• ベストアンサー

バイク整備はどこから始めれば

teppouの回答

• teppou
回答No.3

他の方の回答に賛同しますが、私は勉強をお薦めします。  まず本を買う必要はありませが、整備マニュアルは必ず手に入れましょう。  工具を使って何かをしようとする前に、清掃をしながら、各部の動作の仕組みを理解して、頭の中で思い浮かべることができるようになりましょう。  理解できていると思っているかもしれませんが、例えばブレーキ系統ならレバーを握るとオイル式ならピストンでオイルに圧力を掛け、その圧力がブレーキのピストンに伝わり作動すると言うことは知っていると思います。  しかし、レバーが折れたら交換する範囲はどこか等ということが考えなくても分かるようになってください。  電気の線やケーブル類もどれが何か分かるようにしましょう。  点火系統、燃料系統、その他の電気系統など、サービスマニュアルと比べてみて、どの部品がどういう働きをしているか理解しましょう。しかし、理解できても自分でやるのはずっと先にして、整備屋さんにやってもらいましょう。  自分では、安全性に問題の少ないことから少しずつやっていきましょう。  そこまで必要か、と思うかもしれませんが、実は私の実家は整備屋でした。  多くの人が出入りしていましていまして、自分の車やバイクを自身で整備している人もたくさんいました。(昔のことですから結構普通のことです。)  しかし、そういう人の話を聞いていると、ちゃんと理解している人は極めて少数で、あやふやな理解でお粗末なことをやっている人が多数でした。  自分勝手な理解で整備をすると、大変なことになりかねません。ことにバイクはそうです。(単に脅しているわけではありません。)  自分にどのような作業ができるかを考えて、その作業に必要な工具を購入していくと言うやり方がよいと思います。  比較的低価格の工具セットなら、他の役にも立つでしょうから、先に購入するのもよいと思います。これをやってみたいと思っても、工具がないとやる気が薄れるかもしれませんし。  雑誌の購入もお薦めします。内容を立ち読みして、興味深いことが書かれていたら買いましょう。ずらっとそろえる必要はありません。  本の購入もお薦めですが、このごろはよい本が少なくなってきました。大きな書店に行って内容を確認して買ってみましょう。  ただし、内容はよく理解してください。自分勝手な理解は大けがのもとです。  ま、以上のようなことを少しずつやっていきましょう。  まずはオイル交換でしょうか。空気圧は常に点検していますよね。  因みに私は原付バイクで通勤していますが、タイヤ交換以外は自分でやっています。チューブレスタイヤですので、コンプレッサーが必要なので。  エンジンは開けていませんが、変速装置やブレーキ回りは自分で部品交換しています。

sperion
質問者

お礼

まずは勉強。その通りです…少しずつですが理解してがんばってみます。