• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同棲解消後の退去費について)

同棲解消後の退去費について

山田 太郎(@f_a_007)の回答

回答No.3

Q、別れた彼に生活上の費用を請求するのは間違っていますか? A、間違いだとか間違っていないだとかの問題ではありません。  別れれば、赤の他人。質問者が色んな名分を並べようとも、つまるところ「稼ぎが少ないので援助してくれ!」と言う事。「ハアーッ、何言ってんの!」と言われれば、それまでのこと。 >今更?となるのでしょうか?  それは、彼次第。

関連するQ&A

  • 退去時の敷金

    2LDK・家賃約8万円の賃貸マンション入居後約5年、敷金6ヶ月分。そろそろ退去しようと思って契約書を読み直してみたら 契約条項に「補修費分担金」という項目で、原状回復義務として退去時家賃の5か月分支払うものとする、という文言がありました。 これって払わなければいけないのでしょうか?あまりにも高すぎるような気がして

  • 同棲による契約違反の退去の実際は?

    初めて質問をさせて頂きます。 この度、彼女と同棲をしようと考えているのですが、不動産屋を回っていると、 二人入居する場合は、それぞれの連帯保証人が必要と言われました。 諸事情で彼女のほうは、連帯保証人を立てる事が出来ません。 その為、私一人で契約を結ぼうと思っています。が、同棲を始めてから 大家さんにばれた場合、契約違反(契約には、人員増加の時契約解除と明記されている)で退去させられることは実際にあるのでしょうか? また、私は、3ヶ月間、単身で海外で暮らす予定があります。 そのとき、契約者ではない彼女が一人で住むことは、ばれなければ可能なのでしょうか?また、ばれた場合は退去させられるのでしょうか? 退去させられた方はいますか? 実際問題どうなっているか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 退去時のクリーニング費用を払う?払わない?

    退去時のクリーニング費用を払う?払わない? 1Rを1年10ヶ月住んで退去しました。 当時気になる物件の家賃の値下げをお願いしました。 家賃は出来る範囲下げて頂きました。 しかし申し込みの前に不動産屋に言われた3つのこと。 ・二年間の契約(二年後退去か家賃が通常になる) ・敷金は一切戻らないこと。 ・退去時のクリーニン費用は入居者負担です。 賃貸貸契約書に記載されてました。 退去時のルームクリーニング費用は賃貸人負担とする。 この文面に私も印鑑を押していたのを今確認しました。 質問です。 ●私は1年10ヶ月で退去して現在新居に住んでます。 先ほど大家、不動産屋、業者含めて立ち合いが必要だとキッパリ言われました。 退去時のクリーニングの見積もりの日程を調整する連絡でした。 この場合はやはり退去時のクリーニング費用は私持ちでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 入居者への退去誘導のアドバイス

    弊社の自社物件に事業用テナントがあり、約8年前から入居してもらっている方がいます。 契約当時、相場からかなり安い金額で契約しており月15万円です。 昔の相場は現在はわかりませんが、今の同じ程度の条件の物件だとだいたい25万から高いと35万位でも他の物件も募集に出ていますが その物件ですが、この度新しい事業を始める上でその店舗の立地や条件的にもそこを利用して開始したいと思っています。 そこで、現在入居していただいている方に退去もしくは、家賃の値上げをお願いしたいと考えています。 もちろん円満な形で、とは思うのですが 相手方もそこで事業をされているし初期開業するときにある程度の内装工事に費用をかけていると思いますので、 退去することは望んでいないと思います。 1番は、半年前予告などで退去をしていただければそれが理想ですが 家賃が30万円程度で納得していただければ、弊社がほかを探すことも考えてもいいかなと思っています。 ですが、その店舗の場所が自宅に近い上、駐車場やリッチなどの総合的に考えても、値段のことを置いておいたとしても他にいい物件がありません。 たまたまないのでなく、そのエリアにテナントがあまりないので、待っていてもいい物件がでるとも思いません。 相手方の美容院の方も、他を探せば安い事はすぐにわかると思うのでおそらく月20万円であればそれでも安いし、まだ納得するのではないかな? と思っています。 ですが、20万であればやはり退去をしてもらいたいなというのが本心です。 上記の理由から、 (1)退去をお願いする(時期は相談にのることができます) (2)家賃の値上げをお願いする ことを、入居者にお願いしたいのですが (1)の場合は、おそらく立ち退き費用としていくらが妥当な額か? (2)の場合今まで15万だった家賃を、仮に相場と同等だとしても不当な値上げとされるのか? が知りたいです。 ちなみに、8年前から、値上げも値下げの交渉もなく、家賃の滞納も1度もありませんでした。 事業をしているため、相手方の気持ちや事情も理解できるのですが できるだけ揉めない形で、費用負担を少なく済むよう 法律の専門の方、不動産のお仕事をされている方、同じような経験された方に アドバイスをいただきたくおもいます。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 同棲解消時の退去費用を請求されています。

