• ベストアンサー

ホームインスペクターは誰が認定していますか?

ホームインスペクター(住宅診断士)は、誰が認定しているのでしょうか? 国土交通大臣が認定する一級建築士、都道府県知事が認定する二級建築士がありますが、同列に扱って良い資格でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

桁違いに下の資格です。 建築士は、業務上その資格が必要になりますが、ホームインスペクタの資格がなければ従事してはいけないという仕事はありません。 NPO法人 日本ホームインスペクターズ協会が、主催している民間資格です。 自動車運転免許証は、自動車を運転するときになければいけない資格ですね。 算盤1級を、持ってなくても算盤で計算しても構わないですよね。 それくらいの差があります。 役所の天下り先として、沢山の資格が作られましたが、殆どは民間資格で、その資格を持っていなくても仕事ができる資格になっています。 その程度の資格です。

asmejp731
質問者

お礼

ありがとうございます。建築士に依頼したほうが安心ですね。