PC動作の改善方法を知りたいです

このQ&Aのポイント
  • PCの動作を改善する方法について知りたいです。現在、使用しているPCのスペックは低く、AdobeのPhotoshopやillustratorを使用する際に重くなります。特に高解像度の画像や大きなキャンパスサイズの作業では、ファイルの読み込みが遅くなったり、作業が困難になります。PCのCPUやHDの交換はできないため、外付けのSSDなどを使用することで動作の緩和を図れるか知りたいです。また、他にもPCの処理能力を上げる方法や別の解決策があれば教えて欲しいです。
  • 現在使用しているPCのスペックが低く、Photoshopやillustratorを使用する際に動作が重くなります。特に高解像度の画像や大きなキャンパスサイズの作業ではファイルの読み込みが遅くなり、ネット検索など他の作業を同時に行うのが困難になります。CPUやHDの交換はできないため、外付けのSSDを使用することで動作を改善できるか知りたいです。また、PCの処理能力を上げる方法や他に解決策があれば教えてください。
  • PCの動作を改善するための方法について教えてください。現在使用しているPCのスペックが低く、Photoshopやillustratorを使用する際に動作が重くなります。特に高解像度の画像や大きなキャンパスサイズの作業ではファイルの読み込みが遅くなります。CPUやHDの交換はできないため、外付けのSSDを使用することで動作の緩和が見込めるか知りたいです。他にもPCの処理能力を上げる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC動作の改善方法を知りたいです

現在 ●型名 DA370/AA ●型番 PC-DA370AA ●2015年モデル を使用しています。 ● CPU インテル®️Celeronプロセッサー3205U ● メインメモリ4GB ●OS Windows8 です。 状態を詳しく説明すると、長くなるのですが、ご容赦ください。 このスペックで、AdobeのPhotoshop、illustratorを使用しています。 これらを起動して、複数ファイルをひらくと、どうしても重くなるのですが、今までは何とかやってきました。 しかし最近になって仕事の都合で、Photoshopで処理をする物の画像解析度が350、キャンパスサイズもおよそA4サイズとかなり重い作業になってしまい、稼働はしますがファイルの読み込みが遅かったり、ネットでの検索作業など併用すると、Photoshopのコマンド操作がいっこく堂さんのような状態になります。 この状況を、CPUやHDの交換で打破したかったのですが (1)同型のPCが全部で4台あり (2)職業柄、手元から離せない (3)調べた限り、素人が自力で交換は無理 よって、選択肢から交換は無くなりました。 購入当初、ギリギリの予算で何とか揃えた機材でした。 現在も4台分新たにハイスペックなPCに買い換える余裕はまだありません。 CPUは外付けできないがHDは外付けがあり、SSDも外付け可能と知りました。 そこで (1)このPCに外付け可能なものはあるのか (2)外付けしたとして、状態の緩和は見込めるか (3)何とか処理能力を上げる方法はないか (3)あるいは、もっと別の方法があるのか お教え願いたく、こちらのコミュニティに参りました。 長文で失礼いたしますが、何卒宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

何がネックで遅いのかをまず分析願います。 タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブで観察され、使用率の高いものが何であるかを見ます。 しかし、メモリだけは100%にはなりません。 虫食い状態で運用しています。 当方の独断と偏見で多分メモリと思われます。 4GBの場合、60% 〰 70%くらいから重くなると思います。 そこで下記の仮想メモリの可変設定をして少し様子を見てください。 仮想メモリの自由度を持たせた設定 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、 全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A) のチェックを外して、 カスタムサイズに チェックを入れ、 初期サイズを??MBほどにします。 例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。 1.5GBで頭打ちか?   初期サイズ、「2000」:2GB 最大サイズ、「5000」:5GB に設定をお勧めします。 もし、5GBに現在値かあがったとしても、最大6GBまでの設定で押さえてください。 6GB以上にすると逆効果で遅くなります。 それ以上は、メモリ増設するしかないです。 詳細は、下記に記載していますので読んで参考にしてください。 Qwindows8.1で応答なしは? https://okwave.jp/qa/q9382719.html

