• 締切済み

出産予定日次の日の飲み会

私は来週から臨月の初産婦です。 現在産休中ですが、私も主人と同じ会社で勤めており会社の飲み会は忘年会のみです。 昨日の昼に主人から 忘年会の今年の日程が出産予定日の次の日に決まったけど年に一回のことだし申し訳ないけど行くね。 と連絡がありました。 年に一回のこと、ましては会社の付き合いなので 行ってもいいけど、まだ生まれてなかったらノンアルでお願いします 。返事をしました。 すると、電話がかかってきて、上司もいるし酒を断ることなんてできない、二件目で帰るつもりはしてる。他の飲み会(プライベート)は全部ノンアルコールなのにこれ以上ストレスを溜めさせるな!と怒られました。 正産期に入ってからの飲み会は全部断る、もしくはノンアルコールでお願いしていて、それは渋々ながらも了承してくれていました。 理由は立ち会い出産希望 で、私が通っている産院は、飲酒している人は、立ち会い出産はできないと予め言われています。 多少なら飲んでいても大丈夫、、とは思いますが、私自身が下戸でお酒の匂いですら体調があまり良くない時は気持ち悪くなってしまうのでいざ陣痛の時に横に酒臭い主人がいることがきっと耐えれないと思います。 上記のことは伝えてあるので、これ以上どう説得したらいいかは分かりません。飲ませてあげたほうがいいのかな、とも思います。 皆さんならどうされますか? 昨日は怒って、帰ってきてからすぐに寝てしまい話ができませんでした。 長文になりましたが、厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lchanl
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.7

立ち合い出産する人の気持ちがわからない。旦那はいないと思ってみてはどう?初産は不安で妊娠していると体調もよくないと思いますがあなたの旦那さんは仕事してノンアルであなたを思ってくれていますよ。普段ノンアルだと決めるから年に一度くらいと思うんじゃないですか?普段もう少し厳しくなければ旦那さんもあなたに優しくなれると思うけれど、旦那さんは出産するということをわからないですからね。妊娠している気持ちなんて愛があっても男にわかるわけがない。自立をすれば出産で一人でも大丈夫。強くなりましょう。

noname#252453
noname#252453
回答No.6

職場同じなんですよね? 貴女の知り合いとか上司にそれとなく伝えられないんですか? 別に旦那を参加させるな!とかじゃなくても 忘年会〇日なんですね 参加したかったけど前日が出産予定日だから今回は出られなそう… 残念だけどみんなで楽しんでください 的な感じの内容とかで 旦那様のそれ、もし普通の家でやったらただじゃ済まないと思うんですよね… 実家か、もしくは義実家の方に、 予定日〇日だけど、××さんは会社の忘年会に出るとの事で 飲酒したら立ち会いできないって病院から立ち会い拒否されちゃったので お母さんお父さん来てくれない? って内容のメールか電話しちゃってもいいと思いますよ それで婿(息子)を注意しないなら 今後の子供や孫の成長に関わる権利ないと思うし 妊娠出産はいつどうなるか分からないし 正期産、尚且つついさっきまで心拍聞こえてたのに… って人が難産や死産をすることだってあるのがお産です それなのに、飲み会に参加するのは許してあげた方がいいのかなぁって思うとか 後期入った妊婦に俺だってストレス溜まってんだよ!って言わせちゃう貴女も貴女かな?って そういう頭の馬鹿な男と好き好んで結婚して妊娠までいったんだから 1人の母として貴女ももっと彼に強く出れるようにならなきゃ パパは予定日翌日って分かってて忘年会に行っちゃったから お酒臭くて立ち会い駄目って病院から怒られちゃって 立ち会いなしで産まれてきたのよー って、将来子供に話せますか? 忘年会我慢させて、夫婦でちゃんと子供の誕生を祝って、その分新年会は3次会でも4次会でも好きなだけ行かせてあげる それじゃ駄目なんですか? 私も何人か子供がいますが、その度に妊娠中の検診からお産まで全て主人が付き添ってくれてます 将来子供を持ちたいからと、同棲を機に煙草と酒も一切やめてくれたし 会社では飲んでおいでと言っても 妻が妊娠中なので、とアルコールは断り続けてくれます 一緒に頑張るから、とお寿司やら生ハムやらも全部我慢 さすがにそこまでしなくても、、、とは思ったけど これがこの人なりの誠意の伝え方なんだろうと途中からは一緒に我慢の日々となりました 勿論お前妊娠出産分かってねぇな!とか子育てもっと手伝えよ!ってイライラすることもあるけど そうやって妊娠出産にちゃんと付き合ってくれたから まぁ、本人は悪気ないししゃーないかって思えるわけであって… 最初の踏み出しからミスってたらそうそう取り戻せるものじゃないです 子供に1番の母親であるのは当然のこと、1番の父親を用意してあげるのもまた貴女の役目です 今のご主人が子供に1番の父親になっていないなら それを教育して一緒に1番の親になるのが貴女の仕事です 子供を授かった以上私たちが親で無くなることはこの先ありませんよね 子供が巣立ったり、離婚して親権をとられたり、子供を先に亡くしたりしても それでも私達はこの先死ぬまで人の親であり続ける だからこそ、それから先旦那様と喧嘩したり、旦那様に不信感や不安感を抱く度に 「この人は自分の子供でさえ二の次にした」 「この人はこんなに可愛い子より酒を選んだ」って思っちゃいますよ 子供はとにかく可愛いし、なにものにも替えがたいし その子供を蔑ろにされたり適当な態度をとられると頭にくるし遺恨にも残ります 今は良くても、数年後の貴女が後悔するかもしれない そういう部分はちゃんと考えていますか? そこまで考えて、それでも大好きな彼の自由のために立ち会い出来なくてもしょうがないと思ってあげられますか? 今の貴女が、今のご主人にではなく 母となる貴女が、父となる彼に、生まれてくる子供のために、1番良い選択をするべきだと思いますし その選択をするために会社や親義実家の力を借りることは 何ら恥ずべき行為ではないとも思います

