• ベストアンサー

OS入HDDだけでwin10ライセンス再認証は可?

現在ツクモでBTOゲーミングPCでも買おうかなと思っているのですが、 OS代をケチりたいので、 すでにWindows10HomeがインストールされているサブのノートPCからOS入りのHDDを移植して再認証を受けて使用したいなと思っています。 認証してくれますかね? なお、各種機材はHDD以外は未使用新品未認証とします。 なお、未認証でもわりかし使えちゃうのは承知ですが、それはちょっとグレーなので避けたいです。 あと、素直に買え等の回答は趣旨に合わないので削除させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

追記 Windows 10 のオンライン再認証に必要な最低案件は、OS の 入ってる HDD 以外に PC を構成されている主要部品を1つ 移植すれば… HDD + 以外の部品1つ=元の PC に使用していた2つの部品と Windows10で再認証されます。 ✳初回認証時より部品が1つ増えると考えて入れば間違いは無いです。 自前でやった検証では、オンライン再認証時に OS の入った HDD 以外 に DVD ドライブを元の PC から移植、認証時の一覧にその部品の型番 が出ていました。他に部品を幾つか移植していますがそれだけ認証して います。移植した PC には、DVD ドライブは現在2つ有って両方共に 使用可能です。

yoriyoiQA
質問者

お礼

情報ありがとうございました

その他の回答 (11)

回答No.12

プロダクトキーさえ買い換えればいいなら、ヤフオクのでも行けそうですが、そもそも新規インストール前提と言う理解をされているのに、敢えて使い回しをされるのは、利口ではありませんね。 何か購入したアプリが消えるとかの依存しているとか? 移行するのはアリなのかナシなのか。ですが、アリとして、Microsoftストアなどでプロダクトキーを購入した方が無難です。

yoriyoiQA
質問者

お礼

情報ありがとうございました

noname#240229
noname#240229
回答No.11

ノートのOSは無理。プレインストールされたものは、自作PCにだって使えない。認証は無理なんで。 パッケージ版10を持ってると、マザボなどを変更しても簡単に認証されます。 自作PC5台で10を使ってます。 すべてマイクロソフトアカウントでデジタル認証済み。 マイクロソフトアカウントでチェックすると、CPU、ビデオカード、メモリがわかる。 つまり、パーツ交換してもOSのPC履歴は残るんで、ノートのOEM版10はだめだめ。何せDSP版(パーツセット)はマザボ交換で面倒なぐらいですから。自分で買ったものならばパーツの紐付けがわかるけど、BTOならば紐付けパーツのショップ確認があるんで。 1809では、ASUSからASRock(RYZEN)のマザボに変更しても、自動的に認証。クリーンインストールはせずに、以前のままのSSDを接続起動したもの。 この10は7から10に無料アップグレードしたもので、1803までは自動的には認証できなかった。プロダクトキーを入力し直したり、トラブルシューティングしたり、面倒でした。 1803まではパッケージ版10だけがマザボを変更しても自動的に認証できたんだけど、1809からはアップグレード版でもマザボ変更で自動認証になったのが楽になりました。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.10

…と言うか、サブのノートPCで使っている、Windows 10の出所が問題なのです。 その、Windows 10がリテール版なら、電話認証の際に、正直にパソコンを買い換えましたと申告すれば問題なし。 プレインストール版の場合、プレインストールされていたパソコン以外のパソコンで使うこと自体がライセンス違反です。 やはり、素直に買うしかないです。 #アップグレード版の場合は、Windowsの場合は、大元まで遡って、それがリテール版でないと、使い回しが効かないかと…。

yoriyoiQA
質問者

お礼

情報ありがとうございました

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.9

ハードウエアが変わるので再認証を求められます。 windows10のプロダクトキーがノートPCのBIOSに入っているなら 再認証が通らない可能性があります。 仮に再認証が通ってもライセンス違反になりますが・・・ windows10にアップグレードしたものならwindows10のISOをダウンロードしてクリーンインストールすればノートPC付属のプロダクトキーでも通るかもしれません・・・ ただ、認証が通ってもライセンス違反になります。 結局、プリインストールのwindowsはどうやってもライセンス違反からは逃れられません。

