• ベストアンサー

遺族厚生年金って共働きの奥さんの方が亡くなったら旦

p-pの回答

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.2

遺族年金はずっと以前は女性が死亡した場合は考慮されませんでしたが 今は、夫が死亡時よりはもらえる総額は少ないですが 子供が18歳になるまでもらえます。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO10066200Z21C16A1PPD001 ■共働き世帯の遺族保障のポイント ここまでの話を、夫婦共に厚生年金の被保険者で、10歳の子がいる世帯でまとめてみましょう。 まず、夫が死亡した場合、妻は遺族基礎年金と遺族厚生年金を受給します。子が18歳の年度末を迎えると遺族基礎年金の受給は終わりますが、その時点40歳以上であれば、65歳になるまでの期間、中高齢寡婦加算を受給できます。 一方、妻が死亡した場合、夫は遺族基礎年金を受給するものの、55歳以上でなければ遺族厚生年金は受給できません。この場合、子が遺族厚生年金を受給しますが、子が18歳の年度末を迎えると、遺族基礎年金とともに遺族厚生年金も受給が終わります。その後の中高齢寡婦加算も夫は受給できません。 共働き世帯で、夫婦の年収が同程度の場合、自分で加入するべき死亡保障がより多く必要なのは、夫ではなく妻となるケースがある点を理解し、世帯の状況に合わせた生命保障の準備を考える必要があるのです。 なお、遺族年金は、たとえ受給権があったとしても、請求しなければ受給できない点も忘れないようにしてください。 https://fpi-j.tv/announce/16

関連するQ&A

  • 遺族年金共働きで女性のほうが死亡したらどうなる

    遺族年金 共働きで、女性のほうが死亡したらどうなる? 確か、国民年金と厚生年金の二階建て構造で、厚生年金を掛けている場合、子供の人数にあわせて、その子供が18歳になるまで厚生年金から遺族年金が出ましたよね。主人がなくなった場合は出るのですが、私がなくなったらこの遺族年金はでないの?扶養している関係とかもあるのでしょうか? 詳しい方おしえてください。

  • 悪い奥さんが旦那殺して遺族族年金はあるが逆は無理?

    子供のいる夫婦で 悪い奥さんが旦那殺して遺族年金をもらうことは 可能でも 悪い旦那が奥さん殺して遺族年金もらうことはできないんですよね? 教えて下さいよろしくおねがいします。 (*´ω`*)

  • 共働きと遺族年金

    共働き家族における遺族年金の支給要件がはっきりしないので教えてください。 夫39歳、妻38歳、子供8歳、5歳、3歳の5人家族で、夫妻共に会社員で、年金保険料の未払いなどはありません。 (1)夫が死亡した場合 妻が会社員でも、遺族基礎年金は、妻と子に支給されるのでしょうか。 それとも子のみに支給、または、支給無しでしょうか。 遺族厚生年金については貰えるのでしょうか。 (2)妻が死亡した場合 遺族基礎年金は貰えませんね(不公平な気がしますが) 遺族厚生年金を、夫と子は貰えるのでしょうか。

  • 遺族年金に関して

    旦那さんが亡くなると奥さんと18歳未満の子供は「遺族年金」が支払われますが、夫婦のうち専業主婦の奥さんだけが国民年金を払っている家庭で、万が一奥さんが先に亡くなった場合、遺族年金は全くもらえないのでしょうか?  

  • 遺族年金について

    旦那さんは、自営業で国民年金。 奥さんは正社員で厚生年金を受け取ってる。 この場合、 旦那さんがなくなっても奥さんがもらう(国民年金の)遺族年金なんて少額ですよね? また、逆に 奥さんが先に亡くなった場合、旦那さんは奥さんが受け取っていた年金から遺族年金をもらえるのですか?

  • 遺族年金って旦那が死ぬと専業主婦の女性にだけ支払わ

    遺族年金って旦那が死ぬと専業主婦の女性にだけ支払われる制度なのでしょうか? 共働きなら奥さんが死んでも旦那は遺族年金が貰えるのでしょうか? 遺族年金は女性だけ貰える制度ですか?

  • 遺族が複数いる場合の遺族厚生年金額について

    遺族が複数いる場合の遺族厚生年金額について質問します。 例えばある厚生年金被保険者が死亡したとして、老齢厚生年金の計算の例にしたがって計算された額の3/4が100万円だったとします。 ケース1:遺族がこの者の父一人だった場合 父に支給される遺族厚生年金額=100万円 ケース2:遺族がこの者の子供5人だった場合 子供5人に支給される遺族厚生年金額=100万円 子供1人に支給される遺族厚生年金額=20万円 つまり、遺族基礎年金の場合は子供の数が増えるにつれて年金額も増えますが、遺族厚生年金の場合は子供の数が増えると、一人当たりの支給額は減る、という理解であっているでしょうか?

  • 子どもの遺族年金の受給要件

    共働き夫婦で子どもがひとりいます。 夫(30歳):年収1500万円(厚生年金) 妻(30歳):年収500万円(厚生年金) 子ども:一人、5歳。 今妻が死亡した場合、遺族基礎年金と遺族厚生年金のそれぞれについて、子どもは受け取れるのか教えて下さいませんでしょうか。 (年収制限で子がいても夫が受け取れないのはわかってるのですが、その場合受給資格が子どもにうつるのでしょうか)

  • 遺族厚生年金はもらえないのでしょうか?焦ります

    夫婦共に43歳。 旦那は個人事業主。6歳と1歳半の息子を育児中です。 旦那は会社員を経て個人事業主に転職。 厚生年金を掛けていましたが 転職後は国民年金だけです。 旦那が亡くなった時のことを 調べたら遺族年金は2種類あって 基礎年金は、 子供が18歳以上で自立したら 全くもらえないと記載がありました。 厚生年金の方は調べてないので これからですが、 子供が自立した後2人になり 旦那が先に亡くなったら 私は生活していけない状況になるかもと思い 今から貯め方を考えなくてはならないと 焦っています。 現時点では、 生保で死亡保障と収入保障を契約中 ともに65歳までの契約です。 死亡保障は、貯蓄型なので 解約返戻金は付いていますが 老後資金に充てるため 65歳以降に死んだらないものとなります。 私自身若い頃は精神的な体調を崩して まともに働いてなかったので 国民年金だけ納めていた状況です。 まずは子供の教育費優先で貯めていきますが 年齢的にも余裕はないので 少しでも頑張って貯めたいです。 1番は子供に迷惑をかけたくない。 最近私の実父が亡くなって しっかり働いていて 厚生年金を長くかけたため 母に遺族年金を残した額が たくさんあったから助かりました。 それをきっかけに私も見習おうと思いました。 しかし、たくさん金額はあっても 母は認知症で特養に入り色々経費はかかり 父も認知症はなかったけど 体が弱ってサ高住に入りましたが やはり経費はかかるし 高齢だと入院費が生保で賄えない金額で 貯金がなければとても払えませんでした。 両親が一生懸命働いて貯めていたから 私達も自分の生活を保ちながらできました。 感謝しかありません。 今回、うちは個人事業主になってしまった事で たくさんリスクがあります。 それには収入を増やすしかないですが 経費、税金、私もまだ子育て中 預ける先もなくいますので動けません。 心配ばかりが先にいきますが まずは出来ることをと思い、 現時点でのうちの現状、 もらえる、もらえないものを調べています。 私が老後、旦那が先に亡くなったら 遺族年金はもらえるのでしょうか? 国民健康保険から、 国民年金から 厚生年金から どこからももらえないか… 簡単でもいいので教えてください よろしくお願いします。

  • 遺族厚生年金について

    遺族厚生年金についていろいろと調べているのですが、ひとつ疑問があります。 子供は今、6月で13歳になりまいたが18歳の6月で年金の受給が終わってしまうということなのでしょうか? その後は遺族年金として、なんらかの手続きとかをしないといけないのでしょうか?