• 締切済み

テレビ好きか嫌いか

noboundの回答

• nobound
回答No.9

旅館に泊まった時に、衛星放送が映らなかったので、夜、地上波しか見られない時は、民放のバラエティー番組を見て徐々に面白いなあとは思いました。  ただ家では衛星放送含め15局見られるとなると、もう趣味嗜好で厳選して見るしかないですね。規制緩和の大変さは番組作りでも同じでしょう。ヒットの法則、1対9、本当に当たるのは1割位かなという目で見ています。現代社会の縮図として、その法則を打破する道も見つけて欲しいですが。

dousurebaiinoka
質問者

お礼

番組は本当に多いですよね。 作る側も作る側でもっと番組を少しにすればいいのにと思います。 平日なんて早朝から夜7時までニュースで良いと思いませんか?誰が見ると思って放送してるのでしょう。 (朝ドラ、じゅん散歩、午後ローとプレミアムシネマ、ごごなまの録画だけで詰みます…) そして夜7時から色々始まりますが、多すぎます。 毎度観たいのと録画するのを選別するのも一苦労です。 だからといって全てが超面白いのでもないし。 なんと言えば……垂れ流しが過ぎるんですかね? 毎週枠を埋めるために番組を作り、単に放送しているだけ、パッケージ化することもない、過去放送は無料アーカイブとかない(←これ重要では?) ↑逆に面白いものややる気ある番組はDVD化はあります もっと見る側を考えて欲しいですよね。 とにかく同じ時間に面白いものを被せるな~被せるなら1週間でなく永遠に無料でアーカイブ化しろ~AbemaみたいにCMつければ何の問題もないだろ~と思うのです、無謀に。 また私は気になる性格で、あれもこれも気になり面白いかどうかを自分の目で確認しないと気がすまないみたいで。そうやってみた中で面白いかどうか判断するので番組が多いと自滅します。もっと少数精鋭の熟した番組を被らないように放送するのがテレビ業界に必要だと思います。観られてナンボだと思うのですが、視聴率合戦とか無駄なことしかしないですよねテレビ局は。 あとテレビ好きな自分も少し辞めた方がいいかなと思うときもあります。 それはタレントや芸人が「自分はテレビは見ない」っていうときです。 テレビを作っている演者の人が(つまらないからor見る暇ないから)見ない番組を見て楽しいならいいけど、そこそこだったなというのを散々みる自分がアホらしい気になるからです。さんまさんみたいに自分のを見る人の番組は安心してみれますけど。 好き故に、そういう風に覚めるときもあります。 (気になる癖は話題になるものを後から知るのではなく、自分が先に知っておきたいという節があるからかも。話題作りだけの番組に踊らされてるかもしれない。 ) ともかく番組が多いのは切磋琢磨して面白い価値ある番組にしていこう、というのとは程遠く単に多いだけで視聴者もばらけ、作り手も毎週のネタに疲弊してることを意味している気がします。垂れ流しをやめて番組数を少なくして、もっと視聴者が見切れるもので且つ面白く意義あるものを作るようにすぐになってほしいです。 (内容の対象はテレビ局オリジナル製作のバラエティーとかに対してです)