• 締切済み

住宅購入、住むのは結婚後、何がおかしいのか?

noname#235426の回答

noname#235426
noname#235426
回答No.2

よくある話ですよ。大丈夫! 自身が購入しないパターンで、親が息子の為に家(息子が結婚した際の新居)を準備する(全額親負担のケースもあるし、頭金だけ親が出して、ローンを息子が支払っていくケースもある)ケースもあります。 見合いだったら、こういう話はいくらでもあります。 次男の家まで準備してる場合も。 田舎に行けばいくほど、田畑やら、敷地があったら、そこに建てたり・・・。 ただ、困るのは、せっかく家を建てても、(嫁さんの)通勤の都合で住めなかったりとかもあります。 また、別のケースですが、 知人女性で、同じ小学校区の男性と恋愛結婚したのはよかったのですが、男性の親が、親の家の敷地内に別棟を建ててくれて、そこへ若い夫婦を住まわそうとしたのですが、嫁(私の知人)が舅姑のすぐ横で暮らすのはイヤだとわがまま言って、4キロ離れた場所の分譲地を契約してしまい、今はそちらで暮らしてます(建売によくある木造スレート瓦の家)。 なので、せっかく親が立ててくれた準日本建築(伝統的な瓦屋根の家)の立派な家は空き家状態です。 いろんなケースがあります。

noname#234012
質問者

補足

私自身が買いました。

関連するQ&A

  • 府営・市営住宅

    大阪で新居について悩んでいるものです。 結婚・新築購入も考えているんですが、やっぱり資金面などで不安があり最初は賃貸でお金を貯めなさいという意見を多くいただいております。 でも私たちは高い家賃を払うのであればもう家を買ってしまってローンを払っていっても同じかな・・・と思ったりしています。 そうなると家賃が安いところを探す・・・となると府営や市営住宅というのしか思いあたりません。でもホームページで調べてみてもよくわからないんです。家賃がいくらなのかとか物件がどこにあるのかとか間取りとか・・・ どういう風に調べればいいですか? また参考URLなどありまでぃたら教えてください 長々とすいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅購入について

    そろそろ住宅(新築・戸建)を購入するのですが店頭表示価格が3000万円とすればいくらぐらいまでの値引きが可能でしょうか? 住宅ローンを組むのですがどこで組むのがようのでしょうか?? 購入する際の流れは先にローン審査を通してから物件探しでしょうかそれとも先に物件を探してローンを組むのでしょうか? 以上、質問ばかりで住みませんがお詳しい方、お助けください

  • 住宅購入を考えています。

    新築一戸建ての購入を考えているのですが、住宅探しはどのように行えばいいのか。ネットや雑誌で見ていい物件があったら実際に見に行って決めるか、それとも、地元の不動産屋さんをまわって探したほうがネットや雑誌にない物件もあるものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中古住宅購入に関して、悩んでます

    2003年8月に建てられた中古住宅の購入を考えています。同じ場所での、新築の相場より300万円安いだけで中古を買うのもどうかなぁとは思うのですが、その300万が大きいので…。築6ヶ月だし、いいかなってかんじで。 質問内容は 1.住宅ローン控除が使えない中古があると聞いたのですが、それはどういう中古ですか? 2.新築時に保証されているであろう瑕疵担保責任期間の10年間は中古で買った次の所有者に摘要されますか? 3.前所有者が入っていた火災保険などを引き継ぐことはできますか? 4.シックハウス対策、24時間換気システムなどの法律が出来てすぐですが、きちんと対応しているのでしょうか?たとえば建築後にそれらの確認をするなら法律にのっとって守られていなければならないでしょうが、建築をはじめる時にははその法律は施行されていなかったのだから関係ないのでしょうか? (対策がなされているかは未確認なので不動産屋などに聞いてみます) 家を買うのはおろか、一戸建てに住むのさえはじめてでわからないことばかりです。 今でもマンションの方がいいな、とか思うし(一戸建てにするのは大きな犬が飼いたいからです、マンションはペット可でも規定が多すぎて)値段ちょっとしか変わらないなら新築にするべき?とか悩みはつきません。 他にもなにか、気をつけることなどがあれば教えてください。

  • 中古住宅の建物だけの売買は可能でしょうか?

    親戚の所有する中古住宅の購入を検討しています。 しかし、土地の価格が高い場所なので私の考えている予算から、大きくオーバーしてしまうのです。 ここで、土地は親戚のまま、建物だけ名義変更するような売買は可能なのでしょうか? 定期借地権付き住宅等は近いかなあと思いますが、新築物件であったり、土地の持ち主が法人であったり 少し違うかな?と思います。 どうぞよろしくお願いします

  • 住宅購入について

    下記状況で住宅購入(新築一戸建て)可能かどうかまた、住宅を購入すべきかどうかアドバイスをいただければ幸いです。 私30歳、妻(30歳専業主婦)、子供1人(1歳)、2月に2人目の子供出産予定。 現在賃貸物件(2DK)に住んでいる。 家賃、駐車場、共益費込み7万円。 私の年収:税引き前年収440万。 ※妻は保母、幼稚園教諭、ヘルパー2級の資格をもっているので、子供の手が離れたら資格を活かして仕事(パート?)復帰予定。 預貯金の状況:1000万。 親からの住宅購入の援助500万。 新築建売住宅の代金+手数料で3200万ほどの物件を購入しようか迷っております。 ちなみに現在の賃貸物件は2人の実家から車で20分以内の場所でとても便利なところなのですが、周辺は土地の値段が高いので、新築購入は実家から車で1時間ぐらいのところを検討しております。 宜しくお願いいたします。

  • 中古住宅の購入

    父が亡くなり母がひとりで過疎化が進む地域にすんでいるので、私か弟の近くに中古住宅を購入しようと考えています。 予算が少ないので、築年数の古い物件をリフォームすることも考えています。 それで、中古物件を購入する際、気をつけることと、買ってから気づいたことなどありましたら教えて頂けると助かります 自分で思い浮かぶことと言えば、 ○権利関係が所有権になっているか、抵当権がついていないか ○家が傾いていないか ○事故物件ではないか   ○固定資産税がいくらか  などですが 見落としがちなところとかあれば教えて頂きたいです。

  • 四千万の住宅購入

    新築でも四千万の家というとかなり、高額な部類に入りますか? また、三十前後で結婚するのはごく有りがちですが、それまで働いて来た貯金で結婚式やら旅行代金やら、新生活家具代金などを支払ったら二百万くらいは、それぞれふっとびそうだし男性は婚約指輪等の費用もあると思います。 結婚して落ち着いたら数年以内くらいには、マイホームの購入も考えないと、住宅ローンの返済も期限がありますし、働ける期間も限りがありますし。 結婚資金もかなり負担にもかかわらず、三十すぎで結婚したら、住宅ローンの返済も考えたら早めに家を購入する必要があるし、結婚資金の時点でかなりお金を使ってしまったらある程度の期間がないと、貯金もたまらないし、住宅の購入も難しくなりませんか?例えば三十歳の男性が六百万、貯蓄があっても結婚する段階で、二百使ってしまったら四百しかのこりません。アパートを借りて自立して生活しながら、貯金を始めても二百万貯めて六百万の貯蓄をするのに何年かかかりそうです。最終的に八百くらいの貯蓄で住宅を購入するのは可能なんですか?ローン以前にまとまった金額を一括で支払う必要があるんでしょうか? 例えば四千万なら一時金で一千万おさめ残りをローンという形ですか?若い三十半ばのサラリーマンが一千万も一時にだせるものなんでしょうか?それくらい貯蓄がないと住宅購入は無理ですか?

  • 結婚してからの住宅は?

    結婚されているかたに質問です。 結婚してからすぐ~3年以内くらいに住宅はどうしていますか? 新築一戸建て・マンション購入(住宅ローンOR一括) 中古一戸建て・マンション購入(住宅ローンOR一括)、賃貸 等 差し支えなければ、教えてください。 不況などで、住宅購入はリスクがあると思い、質問してみました。

  • 住宅購入価格

    住宅を購入したいと考えていますが、下記物件1500万でお話を頂いております。 新築で購入した時の価格はは3000万の物件でした。 大体の相場を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 物件 埼玉県上尾市上尾下 土地33坪 築15年 建売(4LDK)