• 締切済み

歯ブラシを薬局で販売したいです。

新しいデザインの歯ブラシを考案しました。 もし製造した時、薬局とかで販売したいです。 薬局への納品はどの様な販路がありますでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 考案して製造までをして納入ですか? 直接はまず無理です。 日本の流通には、メーカーから問屋~問屋または店舗直接になります。 メーカーから降ろすようなものもありますが 金かなむずかしいです。 そして、需要と供給のバランスですから 必要のないものは営業してもらわなければ おいてももらえません。 デザインではなく使い勝手、使い心地です。 子どもだったらキャラクターものが受けるでしょうけれど 大人の場合は殆どがコストパフォーマンスです。

• hue2011
回答No.1

しかるべきメーカーから発売すればいいんです。 流通はよく知っているものに依頼するのが一番です。 歯ブラシは医薬品ではありませんから薬事法の適用はありませんけど、歯周病がどうしたとかそういう話を絡めたいのであれば説得力をもつためには他にも類似の製品を出しているところのメンバーに加えてもらうのが一番です。 得体のしれないものから商品を買う店はありません。 少なくとも商品として売るためには発注にしたがって必要な数量を納期までに届けてもらう保証が必要ですし、営業上の対応も柔軟でないといけません。それを、出入りもしていない人間が持ち込んでもスポット商品ですから、常設の薬局は断ります。 ドラッグストアだったら食品の納入もありますし洗剤や殺虫剤もおきますけど、薬局の場合は、薬品会社の営業とかアメニティメーカー(脱脂綿、ティシュ、マスク、包帯など)と密な関係を持っていますから、そこに入れたいと思うならこれらの営業の力が必要です。そのため、メーカーから出せというのです。 口の中に入れて歯の裏を見る小さい鏡がありますが、実はこれは薬品メーカーの商品です。(もちろんダイソーなんかで似たものを売っていますからそちらのほうでの販売なら別のことになりますけど) 歯科医の処方箋で痛み止め化膿止めを出すときに、ここに置いてある歯ブラシがいいですよと言ってもらえるような商品にしないといけません。 もう一つ意味があるのは、歯磨き粉とのセットで販売してもらうやりかたを検討できるからです。まさか歯磨き粉はご自分では作らないでしょうが、セットであれば買ってもらえる出口が広がります。旅行用とか普段持ちの需要は結構あるからです。