    6年半交際し、5年同棲していた彼女と 半年前、同棲解消と破局になりました。 賃貸マンションの契約者は彼女で保証人は彼女の父親なので僕が先に出ていきました。 僕が出て行った一ヶ月後に彼女も出て行ったそうです。 今更になって『退去費用を半額払って欲しい』と連絡がありました。 詳細を聞くと、管理会社とその下請けは取り立て屋のような会社らしく、評判も悪く、 退去費用に莫大な金額(50万)を請求されているそうです。 退去時の詳細を聞くと 『金額はあとから通知しますと言われたから金額が書いていない同意書にサインをした』 と言っていました。 僕は呆れました。そういう怪しい書類にサインした彼女の責任だと思います。契約者は彼女だし。 そして家具家電も全て置いて出て行ったのに 退去費用の半額まで請求されるのは納得がいきません。 契約書の同居人の欄に(婚約者)として 僕の名前を書いたのですが印鑑は押していません。 結局彼女の都合で結婚の話もなかったので 婚約の話も自然消滅してしまいました。。。 みなさんの意見が聞きたいです。 僕は払う義務があるんでしょうか??? こういうケースは弁護士に相談するのがいいと思うんですけどまだお金がないので、無料で相談に乗ってくれる機関などあればいいのですが… そういう機関も教えてください。

  • 入居者のCATV未払いでの強制退去

    現在賃貸を管理していますが、入居者が家賃、CATV料を支払を毎月払っていただけなく困っています。 家賃に関しては保証会社に加入していただいているのですが、契約の際に手違いでCATV料を保証料に加入していなく、本人回収のみになっております。 当社は引継ぎで管理をさせていただいているので今の入居者の契約を知りませんでした。 今後、退去の方向でお話ししていきたいのですが、契約上、オーナー様からの退去は6か月以上の報告で可能ですがそれが理由がこの場合適用されるのでしょうか? 少額訴訟の額ではないので扱われにくいので退去の方向で考えています。 是非教えてください。

  • 退去について!!

    3月の中旬に入居したのですが、事情があってもう退去を考えているのですが今連絡しても4月分の家賃は払わなければなりませんか? 契約書などを見てみたのですが、退去について何も記載されていませんでした。 また、連絡をする際は管理会社に電話をすればいいのでしょうか?

  • 退去費用が高すぎないのでは?

    昭和58年築の3DKマンションに平成7年9月より入居して10年、引っ越しを検討しております。 入居時の契約により敷金189,000円を入金し、毎月家賃63,000-共益費4,000-支払っています。 退去の費用について相談で大家と仲介不動産業者に相談しました。 私が退去時に支払う項目は・・・ 襖・網戸は入居期間にかかわらず全て張り替え、畳に関しては表層以上の損傷については全部取り替え。 壁・天井のペンキも全て塗り替え。 その他壁・クロス(自然消耗も含む)等現状回復実費精算で、なにもかも入居者である私が支払わなければいけない賃貸借契約書となっています。 大家は過去10年程度入居していた方に対しては敷金だけでは補修費用が賄いきれず、追加費用で20万円~40万円程度支払ってもらった事もあると言っており、それ以上の場合もあったとの事です。 本当にそんな事があるのか? それとも相談できる余地があるのか? 退去するに出来ない状態で困っています。 何か良い知恵を拝借出来ればと思い投稿しました。

  • UR都市機構(大阪)を退去する時、退去費用はいくら

    UR都市機構(大阪)を退去する時、退去費用はいくら位いりますか?新築で入居して、13年経ちます。家賃12万5千円2LDKです。 目だったダメージは、タバコで壁紙が黄色いです。かなり…内緒で捨て猫を飼ってます。フローリングにキズが目立ちます。本当は飼ってはいけません。だいたいで結構です。もう歳なので、先の将来を考えてペットOKで、家賃の安い所へ行きたいのです。宜しくお願い致します。

  • 賃貸住宅の退去時に10万円請求という契約?

    先日、希望に合う賃貸住宅(2LDKのマンション)を見つけたので、仲介業者に契約したい意向を伝えました。 その段階で、具体的な初期費用や条件を教えてくれたのですが、1点だけ「?」と思う条件がありました。 それは、「退去時にクリーニング費として100,000円支払うものとする」というものです。 もちろん、敷金から差し引かれる費用ではありません。 退去時に請求される費用とのことです。 退去時の部屋の状況も分からない段階で、「クリーニング費として100,000円支払う」という契約は問題ないのでしょうか? また、仮に支払うとしても、2LDKでクリーニング費が10万円というのは高すぎるように思います。 ちなみに、家賃は100,000円で、敷金なし/礼金1 という物件です。 上記の条件は必ずのまなければいけないのでしょうか? 退去時の10万円はかなりの負担になります。 この条件以外は私の希望に合う物件なので、なんとか交渉したいと思っています。 みなさんのお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう