• 締切済み

子育て=母親の役目という考えの彼

こんにちは。 現在お付き合いしている彼とのことで相談させてください。 来春に結婚を考えており、同棲中です。 彼の務めている会社では現在夜勤と日勤を1週間交代しています。 家事は基本的にやれるほうがやるスタイルで、彼もとても良く家事をしてくれているのでそこに不満は全くありません。ただ、夜勤の日はどうしても私が家事をすべてやることになるのですがそれも仕方がありません。 先日彼から、「もしかしたら三直勤務になるかもしれない」と聞かされました。 それは仕方がないので、「わかった、大変だね」と伝えました。 彼の会社では3直をするのは男性のみだそうです。 その話の流れで私が「子どもがいるお家は三直は大変そうだね。うちも将来子どもが出来たら少し不安かな」と話したところ「仕方ないじゃん」と少し怒られました。彼を責めるつもりで言ったわけではないのですが・・・ あんまり過剰に反応されたので私もついむきになって、「そもそもそのシステムは共働きだと母親の負担が大きすぎる。私だって不安になるのは当たり前じゃない?」と言ったところ、「子育てはどうしたって母親のほうがたくさん関わるんだから仕方ないでしょ。仕事なんだし」と、言っていました。 普段、家事をとても良くやってくれて喧嘩もこの一年1度もありませんでした。そんな彼なので結婚しても大丈夫だろうと安心していましたが、この会話で少し不安になってしまいました。彼の中では子育て=母親という考えが凝り固まっているように思います。 皆さん、客観的に見てどう思われますか? 別れたら、という意見もあるかとは思いますが、今どき家事をこんなにやってくれる男性は珍しいと思うので、次ここまでいい人に出会えるかどうかもわからず・・・

みんなの回答

回答No.13

なんだかな、他の人の回答に対するコメントを読む限りでは、ほんと大したことではないのに「思っていたとおりです」とか言ってるので、深刻な問題じゃないんだね。 別にいいんだけどね。君の気持ちだけに寄り添った回答をすれば、いい評価を得られることだけはわかるよ。 だが、それでは一時的(ほんの20~30分)の安堵感しか得られない。 そんなんでポンと「解決」ボタンを押せるってのはずいぶん薄っぺらい相談なんだなあって思ったよ。 なんといっても本質的な問題はなんの解決もしていない。 そういう人に限って、またここで同じ相談を繰り返すに決まっているよ。 まず、彼の会社の方針までは変わることは絶対にない。異議を申し立てるにしても、それができるのは妻だけだ。同棲している関係では無理だよ。 彼の事情について頭で理解しているのはいいことだが、それは結婚を考えている人なら当たり前のことで、殊更アピールすることじゃない。 理解だけで終わってしまって、じゃあ、そういう状況でやっていくなら、具体的にどうすればいいかを2人で話し合うことが全くできていない。提案しない彼も悪いが、受け身すぎる君も大概だよ。 更に踏み込んだ回答をするなら、この問題は2人だけでは解決しきれないね。 第3者の協力者が必須になる。いまはまだ同棲段階なのでいいけど、入籍したタイミングで協力してくれる人を見つけて、協力してもらうことだよ。当然、他人に頼むのだから無償というワケにはいかないだろうがね。 その協力者は君の親族か彼の親族か、あるいは友人関連、はたまた全くの他人に依頼することもありえる。 「子供は2人だけで育てるモノ」という固定観念が今回の相談の元凶だよ。 君はそういったことまで考えているのか?彼も考え方も固いが君も同類だ。彼だけを責めるのは絶対におかしい。 私の回答が厳しいのは単に質問者の気持ちだけに寄り添うだけでは本質的な問題解決につながらないからだ。 本質的な問題解決ができてこそ、こういう相談で「解決」ボタンが押せるんじゃないのか? ここのルールで解決ボタンを押すまでの期限が短いのなら、仕方ない部分もある。 だけど、そういう場合は、具体的に「〇〇します」という意思表示ができて、かつ、彼等の周囲の同意を得られている。 そこまでの報告をしてこその、解決だよ。 それがここで相談に乗ってくれた人への礼儀なんじゃないかい???

