• 締切済み

住宅購入、住むのは結婚後、何がおかしいのか?

noname#235426の回答

noname#235426
noname#235426
回答No.2

よくある話ですよ。大丈夫! 自身が購入しないパターンで、親が息子の為に家(息子が結婚した際の新居)を準備する(全額親負担のケースもあるし、頭金だけ親が出して、ローンを息子が支払っていくケースもある)ケースもあります。 見合いだったら、こういう話はいくらでもあります。 次男の家まで準備してる場合も。 田舎に行けばいくほど、田畑やら、敷地があったら、そこに建てたり・・・。 ただ、困るのは、せっかく家を建てても、(嫁さんの)通勤の都合で住めなかったりとかもあります。 また、別のケースですが、 知人女性で、同じ小学校区の男性と恋愛結婚したのはよかったのですが、男性の親が、親の家の敷地内に別棟を建ててくれて、そこへ若い夫婦を住まわそうとしたのですが、嫁(私の知人)が舅姑のすぐ横で暮らすのはイヤだとわがまま言って、4キロ離れた場所の分譲地を契約してしまい、今はそちらで暮らしてます(建売によくある木造スレート瓦の家)。 なので、せっかく親が立ててくれた準日本建築(伝統的な瓦屋根の家)の立派な家は空き家状態です。 いろんなケースがあります。

noname#234012
質問者

補足

私自身が買いました。