• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラーは問題なく、黒のみカスレ・にじむ。)

EPSONPX-m5041Fの黒印字に問題あり?カスレ・にじみの対処方法を教えてください

takaman5555の回答

回答No.4

うーん。これはひどいですね。 紙送り時に汚れも出ています。 酷使しすぎたか、以前の互換インク使用で不具合を起こしたか... 自分なら、ですが、黒帯と白帯の印刷パターンをExcelやパワポで作って繰り返し印刷して様子を見ます。紙を使ったクリーニングのようなものですね。 あとヘッドが移動する部分の下のスポンジに染み込んでいるだろうインクを、ティッシュやアルコールや水で湿したペーパータオルで吸い取ります。 用紙に問題(吸湿による反りなど)がなく、状態が一向に改善しない場合は、朱里ですね。引き取り修理を依頼して約一週間、技術料・送料・税で2万円弱と思います。

関連するQ&A

  • PM-960 印字のカスレについて

    ノズルヘッドをクリーニングを何度も実施しても印字のカスレが解消しません カスレは「黒色のカスレ」でインク交換しても変化なしです 原因と対策を 教えてください  お手数ですが宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒の印字がでない

    PX-405Aです、インクの取り換え表示がでたのでしましたが、黒の印字が出来ません。古い方のカートリッジを振ったら音がするのでもしかしたらインクは残っていたかもしれません。 ノズルチェックでも黒だけでません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒インクカートリッジの不良?

    PX-501Aを使用しているのですが、黒インクのみが印字されません。 インクの残量とかは残っていて、ノズルチェック等もやってみたのですが 黒インクのみが印字されません。 新しい黒のインクカートリッジを交換した方がよいのでしょうか? 対処方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒のインクが印刷されない

    PX-048Aで印刷をしても黒色のインクが印字されない。 新品インクカートリッジ交換をしてクリーニングを行っても印字されない。 黒色インクが無くなりそうな時に緊急グレー印刷の際は薄いが黒色の印字があったがインクカートリッジ交換するとまた印字されない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ip3100で黒印字がかすれる

    cacon ip3100を使用中ですが印字が真っ黒になってしまいます。 プリントヘッドを外してみると、黒インクノズルの周りに漏れ出たインクがたくさんついており、ティッシュで拭き取った後再度カートリッジを取り付けても、やはり同じ状態です。 ヘッドキャップ部分のインク漏れかと思いその部分をティッシュで拭き取りましたが、同じ状態です。 ノズルチェックパターンを印刷するとCMYは正常に出ますが、黒インクが多く出過ぎているためかヘッドの移動で漏れ出たインクを引きずるようで、左側が黒インクが多く右まで引っ張ったように黒く汚れます。 この場合、インクヘッドの不良によるものか、ヘッドキャップ部分の不要によるものか、廃インクタンクによるものか、切りわけができないでいます。 どなたかお知恵を拝借したいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • プリンター印字でカスレル

    エプソンプリンターPM-G4500 印字に際してカスレが出ます 文章などは一定間隔で出ます 例えば5行目、10行目、15行目とゆうように出ます。 できる範囲の、ノズルヘッドクリーニング、双方向チェック ギャップ調整 等の対策はしてみましたがダメです。 インクは純正です、印刷をする頻度はたまにする程度です。 印字状況から素人判断ですが、ノズルヘッドの目詰まり だと思いますが、一定間隔をおいてカスレル場所が発生しているのでこの辺がよくわかりません? 直し方をよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 目詰まり解消洗浄の溶剤

     いつも回答ありがとうございます。  EPSON COLORIO PM730C  で、  純性のインクを使用して正常に印刷していました。  黒色の印字がかすれてきたので、ヘッドクリーニングをしてもダメだと  互換のインクカートリッジに交換しました。インクの残量が無いと表示されたもののリセッターでカウントをリセットし直し、印字していたので、インクが無くなったと判断したのです。  印字するとカートリッジを交換する前と同じような印字のかすれがあるので、何回かヘッドクリーニングを繰り返しましたが、改善がないので、  目詰まり解消洗浄をしました。  その後、互換のインクカートリッジを装着しましたが、以前は、かすれて印字していたものが、今度は、完全に印字しなくなりました。  もう一度、目詰まり解消で、洗浄して  二日乾燥してインクカートリッジを装着して印字しましたが、まったく、白いままで、印字されません。ヘッドクリーニングを繰り返しても、同じです。  目詰まり解消洗浄の溶剤が、プリンターに残っているので、互換インクを入れた時に互換インクと反応して印字ができなくなるので、 ●Q01. 洗浄液で、洗浄せず、水で洗浄して乾燥させて互換インクカートリッジを装着すれば、改善があるのではないかと考えるのですが、いかがでしょうか?  以前互換カートリッジインクで、印字できたことがあるので、互換のカートリッジでも印字できるのではないかと考えているのです。 ●Q02. この場合、互換インクカートリッジを使用しないで、純正カートリッジに交換して試して見た方が良いでしょうか? ●Q03. 他に何か良い方法があれば、たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • エプソンインクジェットプリンター PX-M680F

    エプソンプリンター PX-M680Fを使用中です。 黒のカスレ(ほとんど印字しない)がなかなか改善しません。 黒のインクカートリッジの残量は十分ありますが、 黒以外のインクで印刷する設定はあるでしょうか。 教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 突然にプリント不可能、購入後、約半年

    突然、黒のインクがでなくなってしまった。 カートリッジを交換したが黒だけでない! ノズル洗浄したがチェックするにも黒が出ない! 壊れたかな? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒インクだけでは印刷できないのですか?

    EOSONのPX-A500を使用しています。  黒インクがなくなり、カートリッジを交換しましたが今度は他の色が全てなくなってしまい印刷しようとしても「カートリッジを交換してください」と表示されます。設定を、黒白のみにしても同じ表示が何度もされます。  ノズルチェックもできません。紙を入れても動きません。 黒インクだけで印刷できないのでしょうか?