死後の不安と家族のことについて考える

このQ&Aのポイント
  • なぜか自分が死んだ後のことが気になります。家内も同じ年の73歳です。家内が誰かと再婚しても全く気になりません。それより、今は使っていない家の老朽化とか、子供達の事。何かそんなことが気になるわけです。
  • 死後は、気にしないことが良いのでしょうか?なぜか自分が死んだ後のことが気になります。家内も同じ年の73歳です。家内が誰かと再婚しても全く気になりません。
  • なぜか自分が死んだ後のことが気になります。家内も同じ年の73歳です。家内が誰かと再婚しても全く気になりません。それより、今は使っていない家の老朽化とか、子供達の事。何かそんなことが気になるわけです。
回答を見る
  • 締切済み

なぜか自分が死んだ後のことが気になります。

なぜか自分が死んだ後のことが気になります。 家内も同じ年の73歳です。 家内が誰かと再婚しても全く気になりません。 それより、今は使っていない家の老朽化とか、子供達の事。何かそんなことが気になるわけです。 死んだ後は、気にしないことが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

相談は無料なので、 「公証役場」を訪れて、遺書のことなどを 相談してみることを お勧めします。 公証人は(免許を受けた強請屋である)弁護士より 信用できると(私は)思っています。 [まぁいまは、最高裁判所でも、障害者雇用で インチキを行っているので、誰も信用できない のですが…それでも公証人は信用したいです]

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

毎年1月に自分が管理している資産類を一覧にして 家内に渡すようにしています。 銀行預金、有価証券類、ネットバンクなどのパスワードなど 突然いなくなってもわかるように渡しています。 私の死後、家内や子供たちがどんな対応をするのかは 一切わかりませんが、資産はわかるようにしています。

回答No.3

遺言書等は作成しておいたほうが良いかと思います。奥さんや子供たちの為にも。 ですが暗いことばかり考えずに元気で長生きしないと駄目ですよ♪

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

エンディングノートというものがあります。 これは痴呆症となったときにも家族が困らずにすむので死後だけではなく、これからの老後生活の心配されていることをフォローすることが出来ます。 わたくしの両親も80歳が見えてきた高齢となってきており、まだ元気でいてはくれていますが、離れて暮らしているためわからないことが多い状態です。 なので、誕生日に渡そうかなと考えております。 親の死を考えているようで、子供から渡すのは本当に悩んで勇気のいることなのでご自身で用意していただければとても助かります。 いかがでしょうか。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

きっとたくさんの回答が寄せられると思うけど。 人生観だから。 >>死んだ後は、気にしないことが良いのでしょうか? 気にしてもよいけど今この瞬間に死ぬかもしれないし。 と思って生きています。

関連するQ&A

  • 「本当に自分の子供なのか?」のその後

    以前、この質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3717055.html 今回も長文ですが、宜しくお願い致します。 先ずはDNA鑑定の結果ですが、血縁関係の無い子供でした。 「もしかしたら自分の子供」という望みが無くなった途端に家内への憎悪が沸いてきて、 現在、浮気の事実を突きつけて離婚の話し合い中です。 家内は当方の戸籍のみが必要だったみたいで平然と離婚に同意しています。 問題は親権ですが 血縁関係が無くても当方は親権を譲る気はありません、 両親にも事実を全て話して納得してもらっています。 家内は簡単に協議離婚出来ると思っていたらしく、 「貴方は父親になれない」 「上の子供と兄弟なので離して生活させたくない」 「貴方は血が繋がっていない」 「裁判所でその事を話す」 この様なやり取りなので協議不可能です。 (家内にはDNA鑑定をした事は話していません、 当方の子供として押し通しています。) 現在、子供は中国に居ます。 2月の上旬から3月末まで帰省して、 家内一人で帰ってきたのです。 家内は親権が当方になった場合、 子供を中国籍にして中国に隠す考えです。 ****************************************** 質問(1)家内一人で戸籍の移動は可能ですか? ****************************************** 当方の「日本で生活するなら日本の法律に従え」の忠告を無視して、 家内も日本の生活を捨て中国へ帰る(逃げる?)決意です。 当方も子供が欲しいので結婚(出来ちゃった婚)したので 家内に利用されただけと分かっても親権は譲る気ありません。 ****************************************** 質問(2)この場合の親権、どう思いますか? ****************************************** 仮に家内に親権が渡った場合 ****************************************** 質問(3)家内へ報復する一番の方法は? 慰謝料?入国管理局へ訴える? ****************************************** 他人の子供と分かっていて当方と結婚しても法に触れないのは納得できません。 最後は見苦しい質問になりましたが 宜しくアドバイスお願いします。

