• 締切済み

至急。母は一体どうなんでしょうか?

こんばんは。       先程、私は母にリストカットしていることがバレました。シャワー中に母が入ってきて、傷見せてと言ってバレました。もともとしていることは知っていたようです。そこまではいいんです。(良くないけど。)風呂場で暫く話してたんです。その内容が「お母さんにお父さんでなくお前まで殺させる気か」(私の父はもう死んでます)とか毛を剃刀で剃ってたらあんたはこれを正しく使ってないんでしょ?とか嫌味ばっか言ってきます。お母さんの腕切ろっかとか言うししかももうしないよねって強要してきます。うんって思わず言っちゃいました。そこからはオロナインを塗ってくれたり(兄の後ろでやるのはどうかと思うが)色々してくれましたがここで質問です。果たして母は私をどう思っているのでしょうか?また、リストカットについて理解はあると思いますか?明日私は母にバレたことをこのことを知っている先生に言うつもりなんですが大丈夫ですか?色々答えてもらいたいです。回答お願いします。

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.8

イチドセイシンカノビョウインヲジュシンサレルコトヲオススメシマス

albus-Ruth2638
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 そうですね・・・。 回答有難うございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.7

お父さんは病死でしょうか? 貴方の父親の死が何かしら母親の発言のきっかけになっています。 父親が亡くなっている、貴方まで死を選ぶのか?という事です。 母親は当然ながら、娘にリストカットをやめて欲しいと思っています。 人の目に触れられて父親の亡くなっている家庭だからと言われないようにもしたいと思っています。 兄も知っているのでしょうか? 人の目に触れられる手首はこの先も母親以上に気にする人が出てきます。 学校の友人だったり先生だったり、貴方が就職する先の人だったり恋人やその親も含めて。 リストカットの跡がある貴方をどう思うかなど、今の貴方には想像できないと思います。 もしも貴方のお兄さんの彼女がいつもリストバンドをしていて、その人と結婚したいと兄が言い出して実は何本も傷があると言われたら貴方はどう感じるでしょうか? 学生のうちの行動は時に大人になった貴方を苦しめます。 「先生」に言えるのなら言いましょう。 先生から母に何か話せるのなら任せて下さい。

albus-Ruth2638
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 はい、そうします。 回答有難うございました。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (374/1261)
回答No.6

リストカットに理解を示すって、あなた方の感覚は既におかしいです。お母様のおっしゃること、かなり歪んでいますよ。それを毎日聞いているあなたも影響を受けているのではありませんか。なぜリストカットをするのか、問題はそこです。精神的に何かを抱えているから自分を傷つけています。お父様を殺したって、精神的に追い詰めたということでしょうか。お母様こそ心療内科が必要です。かなり粘着質ですね。まして殺させる気かというのは、あなたが彼女のせいで追い込まれ傷つけていると認識しているも同然の発言です。そして満足して急にあなたに優しくオロナインを塗る、既に病んでいる、おかしいです。 残念ながらこういう母親が身近にいると、正常な人まで脳が影響を受けてしまいます。リスカをしても何も改善しないどころかあなたの独立に大きな陰をさします。ご自分の為にリスカをきっぱりやめて、勉強してその家を出る方向を考えなさい。それと傷にオロナインを塗るより勇気を出して医師にみせて抗生物質の軟膏を出してもらってはいかがですか。限定された世界にいるとおかしくなります。接触する人、話す人を変えていかないといけません。同じ人とだけ接して意見を聞いているとどんどん深みにはまります。先生に話すのはかまわないでしょうが、リスカを止めるように言わない人はあなたを本気で思っていません。誰もいないなら、自分で自分を守るしかないでしょう。誰でも誰かに守ってもらえる人ばかりではありません。そういう人がどうやって生きているかって、自分で強くなるしかないんですよ。勉強して(それが一番確実なリターンだと知りなさい)職業をつけて下さい。学生の時間は実は短い、黙って勉強をしっかり頑張りなさい

albus-Ruth2638
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 毒されてる・・・、そうかもしれません。 回答有難うございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

てか、問題はそこじゃなくない? お父さんを殺したのはお母さんなの?! リスカは死にたくない人が生きている証明が欲しくてやる行為だから。 痛いだけで、傷跡残ってファッション楽しめなくなるから、やめときなー。 ちょっと深く切りすぎて死にかけたから、言っておく。 良いことないよ。

albus-Ruth2638
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 私の説明不足ですね。父は病死です。 回答有難うございました。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.4