yoriyoiQA
質問者

お礼

情報ありがとうございました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.8

>すでにWindows10HomeがインストールされているサブのノートPCからOS入りのHDDを移植して再認証を受けて使用したいなと思っています。 認証してくれますかね? そりゃ駄目です。ノートPCのHDDではそもそも起動しない。認証以前の問題です。

yoriyoiQA
質問者

お礼

情報ありがとうございました

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

デスクトップ PC → デスクトップ PC ○ ノート PC → デスクトップ PC △ ✳何れの場合も自作 PC で、OS のインストールも自前で行っ ている事に限定します。 ✳自作ノート PC に限ります。(最近の流行りは水冷ノート) ✳メーカー PC は、同じメーカー PC の同じ製品で無い場合は、 認証されません。

yoriyoiQA
質問者

お礼

情報ありがとうございました

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.5

再認証というのは、PC構成機器変更でのOS(認証)継続使用ということでしたら難しいかと。アクティベート条件は構成機器1種類ですよね。なので、再認証にはCPUかMBなどの重要構成部品2種類が既存(認証済)と同様であることが必要です。でなければ、MicrosoftのサポートにTELしてノートPCの認証を解除(ノートPCの使用中止)してもらって、新PCで認証を受ければいいと思います。

yoriyoiQA
質問者

お礼

情報ありがとうございました

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

してくれません >>ツクモでBTOゲーミングPC についてくるOSは破格ですよ

yoriyoiQA
質問者

お礼

情報ありがとうございました

noname#252243
noname#252243
回答No.3

結論から言うとライセンス違反になりますね。 なぜならOSはそのパソコンの構成に、さらにそのパソコンのCPUに属するものですから。悪しからず。残念です。

yoriyoiQA
質問者

お礼

情報ありがとうございました

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

>なお、未認証でもわりかし使えちゃうのは承知ですが、それはちょっとグレーなので避けたいです。 あなたがやろうとしている「Windows10HomeがインストールされているサブのノートPCからOS入りのHDDを移植して再認証を受けて使用したい」はグレーどころかブラックですよ。

yoriyoiQA
質問者

お礼

情報ありがとうございました

関連するQ&A

  • HDD交換後OSのライセンス認証について

    自作PCにおいてHDDを交換する予定です。 OSは前回使用したものをインストールしようと思っています。 その場合インストール後にライセンス認証があると思うのですがこれは普通に行っていいのでしょうか? 最初に作った時点で一度登録しているので今回行うと二重登録になるのではないかと思い、心配しております。 しかし、個人で購入したものですし前回のインストールしたOSは使用できなくなるので問題は無いとも考えております。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ここから下は知的好奇心になりますので時間がございましたらご一緒に教えていただけないでしょうか? ・メーカー製のPCにおいてHDD交換してOSを再度インストールしての使用は違反なのか?(OSは付属) 「メーカー製は全てで一つの製品なので違反である」と書かれたものをネットで見たことがあります。 これは事実でしょうか? ・BTOパソにおいてはどうなるか? 個人的見解でBTOパソをメーカー製であるとはっきり言えない気がするので付け加えさせていただきました。 これもメーカー製であると断定できるなら上記と同じになりますが…。

  • DSP版OSのライセンス認証

    友人が先月BTOでDSP版OS付きのPCを買ったのですが その友人が、前使っていたPCにそのOSをインストールして認証したら通ったといってました 私は「嘘でしょ?」と思いながら見せてもらったのですが、確かに二台とも「認証されています」となっていました 私の認識ではライセンス1つにつきPCは1台に限り認証可能と思っていたのですが違うのでしょうか? ちなみにそのBTOで買ったPCについていたOSのパッケージを見せてもらいましたが透明のDVDケースにディスクがはまっていて特にガイドなどもなく また、ケースにプロダクトIDなどは記載されてないので、BTOで買ったPCのコントロールパネル→システムにあるWindowsライセンス認証の欄に書いてあるプロダクトIDをメモして入れたそうです

  • OSの入ったHDDの交換

    OSの入ったHDDの交換をしようと思うのですが、新しいHDDにOSを再インストールした後の、古いOSの入ったHDDはどうやってデータ用として使えるようにするのでしょうか?それと、OSの認証はどうなるんでしょうか? 構成は、以下の通りです    OS:Vista Ultimate(32bit)    MB:GA-EP35-DS4    HDD:WD5000AAKS(現在OS入)     新規HDD:WD3200AAKS-B3A×2(RAID0)  ちなみにクレバリーのBTOのPCです。 よろしくお願い致します。