  • 自分が自分じゃなくなって壊れていくような気がします

    どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? 義理家族のことで色々と悩んでいます。 姑や義理姉の言動にあまりに悩みすぎて、先日はじめてこちらで相談させていただきました。 ありがたいことに何人かの方々からアドバイスをいただき、その時は、もう少し頑張ってみようと思う事ができたのですが、相談してからあまり日がたっていないのに、日によっては夜も眠れず、子供を寝かしつけた後に考え事(姑から言われた事を思いかえしたり)すると、わけもわからず涙もとまらず泣いてしまうのです。あまりに長時間泣きすきで、このまま泣いたら頭が変になるってくらい泣いてしまいました。こんなに泣いたのは人生で初めてです。 鬱病かな、と思って病院に行こうかなと主人に相談すると『鬱病の人が自分は鬱だって言わないし、外出したりも考えない。考え方を変えたら悩み事も悩み事じゃなくなってプラスの方向へ行くんじゃない?とりあえず寝不足だと疲れてマイナスにしか考えれなくなるから、俺が〇(子供)みとくから、ゆっくり寝なよ!』と言われました。優しさに甘えさせてもらって、スッキリするくらい寝たのですが、朝起きて、寝てスッキリした、とは思ったのですが、しかしなんだか本当に心が折れてしまったみたいで、もう死にたいんです。主人は色々気を使ってくれて、専業主婦だと世界も狭くなるし子供にかかりっきりだと疲れるだろうって休みの日に友達と子供抜きで遊んできなよ、と言ってくれたり。。 しかし、ありがたいと思う反面、自分が自分じゃなくなったみたいなかんじで、主人はこんなによくしてくれるのに私は嫌な人間だから死んだほうがいい、死ぬなら姑や義理姉になんらかの形で復讐して死にたいと考えるようになりました。 主人のことはすきなので、離婚はしたくないなと思っていましたが、苦しみから逃れられるのなら、離婚してもいいかなと思うようになり、その後に離婚したら〇(子供)が傷ついてなんらかの影響を与えてしまうんじゃないかと心配になり、子供のことが気掛かりで、もしも離婚じゃなく、私が死んでしまったという事なら、この子が大きくなったら、仕方ないと思って影響少ないのかなと考えるようになりました。幼稚かつ浅はかな考えだと自分でも思います。日によっては、こんな事を考えてはダメだ、主人にも子供にも実親にも迷惑かけちゃう、頑張らなきゃ、と思いなおしたり、あの人達のせいで死ぬなんて馬鹿みたい、と考えたりもしたりしましたが、ここ二日くらいは死ぬ方法だけを考えています。 だらだらと支離滅裂な事ばかり書いてしまってすみません。 質問とは、姑や義理姉に復讐するにはどんな方法があるか、という事です。 復讐といっても、殺人とかは考えていません。 私を死に追いやるくらい傷つけた事を少しは反省したり自分のした事を後悔して少しは苦しんで欲しいのです。 こんな事を思うなんて最低な人間だと思います。 もう最低でもいい、どうにかあの人達に復讐したいんです。 私が考えているのは、舅や親戚に今までのことを全て話すということです。世間体を気にして、周りに自分はすごいと言ってもらいたい、自分はこんなに幸せ者だとアピールするタイプの姑や義理姉には、周りにそんな事を知られたら嫌なんじゃないかなと思うからです。 何かよい方法をご存知の方、アドバイスくださいましたら幸いです。

  • 再婚後に自分にもしものことがあったら

    「再婚」について相談している方もたくさんいらっしゃるようですが、再婚前・再婚後、それぞれの子供達の経済的な事まで言及されているケースはないように思います。 私には将来遺産問題に発展するような財産があるわけではありませんが、それでも生命保険くらいは遺せるような準備はしています。 そこで、ご相談に乗っていただきたいのですが、再婚をする際に財産分けのことまでを考えるべきでしょうか。 自分にもしものことがあったときのことを考えると、前妻との子供、再婚後の妻子、それぞれが納得するような形はどうあるべきかとそこまで考えてしまい、再婚に踏み切れません。 また、再婚相手に、前妻との間の子供への遺産をどうするか、まで話をしてから求婚するものなんでしょうか。 相談するのも、話さないでおくのも失礼な気がして・・・。 経験者の方、ご自分の経験談など教えていただけると助かります。

  • 不誠実な自分が嫌ですでも答えが出ません。

    初めにかなり長文になりますがすみません。 私は3人の子供がいるバツイチです。今の彼氏が好きになり家庭を捨ててしまいました。 彼との付き合いは8年になります。 離婚して2~3年で彼と再婚を夢見ていましたが2年目に彼の子供ができ、その時、彼の仕事が安定していなかった事、借金があったことなどを理由に、おろしてくれと言われました。 再婚を考えていた彼(まして離婚までしてついてきたのに・・・)と絶望感がありました。 しかし、子供も小さかったし、一人で生きていく自信がなかったためそのまま交際を続けました。 その後も、私のほうから「再婚したい」ともう何年も言い続け8年の月日が流れました。 だんだん、「無理なのかなぁ…」と思うようになってきていたのですが、私なりに離婚という犠牲、子供を諦めたという絶望感からどうしてもこの人と再婚しなきゃという思いで今まで来ました。 最近、友達に「子供はいても独身なんだから、もう少し自分を解放してもいいんじゃない?」と言われ 少し気持ちも楽になり。「そうだなぁ…子供もいるし何も再婚にこだわらなくてもいいかな」と気持ちが変化してきました。 そこで、半同棲中の彼氏にこのことを話しました。 すると、「仕事も安定してきたし、来年くらいには籍を入れたい」と言われました。 すごく言ってほしかった言葉なのに・・・うれしくなかった・・・ 「私のタイミングと、彼のタイミングが合っていないし、今わ再婚したとしても上手くいかないと思う」と彼に伝えた所、「そんな気持ちじゃ、一緒にいる意味が解らない」と言われました。 私が今まで再婚を望んでいた時には、気持ちにこたえてくれず、自分のタイミングばかり言ってくる彼に少しがっかりしていました。 こんな不安定な時だったからでしょうか…私好きな人が出来てしまいました。 好きになってはいけないと思い、相手の思いを聞いたとき「彼氏の事も、子供の事も」ちゃんと伝えました、それでも友達として付き合っているうちに好きになってしまいました。 今はメールとかお昼ランチを食べに行くくらいです。 肉体関係はありません。相手の方もきちんと別れてからと思っていると思うし、そうなった時の不誠実感が私には耐えられないと思う。 今の彼氏…とは付き合いも長いし、私もずっと再婚するつもりでお付き合いせていたので、別れることはできないと思います。でも気持ちは別の人にあるのです。 最近つくずく思います。 「人間は同じことを繰り返す」 結婚はしてないにせよ、同じことなのです。 同じような経験をした方、同じような悩みをお持ちの方がいましたら、 一緒に考えてもらえませんか・・・・苦しくて辛いです。

  • 乗り気でない嫁さんをその気にさせるには??