はっきり言って、いくら親・兄妹でもリストカットに理解を示す人なんて そうそう居ません。 理解してくれるのは経験者位でしょう。 リストカットに限らず何かする事には必ず原因・意味があります。 ○殺にしても貴女の様にリストカットするにしても。 普通に生活するにしても原因・意味があるからやるんです。 リストカットを理解してもらおうとするのではなく、何がそうさせてるのか 根本的な事を理解してもらってそれを改善しない事にはこの先ずっと変わりませんよ。 先生と言うのは精神科や心療内科に既にかかっていて担当医の事ですか? 話すのはいいけど、病院に通うのも原因を改善する為にかかってるんですよね? 先生だけでなく、お母さんにもきちんとこういう事があってこうなってしまった と原因を話して下さい。

albus-Ruth2638
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 そうですね・・・。 回答有難うございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2201/14583)
回答No.3

リストカットに理解いるのかな?ちゃんと専門医に、かかりましょう。 そのうち、本当に死ぬよ。

albus-Ruth2638
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 そうできるよう、努力します。 回答有難うございました。

回答No.2

あらら、大丈夫 またやっちゃったね。私も貴方ぐらいの時毛深いのが悩みで剃刀でスネ毛を切ってたんだけど、スネカットをよくしてしまってとても痛かったです。取りあえず剃刀は全部捨ててしまおう。T字剃刀は安全よ。キレないから。お母さんはあなたがたいせつだから心配です。私は母に軟膏など塗って貰えませんでした。寂しいのかな??誰か話を聞いてくれル人は居ないの?。

albus-Ruth2638
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 回答有難うございました。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

>果たして母は私をどう思っているのでしょうか? バカなことをやっている。 自分の娘がバカなことをやっていて悲しい。 リストカットだけでなく自傷が悪化したら心配だ。 心配で仕方ないが自分が取り乱してはいけない。 リストカットしたくなるような事があっても自分に相談してくれる事がなく悲しい。 あなたは何に悩んでいるのだろう。 自分では力になれないのだろうか。 私は親として失格なのか。 何がわるいんだ。わからない。 わからないけど、出来る限りあなたの身体も心も傷つかずにいてほしい。 まともな親ならこう思うかもしれない。 >また、リストカットについて理解はあると思いますか? 理解するしかない部分があるが、認めたくはないと思います。 >明日私は母にバレたことをこのことを知っている先生に言うつもりなんですが大丈夫ですか? わかりません。 知っている先生だけでは、どんな人だかもわかりません。 先生と言っても、学校、病院、弁護士、代議士等々あります。 知っている人=信じられる人 ではありません。 通り魔や大量殺戮などを除き、殺人は知っている人が相手です。 守秘義務のある立場の人に話した方が安全性が高いです。

albus-Ruth2638
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 親は子供が毛をそっていたらどう思いますか?

    親は子供が毛をそっていたらどう思いますか? 小6女子です。 母親は娘が自分のしらないうちに足や腕の毛を剃っていたらどう思うんですか? 私はかみそり(?)で母の知らないときに足とかの毛をそっています。 前にお風呂場に脱毛器っていうんですか、CMでやっているようなものがあったのでそれで何日か剃っていたんですけど、それに母が気付いたのかそれっきりどこかにしまってしまったようです。 母はどう思っていたんでしょうか?

  • 母がアームカットをします。

    中一男子です。 親は離婚、母方の両親は絶縁状態です。 母は毎日というか数秒でも目を離すとアームカットをします。 もちろん夜も寝ないで見張っていますが、少しでも見逃すと切ってしまい、傷の手当てです。 たまたま特殊加工のカミソリだったりするとスリキズ(でもかなりの血の量です。)程度なのですが、普通のカミソリだと傷も凄い深いんです。 エグるようにガリガリやってる(カミソリ)ので血溜まりが出来るぐらい深く切ってしまいます。 もう見てられないし、体も持ちません。 どうすれば良いでしょうか? 入院は無理です。 入院歴もとても長いし、いつも閉鎖病棟に放られちゃうので・・・。 聞きたい事は、今、僕はどうすれば良いかです。 見て見ぬふりが良いのでしょうか? でも母は、いくらでも切ってやる。腕がなくなったって切る所はいくらでもあるんだぞ。カミソリも捨てたって無駄だ。いくらでも買って来て切って切って死んでやる。 と。 僕が防がないと死んでしまいそうで怖いのです。 それとも毎日付きっきりで看病した方が良いのでしょうか? 今混乱していて読みずらい文章だと思いますが皆さんのご回答お願い致します。

  • 肩のブツブツがかゆい

    私はいつもカミソリで手足の毛を処理してるのですが、この前肩周辺の毛を剃ったら、そこだけ赤いブツブツがたくさんできてとてもかゆいです。 保湿したり、オロナイン塗っても治りません。 腕や足はこんな症状がでなかったのに、なぜ肩だけなんでしょうか? 皮膚科に行って薬をもらおうと思うんですが、単なるカミソリ負けの様な症状だけで病院へ行くのっておかしいでしょうか…?

  • お母さんに自傷行為を言うか言わないか迷っています

    苛々すると感情的になってリストカット(肘のちょっと下なのでリストというのか分かりませんが)をしてしまいます。苛々する度ではないですが、定期的にもう限界と思う時があり、自分の部屋でカミソリで切ってしまいます。一昨日も苛々して切りたい切りたいと思ってしまってやってしまいました。そこまで深くはありませんが、ちょっとの間血は止まらず自分でああまたやっちゃった、といつも後悔しながらティッシュなどで押さえながら止血します。やめたいとは思っているのですが中々やめることは出来ずこうする以外ストレス発散法がありません。人に迷惑をかけずに発散するにはどうすればいいんだろうと考えた挙句リストカットにたどり着きました。 最初は切るなんて怖い、と思っていてシャーペンやボールペンなどで腕を傷付けていましたが、1度本当にもう限界だって思った時があって、その時気付いたら手にはさみを持っていて、でもそのはさみはあまり切れないはさみだったので、よく切れる糸切りばさみを手に取ってガリガリやりました。それでは満足いかなかったのか、母がよく切れると言っていたカミソリを手に自分の部屋で初めてリストカットをしました。痛いはずなのにその時は感情的になっていたからなのか、痛みはなくて、なぜか自分は満足気に笑っていたことだけは覚えてます。 それからいつでも出来るように自分の枕の下にカミソリが置いてあります。 決して親や友達の目を引きたい、優しくして欲しいという理由でやっているのではなく、あくまでも自分のストレス発散でやっています。 よくないことだとはわかっています。 今の時期冬なのでヒートテックなどで腕が隠れますが、昨日は7分丈のヒートテックで少しでも上にあがると傷が見えて、お母さんに見えないように必死に伸ばして隠してました。しかも次の日だったので服越しでも傷口に何かが当たると痛くて、それもオーバーリアクションにならないように気を付けていました。 初めてリストカットをした時は、ネットの診断ですが、かなり重度で危ないうつ病だと診断されて、自分でそろそろやばいと思ったので、お母さんに相談してみました。私うつらしい笑と少し笑いながら言ってみました。そしたらお母さんは(余り覚えていませんが最終的には)そういう病院行ってみる?と親身になってくれました。否定的なことは何一つ言わずにひたすら私の話を聞いてくれました。(その時は結局病院に行きませんでしたが) 言った方がいいのか、言わない方がいいのか、でももしお母さんがこの傷を見たときどういう反応をするのか、なんて言うのかどう思うのか、言ったら確実に困らせると分かっているので、困らせたくないならやはり言わないべきでしょうか? 日本語おかしくてごめんなさい。一応写真も付けておきます。1枚目は一昨日切ったその日の写真です。肘を曲げてます。不快になる醜い写真すみません。

  • 母に謝るべきなのでしょうか

    21歳女です。 私は今、心療内科に通院しカウンセリングを受けています。 とても憂鬱になって何もないのに泣いてしまったり、また小さいことでものすごくイライラしてしまったりして、もう自分では感情をコントロールできません。 でも普通の日もあります。普通に笑ったり普通に過ごせます。 でも波が激しすぎて、自分でも疲れてしまいました。 高校生の頃母親とうまくいかず、リストカットを始めるようになりました。 私の家は母子家庭なのですが、母は兄がとても大好きです。 私の進路の話をしていても「お兄ちゃんはね~」、テレビの話等をしていても「お兄ちゃんは…」 そして最終的に突然「ごめんやけど、あんたよりお兄ちゃんの方が可愛いわ~」と笑いながら言われました。 兄が仕事で県外に行くことになり、最初は兄が居なくなったことで母は更に兄のことばかり気にするようになりましたが、次第に自分に目を向けてくれるようになった気がします。 だから私が社会人になってからは、携帯を持っていない母に携帯を買ってあげて毎月支払いもしてあげて、毎年旅行にも連れて行ったりして何とか喜んでもらおうと私なりに頑張りました。 たまには喧嘩もしますが、それなりに母とうまくいってると思っていました。 けど数日前、情緒不安定な私にイライラしたのか、「あんたに気を使って生活するなんて嫌!もうあんたとは二度と口をきかない」と言われました。 それからは口もきかず、目すら合わせてくれません。 薬はデパスとセルシンをもらっていますが、飲んでも全く効かなくて、やめようと思っていたリストカットをまたしてしまいました。 仕事のストレスもあったので今月末で仕事を辞めることになったのですが、無職の私ではまた母が私を見てくれなくなるのではないかと不安でたまりません。 私は母に謝った方がいいのでしょうか? 今の精神状態で家での居場所がないのはとても辛いです。 ちなみに心療内科に初めて行った時母も一緒でしたが、リストカットのこと等バレたくないことがあったので、母は待合室に居ただけです。 なので私の今の状態を多分詳しくは知りません。

  • 足の毛の処理

    中(3)の女子です. 足の毛をお風呂場でかみそりでそるんですが,あがって見ると剃りのこしがあるんです. 私の技術面の問題ですが,どうすればきれいに剃れますか? あと剃った後,足首などの毛がほかのとこより,早く出てきます.これは抜いたほうがいいんですか? きれいな足になりたいんですが,お金がないのでかみそりしか使えません. あと腕もツルツルにしたいのですが,左腕はいいですが,右腕が剃りにくくて剃り残してしまいます.どうすればきれいに剃れますか? 教えてください.

  • リストカットの傷,痕について

    私は以前からリストカットを時々します。前はよくしていたので今は傷痕が残っています。 よく、画像検索などで出てくるような深い傷痕ではなく、皮膚が広がってしまったもの、薄ピンクの傷痕、白っぽい細い線のようになっていてほんの少し浮き出ているものなどあります。 どうにか傷痕を消すことはできないでしょうか。 また、今日リストカットしてしまい傷ができました。傷が残らない対処法など教えていただければ幸いです。消毒液はあるかわかりません。いつもは血が大体止まった頃に絆創膏をしています。 前に傷がかさぶたの状態で毛を剃るためにカミソリを使ったのですがそのせいで皮膚が広がってしまったというのもあるのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 肌をいためない奇麗にそれるむだ毛のそり方

    こんにちは!どうやったら奇麗に肌に傷をつけないで足とか腕の毛をそることできますか?永久脱毛も考えているんですけどなかなか決心することできなくて奇麗にそる方法教えて下さい。お願いします。やっぱりかみそりでそりますか?

  • 鳥のフン

    鳥のフンが腕に落ちてきました…。 スグにウエットティッシュで拭き、消毒をしたのですが、鳥のフンには菌がたくさんいると聞いたので不安です…。 腕に特に傷はありません。 (カミソリで毛を処理していますが(^^;)) ちょっと考えすぎですか!?

  • リストカット 克服

    こんばんは 高3女子です 私は小学5年で不登校になりリストカットなんて言葉も知らないときから手の甲とかを切り始め 中2くらいから腕も切り始め 中3で親が離婚し左腕は肘辺りから下は傷だらけでお酒も飲み始め 高2までずっとリストカットもお酒もやめれなかった私が お酒とリストカットを約2ヶ月止めています すごく長い間止めてる気になってるけど実は結構短いですね… でもすごく辛くて切りたくて少しでも油断したら切ってしまいそうです 少し傷が薄くなった腕を見て嬉しい気持ちと切りたい気持ちが戦います もう傷を増やしたくありません このまま少しずつでも腕の傷を薄くしたいです でも切りたい気持ちが何故かあります どうしたらいいのでしょう? アドバイスお願いします! こうやったらリストカットが克服出来たなんていうことも教えて欲しいです よろしくお願いします