• ベストアンサー

OS入HDDだけでwin10ライセンス再認証は可?

現在ツクモでBTOゲーミングPCでも買おうかなと思っているのですが、 OS代をケチりたいので、 すでにWindows10HomeがインストールされているサブのノートPCからOS入りのHDDを移植して再認証を受けて使用したいなと思っています。 認証してくれますかね? なお、各種機材はHDD以外は未使用新品未認証とします。 なお、未認証でもわりかし使えちゃうのは承知ですが、それはちょっとグレーなので避けたいです。 あと、素直に買え等の回答は趣旨に合わないので削除させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.7

追記 Windows 10 のオンライン再認証に必要な最低案件は、OS の 入ってる HDD 以外に PC を構成されている主要部品を1つ 移植すれば… HDD + 以外の部品1つ=元の PC に使用していた2つの部品と Windows10で再認証されます。 ✳初回認証時より部品が1つ増えると考えて入れば間違いは無いです。 自前でやった検証では、オンライン再認証時に OS の入った HDD 以外 に DVD ドライブを元の PC から移植、認証時の一覧にその部品の型番 が出ていました。他に部品を幾つか移植していますがそれだけ認証して います。移植した PC には、DVD ドライブは現在2つ有って両方共に 使用可能です。

yoriyoiQA
質問者

お礼

情報ありがとうございました

その他の回答 (11)

回答No.12

プロダクトキーさえ買い換えればいいなら、ヤフオクのでも行けそうですが、そもそも新規インストール前提と言う理解をされているのに、敢えて使い回しをされるのは、利口ではありませんね。 何か購入したアプリが消えるとかの依存しているとか? 移行するのはアリなのかナシなのか。ですが、アリとして、Microsoftストアなどでプロダクトキーを購入した方が無難です。

yoriyoiQA
質問者

お礼

noname#240229
noname#240229
回答No.11

ノートのOSは無理。プレインストールされたものは、自作PCにだって使えない。認証は無理なんで。 パッケージ版10を持ってると、マザボなどを変更しても簡単に認証されます。 自作PC5台で10を使ってます。 すべてマイクロソフトアカウントでデジタル認証済み。 マイクロソフトアカウントでチェックすると、CPU、ビデオカード、メモリがわかる。 つまり、パーツ交換してもOSのPC履歴は残るんで、ノートのOEM版10はだめだめ。何せDSP版(パーツセット)はマザボ交換で面倒なぐらいですから。自分で買ったものならばパーツの紐付けがわかるけど、BTOならば紐付けパーツのショップ確認があるんで。 1809では、ASUSからASRock(RYZEN)のマザボに変更しても、自動的に認証。クリーンインストールはせずに、以前のままのSSDを接続起動したもの。 この10は7から10に無料アップグレードしたもので、1803までは自動的には認証できなかった。プロダクトキーを入力し直したり、トラブルシューティングしたり、面倒でした。 1803まではパッケージ版10だけがマザボを変更しても自動的に認証できたんだけど、1809からはアップグレード版でもマザボ変更で自動認証になったのが楽になりました。

• K_byakko
回答No.10

…と言うか、サブのノートPCで使っている、Windows 10の出所が問題なのです。 その、Windows 10がリテール版なら、電話認証の際に、正直にパソコンを買い換えましたと申告すれば問題なし。 プレインストール版の場合、プレインストールされていたパソコン以外のパソコンで使うこと自体がライセンス違反です。 やはり、素直に買うしかないです。 #アップグレード版の場合は、Windowsの場合は、大元まで遡って、それがリテール版でないと、使い回しが効かないかと…。

yoriyoiQA
質問者

お礼

• nijjin
回答No.9

ハードウエアが変わるので再認証を求められます。 windows10のプロダクトキーがノートPCのBIOSに入っているなら 再認証が通らない可能性があります。 仮に再認証が通ってもライセンス違反になりますが・・・ windows10にアップグレードしたものならwindows10のISOをダウンロードしてクリーンインストールすればノートPC付属のプロダクトキーでも通るかもしれません・・・ ただ、認証が通ってもライセンス違反になります。 結局、プリインストールのwindowsはどうやってもライセンス違反からは逃れられません。

yoriyoiQA
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.8

>すでにWindows10HomeがインストールされているサブのノートPCからOS入りのHDDを移植して再認証を受けて使用したいなと思っています。 認証してくれますかね? そりゃ駄目です。ノートPCのHDDではそもそも起動しない。認証以前の問題です。

yoriyoiQA
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.6

デスクトップ PC → デスクトップ PC ○ ノート PC → デスクトップ PC △ ✳何れの場合も自作 PC で、OS のインストールも自前で行っ ている事に限定します。 ✳自作ノート PC に限ります。(最近の流行りは水冷ノート) ✳メーカー PC は、同じメーカー PC の同じ製品で無い場合は、 認証されません。

yoriyoiQA
質問者

お礼

• chachaboxx
回答No.5

再認証というのは、PC構成機器変更でのOS(認証)継続使用ということでしたら難しいかと。アクティベート条件は構成機器1種類ですよね。なので、再認証にはCPUかMBなどの重要構成部品2種類が既存(認証済)と同様であることが必要です。でなければ、MicrosoftのサポートにTELしてノートPCの認証を解除(ノートPCの使用中止)してもらって、新PCで認証を受ければいいと思います。

yoriyoiQA
質問者

お礼

• hahaha8635
回答No.4

してくれません >>ツクモでBTOゲーミングPC についてくるOSは破格ですよ

yoriyoiQA
質問者

お礼

noname#252243
noname#252243
回答No.3

結論から言うとライセンス違反になりますね。 なぜならOSはそのパソコンの構成に、さらにそのパソコンのCPUに属するものですから。悪しからず。残念です。

yoriyoiQA
質問者

お礼

• wormhole
回答No.2

>なお、未認証でもわりかし使えちゃうのは承知ですが、それはちょっとグレーなので避けたいです。 あなたがやろうとしている「Windows10HomeがインストールされているサブのノートPCからOS入りのHDDを移植して再認証を受けて使用したい」はグレーどころかブラックですよ。

yoriyoiQA
質問者

お礼