• 締切済み

失業給付中の仕事

aokiiの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

再就職先の年末調整で戻ってくる場合もあります。その場合の手続きは再就職先の年末調整で申請します。確定申告が必要な場合もありますが、通常は確定申告不要です。手続きするだけ無駄かどうかは1年の収入によります。

titokani
質問者

お礼

「給与」ではないので、年末調整ではできないようです。 本来、確定申告不要なのですが、源泉徴収としてすでに引かれていますので、確定申告をすれば、その分が戻ってくるということになりそうです。 ただ、金額が少ないため、手間や交通費など含め思案中です。

関連するQ&A

  • 失業給付もらえますか?

    「契約満了退職後(結婚前の)現住所で申請手続きして失業給付受給前の待機期間中」あるいは「受給途中」に他府県に結婚引越した場合、結婚後(姓変更後)失業給付は新住所のハローワークでの手続きが必要になりますか?あるいは、結婚後は失業給付がもらえなくなるのでしょうか?

  • 失業給付金について

    はじめまして、こんにちは。 失業給付金・その他についてご質問させて頂きます。 この度、企業から内定を頂き就職を決めました。 詳細(内定を頂いてから就業開始まで10日、引越しを伴う他県での就職、住民票は現在、転出届を前住所の区役所に届出中、日曜日に郵送。現住所へは金曜に引越しをし月曜から初出勤。 ※無職の為アパートを借りる際の審査?がなかなか通らず手続きが後手後手に) そこで所管のハローワークに就職の届出を提出したいのと認定日に来訪したいのですが、平日出勤の為どうしてもハローワークに行くことが出来ません。 そこで質問です。 (1)認定日にハローワークに行けませんが、何か所定の手続きをとることで失業給付金は貰えるのでしょうか? (2)就職の届出は就業開始から何日以内に、といった決まりはあるのか? (3)私がとるべき行動を優先順位をつけてご教授願います。 携帯からの投稿の為見にくく、すいません。

  • 失業給付金もらいました?

    子供が1歳になり少し育児の方も慣れてきたので、そろそろ失業給付金を受けようと茨城県のハローワークに出かけてきました。受給手続きの雇用保険説明会に子供を連れてこないでと言われました。今回は、ただ失業保険金だけ受け取るつもりでハローワークに行ったのですが、職員の方に子供を預けることができなくて、どうやって就職するつもりなの?みたいに言われました。職員の方には就職したら保育園に預けます、と回答しましたが、失業保険金の数時間の手続きぐらいなら、子供を一緒に連れて行ってもいいのじゃないかと思ってます。子供は私以外では、怖がって泣くのでおばあちゃんや保育園に預けられません。雇用保険説明会の日にどうしても子供を預けられないとハローワークの職員の方に言ったところ連れてきてもいいが、子供が騒いだら退場してもらうと言われました。給付金欲しいし、説明会には子供を連れてくるなと言う感じが見え見えだし、もし万が一無理に連れて行って子供が騒ぎ出したら、身が縮む思いをするかもしれないし、子供がかわいそうで他に預けていくわけに行かないし。何故か、給付金受けられないようにわざとハードル高くされている気がして、給付金あきらめるのはもったいないと思ってます。だましているわけではないですが、今はまだ就職するつもりはないけれど、ゆくゆくは就職するつもりではあるので給付金はもらって当然だと思います。自分で何年も支払っていたお金なんだし。延長期間を解除するのがちょっと早かったかなと思っていますが、受給するまでこんなめんどうな手続きがあるなんて知らなかったから。みなさんは、どうしましたか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 再就職手当 失業給付

    失業給付手続きをしてから待機期間を過ぎての就職は再就職手当が出るとの事ですが、ハローワークからの紹介による案件のみと聞きました。思うような案件が無く、すぐに派遣で長期フルタイム就業した場合は3ヶ月後(前職が自己退職の為)失業給付はどうなるのでしょうか?次回に繰越ですか?それとも3ヶ月後に受け取れるのですか?

