• ベストアンサー

息子が結婚したい相手と親が傲慢です

60代の母です。 もうあと数年したら三十路になる息子に、結婚したいという女の子ができました。 息子よりも2歳年下のようです。 しかしその相手の親があまりにも傲慢で、主人が激昂しております。 結婚式はしたら、ただではおかん! と主人は、この話の当初から言っていました。 主人は改まった、きちんとした席や格好というのが、本人曰く 「じんましんがでそうなくらい(比喩です)嫌い」 なのです。 結納の話もあがりましたがそれは、「結納というのは、嫁ぐ女性を物扱いする習慣だから」と言ってなしにしました。 そしたらせめて両家の顔合わせくらいはしたいと・・・ だから、どこかファーストフード(ココスとかサイゼリヤとかガストとかですね)か 喫茶店で行うのだろう、と思っていました。日時や場所の指定は向こうに任せました。 そしたら、我が家の商売(自営業です)のお休みの曜日を言ってきて。 お休みの曜日には、週に1回しか会えない孫(実娘の子供です)に会う日なんです。 だからその曜日は無理だといったら、今度は土曜日か日曜日はどうか?と 客商売の我が家にとって、週末はかきいれどきです。 次にはお休みでない、ベつの平日はどうか?と あきれました。し・ご・とがあるっていうのーーーーーー!!!!!!! 20日ばかりもめてようやく日取りがきまったとおもったら、いってみたら いわゆる「街の小洒落たフランス料理屋さん」 いったいどれだけ思いあがった傲慢なのかと、あきれ返りました。 わたしたちは普通に、ファミレスあたりのつもりでいて(吉野家あたりでいいとおもうのですが、いちおう先方をたてて)夫はセーターにジーンズ、わたしもカットソーにラフなスカートといういでたちでした。 それなのに相手は正装。 息子の相手の女の子からは、ちょっとしたフレンチのお店、ときいていましたが まさか本当とは・・・ だから、主人もわたしも、相手側とはいっさい口をききませんでした。 主人は怒りと主張するために、わざわざ顔を横(そっぽ向く感じ)で、食事にもいっさい手をつけませんでした。 相手の親について、どう思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.8

うわっ!最低。 質問者さんが。

okwave_senyou_1
質問者

お礼

特別に出来た人間だとは思っていません。 しかし、相手側の親が、ひどすぎます。

その他の回答 (4)

noname#242299
noname#242299
回答No.9

貴方達と そのお嬢さんが結婚するわけではありませんね。 結婚をするのは息子さんとそのお嬢さんです。 どうか親同士の喧嘩にならないようになさってください。

okwave_senyou_1
質問者

お礼

目上への尊敬を思いだしなさい

  • 3boats
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.7

いたって常識的だと思いますが。 自営業の休みなんて、内情を知っていない人にはわかりません。 事前にちょっとしたフレンチと連絡もしている。 それに結婚する双方の親が、最初に対面するなら、それ相応のきちんとした場で行うのが常識。 こんな質問をする方がおかしいです。

okwave_senyou_1
質問者

お礼

セーターは毛玉もできておらず、去年買ったものですし、ジーンズはよれよれやダメージはありません。そもそもこっちにもらってやるのですから、こっちの常識にあてはめるのが常識です。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

相手のご両親との顔合わせは、ごくごく普通ではではないでしょうか。高級ホテルでもそれ程おかしくありません。相手から見れば、可愛い娘を嫁に出すわけで、別に傲慢でも何でもないと思います。 大丈夫ですか? 向こうから見たら、顔合わせにきちんとした格好で出かけたのに、相手は普段着、向こうの親はソッポ向いている。こんな家に嫁に出して大丈夫か、止めた方が良いのではないかと思っている可能性大です。 一度貴方たちの考えを息子さんに話して見た方が良いですよ。子供の幸せをどうするつもりですか?

