• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4年付き合った彼氏)

4年付き合った彼氏との今後について迷っています

inuusagi_8の回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

そうだねえ。 男友達が看護師さんと結婚したけれど、 彼は奥さんの仕事にものすごく理解を持っていて、家事は多分彼がメインでやっていると思います。彼は自営業。 結婚前にその彼とお茶に行った時(彼女公認で)には、料理も始めたって言っていました。 結婚式の準備もほとんど彼がやったらしく、ウェディングの小物も彼が作った とかで、「お前より女子力上やろ」って同席した新郎友人にからかわれる始末。 ですが出来はとても初めてとは思えない器用さでした。 というかね、バリバリ働く女性には女の人みたいにお料理が出来てマメな男性がいいとは思います。 そしてあなたにぞっこんで絶対に浮気しない、子供が出来たら子供にも夢中になるタイプ。 他にも学校の先生で飲食店経営のご主人とか、フリーランスのエンジニアとか、 割と男性側の方が女性に合わせられるところは夫婦仲も良いですよ。 そして皆男性が家事やお料理を楽しめるタイプで、友人達は皆そのことにとても感謝しています。 いわゆる髪結いの亭主は夜と疲れた時のストレスのはけ口としての優しさが魅力なのかもしれないけれど、 それ以外は全て女性が責任を持たなくてはいけない印象です。 実家の前がまさにそんな髪結いの亭主でしたが、何の仕事してるんだか妻の稼ぎでいい車に次々乗り、子供の頃からすでに胡散臭かったなあ。 大手企業で働く男性でもそういう家事もできて妻に優しい男性はいますよ。 仕事から遅く帰ってきても、家事は二人でやるものだからと当たり前のように身体を動かします。 「大変そうだから手伝ってあげようか」ではなくそれが当然と考える人です。 ただ高給取りでそうできる男性は多くないし、 あなたの場合は仕事のストレスも多そうですから、戦友的な夫婦関係よりは、私の友人みたいな癒やし系の男性だといいかもしれませんね。 DV気質はそもそも収入に関わらずアウトだし、 のんきでずぼらな男性に家事を任せると家の中が片付かないでしょう。 どうせあなたが面倒を見るのだと覚悟するにしても、 それなりに万事有能な男性を「家長」とすべきではないでしょうか? 稼ぐ部分、家事の部分については得意な方がメインを受け持つのだとしても、 全てにおいてあくまで共同責任者です。 理想としてはどちらもほどほど出来る同士の結婚ですが、 あなたの側が女性平均よりも稼ぐ力がありますので、男性側がその逆であっても家事の負担を多く請け負ってくれれば良いのではないでしょうか。 今の彼だとどうでしょうか? 彼があなたの負担を知っていてもあえて動かない人だとしたら、 あなたは都合の良い彼女なのかもしれませんし、 気持ちはあっても行動が伴わないのであれば現実的な生活では不満が溜まってしまうかもしれません。 ある程度お金や家電で解決出来る部分かもしれないし、 その辺りを踏まえて二人で話をしてみた方がいいかなと感じます。 少なくとも二人暮らしをしたら、基本逃げ場はありません。 喧嘩をしても同じ家で過ごさなくてはならないし、ワンクッション置くという猶予がなくなります。 だからこそ、「余計な気遣いなく、しかも仲良く」暮らせる相手であると言うのはとても重要なのです。 他の夫婦のイメージで結婚をするのではありません。 あなたと彼との結婚後を想定するのが大事なのですよ。