Runa_Asia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メモリーの設定でどうにかなるものかためしてみます! 他の方々にも返答を頂きましたが、この方法は初めていただきました。 これで緩和されたら大変助かります。又、メモリ増設についてはけんとうしてみます。 私自身は買い替えも検討はしていますが、なるべく調べるだけ調べて、買い替えを提示しないと納得しない人がいるので、ギリギリ低予算設定で質問をさせて頂きました。 とても丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• aki43
回答No.8

(1)このPCに外付け可能なものはあるのか >>>>>>HDDは何でも外付けは出来るけど (2)外付けしたとして、状態の緩和は見込めるか >>>>>保存容量は増量出来るでしょうけどそれだけですよ (3)何とか処理能力を上げる方法はないか >>>>え~っと一体型なのと 使えれば良いとか?予算がって言う? 有りがちな購入パタ~ン   なのもあり 処置無いですよね? せいぜいメモリーの増設程度? 現状4Gなので16まで上げられは しますが意味無いので まぁやっても4+4で8まででしょう まぁ理想は今の4を外し 新規で4+4の8Gを入替かな? 基本がceleronで1.5だからね~ メモリーで幾らかは違うと思うけど?? まぁ 手の入れ様が無いよね (3)あるいは、もっと別の方法があるのか >>>>>>調べて貰えば分かる事ですが 無いです NECは違うからね~  国産じゃ無いし  まだwin7のハイパワーの方が気が利いてるかも i5とか中古で幾らでも有るよ 予算次第だけど?

Runa_Asia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり買い替えが早いような。。。 他の方々からも含めてさまざまなご意見と、方法を教えて頂きました。 検討して最善を実行しようとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

• skp026
回答No.7

外付けでは改善に利用できるものとしては、無いですが、 ネット検索やメールなどは、別途に安いタブレットなど購入し、 そちらで行わせると、速度低下を予防できると思います。 見直すと良いのはメモリ関連です。 グラフィックと仮想メモリについてご案内します。 今回のマシンは、グラフィックメモリをメインメモリと共有する設計です。 もし割り当て可能な、最大の2Gバイトに設定しているなら、 WindowsやPhotoshopで利用可能なメモリは残りの2Gバイトです。 Photoshopを利用していることから、描画能力は落としたくは ないとは思いますが、グラフィックに割り当てる容量を減らしてみる という方法です。 仮想メモリは、購入時の設定のままだと、容量が可変の動作をします。 これはファイルの断片化をまねき、断片化は速度低下をまねきます。 最小の値を、最大の値と同じにすることで、容量が固定されます。 ただし、現時点では仮想メモリ用のHDD領域も断片化しているので、 一時的に仮想メモリを使用しない設定にし、デフラグを実行、 そのあとで仮想メモリを設定すると良いです。 以下は仮想メモリを設定する例です。 https://pc-kaizen.com/win10-virtual-memory ※ 今回は、Photoshopで利用するメモリ容量が増えたということや、 ブラウザなどをPhotoshopと同時利用すると遅くなることから、 速度低下の原因を、メモリ不足と断定したご案内をしています。 容量の大きいメモリに交換することも、検討すると良いです。 以上、私の断定が間違っていたり、参考にならなかったらごめんなさい。

Runa_Asia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方からも同様の返答を頂きました。 試してみます。参考になりました。 誠にありがとうございました。

• okwavey2
回答No.6

質問を拝見し、なぜ4台もパソコンが必要なのか疑問でした。 仕事で必要ならば、借金してでもパソコンを買い換えるべきだと思います。 消耗品の購入が出来ないほど利益が少ないとなるなら、別の問題だと思います。 パソコンは消耗品です。 壊れます。 新しいパソコンが買えないのなら、今のパソコンが壊れた時点で業務が出来ないことになりますが、それでも買えませんか?

