回答 受付中

出産予定日次の日の飲み会

• 困ってます
  • 質問No.9556148
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/5)

私は来週から臨月の初産婦です。

現在産休中ですが、私も主人と同じ会社で勤めており会社の飲み会は忘年会のみです。

昨日の昼に主人から 忘年会の今年の日程が出産予定日の次の日に決まったけど年に一回のことだし申し訳ないけど行くね。 と連絡がありました。

年に一回のこと、ましては会社の付き合いなので 行ってもいいけど、まだ生まれてなかったらノンアルでお願いします 。返事をしました。

すると、電話がかかってきて、上司もいるし酒を断ることなんてできない、二件目で帰るつもりはしてる。他の飲み会(プライベート)は全部ノンアルコールなのにこれ以上ストレスを溜めさせるな!と怒られました。

正産期に入ってからの飲み会は全部断る、もしくはノンアルコールでお願いしていて、それは渋々ながらも了承してくれていました。

理由は立ち会い出産希望 で、私が通っている産院は、飲酒している人は、立ち会い出産はできないと予め言われています。
多少なら飲んでいても大丈夫、、とは思いますが、私自身が下戸でお酒の匂いですら体調があまり良くない時は気持ち悪くなってしまうのでいざ陣痛の時に横に酒臭い主人がいることがきっと耐えれないと思います。

上記のことは伝えてあるので、これ以上どう説得したらいいかは分かりません。飲ませてあげたほうがいいのかな、とも思います。
皆さんならどうされますか?

昨日は怒って、帰ってきてからすぐに寝てしまい話ができませんでした。

長文になりましたが、厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。

回答 (全5件)

• 回答No.5

>長文になりましたが、厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。

と言うことですので厳しめに失礼します。
でも、あなたに対してではないですね。
既婚男性です。

>昨日の昼に主人から 忘年会の今年の日程が出産予定日の次の日に決まったけど年に一回のことだし申し訳ないけど行くね。 と連絡がありました。

何人子供作るつもりかしらないけど、出産の立ち会いは、子供にとっても夫婦にとっても、人生に一回しかないことかもしれない。

あなたの不安を煽りたくはないのですが、出産には危険が伴う事もわからないの?

>上司もいるし酒を断ることなんてできない、

どれだけ立場が弱いのその旦那。
子供が産まれるかもしれない時に部下に無理矢理飲ませる上司にゴマする必要があるのか?

>二件目で帰るつもりはしてる。

ん?立ち会い前に飲酒はNGなんだが?
日本語わからなかった?難しいの?

>他の飲み会(プライベート)は全部ノンアルコールなのにこれ以上ストレスを溜めさせるな!

あ?何切れてるんだよバカが。アル中?お前アル中なのか?
酒飲めないとストレスが溜まり続けるってアル中だよな?

話しても分からなそうなら、殴りたくなる男ですね。殴る価値もないかも。

父親や夫としてはゴミですね。

もう、酒飲んで帰ってこなくて良いんじゃないでしょうか。
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
忘年会は仕方ないと思う。
でも二件目、て事は二次会でしょ。
それは、ちょっとなぁ~断って一次会で帰ってきてよかな。
一次会より二次会の方が長いに決まってるもの。
  • 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

厳しい意見が必要なのはあなたではなく旦那さんですね。
何を考えているのでしょうか?怒る意味が全く理解できないですね。

私は嫁さんの事をとても大切に考えているので、もし質問者さんの旦那さんの立場だったらお酒ぐらい簡単に我慢できるし忘年会にも行きません。
  • 回答No.2

予定日の次の日だと思うから、当人は緊張が解けて飲めるんだと思っているのではないかと思います。

まさかその日が出産当日だったら忘年会であろうとも休まざるを得ないでしょう。そもそも出産時刻が会社の定時が終わってからというような調整も不可能dすし、真昼間という場合もありえます。

で、ですけど、仮にその宴会の前の日が予定日だったら夫さんはどうするつもりなんですか。必ずしも夜の8時に生まれてくるかどうかもわからないし、その出産日はどういうつもりですか。

もし私だったら、かかあがこれだもんで、と腹を膨らませて見せてその日は休暇を取りますね。

もしその日が忘年会の日であって欠席するとしても、それを非難する人間なんているわけないですよ。

ごくごく普通の常識ではそうなります。

それにもかかわらず出産日当日に呑んで帰りたい。出産に立ち会うなんてとんでもないということをいいくさるのであれば、そんな夫は人生上不要です。

まずそんなことにならんと思います。もしそういうことが発生したら自分の妻と子を最優先にする以外ないと考えますので。

子どもがこの世に出てきたら、嬉しがって飲んだくれようがどうしようがやらせてやればいいんです。
  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

>忘年会の今年の日程が出産予定日の次の日に決まったけど

出産予定日ぴったりに産まれるわけじゃないよ、
忘年会の日に陣痛来るかもしれないし、
予定日前に生まれて忘年会の日はもう生まれている可能性も50%。
両親見に来てもらってあなただけ忘年会に行くつもり?と聞いて下さい。

>年に一回のことだし申し訳ないけど行くね。
子供にとっては一生に一度のことだよ、と言ってあげましょう。

アルコール入ってたら出産立会いは無理だし
(奥さんが出産で大量出血するので起き上がれるまで数時間かかります。
その間数時間誰かが抱っこしていなければいけませんが、
酔った旦那さんでは落っことす かもしれない)
奥さん一番カラダがつらい時期だから病院に来ないでね、と
お医者さんか親御さんから言ってもらった方がよさそう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。