関連するQ&A

  • 両親のことを好きになりたい

    両親への感情に悩んでいます。 同じような経験をされた方に今ご両親とどう関わっているのか教えていただきたく質問しています。 私は現在25歳の社会人の女性です。 両親と私と弟の四人家族で、今は両親と私の3人で暮らしています。 まず私の父親への気持ちですが、私は小学生から中学生の間に父親の浮気を知りました。 父親の携帯でゲームをしているときにたまたまメールを見たことで知りました。 小学生の頃は「なんか嫌なもの見た気がするな」という程度だったのですが、中学生になりあれは浮気なのだと気づきました。その後携帯を盗み見たところまだ関係は続いているようでした。(この時携帯を見たことを今とても後悔しています。) 一度父親とふたりの時、浮気のことを問いただしました。父親からは否定されましたが、到底信じることができませんでした。 母親は子供の幸せが生きがいのような人です。が一方父親方の家族のことはよく思っていません。 幼少時に母親から「お父さんのことは好きだけど、お父さんの家族には昔ひどいことを言われたから好きになれない」と聞かされたときはショックでした。 そのため父方の親族とはほとんど疎遠でしたが、8年ほど前に父方の祖父が亡くなった時に私は孫として祖父に何もしてこなかったことをとても後悔しました。また、親にあまり会えていなかった父の気持ちを考えると父を可哀想に思いました。 父は母が自分の家族を良く思っていないことを知っています。母が父へ「これからずっとあなたの家族のことは好きになれない」と伝えていたからです。 今私は父方の祖父のお墓参りへは隠れてひとりで行きます。 1度勇気をだして母を誘いましたが、父の目の前にいるにも関わらず泣きながら「無理」だと言われました。 父は母方の家族をとても大切にしています。なのに父方へ同じようにできない、ましてや父に何の遠慮もなく自分の気持ちを押し付ける母のことを軽蔑しました。 このように私は両親それぞれに許せない気持ちをもったことがあります。 ただどちらの出来事にも原因があります。 父は私が小学生の頃病気になり、今でも薬はかかせません。 入院している期間もあり、母方の家族は裕福であったため、母方の祖父に生活を支えてもらっている時期がありました。 そのことから父は母に申し訳なさと後ろめたさを感じているのだと思います。浮気相手とならば肩身の狭い思いをすることなく、強い自分でいられたのかもしれません。 一方母については、先述したように母方の家族は裕福で厳格な家庭であったため、父と結婚する際は家庭環境の違いを理由に猛反対していたそうです。 結局は母方の祖父がおれることで結婚したようですが、父方の親族は結婚後、家庭環境を理由に結婚を反対されたことへの怒りを直接母へぶつけていたようです。 母は本当につらかったのだと思います。私に話してしまうほどつらく、父方の家族を許せないのでしょう。 私も親を憎んでいるわけではありません。 何不自由なく育ててくれた親を幸せにしたい気持ちは本当にあります。 長生きをしてほしいし、たくさん幸せにしたいです。 ただ、親を幸せにしなければいけないという使命感のようなものに苦しくなる時があります。 私のこれまで抱え続けている気持ちを知らない両親に腹が立つこともしょっちゅうです。 しかし、私が傷ついていたことを知って両親が自分を責めることを考えると、自分の気持ちを伝えるなんてことはできません。 「両親も人間。完璧なんて無理。何不自由なく暮らせて、大切にされているだけで十分に幸せだ」と自分に言い聞かせますが、どうしても心から両親を好きになれていません。 心のどこかで両親を軽蔑しています。 私はこれから両親に対してどのような気持ちをもって生きていけばいいのでしょうか。 私は彼氏はいませんが、いつかは結婚したいです。子供ができるかもしれません。その時、私のような思いをさせたくないと考えてしまいます。親を全否定するような自分の考えに悲しくなります。 聞きたいことは、 両親のことを好きになれなかったが、今は好きだと思っている方。 今実際同じような気持ちを抱えている方、話を聞かせてください。 最後になりますが、読みにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 母親に彼氏がいることを素直に喜んであげれません。

