• 締切済み

テレビ好きか嫌いか

noboundの回答

  • nobound
  • ベストアンサー率13% (265/1953)
回答No.9

 旅館に泊まった時に、衛星放送が映らなかったので、夜、地上波しか見られない時は、民放のバラエティー番組を見て徐々に面白いなあとは思いました。  ただ家では衛星放送含め15局見られるとなると、もう趣味嗜好で厳選して見るしかないですね。規制緩和の大変さは番組作りでも同じでしょう。ヒットの法則、1対9、本当に当たるのは1割位かなという目で見ています。現代社会の縮図として、その法則を打破する道も見つけて欲しいですが。

dousurebaiinoka
質問者

お礼

番組は本当に多いですよね。 作る側も作る側でもっと番組を少しにすればいいのにと思います。 平日なんて早朝から夜7時までニュースで良いと思いませんか?誰が見ると思って放送してるのでしょう。 (朝ドラ、じゅん散歩、午後ローとプレミアムシネマ、ごごなまの録画だけで詰みます…) そして夜7時から色々始まりますが、多すぎます。 毎度観たいのと録画するのを選別するのも一苦労です。 だからといって全てが超面白いのでもないし。 なんと言えば……垂れ流しが過ぎるんですかね? 毎週枠を埋めるために番組を作り、単に放送しているだけ、パッケージ化することもない、過去放送は無料アーカイブとかない(←これ重要では?) ↑逆に面白いものややる気ある番組はDVD化はあります もっと見る側を考えて欲しいですよね。 とにかく同じ時間に面白いものを被せるな~被せるなら1週間でなく永遠に無料でアーカイブ化しろ~AbemaみたいにCMつければ何の問題もないだろ~と思うのです、無謀に。 また私は気になる性格で、あれもこれも気になり面白いかどうかを自分の目で確認しないと気がすまないみたいで。そうやってみた中で面白いかどうか判断するので番組が多いと自滅します。もっと少数精鋭の熟した番組を被らないように放送するのがテレビ業界に必要だと思います。観られてナンボだと思うのですが、視聴率合戦とか無駄なことしかしないですよねテレビ局は。 あとテレビ好きな自分も少し辞めた方がいいかなと思うときもあります。 それはタレントや芸人が「自分はテレビは見ない」っていうときです。 テレビを作っている演者の人が(つまらないからor見る暇ないから)見ない番組を見て楽しいならいいけど、そこそこだったなというのを散々みる自分がアホらしい気になるからです。さんまさんみたいに自分のを見る人の番組は安心してみれますけど。 好き故に、そういう風に覚めるときもあります。 (気になる癖は話題になるものを後から知るのではなく、自分が先に知っておきたいという節があるからかも。話題作りだけの番組に踊らされてるかもしれない。 ) ともかく番組が多いのは切磋琢磨して面白い価値ある番組にしていこう、というのとは程遠く単に多いだけで視聴者もばらけ、作り手も毎週のネタに疲弊してることを意味している気がします。垂れ流しをやめて番組数を少なくして、もっと視聴者が見切れるもので且つ面白く意義あるものを作るようにすぐになってほしいです。 (内容の対象はテレビ局オリジナル製作のバラエティーとかに対してです)

関連するQ&A

  • 皆さんは面白いと感じますか?感じませんか?

    雑談です。 お笑いやバラエティ番組は好きなのですが、 全力!脱力タイムズの面白さがわかりません。しゃべくり007の有田さんは、面白いし好きなのに...。あと、さんまさんの踊るサンマ御殿は好きですが、お笑い向上委員会も面白いと感じません。 皆さんは面白いと感じますか?感じませんか?

  • 今おもしろいバラエティ番組

    全力!脱力タイムズというバラエティ番組を知っていますか? 私は、この番組に最近はまっています! この他にも最近面白いバラエティ番組があったら教えてください!

  • 好きなテレビ番組・嫌いなテレビ番組

    みなさんの 好きなテレビ番組・嫌いなテレビ番組を 教えて下さい。 過去に、数え切れないくらいある質問ですが、 今、この時期で またお願いします。 ちなみに私は 好き→ミュージックステーション 嫌い→NHKの「プロフェッショナル」 (ナレーターのしゃべり方が「プロジェクトX」と同じで。 同じ人なのか?くわしくないのでわかりません。 スイマセン。) その他、NHKは嫌いなものが多い。 たけしのは嫌い。 さんまさんのは好きです。 みなさんはいかがですか?