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

>長文になりましたが、厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。 と言うことですので厳しめに失礼します。 でも、あなたに対してではないですね。 既婚男性です。 >昨日の昼に主人から 忘年会の今年の日程が出産予定日の次の日に決まったけど年に一回のことだし申し訳ないけど行くね。 と連絡がありました。 何人子供作るつもりかしらないけど、出産の立ち会いは、子供にとっても夫婦にとっても、人生に一回しかないことかもしれない。 あなたの不安を煽りたくはないのですが、出産には危険が伴う事もわからないの? >上司もいるし酒を断ることなんてできない、 どれだけ立場が弱いのその旦那。 子供が産まれるかもしれない時に部下に無理矢理飲ませる上司にゴマする必要があるのか? >二件目で帰るつもりはしてる。 ん?立ち会い前に飲酒はNGなんだが? 日本語わからなかった?難しいの? >他の飲み会(プライベート)は全部ノンアルコールなのにこれ以上ストレスを溜めさせるな! あ?何切れてるんだよバカが。アル中?お前アル中なのか? 酒飲めないとストレスが溜まり続けるってアル中だよな? 話しても分からなそうなら、殴りたくなる男ですね。殴る価値もないかも。 父親や夫としてはゴミですね。 もう、酒飲んで帰ってこなくて良いんじゃないでしょうか。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

忘年会は仕方ないと思う。 でも二件目、て事は二次会でしょ。 それは、ちょっとなぁ~断って一次会で帰ってきてよかな。 一次会より二次会の方が長いに決まってるもの。

回答No.3

厳しい意見が必要なのはあなたではなく旦那さんですね。 何を考えているのでしょうか?怒る意味が全く理解できないですね。 私は嫁さんの事をとても大切に考えているので、もし質問者さんの旦那さんの立場だったらお酒ぐらい簡単に我慢できるし忘年会にも行きません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

予定日の次の日だと思うから、当人は緊張が解けて飲めるんだと思っているのではないかと思います。 まさかその日が出産当日だったら忘年会であろうとも休まざるを得ないでしょう。そもそも出産時刻が会社の定時が終わってからというような調整も不可能dすし、真昼間という場合もありえます。 で、ですけど、仮にその宴会の前の日が予定日だったら夫さんはどうするつもりなんですか。必ずしも夜の8時に生まれてくるかどうかもわからないし、その出産日はどういうつもりですか。 もし私だったら、かかあがこれだもんで、と腹を膨らませて見せてその日は休暇を取りますね。 もしその日が忘年会の日であって欠席するとしても、それを非難する人間なんているわけないですよ。 ごくごく普通の常識ではそうなります。 それにもかかわらず出産日当日に呑んで帰りたい。出産に立ち会うなんてとんでもないということをいいくさるのであれば、そんな夫は人生上不要です。 まずそんなことにならんと思います。もしそういうことが発生したら自分の妻と子を最優先にする以外ないと考えますので。 子どもがこの世に出てきたら、嬉しがって飲んだくれようがどうしようがやらせてやればいいんです。