    こんばんは。 悩んでいることがありアドバイス等いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします! わたしは現在26歳の会社員です。 悩んでいることというのがタイトルにもある通り、 母親に彼氏がいることを心から祝福できません。 何故かと言われるとそれが自分でもよく分からず苦しいです。。。。 わたしが15歳の時に両親が離婚してそれから彼氏ができたのだと思うのですが、父親以外の人を受け入れることができていないのかもしれません。 わたし自身にも3年付き合っている彼氏がおり、幸せなので母にも幸せになってほしいとは思います。 ただ何故か母親から彼氏っていうワードを聞くと気持ち悪くなってしまい、以前、わたしの前で母親の彼氏の名前だったり何をしたとか言わないでと母親に言ったことがあります。 母親の幸せを喜んであげれないなんてほんと最低な娘だと自分で思います。 現状少しでも母親に彼氏がいること喜んであげたいです。 母もわたしの前でコソコソしないといけないことストレスに感じていると思いますし改善したいのですがどういう風にわたしは改善していけば良いでしょうか? 母が幸せなこと素直に喜んであげれる娘でいたいです。 アドバイス等有れば是非聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 彼氏が大好きだけど・・・

    大学生です。 私には知り合ったのは中学、付き合いは高校2年生からの大好きな彼氏がいます。 本当にラブラブって感じで友達もびっくりするほどです。 本当に良い人で私がつきあうにはもったいないくらいで、まあ将来はどうなるかわかりませんが彼氏に結婚しようねといわれるくらい仲が良いです。 ですが彼氏には父親(離婚のため)がいません。 父親は浮気をしたそうで・・・ 私はそんなことはどうでもいいのですが、ふと母親に言ったら、父親がいない人はだめ、反対、私はあなたのことを心配して言っているのなど付き合いを反対されました。 彼氏は私にべたぼれって感じで浮気などする気配もないという感じなのですが将来はどうなるかわかりません。 私は彼のことを信じていますし、これからもずっと仲良くやっていきたいと思っています。 でも、母親とケンカしたくはないです、母親もとっても私のことを思っていて大好きな大好きなお母さんです。 彼氏とつきあっていきたいのですが、母親になんと言えばいいかわかりません。母親はすぐカッとなる人なのでなんとか穏便に話したいしわかってもらいたいです。 なにかいいアドバイスありますでしょうか? それと、一般的に親が1人とか浮気する人だと将来子供も親と同じようになるのでしょうか? たとえばですが虐待された子供は将来虐待する大人になる傾向があるそうで・・

  • 彼氏の家庭について。

    彼氏の家庭について。 1年半付き合っている彼氏がいます。 彼の実家は、父親が病気で働けず家にいる為、母親とおばあちゃんが仕事や家事を行っている状況です。 この話は、彼氏と付き合う時に軽く聞いたものです。 ですが最近になって、彼氏の苗字が母親のものだということに気付き、「なんで?」と軽く聞いてみました。 すると、逆に「なんで?」と聞き返されてしまい、ちょっと重い雰囲気になってしまったので、ちょっと話を変えてその場は終えました。 相手の家庭の事情に踏み込んでしまい、非常に申し訳なかったと思っています。 誰にでも話したくないことはあると思いますが、まだあまり信頼されてないのかなぁ、と少し寂しくも思ってしまいました。 ちなみに彼は年の離れた弟もいるのですが、そのことに関しても質問すると重い雰囲気になってしまいます。 彼から結婚の話も出ていたので、少しくらい聞いてもいいかなあと思っておりましたが、まだ先のようでした。 彼がどのように考えているのか分からないのですが、このことに関して何かアドバイスなどあればお願い致します。

