• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:福島の原発事故に対する野党自民党の対応)

福島の原発事故に対する野党自民党の対応

nannkaiporksの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)自民党が反対した民主党の復興政策案とはどのようなものですか。 ↑ この辺は記憶が曖昧ですが、東電に責任を背負わせての復興を目指していたかと。 (2)原発事故対応について、自民党が民主党に協力したことはありましたか。 ↑ なかったと思いますよ。 今でも自民党は民主党のせいにしていますから。 確か当時、海水注入を嫌がったのは東電であり、緊急事態だからと自ら乗り込み支持したのは菅です。 理系の間だからこその処置と今では評価されていますね。 これが自民党だったら、完全なメルトダウンでもっと被害は大きかったと言われています。 (3)自民党は原発事故に対して何か役に立つような活動をしましたか。 ↑ していません。民主党のせいにして悪口言ってるだけです。 そもそも福島原発に関しては、震災以前に電力確保が非常時に確保できない恐れがあると専門家から当時の与党自民党に進言がありました。 予備電源はもっと高台に設置せよと。 それを無視したのは、安倍晋三です。 これは安倍・自民党の人災ですよ。 それを今でもいけしゃあしゃあとしている神経は呆れますね。 そして東電を保護し、原発利権を保持し、コントロールできていないのに嘘をつき五輪まで招致した嘘つき内閣自民党。 その上外国人研修者を福島原発で働かせています。 今回の外国人受け入れの法案も、大企業の安価な労働力もそうですが、外国人に福島で働かせたいんじゃないの? 五輪も2年を切り、早急に働かせたいから法案成立を急いでるんじゃないのでしょうか。 これでは世界から信用もされず、取り残されるでしょうね。 今でも信用は安倍政権のお陰で、失墜し始めてるのですから。

noname#234227
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 確か当時、海水注入を嫌がったのは東電であり、緊急事態だからと自ら乗り込み支持したのは菅です。 回答をもとに調べてみましたら、安倍さんは「菅さんが海水注水をとめた」とデマを流したそうですね。 https://www.sankei.com/affairs/news/160929/afr1609290023-n1.html 民主党が、谷垣氏に副総裁権震災復興担当相になってほしいと打診していますが、谷垣氏は断っていますね。 >福島原発に関しては、震災以前に電力確保が非常時に確保できない恐れがあると専門家から当時の与党自民党に進言がありました。 調べました。 https://lite-ra.com/2018/03/post-3862.html >これは安倍・自民党の人災ですよ。 > 今回の外国人受け入れの法案も、大企業の安価な労働力もそうですが、外国人に福島で働かせたいんじゃないの? 全く同意します。

関連するQ&A

  • ★自民党は原発政策から逃げている

    菅直人前首相「自民党は原発政策から逃げている」 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 菅さん批判と原発事故対応

    菅さんを批判する人達の中で、原発事故に対する対応方法について詳しいひとはいますか。自民党の河野太郎は菅さんの不信任決議案に反対票を入れています。

  • 谷垣へ入閣要請はガセネタ

    菅首相、谷垣氏に入閣要請 「応じられない」と拒否 (03/19 16:13)  菅直人首相は19日午後、自民党の谷垣18 件禎一総裁と電話で会談し、東日本大震災復興に与野党一体で取り組むため、副総理兼東日本大震災復興担当相での入閣を要請した。谷垣氏は「応じられない」と断った。民主党関係者が明らかにした。  入閣要請は民主、自民二大政党による「大連立」を構築、国家的危機を乗り切るべきだと首相が判断した。谷垣18 件氏は、入閣要請を拒否したことを自民党の幹部会合で説明する。  政府、民主党は18日、震災対応を強化するため、閣僚枠を現行より3人増やす案を野党側に提案していた。 -------------------------- >民主党関係者が明らかにした と書いてますよね それに対して、 ------------------- 自民党議員、ガセネタに激怒 佐藤、世耕、両議員のツイッターより。 ●佐藤正久氏 先程、中曽根参議院会長が自民党災害対策本部を訪れ、民主党から谷垣氏に原子力担当大臣、大島氏に震災担当大臣を依頼したとの報道はガセネタ。一切、依頼されていないと谷垣総裁が言われたとのこと。 ●世耕弘成氏 「谷垣総裁、大島副総裁に入閣要請」との報道がありますが、全くの事実無根。何の要請もなかったとの事です。谷垣総裁は「謀略的ガセネタ」と激怒してます。誰が流したのか不明ですが、我々が全力で協力している中、酷い話です。 ------------------- と、自民党は実名でガセネタだと反論。 要するに、民主党関係者が自民党イメージダウンのために 「谷垣に要請したのにあいつは断ったんだよ!」ってガセネタをばらまいたって解釈でいいですか? だとしたらとんでもない悪質な情報操作だと思うんですが。

