• ベストアンサー

息子が結婚したい相手と親が傲慢です

60代の母です。 もうあと数年したら三十路になる息子に、結婚したいという女の子ができました。 息子よりも2歳年下のようです。 しかしその相手の親があまりにも傲慢で、主人が激昂しております。 結婚式はしたら、ただではおかん! と主人は、この話の当初から言っていました。 主人は改まった、きちんとした席や格好というのが、本人曰く 「じんましんがでそうなくらい(比喩です)嫌い」 なのです。 結納の話もあがりましたがそれは、「結納というのは、嫁ぐ女性を物扱いする習慣だから」と言ってなしにしました。 そしたらせめて両家の顔合わせくらいはしたいと・・・ だから、どこかファーストフード(ココスとかサイゼリヤとかガストとかですね)か 喫茶店で行うのだろう、と思っていました。日時や場所の指定は向こうに任せました。 そしたら、我が家の商売(自営業です)のお休みの曜日を言ってきて。 お休みの曜日には、週に1回しか会えない孫(実娘の子供です)に会う日なんです。 だからその曜日は無理だといったら、今度は土曜日か日曜日はどうか?と 客商売の我が家にとって、週末はかきいれどきです。 次にはお休みでない、ベつの平日はどうか?と あきれました。し・ご・とがあるっていうのーーーーーー!!!!!!! 20日ばかりもめてようやく日取りがきまったとおもったら、いってみたら いわゆる「街の小洒落たフランス料理屋さん」 いったいどれだけ思いあがった傲慢なのかと、あきれ返りました。 わたしたちは普通に、ファミレスあたりのつもりでいて(吉野家あたりでいいとおもうのですが、いちおう先方をたてて)夫はセーターにジーンズ、わたしもカットソーにラフなスカートといういでたちでした。 それなのに相手は正装。 息子の相手の女の子からは、ちょっとしたフレンチのお店、ときいていましたが まさか本当とは・・・ だから、主人もわたしも、相手側とはいっさい口をききませんでした。 主人は怒りと主張するために、わざわざ顔を横(そっぽ向く感じ)で、食事にもいっさい手をつけませんでした。 相手の親について、どう思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.8

うわっ!最低。 質問者さんが。

okwave_senyou_1
質問者

お礼

特別に出来た人間だとは思っていません。 しかし、相手側の親が、ひどすぎます。

その他の回答 (4)

noname#242299
noname#242299
回答No.9

貴方達と そのお嬢さんが結婚するわけではありませんね。 結婚をするのは息子さんとそのお嬢さんです。 どうか親同士の喧嘩にならないようになさってください。

質問者

お礼

目上への尊敬を思いだしなさい

• 3boats
回答No.7

いたって常識的だと思いますが。 自営業の休みなんて、内情を知っていない人にはわかりません。 事前にちょっとしたフレンチと連絡もしている。 それに結婚する双方の親が、最初に対面するなら、それ相応のきちんとした場で行うのが常識。 こんな質問をする方がおかしいです。

質問者

お礼

セーターは毛玉もできておらず、去年買ったものですし、ジーンズはよれよれやダメージはありません。そもそもこっちにもらってやるのですから、こっちの常識にあてはめるのが常識です。

• Osric
回答No.5

相手のご両親との顔合わせは、ごくごく普通ではではないでしょうか。高級ホテルでもそれ程おかしくありません。相手から見れば、可愛い娘を嫁に出すわけで、別に傲慢でも何でもないと思います。 大丈夫ですか? 向こうから見たら、顔合わせにきちんとした格好で出かけたのに、相手は普段着、向こうの親はソッポ向いている。こんな家に嫁に出して大丈夫か、止めた方が良いのではないかと思っている可能性大です。 一度貴方たちの考えを息子さんに話して見た方が良いですよ。子供の幸せをどうするつもりですか?

質問者

お礼

向こうの思い上がりが原因で、破談になるとしたら、その婚約解消の慰謝料と 息子の人生を弄んだ慰謝料、そしてわたしたちを侮辱した、慰謝料それぞれと また弁護士費用、などなどの請求を考えねばなりませんね。

• marissa-r
回答No.4

何処が傲慢なのか、が理解できませんが? 両家の顔合わせとは大切な場ですよね、逆にファミレスなどは違うのでは。 正式ではなくともファミレスなんてのはラフすぎ、犬や猫を貰う訳ではないのですよ? また日程に関しても相手は、わざわざ休みの日を選んだのでしょう。 《お休みの曜日には、週に1回しか会えない孫(実娘の子供です)に会う日なんです。》は次回にしても良い事でしょう。 なのに何故そちらを優先するのか? 平日を提案してきた事についても選択肢が減ってきたからの仕方ない提案でしょう。 おかしいですよ? 私にも子供が居ます。 結婚とは人生の中でも一大イベントです。 《結納というのは、嫁ぐ女性を物扱いする習慣だから》とは娘を持つ親にとって、有難い考え方です。 しかし初めての両家の顔合わせでファミレスを選択したり、休日は孫に会いたいから駄目、平日は自営業だから駄目と言うのは酷いと感じます。 《主人もわたしも、相手側とはいっさい口をききませんでした。 主人は怒りと主張するために、わざわざ顔を横(そっぽ向く感じ)で、食事にもいっさい手をつけませんでした。》 は、余りにも子供じみている行動ですし 何より可哀想だと感じたのは息子さんですね。 親の我儘と価値観の相違で自身の結婚が破談にされたら子供に生涯、恨まれますよ。

質問者

お礼

わたしたちも、娘の結婚のときには普段は着なれないフォーマル衣装で、ちょっとした格式のある「かいせき」などというお店でした。そのあとで娘から苦言されましたけど・・・ しかし、今度は息子の嫁にもらってやるのです。 すべて一から十までではなく、マイナスいくらから100まで、こっちの思うしていいはずです。