dmgファイルが開けない

このQ&Aのポイント
  • Mojaveにアップデートしたら「宛名職人V20」が開けなくなりました。
  • アップグレード版をダウンロードしましたが、dmgファイルを開こうとしても「マウントできるファイルシステムがありません」と表示されます。
  • ディスクユーティリティを立ち上げると該当のインストーラは薄いグレーになります。またFirst Aidを押してもエラーになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

dmgファイルが開けない

Mojaveにアップデートしたら「宛名職人V20」が開けなくなりました。 ちょうど「宛名職人V25」を欲しいと思っていましたが、正規版とアップグレード版で迷いソースネクストに電話して確かめたところ、「アップグレード版でOK、現在V20が開けなくてもV25のアップデート版をあてればアドレス帳やテンプレートも引き継げる」という回答だったのでアップグレード版をダウンロードしました。しかしこのdmgファイルを開こうとしても「マウントできるファイルシステムがありません」と表示されここから進めません。 ディスクユーティリティを立ち上げると該当のインストーラは薄いグレーになっています。またFirst Aidを押してもエラーになります。救済法をご存知の方がいらしたらぜひよろしくお願いします。(ソースネクストにはヘルプしましたが、返事が来ません)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsucoo
回答No.2

こちらを試してもだめですかね?

参考URL:
https://www.sourcenext.com/support/qa/?faq=AS-08307
capsrock
質問者

お礼

やっとダウンロードが終わりました。なぜか2時間近くかかりました。 取得したdmgファイルを恐る恐るダブルクリックしたところ、インストーラが現れ、無事インストールが完了しました。 ありがとうございました、感謝です!

capsrock
質問者

補足

情報ありがとうございます。 まずシステムを再起動してからセキュリティソフトを停止して、再度該当ファイルのダウンロードを開始しましたが、1時間以上たっても終わりません。(少しずつ、ものすごく少しづつ進行してる感じです) もう少し様子を見てからまた報告します。

その他の回答 (1)

• yas_pi
回答No.1

ダウンロードに失敗している可能性もあろうかと思います。 まずは、「宛名職人V25」のdmgファイルをもう一度ダウンロードし直してみてはどうでしょう?

capsrock
質問者

お礼

tatsucooさんの助言に従って解決したということは、結果的にyas_piさんのおっしゃるように、ダウンロードに失敗していた、ということですよね。 適切な回答に感謝です、ありがとうございました。

capsrock
質問者

補足

それはあり得ますよね。もう一度トライしてみました。 でもやっぱり同じ結果でした。ちなみに「情報を見る」で確認したところ、容量が「962.6MB」と表示されるのでダウンロードそのものは成功してるかな?と思います。 引き続き力を貸して下さい。よろしくお願いします。