  • 彼氏の家庭環境が複雑。結婚について悩んでいます。

    現在、付き合っている彼氏と結婚を考えています。彼氏の両親は彼氏が小学生の頃に離婚していて父親(50前半)は数年前に再婚され新しい奥さん(40前半)との間にはもうすぐ子供が産まれます。戸籍は父親の方に入っており、彼が長男で跡取りです。父親は再婚後、奥さんと産まれてくる子供の事を考えてマンションを建てオーナーになり実家を出てそのマンションに住んでいます。(もう2棟建てる予定)父親と彼氏とその奥さんは仲がよく、よく連絡を取り合ったり家に遊びに行ったりしているようです。でも、私は彼氏が幼い頃、両親の離婚により受けた精神的なショックを考えると複雑な気持ちになります。父親は新しい家庭を築き幸せに裕福に暮らしています。彼氏は父親、母親とは一緒に暮らせなかったのに親の離婚で犠牲になり彼の父親に対して勝手だなと思ってしまい好きになれません。彼氏は割り切っているようで、自分は自分で幸せな家庭を築けばいいんだと言ってますが、強がっているようにも見えて泣けてきます。彼氏の事はとても好きで大事に思っていますし一緒に幸せになりたいと思いますがもし、結婚した場合父親家族とも付き合っていかなければならないし、将来遺産相続で揉めるのではととても不安です。彼氏も遺産の事は気にしているようですが当てにはしないつもりのようです。奥さんが半分は相続するだろうとは言ってました。ちなみに彼は二人兄弟です。これで悩む私はおかしいでしょうか?もし、似たような立場の方がいらっしゃいましたら是非ご意見頂きたいです。

  • 父親が4年以上働かない。

    約4、5年前に病気になり仕事を辞めた父を持つ高校生の息子です。 僕の父親は僕が小学生の時に脳梗塞になりそれ以来右手と右足が麻痺しています。 そして仕事を辞め病気になってからの1年~1年半はリアビリにも通い仕事を復帰しようとは頑張っていました。 しかし病気になり1年半過ぎたあたりから全くリアビリーセンターにも通わなくなり家でもまったくリアビリをしなくなり最近では朝、昼、晩と一日中TVを見て過ごしているようです。 なので生活費は父方の祖父から援助をもらい、足りない分は母親が働き生活をしている状況です。 ただいつまでも祖父からお金を援助してもらえるわけではないので母親なども父親にバイトでも何でもいいから少しでも働いてくれないかと言うと決まって僕の父親は「こんな体じゃ雇ってくれるところなんて無い」「祖父からお金をもらってるんだからいいじゃないか」などと決まって逆ギレをし全く話になりません。 そこで相談なのですがいつまでも祖父からお金の援助を受けられるわけではありません…なのでどうしても父親にも働いてもらいたいのですが。もうどうやっても働こうって気にはならないのでしょうか。 これから父親にどういった対応をしていけばいいのか回答をお願いします…。

  • 妊娠しましたがおろせといわれてます 長いです

    こんばんは、宜しくお願い致します。 私は39歳の女です。自宅で母親、障害1の介護をしています。長く付き合っている男性がいます。 その男性との間に子供が出来ました。長くなりますので、箇条書きにします。 1.私の父親におろせといわれています。理由は母の介護を出来なくなるからです。 2.おろせというもう一つの理由は、親の介護が出来ない奴に、子供を育てられる訳がないといわれます。 3.父親は仕事に一生懸命です。定年を過ぎても、仕事をするといいます。 4.私は15年間、介護と家事をしてきました。もうこの歳で子供は出来るはずはないと諦めてました。 5.父親に告げると、親不孝者!と言われました。出て行け、出て行った後に俺たち(父母夫婦)が ニュースにでるようなことになればお前のせいだからな!と脅されました。 6.父の計画で自分が動けなくなったあと、私に看て貰うつもりです。私は父、母の面倒をこれからも看ないといけません。 7.私に兄弟はいません。親戚は遠方で、自分の生活にいっぱいいっぱいのようです。施設等はお金がないので無理です。 8.従妹が出来婚をした時、父は良かったなと喜んでいました。出来婚なんて、勇気があるなと私の前で褒めていました。 9.そんなこともあり、結婚している&子供がいる人を見ると、 どうしようもなく憎くて、悔しくて、自分が情けなくて、自分を殴ります。殴り続けてあざが出来ると精神的に楽になります。 10.従妹から、年賀状(子供と夫婦の写真)が送られてきて、私が悔しさに震えていると、父がそれを取り上げ、 幸せそうで良かったな、といいます。 11.ケアマネにこれはあなたの運命と言われ、私の運の無さに愕然としました。 私はこれからどうしたら良いですか?介護は止める事は絶対に不可能です。だからといって、 おろしてしまったら、もう二度と子供は出来ないかもしれない。そう思うと、生みたいです。でも、親が反対する。 彼氏は生んで欲しいといっています。彼氏が父に説得しても、お前は俺たち家族を不幸にするのかと追い出されます。 私の人生って、なんなんだろうって思います。今までの記憶、希望、思考とか全部なくして、 介護と家事だけするロボットになってしまえば楽なのにと思います。記憶喪失でも良いです。 ただ、自分のおかれてる状況が把握できず、指示された事だけしていればいい、それが幸せに思います。 私の考えが親不孝だとか、自分勝手だとか、お叱りはもう父親から言われて続けて他人様から言われたくはありませんが、 でも、それが本当なら仕方ない事だと思います。どうか、私がどうしたらいいのか案を頂けると助かります。

