• ベストアンサー

生物学的な人間の理想の身長

生物学的に考えた時最も理想的なヒトの身長は何センチですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

生物学的な理想のサイズというのはなくて、環境とのバランスで成立します。 たとえば古代人類がアフリカあたりで発生し、だんだん北上していったとき、寒いので体温が奪われ体内に蓄えるポテンシャルも無駄に使ってはいけないのでだんだん体が小さくなり背丈も短くなったのです。体の表面積が減るほど熱を失う率が減りますし全体の体重が減ることでエネルギー消費も少なく済むからです。 表面積というのは毛も含みますから、だんだん体毛がなくなり薄毛になるのです。体毛というのは小動物や虫などを察知する触覚でもあるのですが、寒いために厚い衣服をまとうようになると触覚は不要になりますので、衣服の発達とともに体の表面がつるつるになったのです。 ですから、どこの地域で、温度湿度がどの程度で、どの程度食物が手にはいりやすいか、で、理想の体型や身長が決まります。一概に「生物として」は言えません。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

そろそろ人は増えすぎて 食糧 住環境などから もっと小さいほうがいいのではないかと 方向修正がはじまろうとしているのかもしれません。 140~150cm

• OKWavex
回答No.2

環境にも依存するので決まっていません