  • 27時間テレビがくだらなさすぎて逃げてきました

    カテゴリ変えました。. 私の家はそれほど広くないのでテレビの音が家じゅうに聞こえます。 最近のバラエティ番組の低俗さに辟易しています。 今やってる27時間テレビ 通常のバラエティにも増してくだらないと感じました。 聞こえてくるへたくそなお笑い芸人の物まねで、こちらが恥ずかしく背筋がぞっとします。 逃げてきてヘッドホン掛けてパソコンでBSプレミアムのドキュメンタリー番組を見ています。 こんな番組見ていたら、バカになると感じました。 家族には私が堅物すぎると疎外れています。 とにかく家族とテレビの意見が合わず困っています。 私は、とにかくニュースとドキュメンタリーと映画が好き 家族はバラエティと安っぽいドラマが好きです。 これまでは、くだらないと思うバラエティも耐えていたのですが、 今回ばかりは、耐えられなくなりました。 明日まで憂鬱な一日が続きます。(8月には24時間テレビの恐怖も) これはなぜでしょうか? 皆さんはいかがでしょうか?

  • テレビの台本について

    テレビ番組で台本とかあるのは知ってるのですが、バラエティ番組とかもあるのでしょうか。例えば真助やさんまのクイズ番組見ても本人はアドリブで喋ってるようにしか見えないのですが。でも他のタレントたちの絡みとか見ると、まったく台本がないというのも考えにくいし。いまいち良くわかりません。

  • 関西人ですがバラエティー番組が嫌いになりました。

    少し愚痴、暴言ありです。ご注意下さい。 私は関西人です。なんでやねんとかもいうこてこての関西人ですが、最近お笑い番組含むバラエティー番組みてて、つまらない芸人がかなりうるさいので、しかもかつ失礼な発言が多いので、テレビをつけなくなりました。 ドキュメンタリー番組でもガヤがうざすぎて、、、 テレビの質、落ちたと思いませんか? もう最近テレビいらないなとも思い始めました。

  • 年齢重ねるごとにテレビが嫌いに・・・

    年齢を重ねるごとにテレビが嫌いになってきました。 バラエティー番組も面白い時もありますが、それ以外(ニュース情報番組など)は見ていてイライラしたり、こんなことを大々的に報道することかな?みたいなことだったり何だか見ていて気分良くなれません。 厳密に言えば、雑誌記事なども正直こんなことをグダグダダラダラ文章にして面白いの? とか、ちょっと大袈裟過ぎない?それ本当なの?我々を騙してるんじゃないの?みたいな気分悪くなるようなものが多いと思うし、テレビなどマスコミの世界が非常に腹立たしく感じます。 タレントさん達も画面に出てくるだけで気分悪くなったりイライラしテレビの電源を切ります。 私は精神的に問題があるのでしょうか? 心療科に行くべきでしょうか?

  • テレビが詰まらなくなった。

    テレビなどで喫煙シーンが流れると、必ず文句を言う人たちがいます。 テレビでの喫煙シーンは控えて欲しいとか。 だったら観なきゃいいのに…と思うのは私だけでしょうか。 昔は『今夜は最高』など大人たちがタバコ吸ったりお酒飲んだりという番組がありましたが、今はあんな大人の番組は皆無です。 近年では『さんまのまんま』や『TVタックル』などバラエティの喫煙シーンも無くなりましたし。 18禁とか扱うコーナーも皆無、バラエティでも過激な罰ゲームさえありません。 なぜテレビ局はこういったクレーマーたちの意見ばかり気にして番組作りするのか甚だ疑問です。 誰からも文句が付けられない番組なんて1chがやればいいのであって他の民放はもっと自由にやってもいいのでは…と思います。 制作者側がクレーマーに怯え過ぎといいますか、そんな当たり障りない番組作りの風潮が番組を詰まらなくしているのではないでしょうか。 ドラマだってもっと喫煙シーンなどあって普通かと思います。 不良役の生徒が1本もタバコを吸わないなんておかしくないですか。 ましてやドラマなんですから。 なぜ今の番組は昔と比べて詰まらなくなったのかその原因はこういったクレーマーの声に押され過ぎている制作者が、それを恐れるばかり当たり障りのないものしか作らなくなった、作れなくなった。 BPOやPTAが蔓延って来た結果、視聴者が求めている番組作りが出来なくなっているのかもしれませんが。 皆さまはどう思われますか。

  • 日本の一番いいテレビ番組を勧めてください。

    最近アメリカから日本に引っ越してきましたが、テレビで何がいいか分かりません。なにかお勧めありますか。ほとんど何でも好きです(ドラマ、バラエティ, ドキュメンタリーなど)どこかwebでテレビ番組の人気率が載せられているサイトありませんか。

  • さんまさんがテレビのテロップを嫌う理由

    現在、バラエティーではテロップが執拗なほどに使われていますが、さんまさんの番組ではテロップの表示はほぼ皆無ですよね。 wikipediaも読んでみましたが、テレビのテロップの件については載っていませんでした。 これはさんまさん本人がテロップを嫌っているようにしか思えないのですが、何か理由はあるのでしょうか?