okwave_senyou_1
質問者

お礼

向こうの思い上がりが原因で、破談になるとしたら、その婚約解消の慰謝料と 息子の人生を弄んだ慰謝料、そしてわたしたちを侮辱した、慰謝料それぞれと また弁護士費用、などなどの請求を考えねばなりませんね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

何処が傲慢なのか、が理解できませんが? 両家の顔合わせとは大切な場ですよね、逆にファミレスなどは違うのでは。 正式ではなくともファミレスなんてのはラフすぎ、犬や猫を貰う訳ではないのですよ? また日程に関しても相手は、わざわざ休みの日を選んだのでしょう。 《お休みの曜日には、週に1回しか会えない孫(実娘の子供です)に会う日なんです。》は次回にしても良い事でしょう。 なのに何故そちらを優先するのか? 平日を提案してきた事についても選択肢が減ってきたからの仕方ない提案でしょう。 おかしいですよ? 私にも子供が居ます。 結婚とは人生の中でも一大イベントです。 《結納というのは、嫁ぐ女性を物扱いする習慣だから》とは娘を持つ親にとって、有難い考え方です。 しかし初めての両家の顔合わせでファミレスを選択したり、休日は孫に会いたいから駄目、平日は自営業だから駄目と言うのは酷いと感じます。 《主人もわたしも、相手側とはいっさい口をききませんでした。 主人は怒りと主張するために、わざわざ顔を横(そっぽ向く感じ)で、食事にもいっさい手をつけませんでした。》 は、余りにも子供じみている行動ですし 何より可哀想だと感じたのは息子さんですね。 親の我儘と価値観の相違で自身の結婚が破談にされたら子供に生涯、恨まれますよ。

okwave_senyou_1
質問者

お礼

わたしたちも、娘の結婚のときには普段は着なれないフォーマル衣装で、ちょっとした格式のある「かいせき」などというお店でした。そのあとで娘から苦言されましたけど・・・ しかし、今度は息子の嫁にもらってやるのです。 すべて一から十までではなく、マイナスいくらから100まで、こっちの思うしていいはずです。

関連するQ&A

  • 息子の結婚相手に助けては貰えないのですか?

    息子の結婚した相手が再婚の女性です。 前の結婚のときに同居をして、大変ご苦労されたようです。 そのトラウマがありまして、結婚のとき息子とは約束をしたようです。息子は初婚です。一人息子です。 まず、 1親の介護はしない・・・・親の介護で大変ご苦労されたそうです。 2親と同居しない・・・・相手の親と同居をし大変な心労を経験されたそうです。 3子供は産まない・・・不妊治療をされて、その時に相手の親に大変な侮辱を受けて非常に辛く妊娠を維持する精神力が残っていないそうです。 その条件を呑んだと聞いたときは、普通ではない非常識だと大変ショックを受けました。 それは、息子が私たちにとって大切であり、そのような半端ない条件での生活は、息子にとって不利益だと思いました。 ですが、本人か決め挑んだことに助言以上のことをし、動かすことはできませんでした。 それから数年経過し主人も長い闘病の末亡くなり、今私が体が利かなくなりました。 何かにつけ生活が不自由になっています。 どこか調子が悪くなるとトイレに行くのが大変な日もあり、寝室に尿器を置くようになりました。 介護ホームに入るようなお金がなく、娘もいないとなると、最後頼りにしたい息子。 でも息子もホームに入れてくれるようなお金がないです。 それなのに、嫁の親には生活費を一部見ているということを知ったときは内心腸煮えくり返りました。 嫁は動きません。結婚の約束に相手の親を見ないということなので。 その頑としてゆるぎない決意は、よほど初めの結婚が深く苦しいものだったのでしょうが 回りまわって、なぜ私がこのように不遇な目に会うのですか? 死にそうだといっても来てもらえないのでしょうか?演技だと思われるだけ損でしょうか? ただ姑、息子の親というだけでここまで老後不運だとは思ってなかったです。 それは、私が嫁のときは主人の両親に仕え、嫁さんとしての役目を果たしたからです。 悪いことをしたら罰が当たる。だからいいことをした。でも、結果 いいことをしても罰っぽい感じ・・・・私には逆転が巡り来はしませんか?

