解決済み

GASについて

• 困ってます
  • 質問No.9556130
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

gasを使用してHTMLを作成いたしました。そこでそのHTMLの結果を別の普通のHTMLに入れて表示する何らかの方法は無いのでしょうか?完全に初心者丸出しの質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
GASとは "Google Apps Script" の事ですよね?これは「サーバーサイドスクリプト」と呼ばれるwebサービスの1つで、正確に解説すると色々とややこしい部分もあるので、簡単にかいつまんで説明しますと…GASが設定されたある1つのURLにアクセスした場合にgoogleが管理運営するwebサーバで自動的にプログラムが実行され処理された結果のみがHTMLの形で瞬間に返され、そのGAS実行結果のみをブラウザ上で受け取る(表示される)~という感じです。

この「GASが設定されたURL」にアクセスした場合は通常のwebページ(HTMLファイル)にアクセスしたのと同じ様に振る舞うため、素人目には「GASのURLをインラインフレーム内で呼び出してさらに~」みたいな発想を持たれるかと思いますが。これは前述の通り通常のHTMLファイル等とは違い、完全に別系統でwebサーバ上に予めインストールされたCGIプログラムが実行される事によってリアルタイムで動的に結果をブラウザへ返しているので、通常のHTMLファイルの様に外部からのアクセスを自由に許可してしまうと際限無く入れ子呼び出し状態を作られたり、或いは悪意を持った第三者からのアクセス等に対して全くの無防備になってしまうため。通常はこの手のサーバーサイドスクリプトを提供しているwebサービスでは同一サーバ上に設置された親ファイルのみからのアクセスしか許可されてない場合がほとんどです。

webセキュリティには敏感なgoogle様ですので、当然ながらGASも同じGASファイルを設置したgoogle管理のサーバ上でのみアクセス可能であり、つまりはそのGASの所有者としてログインした状態でのみアクセス可能とする様に厳に制限されています。これはwebセキュリティ上、当然の仕様であり変更したり穴を探して掻い潜るべきモノではありません。無論、基本は何でも有りのweb業界ですので、様々な技術知見を駆使すれば外部サイトや自宅のローカルファイルからGASを呼び出す方法はありますが…質問者に置かれましては賢明にも自身の足らざるを自覚しておられる模様。であるのであれば「君子危うきに近寄らず」で、この場は手を引かれるのが良かろうかと思います。

P.S.
前段では「素人は黙っとれ…!」的な突き放す様な物言いをしましたが。昨今の技術革新でweb上での作業はGASを用いなくとも、最新のモダンブラウザとjQueryを組み合わせればほぼ何でも可能になっています。GASは便利ですが上記のようなCGIならでは制約も有り、微妙に使い勝手が悪い部分もありますので。改めて質問者が本当にやりたい事を包み隠す事無く、過不足無い簡潔な表現で全て箇条書きにして再質問して貰えれば、また違った方向からのアプローチやアドバイスを提示出来る可能性があります。必ずしも自分や他の回答者の回答を確約するモノではありませんが、先ずは再度御一考をして貰えれば幸いです。
お礼コメント
tien123

お礼率 50% (3/6)

解答ありがとうございます。やはり稚拙な考えでしたか…最初はGASで書いてた物を普通のHTMLに書き直すためにjqueryを勉強していたのですが、中々難しくそのままGASを応用できないかと逃げてしまいました…大人しく勉強し直します本当にご解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-10 12:15:59
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。