• ベストアンサー

バイク整備はどこから始めれば

teppouの回答

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.3

 他の方の回答に賛同しますが、私は勉強をお薦めします。  まず本を買う必要はありませが、整備マニュアルは必ず手に入れましょう。  工具を使って何かをしようとする前に、清掃をしながら、各部の動作の仕組みを理解して、頭の中で思い浮かべることができるようになりましょう。  理解できていると思っているかもしれませんが、例えばブレーキ系統ならレバーを握るとオイル式ならピストンでオイルに圧力を掛け、その圧力がブレーキのピストンに伝わり作動すると言うことは知っていると思います。  しかし、レバーが折れたら交換する範囲はどこか等ということが考えなくても分かるようになってください。  電気の線やケーブル類もどれが何か分かるようにしましょう。  点火系統、燃料系統、その他の電気系統など、サービスマニュアルと比べてみて、どの部品がどういう働きをしているか理解しましょう。しかし、理解できても自分でやるのはずっと先にして、整備屋さんにやってもらいましょう。  自分では、安全性に問題の少ないことから少しずつやっていきましょう。  そこまで必要か、と思うかもしれませんが、実は私の実家は整備屋でした。  多くの人が出入りしていましていまして、自分の車やバイクを自身で整備している人もたくさんいました。(昔のことですから結構普通のことです。)  しかし、そういう人の話を聞いていると、ちゃんと理解している人は極めて少数で、あやふやな理解でお粗末なことをやっている人が多数でした。  自分勝手な理解で整備をすると、大変なことになりかねません。ことにバイクはそうです。(単に脅しているわけではありません。)  自分にどのような作業ができるかを考えて、その作業に必要な工具を購入していくと言うやり方がよいと思います。  比較的低価格の工具セットなら、他の役にも立つでしょうから、先に購入するのもよいと思います。これをやってみたいと思っても、工具がないとやる気が薄れるかもしれませんし。  雑誌の購入もお薦めします。内容を立ち読みして、興味深いことが書かれていたら買いましょう。ずらっとそろえる必要はありません。  本の購入もお薦めですが、このごろはよい本が少なくなってきました。大きな書店に行って内容を確認して買ってみましょう。  ただし、内容はよく理解してください。自分勝手な理解は大けがのもとです。  ま、以上のようなことを少しずつやっていきましょう。  まずはオイル交換でしょうか。空気圧は常に点検していますよね。  因みに私は原付バイクで通勤していますが、タイヤ交換以外は自分でやっています。チューブレスタイヤですので、コンプレッサーが必要なので。  エンジンは開けていませんが、変速装置やブレーキ回りは自分で部品交換しています。

sperion
質問者

お礼

まずは勉強。その通りです…少しずつですが理解してがんばってみます。

関連するQ&A

  • 一年間乗っていなかったバイク整備について

    一年乗っていなっかったバイクの整備について教えてください。よろしくお願いします。 ヤマハのマグザムというバイクに一年間乗っていませんでした。 冬も明ける時期ですので、再度バイクに乗りたいと思い、バッテリーの交換をしました。 エンジンはうまくかかってくれました。 その後、空気圧をはかりにガソリンスタンドに行った所、通常長く乗っていなかったバイクはお店に持っていって点検をしてもらった方がいいというアドバイスを頂きました。 ガソリンの入れ替え等はお店に持っていかなければいけませんが、この際なのでバイクに詳しくなりたいと思いVベルト、オイルの交換など、できそうな事は自分でやりたいと思っていたのですが、やはりこのままお店に持っていくべきなのでしょうか? 自分でできる範囲で整備をすれば金銭面でも助かると思うのですが、自分で整備をし、覚えたいという思いが強いです。 バイクに詳しい方はどのような方法を取りますか? もし、差し支えなければ自ら整備が可能なもの、お店に持っていかなければいけないもの またはかかる費用なども教えていただければ嬉しいです。 勿論、方法だけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 自動車整備士の人はバイク整備出来るんですか?

    自動車整備士の人はバイク整備出来るんですか? バイク整備士の人は自動車整備出来ますか? 無論、自分の趣味としてです。 全く構造が違うのでしょうか? やれって言われたら出来る?出来ない?

