• 締切済み

パート勤務扶養控除について

f272の回答

• f272
回答No.2

所得税の計算では1月1日から12月31日までの給与で判断します。年額でいくらを気にしていればよいです。 でも88000円を気にしているということは社会保険に加入するかどうかということですね。これは所定労働時間だけ働いたときに月額88000円以上であれば自分で社会保険に加入しなければならないということです。これは月額で判定しますが,時間外手当とか通勤手当は含めずに所定労働時間分の賃金で判断します。したがって残業しても特に気にすることはありません。