    30代の男性です。女性のお答えがいただけるととても嬉しいです。 家内とは週に1回程度セックスしています。 家内はセックスは好きだと言いますが、集中できない時もあるそうです。 集中していないときに、達する事はあまりないそうです。 私も集中できない時がありますし、その時は快感が少ないようなきがします。 家内が一番集中して、終わった後にそのまま寝てしまうようなセックスができるときは、乗り気でない家内をその気にさせて、セックスする時のような気がします。 早く子どもが寝た時など、映画などを見ながら談笑し、イチャイチャしたりしていると初めは「疲れている」などと言っていた家内がその気になる事があります。 その後のセックスはとても盛り上がり、次の日まで余韻が残っていたりします。 そこで、質問なのですが、乗り気でない時にその気にさせるいい方法はありませんか? 女性の方であれば、「こんな事をされると嬉しい」とか「こういうときに抱かれたくなる」というのがあれば教えていただければと思います。 変な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 自分が良ければ良い?私の気にしすぎでしょうか?

    わたし(22)はこの土日、彼(26)と一泊二日の旅行へ行ってきました。約1年半ぶりの旅行でした。彼とは付き合って2年になります。 慣れない土地で、地図を見ながらの町探索、予想外のことになったりと、1日目はくたくたでした。(特に彼の方) わたしも、彼とのエッチも1回くらいかなぁと思っていたら、お風呂と寝る前に2回あり、終わった後彼は更にくたくたみたいでした。 次の朝起きて、キスしたりとそういう雰囲気で、エッチするのかな?と思っていると、キス以外に愛撫も何もなく 「今エッチしたら今日の体力なくなるなー・・・・口でしてほしい^^*」と彼に言われ、わたしもそれに応じました。 彼には気持ちよくなってもらいたいから、わたしはいろいろしましたが、私には何かしてくれるわけでもなく、また、終わった後何か言ってくれるわけでもなく、何かただ出したかっただけ、自分が気持ちよくなれればよかったの?? という気持ちでいっぱいになり、すごく虚しくなりました。 気持ちになり、口に出された後、私も黙って洗面所にうがいをしに行ってしまいました。。 彼は自分が疲れてるけど、気持ちよくなれればそれで良かったのでしょうか。 何だかただ自分が出したかっただけだったんじゃないかな、、、と思ってしまいます。 疲れているから口でしてほしいというのは分かるのですが、キス→フェラという流れのみで、少しくらい愛撫というか、 愛されてるなーという実感がほしかったです。ましてや旅行なのに、大袈裟にいえば、自分の性欲の発散のためだけの様な感じがしてしまいました。 わたしの気にしすぎでしょうか?? 彼に私の気持ちは伝えてみた方が良いでしょうか?でも、なんだかそれも虚しいです。。 何でも良いので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 自分がおかしい気が…

    はじめまして。 私は20代の女です。 私は、ここ数年人の気持ちを考える事が他の人よりだいぶ劣っているような気がしてなりません… 今、地震で日本中大変な事になっていて、自分もずっと家が揺れている状態なので不安でしょうがないです。 でも私は、今年専門学校を卒業して就活もしなくてはいけなくて… それに私には彼氏がいて、その彼氏が私の就職先を推薦してくれていたので少し安心してたのですが、この地震がおきて予定が全然立てられない不安もあります。 地震で彼氏とも連絡をとれて少し安心してたのですが、私が彼に家に帰れそうか電話したときに、こんな大変で彼も家族とまだ連絡取れなくて不安でしょうがないのに、その就職先に行くのをいつになるのかなぁと特に何も意識しないでしゃべってしまいました。 あとから、こんなときになんて自己中心的なことを言ってしまったんだろうと後悔して、彼からも今はそんな余裕ないよと言われてしまいました。 このようなことは初めてじゃなくていつも後悔しては同じことをしてしまっています。 意識してるてもりでも、そのときぱっと思ったことをしゃべってしまっています。 こんな歳にもなって、こんなことしてしまってほんと自分で自分が嫌です。 どうしたら、いいのか自分ではよくわかりません… 甘えているのはわかっているのですが、本当に治したいのでなにか意見をいただければありがたいです。 こんな地震がおきているときにこのような質問申し訳ありません…

  • 実母の言動の改善方法と自分の暮らし

    私は独身の成人女性で家族と同じ家に住んでいますが、同じ家に住んでいる私の実母の言動や態度がとても嫌で困っています。 例えば、私が家で何かしていると、わざとドタバタと家内を騒がしくしたり毎回わざと同じ内容の言葉を繰り返して私に話し掛けて来てうるさくします。 また、私がちょっと目を離した隙に私の部屋に無断で出入りします。 そういう事は父親も同じです。 そういう事が何年か前から続いていて嫌で堪りません。 子供の頃は別にそういう事は有りませんでした。 私は大人なので子供の頃のように頻繁には 母親に話し掛ける気にはなりません。自分で自分のやりたい事を探して求めている状態です。 家を出て家族とは別に暮らしたいのですが、自分で暮らして行ける収入が無いのでそれが出来ません。 結婚も好きではない人とする気にはなりません。 母親に家を出て行ってもらいたいくらいなのですが、それも出来ません。 穏やかで快適な自由な暮らしがしたいのですが、どうしたら良いしょうか ?

  • 再婚した後の子供の名字

    子供が名字が変わることを嫌がり、ずっと再婚を避けていました。子供は学校の転校も拒み、私の両親の家から小学校に通って今、5年生です。 先月、長年付き合っていた男性との間に子供ができ、結婚することになりましたが、やはり名前が変わる事学校が変わる事には納得してくれません。ですから一緒に住む事もできません。 子供の節目まで、私の籍に入れたまま別姓で私の両親の家に預けたいのですが、そう言った事はかのうでしょうか? 誰か教えて下さい

  • 家内を苦しめた自分をどうかご指導ください。

    結婚前提で家内と交際していた頃、家内が、結婚目前の別の男性と一時期(相手の結婚後も、相手が転勤するまで)交際していました。自分は、現実を乗り越える為、自分の気持ちを(家内を責める様な)屈折した表現で家内に訴えてきました。家内は「反省しており、二度と過ちを犯さない」と言ってくれましたが、「家内の不倫の原因は自分にある」と家内の両親からも罵られたり、「(自供(?)せざるを得ない状況を家内自ら作リ出したのですが)家内が自分に喋ったから続けられなくなった」、「(家内が)自殺未遂した時、死んでおけば良かった」等辛かったです。未熟な自分が悪いのです。しかし自分の意図とは異なり、家内は自分の言動に苦しみました。自分が仕事へ出た時、一方的に離婚を前提に実家へ帰ってしまいました。これまでの屈折した自分に決別し、過去を忘れ、家内を苦しめず信頼して、2人で生きていきたい、今の自分を理解して貰おうと思っていた矢先でした。「家裁での調停で、双方納得のいく結論(離婚)を出したい。自分と直接会って話す事は避けたい。2人でやっていく自信が無い」との文面を1度貰いました。今の自分を家内は知らないので、無理もありません。「今一度戻り、今の自分を自身で確認し、納得すれば2人で生きていきたい」、「納得できなければ、家内の思う様にしていい、全て受け止める」と伝えています。「自分は馬鹿なので、気付かない事も多い。不安不信、苦しい事は、その都度自分に言って欲しい」とも伝えているのですが... 家内を苦しめた事を悔い、毎日何度も涙しています。 どうしたら家内に戻ってきてもらい、今の自分を見極めてもらえるのか、甚だ子供じみた幼稚な質問でお恥ずかしい限りですが、何卒皆様のご意見ご指導を仰ぎたく存じます。