  • 息子の結婚に混乱?

    30歳になるひとり息子に彼女が出来、私たち家族と昔ご近所だった家の娘さんということで喜びもひとしおでした。息子が転勤族のため遠距離を順調に続けていたようですが、先日、帰省した歳に彼女の家を訪れ結婚の挨拶をしたというのです。ビックリはしましたが良かったねといいました。翌日には彼女を家に連れてきて、2人で報告、主人も「おめでとう」と言いましたが・・・ 日に日に、20年ぶりに会った成長した彼女を思い出すと不安が募ります。活発で頭の良い子どもさんだった記憶がありますが、お酒はよく飲むし、主人のタバコにも付き合うし、私の前ではシャンとした態度を崩さないのですが、逆にそれがぶりっこ?と思えてしまい不信感が募るばかりです。私は彼女という人が分からないのです。 息子には付き合ったばかりで結婚などと決めず、もっとゆっくり見極めてお付き合いをするように言いましたし、相手の親御さんにも焦らずにお願いします、と申し入れました。 なのですが、どうやらお相手の親御さんはその申し入れが不快だった様子です。 また、息子は婚約を取り消す気持ちはさらさら無い様子です。 来月に息子の転勤が終わるのですが、彼女がその転勤先(海外です)まで引越しの手伝いに訪ねていくそうです。息子が忙しい時期に、まして結婚前に・・・という気持ちが拭えず、またそんな娘を応援する相手の親御さんの気持ちも理解しかねます。 結婚をダメとは言いませんが、その辺りの見極めのため、1.2年は結婚を延ばして欲しいと思うのは私のわがままでしょうか? 私としては、次の3.4年先の転勤時には結婚して欲しいなと思ってい

  • 年中の息子が臭いと言われました

    年中4歳の息子の事で相談です。 同じクラスの女の子に「○○君(息子)て何で臭いの?」と息子がいないところで聞かれました。 一瞬えっ??って思いました。 その日は一緒に遊びに行く時で会ったばかりでしたので、その場での事かと思い・・・ 「臭い?」って聞いたら「うん」と言うので 「汗いっぱいかいたからかな」と答えました。 そしたら納得しました。 けれど衝撃の一言にかなり悩み、会ったばかりだし実際汗もまだかいていませんでした。 私から匂いをかいでみても息子は臭くないし口臭もありません。 私の鼻がおかしいのかと思い・・・夜主人に聞きました。 そしたら「臭くないよ。でも前にも言ってた。保育園で臭いって言われるって。」 私は「ええっ??何でもっと早く言ってくれないの?」って言ったら 寝る前に話した事で言うのを忘れてたそうです。 パパに話した時は臭いと言ってくるのは別の男の子の名前でした。 悩み・・・本人に聞きました。 するとかなり曖昧な答えでけれど慎重に話を聞いていきました。 結論としては私に聞いてきた女の子がいつも「臭いから来ないで」と言うそうです。 それでその時にたまたま回りにいた子もおもしろがって言っていたという感じです。 なのでその女の子以外は日によって違うみたいなのではっきり名前は出ません。 パパに言った時はたまたまその男の子が言ってて名前が出たようです。 息子が女の子に「どこが臭いの?」と聞いたら「全部」と言うそうです。 最初は年中にしてイジメ??と思いつらくなり心配になりましたが、みんながみんな囲ってしているわけではないので少し安心しました。 けれどほっておけばいずれ息子に臭いっていうイメージがついてイジメにもなると思います。 原因は考えましたが、息子は少し幼さが残りしつこいところや場の空気が読めなかったりします。 それに比べその女の子はかなりしっかりしていて大人っぽくしゃべって大人を相手にする感じです。 女の子というより女のつもりでいる感じです。 それで息子は一緒に遊びたい時に「遊ぼ~」と誘って嫌がられて「臭いからあっち行って」と言うようです。 親も含め一緒に遊びに行ってもその女の子と息子は気が合わないらしく(息子は分かってませんが・・あちらはあきらかに息子を嫌がってるのが私から見て分かります) それにしてもなぜ臭いと言うのかは分かりません。 しかも親の私にまで聞いてきて・・・ ちなみに親のいる前では一切そんな事言いません。 この子の心理ってどうなんでしょうか? うちには女の子がいなく自分の幼い頃を思い出しても分かりません。 先生に相談する予定です。 聞かれた時に日常的に言われてると分かれば「臭い」と言うのはよくない事だと教えられたのにって悔しいです。 先生にもどういった形でしてもらうといいのでしょうか? 先生には相手の子の名前は出さないでと考えていますがそれでいいのでしょうか? けれど先生も気づいてないのだろうから名前を上げたほうがいいのですかね・・・。 なんだか切ないです・・・よろしくお願い致します。

