子育ては大変だと不安があります。子育ても発達障害がある自分に出来ると思えません。
旦那はとにかく子供が欲しいみたいなので、一応出産は検討していますが、難しいです。妊娠も怖いのでパニックになると思います。

結婚するまでは実家で生活していたので、結婚生活は難しい事も多くありました。生活環境が変わってパニックを起こし、結婚1年目は実家に戻ったり辛くて朝起きられない事が多かったです。ゆっくりですが、次第にマンション暮らしも慣れていきました。

長年診察をしてくれている医師がいたので、医師と相談したり薬を調節しながら生活しています。
結婚は人生の一大イベントですので、普通の人でも緊張したり体調を悪くします。発達障害者は人一倍努力や労力が必要になります。辛い時は旦那さんを頼ったり、医師に相談すると負担も軽減されます。難しい事も多いですが、私は旦那の為にも頑張っています。あなたも不安があれば口に出してスッキリしましょう。状況は変わらないかもしれませんが、それでも心が軽くなって緊張がほぐれますよ。頑張ってください。
感謝経済
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (448/2044)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
大勢いますよ。
中には自身でも気づいてない人もいます。

公立図書館の発達障害関連の本が
置かれている書架には、
お望みの本も見つかります。
発達障害の人自身が書いた
小説もありますし、
体験談的な本もあります。

ふろく:
NHKのTVで、
5人家族の4人が発達障害の人の
ドキュメンタリーを観たことがあります。
これからもNHKのTVやRadioで、そうした番組が
放映・放送される筈です。

Good Luck!
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