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.12

やつてくれるだろう、始めは確かにやつてくれるとおもいます、貴女わ働くのですか、それとも専業妻ですか、それに伴って違いが出るし、負担の割合も違ってきます、ただ、結婚前と、現実の生活のなかで、貴女に負担が増えるのわ目に見えてわかりますが、それが結婚だと思います、 生活観の違う男女が、同じ屋根の下で生活していくのですから、お互いが助け合っていかなくてわならないので、違いが出てきても不思議でわありません、客観的にわ結婚生活は忍耐、理解力、コミュニケーションが、上手くとれるか、お互い相手を思いやれるかが、鍵ですね、結婚まえの約束事は、あくまでも過程であり、実生活に対応して二人で、新しい家庭を作って行くしかありません、

回答No.11

とても良く家事をしてくれているのであれば大丈夫かと思います。 しない人は普段からしないし、子供が出来てもしないかと思います。 彼が沢山子育てに関われるように、スムーズに転職できれば良いですが、そう簡単にはいかないかと思います。 100%満足できる事はないかと思います。夫婦になったらお互い支え合い助け合っていきましょう。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>先日彼から、「もしかしたら三直勤務になるかもしれない」と聞かされました。「わかった、大変だね」と伝えました。 >その話の流れで私が「子どもがいるお家は三直は大変そうだね。うちも将来子どもが出来たら少し不安かな」と話したところ「仕方ないじゃん」と少し怒られました。 ⇒彼は “三直勤務になるかも知れない。その場合は、妻のあなたにも影響を与えるし、大変だなぁ” と、今から、あなたの事を含めて、心配しているのです。  それに対して、あなたが、「そもそもそのシステムは共働きだと母親の負担が大きすぎる。私だって不安になるのは当たり前じゃない?」と、彼の会社のやり方を批判したので、“じゃ、俺はどうすればいいのか? 会社を辞めようといいのか?”、と彼のプライドを傷つけたのです。  あなたの、かれに対する思いやりの心が欠如していたのです。  結局、「この女、三直勤務になった場合の俺の心配や悩みなど、少しも理解しようという姿勢でない。思いやりがのない女だ」、となったのでしょう。  あなたの彼は、今どき珍しい、とても素敵な男です。失礼ですが、勿体ないような気がします。  良い機会です。 ちゃんと仲直りした方が賢明です。 「この前の三直勤務のこと、あなたへの配慮が足りませんでした。お詫びします。これからは、気を付けます」と、勇気を持って詫びることです。 こうすると、以前より、あなたと彼との信頼感と絆が、更にさらに強くなります。  折角喧嘩したのですから、賢くなりましょう。 最後に、を自分磨くことです。 彼に相応しい女性になってください。 彼の方が少し、失礼ですが、より大人です。 80数年生きてきた男  