  • Windows OSの再認証について

    急ぎでOSの再インストールをしたいのですが、リカバリディスクがなくHDDリカバリも正しく動作しないため、リカバリをするのが困難な状態です。 別のPCに付属しているOSのディスクでインストールをして、パソコン本体に貼ってあるプロダクトキーを入力すれば正しく認証されますか? ハードウェア構成は購入時から変更はありません。

  • 新たなHDDにリカバリした時のライセンス認証

    BTOパソコンです。OSはそのときにOEM版を同時購入しました。 OS、アプリの入っているHDDが調子が悪くなってきたので、換装しようかと思っています。 そこで、バックアップしていたイメージを新たなHDDにリカバリしたとき、OSやライセンス認証を要したアプリケーションソフトですか、リカバリ後改めて求められたり、台数オーバー等ではねられてしまうことがありますか。(HDDの型番等違ってきますので、別なパソコンと認識されるのではないかという点が気がかりです。OSは最悪でも電話認証で済むかと思っていますが、如何でしょうか。また、Office等ライセンス認証が必要であったアプリはどうですか。) よろしくお願いします。

  • 中古のPCのWin7の再認証

    質問いたします。 リサイクル用の中古PCを購入しました。Win7-32bitです。 dynabook RX1,RX2のOSですが、中古業者用の正規品OSが入っています。 コンピュータのプロパティでは、ライセンスは認証されてます、  <0XX26-OEM-XXXXXXXXXX-CK>  など・・・ と表示されてます。アップデートも問題ありません。★COAシールは付属してません。 HDDを1TBに換装したいのですが、この場合に、このナンバーで、再認証可能でしょうか。 それとも、中古専門のOSなので、ディスクもCOAシールも無しなので、HDD交換で再認証は ダメ~成立しないのでしょうか。 現在のノートの全てのHDDを換装したいのですが、全てが、中古専門業者から正規品インストール で、COAシール&ディスク無しの商品です。 HDD換装後に出来ませんでは、泣き・・・なので、教えていただけないでしょうか。 (尚、バックアップは、EaseUsToDo6.5Freeです。 デスクトップのWin7ではHDD換装後、COAシールの番号にて、電話で再認証が出来ました。)

  • OSの入っているHDDを別PCへ

     いつもお世話さまです。 BTOを購入予定だったのですが、自作になりそうなんです。 そこで、OSとHDD代金を浮かすため現使用PCからOSとHDDを、そのまま流用できないかと思っております。 現使用PCはIBM製で、3、4年前のものです。 別のCPUマザーボードに載りますので、OSの違反とかBIOSの関係でエラーが出たりするでしょうか。

  • HDD移植によるOSの行方

    こんにちは、この度自作PCが完成まして、旧マシンよりHDDのみ移植しようと思っています。その際に質問です。 XPのクライアントが入っている旧HDDを移植すれば必然的に移植を受けたPCはXPパソコンになるのでしょうか? OSを買おうか悩んでいますのでアドバイスを宜しくお願いしますm(_ _)m

  • OSライセンスについて

    この度、友人より、新品のHDD160GBを頂いたのですが、現在、自作デスクトップPCで80GBを使っているのですが、このまま、160GBに交換してOSをインストールしてもライセンス違反にはなりませんか?OSは以前OEM版で購入した物です。すいませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • HDD交換でOSやofficeのライセンスは?

    ノートPCのHDD交換にチャレンジしてみようと考えています。 色々調べてこちらのURLのサイトを参考に作業を進めてみようと考えました。 http://www.nanigoto.com/hdd-ssd/ そこでご質問です。 現在のHDDから新しいHDDへデータをコピーする作業は非常に簡単に可能との事ですが、こんな簡単で大丈夫なのかと心配になります。 OSやofficeはノートPC購入時にインストールされていたものですが、これらのOSやofficeはノートPCと紐付けられていると思いますので、HDDを交換したらその紐付けがおかしくなってしまわないのかなと思います。 まぁきっと大丈夫なんだろうとは思いますが、実際にOSやofficeはどのようにして紐付けられた機種で使用されていると認識しているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。