• 締切済み

出産予定日次の日の飲み会

私は来週から臨月の初産婦です。 現在産休中ですが、私も主人と同じ会社で勤めており会社の飲み会は忘年会のみです。 昨日の昼に主人から 忘年会の今年の日程が出産予定日の次の日に決まったけど年に一回のことだし申し訳ないけど行くね。 と連絡がありました。 年に一回のこと、ましては会社の付き合いなので 行ってもいいけど、まだ生まれてなかったらノンアルでお願いします 。返事をしました。 すると、電話がかかってきて、上司もいるし酒を断ることなんてできない、二件目で帰るつもりはしてる。他の飲み会(プライベート)は全部ノンアルコールなのにこれ以上ストレスを溜めさせるな!と怒られました。 正産期に入ってからの飲み会は全部断る、もしくはノンアルコールでお願いしていて、それは渋々ながらも了承してくれていました。 理由は立ち会い出産希望 で、私が通っている産院は、飲酒している人は、立ち会い出産はできないと予め言われています。 多少なら飲んでいても大丈夫、、とは思いますが、私自身が下戸でお酒の匂いですら体調があまり良くない時は気持ち悪くなってしまうのでいざ陣痛の時に横に酒臭い主人がいることがきっと耐えれないと思います。 上記のことは伝えてあるので、これ以上どう説得したらいいかは分かりません。飲ませてあげたほうがいいのかな、とも思います。 皆さんならどうされますか? 昨日は怒って、帰ってきてからすぐに寝てしまい話ができませんでした。 長文になりましたが、厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• lchanl
回答No.7

立ち合い出産する人の気持ちがわからない。旦那はいないと思ってみてはどう?初産は不安で妊娠していると体調もよくないと思いますがあなたの旦那さんは仕事してノンアルであなたを思ってくれていますよ。普段ノンアルだと決めるから年に一度くらいと思うんじゃないですか?普段もう少し厳しくなければ旦那さんもあなたに優しくなれると思うけれど、旦那さんは出産するということをわからないですからね。妊娠している気持ちなんて愛があっても男にわかるわけがない。自立をすれば出産で一人でも大丈夫。強くなりましょう。

noname#252453
noname#252453
回答No.6

職場同じなんですよね? 貴女の知り合いとか上司にそれとなく伝えられないんですか? 別に旦那を参加させるな!とかじゃなくても 忘年会〇日なんですね 参加したかったけど前日が出産予定日だから今回は出られなそう… 残念だけどみんなで楽しんでください 的な感じの内容とかで 旦那様のそれ、もし普通の家でやったらただじゃ済まないと思うんですよね… 実家か、もしくは義実家の方に、 予定日〇日だけど、××さんは会社の忘年会に出るとの事で 飲酒したら立ち会いできないって病院から立ち会い拒否されちゃったので お母さんお父さん来てくれない? って内容のメールか電話しちゃってもいいと思いますよ それで婿(息子)を注意しないなら 今後の子供や孫の成長に関わる権利ないと思うし 妊娠出産はいつどうなるか分からないし 正期産、尚且つついさっきまで心拍聞こえてたのに… って人が難産や死産をすることだってあるのがお産です それなのに、飲み会に参加するのは許してあげた方がいいのかなぁって思うとか 後期入った妊婦に俺だってストレス溜まってんだよ!って言わせちゃう貴女も貴女かな?って そういう頭の馬鹿な男と好き好んで結婚して妊娠までいったんだから 1人の母として貴女ももっと彼に強く出れるようにならなきゃ パパは予定日翌日って分かってて忘年会に行っちゃったから お酒臭くて立ち会い駄目って病院から怒られちゃって 立ち会いなしで産まれてきたのよー って、将来子供に話せますか? 忘年会我慢させて、夫婦でちゃんと子供の誕生を祝って、その分新年会は3次会でも4次会でも好きなだけ行かせてあげる それじゃ駄目なんですか? 私も何人か子供がいますが、その度に妊娠中の検診からお産まで全て主人が付き添ってくれてます 将来子供を持ちたいからと、同棲を機に煙草と酒も一切やめてくれたし 会社では飲んでおいでと言っても 妻が妊娠中なので、とアルコールは断り続けてくれます 一緒に頑張るから、とお寿司やら生ハムやらも全部我慢 さすがにそこまでしなくても、、、とは思ったけど これがこの人なりの誠意の伝え方なんだろうと途中からは一緒に我慢の日々となりました 勿論お前妊娠出産分かってねぇな!とか子育てもっと手伝えよ!ってイライラすることもあるけど そうやって妊娠出産にちゃんと付き合ってくれたから まぁ、本人は悪気ないししゃーないかって思えるわけであって… 最初の踏み出しからミスってたらそうそう取り戻せるものじゃないです 子供に1番の母親であるのは当然のこと、1番の父親を用意してあげるのもまた貴女の役目です 今のご主人が子供に1番の父親になっていないなら それを教育して一緒に1番の親になるのが貴女の仕事です 子供を授かった以上私たちが親で無くなることはこの先ありませんよね 子供が巣立ったり、離婚して親権をとられたり、子供を先に亡くしたりしても それでも私達はこの先死ぬまで人の親であり続ける だからこそ、それから先旦那様と喧嘩したり、旦那様に不信感や不安感を抱く度に 「この人は自分の子供でさえ二の次にした」 「この人はこんなに可愛い子より酒を選んだ」って思っちゃいますよ 子供はとにかく可愛いし、なにものにも替えがたいし その子供を蔑ろにされたり適当な態度をとられると頭にくるし遺恨にも残ります 今は良くても、数年後の貴女が後悔するかもしれない そういう部分はちゃんと考えていますか? そこまで考えて、それでも大好きな彼の自由のために立ち会い出来なくてもしょうがないと思ってあげられますか? 今の貴女が、今のご主人にではなく 母となる貴女が、父となる彼に、生まれてくる子供のために、1番良い選択をするべきだと思いますし その選択をするために会社や親義実家の力を借りることは 何ら恥ずべき行為ではないとも思います