  • 息子(一人っ子)の結婚相手の母親が…(長文です)

    三か月前に息子が結婚したいと言う女性を連れてきました。 以前から聞いていましたが、彼女は医師夫妻の間に生まれ、家柄も学歴も勤務先も申し分ありません。 会ってみると某有名女優に似た長身の綺麗な子で、中学から大学までスポーツでも県大会や全国大会に出た事が有る才色兼備,文武両道、立居振る舞いからも育ちの良さが感じられる何一つ欠点がないお嬢さんで、気品すら漂っていました。 私たち夫婦も反対する理由は何一つなく話はとんとん話拍子に進み、11月中旬に結納から挙式までの段取りを決める為、双方の家族が会食を兼ねて顔合わせをする事になりました。 私は自分の子供に彼女の様な素敵なお嬢さんが来てくれるのが嬉しくてたまらず、息子に頼んでその後数回自宅に呼んでもらったりしていましたし、こんな素敵なお嬢さんと息子の事を許してくれた先方の両親にも感謝の気持ちでいっぱいでした。 以前から彼女のお母さんも綺麗な人だと聞いていて、どんな人だろうと楽しみにしていましたが、先月末彼女の家族と息子が一緒に写っている写真を見て身の毛がよだちました。 その母親は中学時代の三年間、私の事を執拗かつ陰湿に苛め抜いた相手でした。 名前からも間違いありません。 主人にはその事を詳しく話して、「正直に言って今からでもなかったことにして欲しい。けれども子供たちの幸せが最優先だから、二人の事はもうあきらめる。気持ちの整理が付くまで彼女にも両親にも会いたくない。15日までには気持ちの整理はつかないから(食事会に)行かない。」と言いますと、主人は激昂し 「40年も前の事など向こうは覚えている物か。この期に及んでくだらない事をいつまでも言うな。お前は人間が小さい。」と言うような事を言われました。 体の目に見えない箇所はあざだらけで、可愛い従妹や妹をお風呂に入れてあげられなかった事や制服に上履きの足跡を付けられて、両親を心配させないよう足跡の埃をタオルやハンカチで拭き取っていた事などを話しても、主人のように苛めた事も苛められたこともなく、小学校から大学まで順風満帆な学生生活を送ってきた人には私の気持ちなど微塵もわからず、過去の事にいつまでもこだわる女々しい所業としか思わないようです。 だいぶ落ち着きましたが、いじめ相手が自分の親類になる,その相手と会わないといけない.その憎い相手の血を半分受け継いだ女が産む子が自分の孫になると思うと気が変になりそうでした。 主人は「二人(私といじめ相手)の事は息子には話さない,お母さんに恨みは有っても娘さんに罪はない。初めて○○さん(娘)が来た時の用に二人の門出を祝ってやってほしい。15日の欠席は絶対に許さない。」と言われました。 40年も前の事にこだわり二人の門出を心から祝ってやれない私は心が狭く大人げないでしょうか。