Runa_Asia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。買い替えも検討はしていますが、なるべく調べるだけ調べて、買い替えを提示しないと納得しない人がいるので、ギリギリ低予算設定で質問をさせて頂きました。ありがとうございました。

• yakan9
回答No.5

回答No.4です。もう一つ気になることは、下記の悪戯です。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 Qパソコンが重くなった原因は? https://okwave.jp/qa/q9555338.html

Runa_Asia
質問者

お礼

幾度もご回答ありがとうございます。 いただいた方ご意見と方法を最大限、試し検討してみます ご親切な対応、本当にありがとうございました。

• masatsan
回答No.3

cpuがちから不足、メモリーが足りない。 ということで上位機種に買い替えるしかないですね。

Runa_Asia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。買い替えも検討はしていますが、なるべく調べるだけ調べて、買い替えを提示しないと納得しない人がいるので、ギリギリ低予算設定で質問をさせて頂きました。ありがとうございました。

回答No.2

辛口回答になりますが、ご容赦ください。 拝見させていただきましたが、DA370でPhotoShopでの画像処理は大変困難かと思われます。 一番の問題点はCPUです。Celeron 3205U では、高度な画像処理を瞬時に計算するだけの処理能力がありません。しかし、何とか動作速度を上げるとするならば、メモリの増強とHDDからSSDへの換装で若干の改善は見込めるかと思います。 先ずメモリの件ですが、動作中の一時期億として、メモリが最も使われます。いわゆる作業机です。このメモリ容量が小さいと言う事は作業机が狭い事を意味します。最大16GBまで増強可能(8GB×2)の仕様になっているので、最低でも8GB(8GB×1or4GB×2)まで増やす方が良いかと思います。最大16GBの事を考えると8GBを1枚購入し、元々も入っていた4GBのメモリは他のPCへ増強(4GB×2)に使用すると良いかと思います。とりあえず、8GBで様子を見ると良いかと思います。 次にSSDへの換装ですが、質問でも書かれておりましたSSDの使用方法(外付け)ではほとんど意味はありません。内蔵のSSDとする事により、上記のメモリが足りなくなった際の補助メモリ的な役目(これを専門用語でスワップとか仮想メモリと言います)も高速に処理できます。HDDですと、この読み込み・書き込みに時間がかかりますが、SSDに換装する事によりHDDの数倍もの実行速度が見込めます。尚、SSDへの換装にはHDDからSSDへクローンコピーが必要です。市販のソフトでも出来ますし、無料で使用できるクローンソフトでも可能です。 比較的低予算で、性能向上を図るのであれば、上記2点の改善が得策ではないでしょうか。 CPUの交換は、技術的にも不可能です。DA370はデスクトップパソコンではありますが、部品構成からして正直言ってノートパソコンと同等です(NECのNS150やNS100シリーズ)。最新の最上位機種ならば、第八世代CPUを搭載しています。処理能力で比べても、今お使いになっているDA370よりはるかに上です。もし予算の都合がつくのであれば、最上位機種もご検討頂いた方がよろしいかと思います。

Runa_Asia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり外付けは直接的に処理能力の向上にはならないのですね。メモリーの増設も方法の1つとして検討します。 ただその場合、外付けでなく開いてせっち。。。で間違いないでしょうか? そうであれば、やはり買い替えが妥当な路線であると思いました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA370AAB このあたりのPCでしょうか? https://ark.intel.com/ja/products/84809/Intel-Celeron-Processor-3205U-2M-Cache-1-50-GHz- CPUの仕様を見ると「FCBGA1168」BGAパッケージとPCの基板に直付けするタイプなので交換は困難ですね。 まずUSB接続で外付けのHDDやSSDを取り付けることは可能ですがタダのデータを置くだけの場所になるのでWindowsの速度向上には殆ど貢献しません。 遣るとしたらPCを蓋を開けてHDDをSSDに交換すれば体感速度は上がるとは思います。またメモリが4GBと少ないので8GB以上まで増設すれば速度の改善に繋がるとは思います。 ただCPUがローエンドモデル向けのものなのでどうしようもないところはありますが。

Runa_Asia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現状やはり厳しいということがよく分かりました。上司に納得してもらって買い替えの検討を促したいと思います。