• okwavey2
回答No.5

>長文になりましたが、厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。 と言うことですので厳しめに失礼します。 でも、あなたに対してではないですね。 既婚男性です。 >昨日の昼に主人から 忘年会の今年の日程が出産予定日の次の日に決まったけど年に一回のことだし申し訳ないけど行くね。 と連絡がありました。 何人子供作るつもりかしらないけど、出産の立ち会いは、子供にとっても夫婦にとっても、人生に一回しかないことかもしれない。 あなたの不安を煽りたくはないのですが、出産には危険が伴う事もわからないの? >上司もいるし酒を断ることなんてできない、 どれだけ立場が弱いのその旦那。 子供が産まれるかもしれない時に部下に無理矢理飲ませる上司にゴマする必要があるのか? >二件目で帰るつもりはしてる。 ん?立ち会い前に飲酒はNGなんだが? 日本語わからなかった?難しいの? >他の飲み会(プライベート)は全部ノンアルコールなのにこれ以上ストレスを溜めさせるな! あ?何切れてるんだよバカが。アル中?お前アル中なのか? 酒飲めないとストレスが溜まり続けるってアル中だよな? 話しても分からなそうなら、殴りたくなる男ですね。殴る価値もないかも。 父親や夫としてはゴミですね。 もう、酒飲んで帰ってこなくて良いんじゃないでしょうか。

• marissa-r
回答No.4

忘年会は仕方ないと思う。 でも二件目、て事は二次会でしょ。 それは、ちょっとなぁ~断って一次会で帰ってきてよかな。 一次会より二次会の方が長いに決まってるもの。

回答No.3

厳しい意見が必要なのはあなたではなく旦那さんですね。 何を考えているのでしょうか?怒る意味が全く理解できないですね。 私は嫁さんの事をとても大切に考えているので、もし質問者さんの旦那さんの立場だったらお酒ぐらい簡単に我慢できるし忘年会にも行きません。

• hue2011
回答No.2

予定日の次の日だと思うから、当人は緊張が解けて飲めるんだと思っているのではないかと思います。 まさかその日が出産当日だったら忘年会であろうとも休まざるを得ないでしょう。そもそも出産時刻が会社の定時が終わってからというような調整も不可能dすし、真昼間という場合もありえます。 で、ですけど、仮にその宴会の前の日が予定日だったら夫さんはどうするつもりなんですか。必ずしも夜の8時に生まれてくるかどうかもわからないし、その出産日はどういうつもりですか。 もし私だったら、かかあがこれだもんで、と腹を膨らませて見せてその日は休暇を取りますね。 もしその日が忘年会の日であって欠席するとしても、それを非難する人間なんているわけないですよ。 ごくごく普通の常識ではそうなります。 それにもかかわらず出産日当日に呑んで帰りたい。出産に立ち会うなんてとんでもないということをいいくさるのであれば、そんな夫は人生上不要です。 まずそんなことにならんと思います。もしそういうことが発生したら自分の妻と子を最優先にする以外ないと考えますので。 子どもがこの世に出てきたら、嬉しがって飲んだくれようがどうしようがやらせてやればいいんです。

回答No.1

>忘年会の今年の日程が出産予定日の次の日に決まったけど 出産予定日ぴったりに産まれるわけじゃないよ、 忘年会の日に陣痛来るかもしれないし、 予定日前に生まれて忘年会の日はもう生まれている可能性も50%。 両親見に来てもらってあなただけ忘年会に行くつもり?と聞いて下さい。 >年に一回のことだし申し訳ないけど行くね。 子供にとっては一生に一度のことだよ、と言ってあげましょう。 アルコール入ってたら出産立会いは無理だし (奥さんが出産で大量出血するので起き上がれるまで数時間かかります。 その間数時間誰かが抱っこしていなければいけませんが、 酔った旦那さんでは落っことす かもしれない) 奥さん一番カラダがつらい時期だから病院に来ないでね、と お医者さんか親御さんから言ってもらった方がよさそう。