回答No.1

>忘年会の今年の日程が出産予定日の次の日に決まったけど 出産予定日ぴったりに産まれるわけじゃないよ、 忘年会の日に陣痛来るかもしれないし、 予定日前に生まれて忘年会の日はもう生まれている可能性も50%。 両親見に来てもらってあなただけ忘年会に行くつもり?と聞いて下さい。 >年に一回のことだし申し訳ないけど行くね。 子供にとっては一生に一度のことだよ、と言ってあげましょう。 アルコール入ってたら出産立会いは無理だし (奥さんが出産で大量出血するので起き上がれるまで数時間かかります。 その間数時間誰かが抱っこしていなければいけませんが、 酔った旦那さんでは落っことす かもしれない) 奥さん一番カラダがつらい時期だから病院に来ないでね、と お医者さんか親御さんから言ってもらった方がよさそう。

関連するQ&A

  • 入社歓迎会で飲み会があります

    入社歓迎会で飲み会があります。当時者の私が下戸でお酒が全く飲めません。100名程の飲み会です。お酒を勧められるのを覚悟していますが一滴も飲めません。どのように 対処したらいいでしようか?

  • 飲み会をどうしたら楽しくできるか

    はじめまして。昔から“飲み会”“宴会”の類が苦手でした。 社員旅行などもできれば欠席したいと思ってばかり。 仕事してた方がよっぽどいいと・・。 それでも、参加しなければならずイヤイヤ行くと、行ってみればさほど嫌なこともなく・・というのが多いのです。 しかし・・とにかく忘年会、新年会、歓送迎会・・など事ある毎に 飲み会に誘われると、どうにか欠席できないかと考えるばかり。 OLもやめ、結婚、出産して、そういった場がほとんどなくなりホッとしていましたが、最近パートを始めましたら、そこが飲み会大好き人間ばかり。 毎回、誘われています。 断ってばかりでしたが、もっと皆のように、飲み会を楽しめたらとも思っています。 お酒が飲めないというのもありますが、どうも“大勢での行動”というのが 憂鬱な原因の一つかもしれません。 気の合った人と2人で・・なら、全然いやじゃないのですが。 同じような方いらっしゃいますか? また、どうしたら、克服できるでしょうか? 何でも結構です。何かアドバイスを・・・。

  • 会社での飲み会

    強制ではありませんが、会社での歓迎会、忘年会、新年会の飲み会について あなたは参加or不参加どちらでしょうか?社会人として参加するのは当然でしょうか? 酒が飲める又は飲めないではなく、参加する、参加しない理由も教えて下さい。

  • 飲み会のない仕事ってありますか?

    カテゴリーがよくわからなかったので、間違っていたらすいません。 職場での飲み会・・・忘年会・新年会・歓迎会・送別会・打ち上げ・親睦会etc・・・と、様々な飲み会があると思います。 特に、私のような派遣で仕事をしていると、人間の入れ替わりが激しい分、頻度は増していると思います。 考え方が人それぞれだからと言ってしまうとそれまでなんですが、職場の人間との飲み会は仕事?遊び?それとも何なんでしょうか? 妻と知り合ってから現在まで4年半を過ぎたあたりでしょうか。 平均して1ヶ月に1度飲み会があったとして40回以上、私の場合・・・純粋に出席したのは5回程度でしょうか。 ケンカして、他に3回ほどは一人で飲みに行きましたが・・・ 妻も結婚前は働いていて職場での飲み会にも出席していました。 今は下の子が授乳中でお酒をガマンしてる事も、「すごい、私にはできない」と思うぐらい頑張っているとも思います。 ですが、私と妻では仕事の取り組み方に違いがあるのか、もとい、結婚・出産前の出来事は記憶からなくなっているのでしょうか。 私が妻なら、主人が職場で飲み会に誘われたら、笑顔で送り出してあげようと思うぐらいなのですが・・・ 特に断る理由もなく、職場の人間との飲み会は私にとって仕事にプラスになると考えてる以上、毎回断るのにも疲れました。 そこで、飲み会のない仕事につければ、飲み会を断る事もなくなり、妻に話すこともなくなり、妻も嫌な気持ちにならずにすむのではないかと考えた次第です。 そのような仕事がございましたら、どなたかお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 飲み会について