  • 福島第一原発事故の総理大臣の対応について

    福島第一原発事故当時の総理大臣、菅直人の行動と対応は結果的に「最悪中の最悪の事態を回避出来た」「事故その物は回避出来なかったが、可能な限り最小限の事態に食い止める事が出来た」「日本を破滅から救った」と言われています。 当時の菅直人総理大臣は福島第一原発を視察し、更には東京電力本店に駆け込んでまでして幹部や役員、社長、会長をも動かして事故の対応を急がせました。 この福島第一原発事故当時の総理大臣の対応は菅直人だからこそ成し得る事が出来たのでしょうか? 仮に、↓の人達が仮に原発事故時に総理大臣だった場合、菅直人と同等の対応を取り、同等の結果となっていたのでしょうか? それとも、菅直人以上の対応と結果になっていたのか? はたまた、菅直人よりも深刻な事態に陥っていた、最悪の場合は日本が破滅していたのか? ・鳩山由紀夫 ・麻生太郎 ・安倍晋三 ・福田康夫 ・小泉純一郎 それとも、総理大臣以外の人が何らかの対応をしていたのでしょうか?

  • 津波に原発事故。自民党の与党ノウハウ生かせないの?

    16年ほど前に阪神淡路大震災がありました。 初の大都市直下型地震という点で支援が遅れ (東京から遠かったこともありますが) 時の村山政府は相当叩かれました。 今回も、政府の対応が後手だと叫ばれています。 今回は巨大地震のほかに 巨大津波と未経験の原発事故という かつてない状況です。 民主党は当然与党としてがんばっていると思いますが 戦後の日本の歴史を作ってきた自民党は 何か手をさしのべていますか? 自民党はあらゆる災害対応の陣頭指揮を政府として執ってきたので その時の経験を生かせば 今回の非常事態も切り抜けることができるのではないでしょうか。 やはり野党ということで政府には協力できないのでしょうか。 ホームページでは「協力を惜しまない」と言ってるようですが マスコミが伝えてないだけでしょうか。 政府とは別に、党独自でやっているのでしょうか。 谷垣総裁を最近チラリとも見ないので質問してみました。 参考までに、私はいわゆる無党派党という奴です。

  • 原発事故の対応で、内閣退陣を求める自民党ってどうよ

    統一地方選が終り、勢いづく自民党が 原発事故の対応を巡って、 菅内閣退陣を求めています! 確かに対応の遅れや曖昧な指示による 混乱は有るでしょう! しかし、元はと言えば自公政権時代の 原発推進政策が巻いた種です‼ その張本人がいけシャーシャーと よくそんな批判をできるな~と 只々呆れるばかりです! マスコミが垂れ流す政権批判も 自民党を勘違いさせる元です。 まあ自民党にべったりのマスゴミには 正しい情報を期待する方が、 間違っているかも知れませんが! ただ、自分たちが国民の代表の様な フリをするのは正直うんざりします! 話は逸れましたが、 この大変な時期に権力闘争している 自民党をどう思われますか? 私は今は国が一丸となって この苦難を乗り越えるべき時期だと思います‼

  • 自民が連立するべきではないか?

     民主党が谷垣総裁に入閣を要請したそうです。 今回の国家の危機を目の前にすれば連立して復興に必要な法的措置を素早くするべきだと思います。1年後に解散総選挙でも十分に政治論議はすることが出来ます。今は自民だ民主だと論議している時ではないと思います。  質問、国家の重大危機の今、何故、自民党は連立しないのでしょうか?

  • ★民主党は衆院任期満了まで脱原発に向けて全力で

    自民は脱原発の流れを電力業界と変えようとしてる 民主党は衆院任期満了まで脱原発に向けて全力で取り組むべき…菅直人 自民党の一部は解散を急いで、民主党が進める脱原発の流れを、電力業界と一緒になって変えようと している。 私(KAN)は衆院任期の来年8月まで、「2030年代に原発稼働ゼロを実現するため、あらゆる政策資源を投入する」 という民主党政権の決定に、全力を挙げて取り組めば、民主党は脱原発を望む国民から理解してもらえると思う。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 白いスーツの女にやらせろよ!

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110319/stt11031915240001-n1.htm 菅直人首相は19日、自民党の谷垣禎一総裁に電話し、副総理兼震災復興担当相としての入閣を打診したが、谷垣氏は拒否した。 とありますが、白いスーツの女がやるべきじゃないですか?

  • 与党と野党について

    野党(民主党とか)は,どうして自民党の政策に反対ばかりするんでしょうか? テレビとか見ててなんとなく思ったことなんですが,自民党の出した案には,問答無用で反対って言ってる気がします. 元は同じ政党にいた人たちですよね? そこまで政策の根本に差があるようには思えないのですが… あと,マスコミがやたらと自民党を叩いているような(民主党押し)な気がするんですが,マスコミ的には民主党が優勢になった方がうれしい理由とかあるんでしょうか? 詳しい方いたら教えていただきたいです.m(_ _)m