• 締切済み

至急。母は一体どうなんでしょうか?

こんばんは。       先程、私は母にリストカットしていることがバレました。シャワー中に母が入ってきて、傷見せてと言ってバレました。もともとしていることは知っていたようです。そこまではいいんです。(良くないけど。)風呂場で暫く話してたんです。その内容が「お母さんにお父さんでなくお前まで殺させる気か」(私の父はもう死んでます)とか毛を剃刀で剃ってたらあんたはこれを正しく使ってないんでしょ?とか嫌味ばっか言ってきます。お母さんの腕切ろっかとか言うししかももうしないよねって強要してきます。うんって思わず言っちゃいました。そこからはオロナインを塗ってくれたり(兄の後ろでやるのはどうかと思うが)色々してくれましたがここで質問です。果たして母は私をどう思っているのでしょうか?また、リストカットについて理解はあると思いますか?明日私は母にバレたことをこのことを知っている先生に言うつもりなんですが大丈夫ですか?色々答えてもらいたいです。回答お願いします。

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.8

イチドセイシンカノビョウインヲジュシンサレルコトヲオススメシマス

albus-Ruth2638
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 そうですね・・・。 回答有難うございました。

• kano20
回答No.7

お父さんは病死でしょうか? 貴方の父親の死が何かしら母親の発言のきっかけになっています。 父親が亡くなっている、貴方まで死を選ぶのか?という事です。 母親は当然ながら、娘にリストカットをやめて欲しいと思っています。 人の目に触れられて父親の亡くなっている家庭だからと言われないようにもしたいと思っています。 兄も知っているのでしょうか? 人の目に触れられる手首はこの先も母親以上に気にする人が出てきます。 学校の友人だったり先生だったり、貴方が就職する先の人だったり恋人やその親も含めて。 リストカットの跡がある貴方をどう思うかなど、今の貴方には想像できないと思います。 もしも貴方のお兄さんの彼女がいつもリストバンドをしていて、その人と結婚したいと兄が言い出して実は何本も傷があると言われたら貴方はどう感じるでしょうか? 学生のうちの行動は時に大人になった貴方を苦しめます。 「先生」に言えるのなら言いましょう。 先生から母に何か話せるのなら任せて下さい。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 はい、そうします。 回答有難うございました。

• nonamelane
回答No.6

リストカットに理解を示すって、あなた方の感覚は既におかしいです。お母様のおっしゃること、かなり歪んでいますよ。それを毎日聞いているあなたも影響を受けているのではありませんか。なぜリストカットをするのか、問題はそこです。精神的に何かを抱えているから自分を傷つけています。お父様を殺したって、精神的に追い詰めたということでしょうか。お母様こそ心療内科が必要です。かなり粘着質ですね。まして殺させる気かというのは、あなたが彼女のせいで追い込まれ傷つけていると認識しているも同然の発言です。そして満足して急にあなたに優しくオロナインを塗る、既に病んでいる、おかしいです。 残念ながらこういう母親が身近にいると、正常な人まで脳が影響を受けてしまいます。リスカをしても何も改善しないどころかあなたの独立に大きな陰をさします。ご自分の為にリスカをきっぱりやめて、勉強してその家を出る方向を考えなさい。それと傷にオロナインを塗るより勇気を出して医師にみせて抗生物質の軟膏を出してもらってはいかがですか。限定された世界にいるとおかしくなります。接触する人、話す人を変えていかないといけません。同じ人とだけ接して意見を聞いているとどんどん深みにはまります。先生に話すのはかまわないでしょうが、リスカを止めるように言わない人はあなたを本気で思っていません。誰もいないなら、自分で自分を守るしかないでしょう。誰でも誰かに守ってもらえる人ばかりではありません。そういう人がどうやって生きているかって、自分で強くなるしかないんですよ。勉強して(それが一番確実なリターンだと知りなさい)職業をつけて下さい。学生の時間は実は短い、黙って勉強をしっかり頑張りなさい

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 毒されてる・・・、そうかもしれません。 回答有難うございました。

• E-1077
回答No.5

てか、問題はそこじゃなくない? お父さんを殺したのはお母さんなの?! リスカは死にたくない人が生きている証明が欲しくてやる行為だから。 痛いだけで、傷跡残ってファッション楽しめなくなるから、やめときなー。 ちょっと深く切りすぎて死にかけたから、言っておく。 良いことないよ。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 私の説明不足ですね。父は病死です。 回答有難うございました。

• asuka-n
回答No.4

はっきり言って、いくら親・兄妹でもリストカットに理解を示す人なんて そうそう居ません。 理解してくれるのは経験者位でしょう。 リストカットに限らず何かする事には必ず原因・意味があります。 ○殺にしても貴女の様にリストカットするにしても。 普通に生活するにしても原因・意味があるからやるんです。 リストカットを理解してもらおうとするのではなく、何がそうさせてるのか 根本的な事を理解してもらってそれを改善しない事にはこの先ずっと変わりませんよ。 先生と言うのは精神科や心療内科に既にかかっていて担当医の事ですか? 話すのはいいけど、病院に通うのも原因を改善する為にかかってるんですよね? 先生だけでなく、お母さんにもきちんとこういう事があってこうなってしまった と原因を話して下さい。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 そうですね・・・。 回答有難うございました。

• zabusakura
回答No.3

リストカットに理解いるのかな?ちゃんと専門医に、かかりましょう。 そのうち、本当に死ぬよ。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 そうできるよう、努力します。 回答有難うございました。

回答No.2

あらら、大丈夫 またやっちゃったね。私も貴方ぐらいの時毛深いのが悩みで剃刀でスネ毛を切ってたんだけど、スネカットをよくしてしまってとても痛かったです。取りあえず剃刀は全部捨ててしまおう。T字剃刀は安全よ。キレないから。お母さんはあなたがたいせつだから心配です。私は母に軟膏など塗って貰えませんでした。寂しいのかな??誰か話を聞いてくれル人は居ないの?。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 回答有難うございました。

• okwavey2
回答No.1

>果たして母は私をどう思っているのでしょうか? バカなことをやっている。 自分の娘がバカなことをやっていて悲しい。 リストカットだけでなく自傷が悪化したら心配だ。 心配で仕方ないが自分が取り乱してはいけない。 リストカットしたくなるような事があっても自分に相談してくれる事がなく悲しい。 あなたは何に悩んでいるのだろう。 自分では力になれないのだろうか。 私は親として失格なのか。 何がわるいんだ。わからない。 わからないけど、出来る限りあなたの身体も心も傷つかずにいてほしい。 まともな親ならこう思うかもしれない。 >また、リストカットについて理解はあると思いますか? 理解するしかない部分があるが、認めたくはないと思います。 >明日私は母にバレたことをこのことを知っている先生に言うつもりなんですが大丈夫ですか? わかりません。 知っている先生だけでは、どんな人だかもわかりません。 先生と言っても、学校、病院、弁護士、代議士等々あります。 知っている人=信じられる人 ではありません。 通り魔や大量殺戮などを除き、殺人は知っている人が相手です。 守秘義務のある立場の人に話した方が安全性が高いです。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 回答有難うございました。