回答No.9

Q、皆さん、客観的に見てどう思われますか? A、傍から客観的に見て、彼の意見は真っ当ですよ。 >子育ては、どうしたって母親のほうがたくさん関わる。 >それは、仕方ないでしょ。 >ある意味では、母親の仕事なんだし・・・  あまりにも常識的な普通の意見。それに過敏に反応しているのは、むしろ質問者。 >家事も育児も半々であるべきだ! >これを拒否する男は封建的な考えの持ち主だ! という意見を述べる向きもありますが、(場合によっては)これって現実無視の自己中心的な主張とも言えます。  私ら夫婦は、結婚当初から子供4人という寄合所帯。私の税込み年収は僅かに120万円。妻の年収も最低賃金のそれ。 私:ただ今、夕食の準備は? 妻:できているよ! 私:食べたら、ちょっとやることがあるのでごめん。 妻:いいよ。  超片田舎の小さな工場のしがない工員。しかも、中途入社。自分の居場所を見つけるためには自宅での自己研修が不可欠。家事も子育ても、全て妻任せ。そんな日々が、10数年は続きました。ある時は、2年間、工場に一人だけ泊まり込みました。ある時は、2年間、全国の支店回りに没頭。家に帰るのは、月に2、3日。正に、我が家は母子家庭そのもの。でも、妻は、そんな日々に一度も不満を漏らしたことはありません。いつも、「キャッ!キャッ!アハハ!」と笑って過ごしていました。 息子:親父、俺は大学に行きたい! _妻:あんた、どうする。 _私:子供が大学に行くのは当然の権利。 _私:親が、それをサポートするのは当然の義務。 _娘:お父さん、私、公立中学には行かない! _妻:あんた、どうする。 _私:なら、俺が受験勉強を看てやろう。 _妻:お願い。 _娘:お母さん、私、一戸建てに住みたい。 _妻:そうね。今から買いに行こうか! _私:へっ。  なお、私に、一戸建てを購入するかどうかの決定権なんてのはありませんでした。だって、一緒に住み始めた日から、家計の全権は妻の手に。また、私は、敷地500坪の実家の唯一の跡取り。ウサギ小屋に毛が生えたような一戸建てに無理して住むつもりは毛頭なし。 _妻:あんたは、黙って契約書にサインだけすりゃーいいのよ。 _私:はい!  「男が稼いで、女が自由に使う!これが、家庭円満の秘訣!」・・・妻の揺るぎない信念です。 _妻:あんた、私の母が明日来るってさ! _私:フーン、何時までいるんだい! _妻:死ぬまでずーっとよ。 _私:あらーっ。 _妻:あんた、お母さんを迎えに行ったら! _私:そうだね。そろそろOKするかな!  同居するしないも、妻に主導権あり。私は、ただただ、妻の決定に従うのみ。共に要介護3の義母と実母の同居介護すること6年。それが可能だったのも、妻が我が家の権力者だったからです。 _妻:あんたも、ついに60歳を迎えたね! _私:ウン!工場も潰れたし、どうしようかなー? _妻:そうね。明日からは、無職で毎日が日曜日ってどう? _私:おう、それはいい。  な、なんと、私の働く働かないの決定権さえも妻にあり。 _妻:あんたも、今月は、これだけで家事全般をやってね。 _私:はい。 _妻:あんた、今日のレシートを頂戴。 _私:はい。 _娘:お母さん、お父さんが家事全般をしても家計を握らしちゃーダメよ。 _妻:通帳はぜーんぶ私が握っているから心配しないで・・・。 _娘:よ、よかった。それなら、安心ね。  長々と書きましたが、家事も育児の折半度合いってのは、実に状況次第。そして、それは、どうでもよいこと。大事なのは、女性が、家庭の実権を握るかどうか?その核心は、金。質問者が、「男が稼いで、女が自由に使う!」が当たり前の家庭を構築できるかどうか?ここんところが、最重要のテーマではないでしょうか?それをよしとする彼であれば、(その限りで)彼の一言は、あまりにも常識的な普通の意見。それに過敏に反応しているのは、むしろ質問者。と、言えます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

貴女の言い分も分かる 一方で彼の「仕方ないでしょ」も分かる。 協力したくても出来ないのは会社の都合であって、その会社で仕事をして子供を養うことを考えたら、返事はそれしかないですものね。 だったら、転職して育児に参加出来るような体制にしてくれる努力をするべきなのか? と、考えたら「そういう訳じゃない」と貴女も答えるのでは? たぶん「ごめんねー。無理っぽいよなー。他の事は出来るだけやるからさー」などのフォローの言葉が欲しかっただけでは? 現代日本の企業において、男性が家事育児に携わって行くのは、かなり難しいですよね。同じく女性が仕事をしながら家事育児をするのも同じ。お金で解決も出来ますけどね。 家事育児の協力が得られない状況の時があったので、貴女の気持ちや不安も分かります。 でも、その時にならないと本当のことはわからないですよ。 披露の前日に出張から戻り、翌日また出張したツレでしたからねぇ。育児なんて無協力。解放される!といそいそと出張に手を挙げるくらいの人でしたから。 最初から他人(夫は他人ではないけども)をアテにしてないので。 世の中にはそうやって割り切って育児してきた女もいるという1例です。 別れるとかまで考えるのは早計ではないかな?