  • 40近い息子が結婚してくれた、のはよかったが・・

    長男で一人息子。ずっと恋人もいないようでしたが 40近くなってようやく結婚しました。 お相手は同い年のお嬢さんで、離婚暦あり。 離婚原因は聞いていませんが、最近、別れたご主人に 子供ができたらしいことを聞きました。 彼女はその(元)ご主人と10年近い結婚生活があり、 それで子供がいないまま離婚しています。 別れた後(元)ご主人に子供ができたということは、つまり 彼女に原因があるのではと思わざるを得ません。 やっと結婚してくれて、お嫁さんも明るいお嬢さんでよかったなと思っていましたが・・・ ふたりと面と向かってこの話をしたことはありませんが、 結婚したとなればそのうち、子供、つまり孫を、ようやくこの手に抱ける日も近いと思っていたのでなんとも落胆した気持ちです。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、お嫁さんとどう接したらよいか、伺えたらと思います。 お嫁さんの立場、あるいは息子の立場からも、ご意見伺えればうれしいです。

  • 謝らない息子

    ※長文失礼します。お力を貸して下さい。 悪い事をしたら謝るのが世の常ですが、我が家の息子(16才)は父親に対して許してもらえないかもしれない恐怖もあるのでしょうが、謝れません。 謝罪の内容は、主人に対しての暴言や態度と息子が約束の時間になっても帰宅をしなかったり遅くに帰宅をしたりが何日かあり、主人に謝まったのですが家に入れてもらえず、その日から10日程無断で帰宅をせず周囲に心配をかけた事についてです。 帰宅をしてきた日には主人もいました。 玄関先で顔は合わしましたが『久し振りだね、今から自分は仕事だから話は後で聞くよ』と軽口を叩き出掛けてしまいその日から3日程会社で寝泊まりをし帰宅をしませんでした(我が家は自営です) その間私と息子で話をしましたが、息子は私に申し開きをしたからか父親がそのまま帰宅をしない間に反省の態度も薄れ、会社にいるから行ってお父さんと話をしようと言いましたが仕事中なのに行くのは悪いなどと言い、行きません。 主人が帰宅をして家にいる日も寝たふりで起きず、声を掛けても頑ななまでに主人と話しませんでした。 先月の話が今に至ります。 本人が謝罪をまだしない理由は、高校留年が決まってしまったので今後の事も考えてどうするかを決めてから言いたいんだそうです。 何度も促していますが、自分のタイミングで謝るのをいちいち言うなと言います。 考えてると言うわりには遊びには出掛けたりなど、普通にまた生活をしている状態です。 主人は向こうが謝ると言ったのにいつになっても謝らないから自宅にいたくないと会社に寝泊まりをしています。 私が息子に話をしても聞き入れない…と主人に相談をするとなんで自分(夫)が許してもいないのに家に入れておいて普通に生活をさせているの?なんで彼の言い分を通すの?と言われ、そういう逃げてる態度をどうにかするのが母親でしょ?それを容認しているのに呆れると言われました。 容認はしていないつもりですが、私が息子に甘いのでしょうか? 息子と話をしているとつい売り言葉に買い言葉になり息子は暴力を振るいます。(決まって私だけの時です) それでも母親の私が毅然として諭さないからだと私の言う事などはただの泣き言と主人は意にも介さないです。 主人は家の方針を守りもしない息子を息子とは思わないと言います。 息子は息子でなんで全て俺が従わなきゃならないんだと。 どんなに約束しても何かしら息子は口実をつけて謝らない。 なんとか謝らないと主人との関係は悪くなるばかりだと言うのですが。 息子は私の連れ子です。 悪いのは全て私の育児のせいで、主人には親の責任を追いたくないから二人でまた生活やったらと言われています。 でも主人との間に2人の子供がいます。 その子達を思うと離婚は避けたいです。なので離婚なんて考えられないです。 だから頑張り所と思っておりますが主人は離婚と言っていてまるで気持ちがないので、息子と向き合う気持ちが主人になく、私に全てやれ(謝らないなら追い出せなど)と。 余計息子は反発。 私が何か言えば暴力に発展、口も達者で私のが負けてしまうし、家にいれないでいると窓ガラスを壊してでも入ってこようとします。 主人が家にいる時は暴力に訴えてこないのですが、今は別居状態なので息子の力技に屈してしまいます。 私が骨折でもすればいいんじゃない?と冷たくいう主人。 息子と押し問答するも同じ状態ですし、主人にも連絡せずにただ家で過ごしました。 問題の長男はゲームしていて人の話など聞かずです。 身体が大きくなった息子をいう通りにする方法などあるのでしょうか? (ちなみに小さな事に関しては息子はごめんと言えます。この件に関しては悪いと思っていると言いながら謝れていません)