    現在100人程度の製造関係の会社で働いています。 年に2-3回程度、会社の飲み会があります。しかし、どうしても苦手で嫌いな人が3-4人いて、その方々は毎回飲み会に参加するので、正直なところ飲み会には行きたくありません。飲み会にあまり行かないと嫌われたりしないでしょうか?やはり仕事のためにも会社の飲み会や忘年会には積極的に参加した方がいいでしょうか?

  • コロナの影響で会社の飲み会が無くなる。どう思う?

    酒が飲めない者です。 社交性も低いです。 「忘年会、新年会が中止になってラッキー」と思いました。 不謹慎発言ですが。 でも、歌え、一発芸をしろ、説教などは無かったです。 会話に入れずに孤立はしていてかな。 酒は飲まないで食べていました。 会社で話して飲み会までやって何を話すのかなと思いました。 飲みにケーション?勘弁してよ。 なんて考えました。 皆様はコロナの影響で会社の忘年会、新年会が無くなった事を今更ながらどう思いますか?

  • 飲み会が苦手

    私は飲み会が苦手なのですが これじゃ社会人として生きて行けないですか? 今の会社は皆仲が悪い為飲み会がないですが 今の会社を首になって転職したりすれば 歓迎会や忘年会などがあり 飲み会に行く機会が増えると思いますが こういうのを避けては生きて行けないですよね・・・ お酌の仕方も湯億判らないし お酒も好きじゃないし ビールを継ぐのも下手だし 焼酎の種類とかもよくわからないし 日本酒の飲み方もよく知りません。 ちなみに30前の女です。 どうすれば飲み会に強くなれますか? 合コンは苦手です。

  • 会社の飲み会が楽しめない…

    会社の飲み会って、何が楽しいんですか? 会社の忘年会や送別会、歓迎会など、つまらなくて苦痛です。 だって話すんだったら、普段の職場で話せますし。 何が楽しくて飲み会をするのか教えて下さい。 また、楽しむにはどうすれば良いんでしょう?

  • 飲み会

    兼業主婦の方は 年に何回ほどの飲み会に参加されるのでしょうか? 私は 数十年の間 数回でした。 お友達の中には 行く人も居れば やはり私みたいに 何十年もいて数回の方も居ます。 個人的には 何の支障も無かったですし 職場では 相談役だったり 家に遊びに来る子もいました。 飲みに参加しない友達も 皆から慕われていて 同じ会社にずっといますし 縁の下の力持ちです。 飲み会は コミュニケーションの場なのでしょうが 私は不便を感じたことはありません。 強いて言えばお局様が意地悪してきますが だからと ご機嫌伺いにさんかもしませんでした。 職場では人一倍 嫌なこともこなしてきましたし どちらか言えば中心的な役割でした。 でも、何の不便も感じないのですけど 役員しても 飲み会 パートさんも飲み会だし 部活も飲み会だし…お酒がすき・外が好き・その場にいないのは不安(女性は、陰で言われるのを恐れますよね)ストレス解消も 加わってるのでしょうか? 因みに私は お酒は男性並みに飲めます。 忘年会の時期になりましたが 楽しみですか? それとも 苦ですか?

  • 妊娠希望中の飲み会、行きたくないです

    妊娠に向け努力中の者です。 大好きだったお酒も控えていくうちに最近では飲みたいと思わなくなってきました。 会社の飲み会にもめっきり行かなくなりました。飲み会に行くと、お酒だけじゃなく、男性陣は煙草も吸うし、空気がゴミゴミしてるので、今は全く行きたくありません。 しかし、来月忘年会が・・・。行きたくないです。まだ妊娠してるわけでもないのに取り越し苦労と笑われそうですが、でもこの一ヶ月でどうなるかもわかりませんし、ムダにストレスためたくないというか・・・。会社で私は「お酒飲める子」と思われてるので、飲まないとおかしいと思われそうで、妊娠してなくても「妊娠したの?」って言われそうでそれもイヤです。こんなときどうすれば・・・。同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう