• ベストアンサー

この謎の虫の塊は何ですか?

夕方4時ごろ雑木林の散歩道で見つけました。 茶色い1センチくらいのウジみたいな形の虫が団子状にかたまっています。 釣りの餌でも誰かが置いたのでしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.1

おそらく季節的に ケバエの幼虫 です 落ち葉を求めて大移動するときもありますが、殺虫剤をかけられた可能性もあるかもです http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kebae.html

参考URL:
https://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/yama/news/2008/081101bibionidae.htm
hareruuu
質問者

お礼

ケバエで調べたらまさしくその通りのものでした。身の毛がよだつ気色悪さですが、分解者として有益なんですね。 しかし、これのせいでうかうかと野原を歩けなくなりそうです。。