  • バイクについて詳しくなりたい!!整備や改造について

    こんばんわ。将来整備士を目指している物です。 普通二輪免許を持っていて、行く行くは大型二輪をゲットしようと考えています。 本当にバイクが大好きで、見ているのはもちろん、話を聞くのも大好きなのですが 自分は整備できるのか?改造ができるのか?と自分に問いかけたら 絶対に無理だと判明しました。 なぜなら、バイクの部品をほとんど知らないからです。 4stエンジンと2stエンジンの違いや、どこをどういじればどういうことになるだろう ということがまったくわかりません。 整備士になることを考えてますので、そろそろ勉強していきたいし 何より自分で整備や改造をしてみたいと思ったのです。 バイクをいじるにあたって、絶対に買ったほうがいいよという雑誌や 見たほうがいいというサイトなどなど、どんなことでもいいので意見ください!! 長文でとてもわかりにくい文章ですいませんでした(汗)

  • バイクの整備

    HONDAのスクーターに乗っています。 先日、スクーターのミラーが盗まれてしまいました。かなり腹が立ったのですが、いい機会だと思い、バイクの整備に出そうと考えました。 過去に二度ほど雨でスリップし、こけています。私は擦り傷だけですんだのですが、バイクは結構な衝撃を受けたのではないかと思っていたからです。最近はエンジンの調子もおかしかったので・・・ インターネットで調べるのですが、バイクの整備はやっぱり大型バイクばっかりなので、スクーターも出来るのかわからないんです。 普通はスクーターって整備するものなのではないのでしょうか? また、整備ついでに、以前使っていた初期ミラーとかってつけてもらえるんでしょうか? 整備するならHONDAでしてもらうべきなんでしょうか? ミラーがないので公道を走れないので取りに来てもらえるものなのでしょうか?質問が多くてすみません。お願いします。

  • バイクの整備について

    今知人から250CCのバイクを譲ってもらおうとしています。 しかし、バイク屋で買うのと違い車の状態が不安です。 なので、一度プロの方に見てもらいたいのですが、バイク屋で、軽い車検というか6カ月点検みたいなことをしてもらうといくらくらいかかるものなのでしょうか?もしその点検料が高かったら、バイクを安く買えても、結局バイク屋で整備済みのバイクを買ったほうが安いということも有りえますよね?

  • バイク整備

    バイクを買ったときに整備付きだったんですが整備と言うのは走る時に不具合がなければいいものですか? スピードメーターが割れていたりぐらぐら動いてもメーターが動いたら問題ないものですか? 教えて下さい

  • ロードバイクの整備について

    ロードバイクを購入したら自転車店に行かずに自分で整備することって可能ですか? 車を持っていないためお店などに行けません。 また、もし何か整備の解説書などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクの整備士について

    僕は今普通科の進学校の高校二年生でついこの間までは教師になろうと思っていました。 しかも原付の免許すらもっていません。 でもバイクには前から興味をもっていました。 それに昔から技術などの物をいじることが好きです。 しかし経済的に専門学校は厳しいかもしれません。 こんな僕でもバイクの整備士になれるのでしょうか? あとバイクの整備士はどれくらいの年収なんでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 無資格のバイク整備

    こんにちは。 自分の趣味がバイクを直したり、カスタムする事です。 壊れているバイクをオークションなどで仕入れて直しています。 しかし、車庫にバイクが溢れています。 バイクを売りたいのですが、無資格の私が整備した場合、自分の所持品であれば問題ないと聞きました。 しかしそれを人に売るとなるとどうなのでしょう・・・。 オークションや友人にです。 元は壊れてるバイクなので仕入れ値は安いです。 しかし、修理の際の部品代、工具、さまざまな物にお金がかかっているので、もちろん多少元値より高い金額で売らないと困ります。 趣味の範囲なので、利益は求めていませんが、一応利益も欲しいです。 このようなケースの場合どうなるのでしょう。 違法なのですか? またオークション等で取引する場合金額が大きいです。 もし売った際領収証など書いたほうがいいのでしょうか? 金額が大きければ収入印紙も貼らなければとも思っています。 ただ、ヤフーの場合であれば簡単決済を通常使います。 そうゆう場合でもバイク発送の時に領収証を添えた方がいいですか? 以上ご回答よろしくお願いいたします。

  • 二輪整備について

    私は女性ですが、二級整備士です。 自動車整備士として1年間働きました。でも人間関係で辞めてしまい、今は関係ない職業に就いています。 バイクも乗るのが好きで、買おうと思い行ったバイク屋で整備士をやっていた事を言うと、ぜひ働いてほしいと言われました。 せっかく取った資格なのでこのまま無にするのも嫌なのですが、バイクと車は違うものだし不安で迷っています。 でもすごく真剣に誘ってくれていて、自分でもやってみたい気持ちはあります。 もし二輪整備士の方がいらっしゃいましたら、大変さなどアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。