punnpunn788
質問者

補足

回答有り難うございます。 私の思っていたもやもや感、まさにそのとおりです。 彼も会社の都合で大変なのは重々承知しています。家事育児のことよりも、彼の体のことのほうが心配な気持ちもあります。ただ、これから一緒に子育てをしていくであろう人が、パートナーに負担が大きくかかることを「仕方ないでしょ」で済ませてしまうのが悲しくて・・・ 私は家事育児を全くしなかった父とそのせいで常にイライラしている母を見てきたので、絶対に家事育児に協力的な人と結婚しようと思い、そのために同棲をしてから結婚しようと思っていました。 冷静に、彼の意見も尊重しながら歩み寄っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

そこで冷静に話ができなければ 関係としては今後難しくなっていくと思われます。 彼も仕事の形態に関して不安に思って 余裕がなくなっているところに 正論を言われたので聞き流せなかったのでしょう。 質問者様も将来の大切なことだから余裕がなくなり お二人とも感情的になったのではないでしょうか。 落ち着いているとき、お子さんについてどう思うのか 話をしてみましょう。 売り言葉に買い言葉、にならないように気を付けて。 その時の一言で判断するには少し乱暴だと思うのです。 家事、やる人はやりますよ。 むしろ女性よりきちんとやる人もいて そうなると肩身狭いですよ(;^ω^)助かるけど。 だけど、生活していくうえで必要なことは 夫婦どちらも同程度できるようにしておくのが お互いのためだと思います。 子育てに関しては、 近くに頼れる誰かがいない場合 夫婦二人が身軽に動けることが重要になってきます。 彼と結婚ということになって、 やはり彼は忙しくて子育てにかかわることができない、となったとき 両家実家や近くに住んでいる友達や 公的サポート等を頼る生活になるでしょう。 それも難しければ彼との将来を再考してみなければなりません。 あと、 彼の会社が子育て世帯に関して配慮があるのかないのかもわからないので もしかしたら子供がいれば働き方が違ったり ということも可能性としては0ではないのでは? どういう相手を選んでも 相手を思いやれるか 冷静に話し合いができるか が重要です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

お互いがお互いに自分のことばかりで、相手を応援する気持ちがないように思えます。 彼の仕事を応援する気持ちも無さそうだし、あなたの子育てを応援する気持ちが無さそうです。 最初にあなたが話を仕掛けたことで、売り言葉に買い言葉な気がします。 ここは任せて安心しろと言うのが、お互いがお互いにないので、子供は当分作るべきではない気もします。 不安な話をしたらきりがなく、起こってもいないこと対して、不安だけしかないのはどうかと思います。 不安だけを口走るのではなく、相談する形で どうしたら良いのか?を考える話になっていないので 口論になっている気がします。 育児が大変になるなら、それを補うサービスを探すことや、はたまた引っ越すことなど、具体的な工夫することを考えるべきでしょう。 育児や子育てをしたことがないから不安を口走るのはわかりますが、その前に少し間をおき、どうしたら良いのか自分でよく考えてから不安を話すべきだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

日本では、離婚するときに母親が親権を申し立てると8割方以上は母親に親権が認められます。それをどう思いますか。それはおかしい、父親も親権を申し立てるなら事情があっても基本は半々のはずだと思うなら、真正の平等主義者だと思いますが、日本ではちょっと生きづらく感じることが多いでしょう。 もし「いやフツーは母親に親権が認められるものでしょ」と思うなら、都合のいい部分に男女平等だけを持ち出して、女性の特権は手放さないアンフェアなご意見ですよ。 アメリカの映画「15時17分、パリ行き」では、息子の素行不良に手を焼くシングルマザーの母親に対して教育関係者が「あなたでは息子をコントロールできない。彼には父親が必要です」といって息子を父親に引き渡すように命じる場面があります。母親は泣く泣く息子を別れた元夫に引き渡すのですが、その場面を見て「息子さんと引き離されて可哀想」と思うのか「息子をちゃんと教育できていないんだから当然だ」と思うのかですね。 「子供は母親のものである」というのは、日本では一般的に広まっている認識だと思います。私個人はもっともっと父親も子育てに参加するべきだと思いますが、それには企業が父親をもっと仕事から解放する必要があると思います。 仕事の手抜きは許さん。しっかり働け。家事も手伝え。子育てにも積極的に関われ。というのはちょっとキツすぎるというか、質問者さん自身も彼に頼り過ぎで甘えていると思いますよ。

punnpunn788
質問者

補足

回答有り難うございます。私は、産むのは母親しか出来ないことですが産んだ後は母親も父親も同じ親でそこに差はないと思っています。 >企業が父親をもっと仕事から解放する必要がある まさしくおっしゃる通りで、「そもそも会社が父親を子育てに参加させる気がない」というようなことを言ったら「仕方ないでしょ」とのことでした。たしかに仕方ないですし、私は彼に仕事をやめろとか三直は許さないとか言っているわけではありません。ただ、私も仕事は週1休みという環境なので、そこに育児の負担も大きくかかってくると思うと不安になるというのはわかってほしかったです・・・。 しかし、 >仕事の手抜きは許さん。しっかり働け。家事も手伝え。子育てにも積極的に関われ。 もし私がこのまま子どもを産んで働くとすると、私は当たり前のようにこれを全てやるわけですよね・・・

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

子育て=母親というより、彼の仕事と、子育ての折り合いの問題ですね。結婚となると、家庭のやりくりと、仕事の優先順位をどうするか、きれい事では解決出来ません。彼としては、仕事で3直で頑張るので、支えて欲しいと思うし、あなたは母親ばかりが負担するのは不安という事ですよね。 彼の基本的な考え方を変えて欲しいというのなら、話し合えばいいですが、仕事であれば、究極的には日勤だけの仕事に転職しなければ無理ですね。 あなたも、彼のちょっとした言い方が気にくわないのであれば、彼に文句を言い、話し合えば、彼もあなたの寄り添った言い方はしてくれると思います。 でも本当に平等を目指すのであれば、多分結婚は無理で、あなたが働かなくても良い、高収入の人と結婚するか、あなたが稼いで、旦那は主夫の可能な仕事の人を探すのが一番です。 あなたも彼が好きで同棲しているのだと思います。彼の好きなところは、単に性格的な所だけですか? それとも二人の関係とは別に仕事を頑張っているところも含んではいませんか。一度立ち止まって、よく考えてみて下さい。

関連するQ&A

  • 子育てへの考え

    私は去年の6月に結婚した新米主婦です。まだ子供はいません。そろそろ子供をつくりたいなと思っているのですが、仕事と育児の事で悩んでいます。今は専業主婦ですが、これから仕事をしたいと思っています。OL時代から『結婚したら仕事を辞めて家庭に入ろう』と思って専業主婦をしてきましたが、やっぱり仕事をしていた時の自分の方が生き生きとしていられたなと感じます。『仕事が趣味』まではいかないかもしれませんが、自分の仕事に満足していました。今は、家の中で趣味もなく半分引きこもり状態のようで、何だか定年退職した方の気持ちが分かる気がします。社会と通じていない感じがして自分にも自身が持てなくなってきています。ですが、子供を保育園に入れて働くのは子供にとってどうなんだろうか とか でも、こんな生き生きとしていない母親に育てられるよりは仕事をして凛とした母親に育てられた方がいいのではないか等考えています。やっぱり、子供が非行に走ったり、不登校になるのは共働きが原因だったりするのでしょうか?家の夫婦関係は『かかあ天下』で子育てでは、私がムチで夫がアメという分担になる気がします。共働きで思春期の子供を抱えている方からのアドバイス等聞けたらうれしいです。

  • 子育てをしながら学校に通っている皆さんに

    私は来春出産予定です。再来年(子供が1歳)になったら、看護の専門学校(3年制)に通いたいと思っているのですが、実際子育てしながら学校に通っていらっしゃる皆さんの意見を伺いたいと思っています。 経済的なこと、子育てのこと、家事のこと、勉強のこと…正直言って何もかもが不安です。でも、学校に通いたいという気持ちは強くて、なんだか精神的にちぐはぐな感じです。 これだけ不安要素を抱えているのに学校に行きたいというのは私のわがままかとも思いますし…。 ちなみに子供は義父母が見てくれるとは言っています。 皆さんはどうやって乗り切っていらっしゃるのか、是非いろんな事を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 少子化対策と働く母親について

    少子化対策の一環のひとつに、働く母親への支援と言うものがあります。 これは私個人の感想にすぎないのですが、出産後も働き続ける女性は「非常に有能な人間であり、会社にとって育児休暇などを取得させてもなお会社に残っていてほしい人」もしくは「仕事を生きがいにしている人」であるか「経済的に働かざるを得ない人」というイメージがあります。 また、「家事と育児を両立できるとても器用な人」という印象もあり、とてもハードルが高い存在です。 私は今、生活のために結婚後も仕事を続けています。 子供も考えてはいるのですが、仕事を続けなければ出産子育てともに難しい環境のなかにいるため、不安が先に立ちどうしても前向きに考えることができません。 自分にはハードルが高すぎるのです。 また、生活のために働かなくてはならないのは仕方がないのですが、せめて子供が小さなうちは子育てに専念したいと言う理想もあります。 非難承知で言えば、働きながら子育て、ではなく子供が小さなうちは子育てだけしたいんです。 同年代の同性の友人とも、似たような話題で盛り上がったことがあります。 生活のために働いている女性の本音だと、私は思っています。 とりとめのない質問ではありますが、皆さんのご意見をうかがえたらうれしいです。

  • 子育て中の母親が自分の事は二の次なのは当然ですか?

    子育て中の母親が自分の事は二の次なのは当然ですか? 2歳と0歳の子供の母親です。 独身の友達に 「子育て中に自分の趣味とかやりがいって必要なの?」 と言われ 同じ友人に別の機会にメールで 「ママなんだから子育てに自分の時間を費やすのは仕方のないことでしょ~?と思うんだけど」 と言われました。 私自身は正直非常にげんなりしたのですが 世間はそういう考えなのでしょうか?

  • 子育て大変ですか?

    はじめまして、私は結婚3年、共働きの32歳です。 さっそくですが、みなさんお子さんができたのは、自然にですか?すご~く欲しかったからですか?  子育ては想像以上に大変なことだと思います。私は年中無休24時間営業のように思っているのですが・・・どうなんでしょう。 「子供」欲しいと思いますが、途中で投げ出してしまいそうな気がして不安です。こんなことを考えているようでは「まだまだ母親になんてなっちゃいけない!」なんて思い悩んでいます。  

  • 子育ては繰り返される…?

    息子3人の母親です。 精神的に子供たちに寂しい思いをさせてしまっていることで悩んでいます。 私は親から愛情を感じることが出来ずに育ちました。 だからといって虐待されていたわけではありません。 何も言わない母親と自分だけが正しい父親の次女として育ち、要らない子だと思い込んでいました。 どんなに悩んでいても助けてくれない母親… 結果だけで判断して常に姉と比べ、世間体だけで精神的に押さえつける父親… ずっと私は精神的にひとりぼっちでとても寂しい思いをしていました。 結婚し家庭を持ち 両親と離れて暮らしてから 何も言わなくても常に私の側にいてくれた母親… 度は越えていても私のことを考えてくれていた父親… 私は愛されていたんだってことに気づきました。 私にも子供が出来、今 私のしていることが父親そっくりだと思います。 私は専業主婦なので常に側にいることはできますが 押さえつけてしまっている気がします。 子供たちがとても息苦しく精神的に寂しい思いをしているのは見ててわかります。 それなのに両親のやり方しか知らないからか同じやり方になってしまいます。 私と同じ思いだけはさせたくない…という子育てをしてきたつもりでしたが 今の私はとてもいい母親だとは思いません。 虐待は繰り返される…と言いますが 虐待じゃなくても子育ては繰り返されるものなのでしょうか? 両親もまたそれぞれ同じ様に育ったみたいです。 感じ方なのかもしれませんが 子供たちも私と同じ様に感じて育ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? 愛情を感じて育ってくれることを望みますが 子供たちが成長すればするほど 私がどういう言動をとればいいのかがわからないことが多くなりました。 見守る…ということは何も言わないことなんですか? 注意すれば言い聞かせようと結果…くどくど言ってしまい責めた感じになってしまいます。 子育ての本を読んでも 経験での子育てにいつのまにか戻ってしまうのは 私に母親としての能力がないのでしょうか? 主人が忙しい人なので私が父親の役目もしなくては…と思ってしまったのが間違いだった気もします。 子供たちを楽にしてあげるには私はどう変わったらいいのでしょうか…? ご助言頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 母親とは?

    育児はストレスが溜まるものだとは思いますが、 赤ちゃんがいる母親としてこれは駄目、これは許容範囲、これは良いと思うものはどれか教えてください。 1.高いヒールを履いて露出の多い服でベビーカーを押して外出。 2.健康なのに働かない。実家に甘え家事をしない(子育ては大変だから仕方が無い?) 3.化粧が濃い 4.子供の面倒を両親に見てもらう 5.赤ちゃんにゲームや携帯電話を与えて遊ばせる 6.赤ちゃんが言うことを聞かないと叩く 7.経済的に自立できないが子供が小さいから仕方が無い、親や兄弟姉妹から援助してもらう 8.親しき仲だからこそ礼儀はなし、子育てはしてもらって当たり前だ 9.人に子供を預け、少しでも泣いたら見てくれた人に文句を言う 10.人に子供を預け、子供が昼寝をしたせいで母親が夜眠れなくなった。見てくれた人に文句を言う 妹がこんな感じなのです。 これが一般的にはどうなのかわからなくなってきました。赤ちゃんが可哀想だと思うこともあれば 自分の子供ではないから関係ないと思っていいものか。 お願いします。

  • 子育てについてを結婚前に話し合うこと

    家事や子育てのことを、結婚前(子供ができる前)に考えるって馬鹿げてますか? 私の彼氏は仕事は男、家事育児は女という古風な考え方で、普段から掃除はしないし、食器は片さず、服もぬぎっぱなしです。(もともとはきれい好きなのでやればできるのに、私がいるのでやりません。) また、一緒に犬を飼っているのですが、ゲージを買ったり、犬が住みやすいような環境作りは積極的にしてくれますが、基本的に世話は私です。以前犬のシャンプーが初めてで、一緒に手伝って欲しいと言ったら「そういうことはママ(犬の)の役目なんだから、自分でどうやったらいいか考えて一人でできるようにならなきゃだめ」と言って手伝ってくれませんでした。彼は「俺の役目は病院代や餌代などのお金を稼ぐことだ」と言います。 私はこの犬の世話と子育てを重ねてしまいます。 きっと子供の世話も初めてで手を貸してほしい時も「子育ては母親の仕事」と言って手伝ってくれないのではと思っています。 なので私が将来子供の世話は一緒にしてくれるの?と聞くと、たとえば今「する」と言ったってしない男だっているし、逆に「しない」と言っても実際子供が産まれたら世話をする人もいるし、その時に仕事も含めてお互いどういう状況かわからないのに今からそんな話をするのはバカバカしい、子供がいるわけでもないのに勝手に決め付けて怒るな、子供が生まれてから考えればいいと言います。 そうでしょうか。。 私は子供が生まれてから家事や育児を手伝ってくれないとわかったらパートナーとしてやってく自信がありません。 また、「あなたの今までの態度だと手伝ってくれなそうで不安だから、どういうつもりなのか聞いてる」と言っても「俺が父親になれるかお前に判断される筋合いじゃないし、俺が家事や育児を手伝わないと思うなら結婚しなきゃいいだろ、お前の勝手な不安をいちいち解消なんてしてられない。」と言います。。一方で喧嘩の中で「子供が泣いてたり、必要な時は世話するだろうね」とも言います。私はこの先二人で上手くやっていくために不安をなくして、将来考え方の違いが起きないように話し合いをしたいだけなのです。しかしどうして最初から「世話するつもりだよ^^」と言ってくれないのかわかりません。。 今からこのような話し合いって無意味なのでしょうか?

  • 母親と、子育てと板挟み・・。

    思春期の息子二人の子育て真っ最中です。 色々難しい年ごろで、悩むことが多いです。 夫は会社を経営していて忙しく、 私はそこの事務を一人でこなしています。 夫の両親と二世帯同居で、うまくやっていますが、 何かと気を遣います。 色んな悩みは実家の母親にしてきていましたが、 3年ほど前に母は病気を患い、 ここ一年、体が不自由になる進行型難病で、 時々病院に付き添いなどもしています。 母の希望で、嫁ぎ先には母の病気の事は 話さないで欲しいと言われ、 義実家には何も言っていません。 夫は知っています。 母親は最近まるで子供のように気持ちが不安定で、 先日の通院の付き添い時に、 病気が進行して辛い。薬が増えるばかりで不安だと、 治らない自分に焦りを感じていて、 泣き出してしまいました。 主治医の先生には、薬が効きにくい体質だから、 薬は今より減らせない説明を受けました。 薬を減らせばもっと進行してしまうようです。 母親はもう、子育ての相談を出来るような余裕はありません。 母の気持ちに寄り添い、励ますしかありません。 父は普段母と二人暮らしで、時々介護で苛立つようで、 そのあたり役も私です。 子育ては中2の息子の事が一番の悩みで、 からだがあまり丈夫な子ではないので、 メンタルも弱く、感情の起伏もあって、 時々私も余裕がなくイライラしてしまうと、 息子とぶつかり合ってしまいます。 勉強の意欲がなく、でも志望校に行きたいと言う状況で、 うまく行かない自分に苛立つようです。 その接し方に悩む中、 実家の母の事も悩み、 誰にも相談できない自分自身が居て、 何が自分にとって一番やるべきことなのかも よくわからなくなっています。 息子には志望校に行ってほしい。 がんばってほしいけど、本人の意欲が低下していて、 その中で塾の送り迎えや病院の通院などもあり、 自分の仕事や、嫁ぎ先の関わりなどもあり。 加えて実家の母親の病気など・・・。 私は求められるままに振り回されて、 誰かに助けてほしくて仕方ありません。 何からどうしたらいいのかわからなくなっています。 やる事が多すぎて、 どうしたらいいかわからない時。 前向きになれる言葉をください・・。

  • 愚かしい母親ですみません(^^ゞ

    最近、近所の奥さん連中と話していて、すごく悔しかったのですが・・ 中学生で、部活動を頑張っている子供さんを持つ母親は、どれだけわが子が頑張っているかを自慢されます。 家で、家事の手伝いをよくする子供さんを持つ母親も、いかにわが子が家事能力に優れているかを自慢されるんです。 ウチの子育ての方針は、「お父さんとお母さんで協力し経済的に支えあい家事を分担するから、子供のあなたは今は勉強をしなさい」というものです。 この方針の良し悪しはおっしゃらないで下さい。 十分わかっておりますから・・ お陰で、小学・現在中学と常に学年で1番か2番を維持しており、部活も本人なりに頑張り充実した中学生活を送っています。 前置きが長くなりましたが、家事や運動の出来る子を自慢しても誰も何も言わないのに、ど~して勉強できる子って自慢できないのでしょう? 「オタクはいいわよ~勉強できるから!」の一言で終わりです(+_+) 私だって、いかに子供が頑張って勉強しているかを自慢したいっ! でも、それを言うと嫌味になるらしいんです・・・ 馬鹿な母親ですよね~わかっていますが、納得できなくて・・・