  • 失業給付金について

    私は6月1日まで失業の認定を受けて給付金をいただき、2日より 某会社で働いています。ハローワークからの紹介ではなく 自分で見つけた求人です。 しかし、家庭の事情で今のところでの勤務体系では難しい状況にな ってしまい、もし今の勤務先を辞めた場合、今後の失業保険(給付 金)はどのようになるのでしょうか? ・失業給付金の残が3分の1(70日)以上あったので、再就職手 当て?の申請はしてしまいました。(申請中) ・雇用保険、厚生年金等の社会保険の手続きは一切していません。 ・最初の失業認定は今年の1月です。 以上、このような情報でお答え頂ければ幸いです。

  • 失業給付金について

    はじめまして。 失業給付金について質問したいのですが、私は2010年4月1日から正社員として入社し10月の半ばに妊娠が発覚して休業し、2011年3月にまた仕事復帰し4月8日に仕事を辞めました(当時妊娠8ヶ月)。失業給付金をもらえると聞いたのでハローワークに行き申請をしたのですが、1年間働いていないため失業給付金はもらえないと言われました。なので延長手続き(?)もしないまま出産(6月)しました。ところが、夫が会社の人から失業給付金について聞いたところ、私の場合、正社員のため3ヶ月以上働いていたら失業給付金はもらえると言われたそうです。調べたところ、正社員の場合6ヶ月以上働いていればもらえると書いてありました。退職してから半年過ぎているし、延長手続きもしていないのですが、今さら手続きしても大丈夫でしょうか?至急、回答お願いします。

  • 失業保険給付について

    失業保険給付について質問します。 来年、妊娠、出産を理由に会社を退職しようと思っています。 出産後、落ち着いてからまた働こうと思っているので、ハローワークに失業保険給付の延長を申し込もうと考えています。 会社の所在地はA県 自宅の住所はB県 産後は、B県で働き口を探したいと考えています。 退職したら、離職票をもらいハローワークで手続きを行いますが、この場合A Bどちらの県のハローワークで手続きを行い、就職活動を始める際どちらの県のハローワークに失業保険給付の開始を求めればよいのでしょうか。

  • 失業給付に関して

    ハローワークの案内に「自営をはじめたときは収入の有無を問わず失業給付を受けることができない」とありますが、就職活動は行ったものの就職ができず(就職せず)、失業給付をもらった後に自営をはじめた場合はどうなるのでしょう?結果的ということで給付は受けられるのでしょうか? 失業給付における就職とは雇用保険の加入を義務付けられているような会社の正社員になることをさすのでしょうか? たとえばバイトや派遣のような単発、短期の仕事は就職とはみなされないのでしょうか?そうした仕事をした場合、給付が先送りとなるのでしょうか? 失業給付で得た収入は次年度の確定申告でどのような扱いになりますか?

  • 失業保険手続き

    至急で教えて頂きたいんですが 先日、最後の失業保険の給付(振込み)が終わり 本日、就職の採用の連絡をもらったんですが この場合はハローワークへの(事務的な)手続きというのは 一切無しでいいんでしょうか?

  • 失業給付又は再就職金はもらえるでしょうか?

    会社を退職したのですがしばらくは退職した会社から 個人契約として仕事を発注してもらい収入を得ようとしています。 しかし失業給付又は再就職金を得ようとすると 失業扱いにはならないために給付は受けれないと思いますが この個人契約が大体1ヶ月程度になると思うのです。 ただ仕事自体は期間ではなく本数になると思います。 この案件につきいくらなど。 (収入は大体以前の月給と同じか多少あがりそうです) この場合この個人契約が終了後にハローワークへ登録すれば 失業給付又は再就職金は得られるのでしょうか? また、手続きをするには離職票などがいりますが その有効期限などはあるのでしょうか? (ひょっとしたら追加での発注があるかもしれませんので) 簡単にまとめますと退職後1ヶ月程度は再就職する予定はないが 個人契約として仕事を頂き、それが終了しだい本当に無職になるので その時にハローワークへ登録し失業給付などの手続きができるか? ということです。登録以前にも収入があればNGでしょうか? それとも退職後すぐ登録しないといけないとかありますでしょうか? 個人契約としてしばらく収入を得るか、さっさと再就職をして 再就職金を貰った方がたらよいか悩んでおります。