  • 年の差 30歳差の彼氏

    私は付き合って約一年半になる年上の彼氏がいます。 私は今年で29歳、実は出会ってから今まで彼氏の年齢は45歳だと思っていました。 しかし、一ヶ月程前ある事がきっかけで彼氏の年齢は60歳ということが分かりました。 見た目も若く、仕事もファッション関係ということもあり誰が見ても60代には見えません。 私はこの彼との結婚を真剣に考えて、彼も私との結婚を望んでいます。 しかし、彼氏の本当の年齢を知ってから 子どものことや、老後一人になることなど、さまざまな不安が出てきました。 実は私は父を早くに亡くしているので、父親のような人に惹かれているのかもしれません。 ただ未亡人になった母親の淋しさも知っているので、正直今後一人になってしまうんではないかととても不安です。 私も若くはないので、早く結婚をして子どもを生み 温かい家庭を作りたいです。 彼氏とこのまま付き合うべきか、それとも年の差を心配することのない彼を見つけるべきか悩んでいます。 ダラダラと長い文になってしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 母方の祖父の毛が薄いとハゲる??

    母親に母方の祖父がハゲているから、あんたもハゲるという事を言われたのですが、それは本当なのでしょうか? 我が家は ・父親 ふさふさ ・父方の祖父 ふさふさ ・母方の祖父 薄い といった感じです。 自分では父親が50近いのにこんなに生えているんだから、大丈夫ジャン?と思っているのですが、実際どうなんでしょうか? あと、我が家はこうだ!みたいなのがあったら、是非聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 家族から邪魔者扱いされてます。

    はじめまして。私は17歳の時に父親の暴力で精神障害2級になりました。これが原因で両親は離婚。発作で最近迄入院してましたが、私が退院してすぐに一緒に暮らしていた父方の祖父が他界しました。それから家族が、豹変しました。母親、弟夫婦、妹、そして妹の彼氏です。まず豹変したのは弟の嫁です。あからさまに「障害者が家族にいると恥ずかしいんだけど‼」これが始まりで、妹の妊娠が発覚。それから妹の彼氏が「あのさ、あんたいると迷惑だから死んでよ‼じゃないとお母さんも、お兄さん夫婦も、もちろん俺達も幸せになれないから」とはっきり言われました。母親も「いい加減お母さん達を解放してよ‼あんたはお父さんの所に行ってもう一度殴られて死んで‼そしたらお母さんは本当に嬉しいから。でもお金は送ってよ‼」と言われました。もちろん父親の所に行くつもりはありません。父親はすでに再婚していますので。現在他界した祖父の家の相続で話し合いしてますがそこにも妹の彼氏が出て来て「ちょうど良いね、あんた継げ‼出来るよね⁉馬鹿は馬鹿なりに。それからあんた頼むから俺達を頼るな‼迷惑だから」と母親も「あんた継ぎなさい‼それからあんたに何があっても連絡しないでよ‼わかった‼」とまで言われました。もちろん弟夫婦も「母さんは俺が引き取るから。もちろん俺達にも関わるな‼」と。皆さん私はどうすれば良いでしょうか?皆さんのご意見よろしくお願いいたします。