  • 相手の気持ちがわかりません…

    私の発言はそんなに気に入らないものだったのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 同じ会社ですが、全く別の部署で働いている相手と付き合っています。 仕事の関係上、一ヶ月単位のローテーションで休日を決めるのですが、現在は完全に休みがすれ違いの状態です。 相手がほぼ曜日固定で休みなので、こちらの休みをそこに入れられればよいのですが…その曜日は逆にこちらが忙しく、休みが入れづらいのです。 それでも何とか一ヶ月に一回はこちらが休みを入れていました。 そして今来月の休みを組んでいる所なのですが、希望のある日があれば15日までに入れるようにと、休みを組んでいる人に言われたので相手に確認のメールをしました。 すると来月はお盆やイベント等があるので休みがイレギュラーな所がある、との返事。 なので再び急いでメールをし、以下のやり取りがありました(長くなるので箇条書きにします) ・15日が締切だったので、急がせて悪いけど、と付け加え(休みを合わせる為に)お盆などイレギュラーになる時の休みを聞いた(相手の方は本人が休みを組んでいるので、すぐに分かるだろうと思ったため)※因みにそれ以前にも都合の悪い日があるか尋ねています ・その返事が「何故お盆なの?意味がわからない」と返ってきた ・こちらの意図が上手く伝わらなかったのかと思い、来月はいつも以上に相手の休みの曜日が取りにくい旨を付け加え、休みを聞いた理由をもう一度メールした ・その後、直接話した方がいいかと思い夜に電話をかけたが出なかった 以上の出来事が土曜日にありました。 その後未だに相手からメールも電話もありません。翌日もう一度電話しようかとも思ったのですが、普段相手は通勤が遠く、夕飯を食べると疲れて爆睡している事がほとんどなので申し訳ないなと思い、電話はしていません。 何度も休みを聞かれるのはそんなに嫌な事だったのでしょうか? もしかしたらそれは些細なきっかけであって、他にも嫌な所があって怒っているのかもしれないとも思ったですが… そして、今朝もう一度こちらから謝りのメールを送ったのですがやはり返事はありません。 相手は普段、怒ると黙ってしまう方なので恐らく怒っているのだと思うのですが、相手の考えが分からず、どうしたらよいのか困惑しています。 このまま別れる事になるのかな、とも思えてきました…

  • 特定の相手から逃げる息子(年長)について

    どうしたら良いものか悩んでいるので相談に乗って下さい。 息子(5歳)は週に1度スイミングスクールに通っています。 水着に着替え体操の為に子供がプール淵に集まるのですが、 ここで会う同じ保育園に通うA君(年少)が息子は苦手の様です。 A君は息子を追う様に近づいてくるので息子は逃げます。 またA君が近付いてくる⇒逃げるの繰り返しで人の間を練り歩く様で 体操すらままならないそうです。 仕事の都合でプールの送り迎えを父にお願いしていますが、 父からは「逃げ回って恥ずかしいったらない。近くの女の子(生徒さん)も すごい顔で見ている。とてもじゃないけどその場にいられない。続くようならプールをやめなさい」と言われました。 どうやら父はその間、席を外しているみたいです。 A君とはコースが違うので、体操後の息子は先生に怒られる事はあっても それなりに頑張っているみたいですがその場にいない私がどう注意すれば 伝わるのか悩んでいます。 数回水泳を見に行ってはいますが、その時はA君がお休みだったり いても2~3回場所を移動する程度で落ち着きがないとまでは行かない状態ばかりです。 他にも習い事をしており、それは私が付き添っていますがお友達から逃げ回るといった事はしていません。 息子に対しては毎週プール朝とプール後に ・逃げるから追ってくる事 ・嫌なら逃げないで言葉で相手に伝える事 ・自分がされたらどう思うのか ・逃げる事で嫌な気持ちのお友達がいる事 等を諭してみたり、優しくだったり怒って見たりと伝えていますが、 その時は「分かった。もうしない」と言いますが今の所効果は無いようです。 父にプール後すぐに息子に指摘してほしいと伝えてみた所 「それは親の役目だ」と断られました。 我が家は恥ずかしながらシングルなので私しか怒る人がいません。 A君のママともお話したりしますが「Aは(私の息子)の事好きで~」と 言っており、この追いかけっこは気にしていない様です。 何より相手は年少と小さいので悪気があってやっている訳ではありません。 対応を改めるのは年齢的にも息子の方だということも。 今の所、水泳教室から指摘は受けていません。 保育園でもそのような行動を指摘された事はありません。 息子にこの行動をやめさせる為にはどうしたら良いのか 案をお貸し下さい。

  • 息子との外遊びに必ず出てくる、隣人息子と必ず出てこない親について・・・

    外遊びを始めると必ず出てくるお隣の子供(親の対応)について質問です。春に一斉に始まった住宅地ですが、主人がたまの土日だからと家の前で息子(4歳男,1.5歳女)らとボールや自転車で遊び始めると狙い澄ましたように必ず隣の子供(同じ歳で幼稚園違い)が必ずといっていいほど出てきて、(これは平日幼稚園からの帰宅後も同様でお隣が先に遊んでいるのは見たことがありません。)そして平日・週末を問わずしてその子の親は必ず出てきません。いつもソファーで横になりながらカーテン越しに見てるだけです。まるで「後は宜しく♪」といわんばかりで、これでは家族水入らずの遊びも儘なりません。見かねた主人は「せっかくの休みなので・・・」と職業柄もあってあたり触りなく伝えようか?とも言ってくれますが、今後の暮らしも考えて今はまだ待ってもらっています。とはいえ、これから始まる夏休み。毎回私が他所の子の面倒を見るというのは腑に落ちない気持ちがします。時折、私の器量が狭いのか?やはりそれは隣人の常識がないのか?と迷ってしまいます。皆さんはどう思われるでしょうか?そして何かいい解決策があればアドバイスお願いします。

  • 姪と息子の喧嘩について

    姪(小学1年)と息子(3歳)は、以前はとても仲良しでした。 主人の実家の敷地内に姪の家族は住んでおり、我が家とも近所なので週末は姪たちも誘って公園に行ったり自宅に呼んで遊んだり実家でご飯を食べたり、兄弟のように過ごしてきました。 2歳3歳はイヤイヤ期でもあり、また姪も初めての女の子で甘やかされて育っているのもあり、どちらも引かずに喧嘩になります。 息子は、自分の物を貸すことをしません。興味なくても、取られると必ず取り返そうとします。 姪は息子が好きなものを分かっていてわざと取ることもあります。そして喧嘩に発展し「息子にやられた~」と訴えてきて、以前は息子を叱っていました。 が、喧嘩両成敗なのかな…と思うようになり、また姪の行動を見ているとわざとやってるところもしばしば見てしまったので、どちらかを叱るのではなく「喧嘩するんやったら二人とも遊ばさないよ!」と二人を叱るようにしています。 主人も姪の行動を見ていて、息子だけが悪いのではないと知っているのですが、でもやはり息子のワガママが強く、主人は息子にだけ謝らせています。(この時はトイレに行ってて事情が分からずに、主人が「謝りなさい」というのが聞こえてきました) 我が子ならばガツンと叱れますが、姪だし、喧嘩するとはいえ遊んでくれるのであまり叱りたくはありません。 息子の自分の物への執着は年のせいでしょうか。 二人の喧嘩を減らすにはどうすれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう