• ベストアンサー

仕事探しに協力

私は落ち着きがなく、人見知りで相手の感情がわかりにくいといった症状を持っています。その反面、集中力が高く、頭の回転が速いため、連想ゲームのように次々と思い浮かんできます。ルーティンワークはこなせますがだんだん飽きてきてしまい自分の適職がわからない状態です。  相談ですがごくわずかな人間でできる/頭の回転が速い/ほとんど会話をしなくてよい/自分のペースを崩させない こんなわがままな条件ですがなにかお勧めの職業はありますか?生憎、このような環境でなくては仕事ができない体なのです。

  • pross
  • お礼率0% (7/716)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6080/18191)
回答No.3

請負の自営業。 と言っても いきなりはちょっと無理だから まず就職して 仕事ができるようになってから独立してその会社から請け負うという形。 で その仕事が なにをすればいいのかというのが質問ですね。 パソコンを使ってできる仕事 プログラミング システムエンジニア ホームページ制作 その他 https://pe-bank.jp/work/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=search&gclid=Cj0KCQiA2o_fBRC8ARIsAIOyQ-nWHUsYj7zUQKgl1a4xFn7K6RiFq0-qU0HmdsXHq7nVuR8bm6H9QqUaAmUFEALw_wcB

その他の回答 (2)

回答No.2

プログラマー、どうですか??

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 交通安全誘導員の仕事が条件に当てはまると思います。

関連するQ&A

  • クリエイティブ職が向いていないと思います

    現在、大学でデザインを学んでいます。大学生活は面白くて楽しい反面、正直自分の体質に合わないと思い始めています。 飽き性なのと、疲れやすく徹夜が向いていないのが主な問題だと思います。 特に酷いのは飽き性で、コロコロと趣味が変わり、その趣味もしたいときにそれだけを出来ないと、たとえ中途半端になっていてもすぐに興味がなくなってしまいます。また、どんなに熱中していても、他に興味を引くものがあるとすぐにそちらに行ってしまいます。 ものづくりは好きなのですが、そのとき興味が向いたものにその場ですぐに取り組まないと気が済みません。最近は趣味にしか頭を使いたくないと思い、仕事は頭を使わないルーチンワークを職場にいる時だけ行い、決まった時間だけしか拘束されないようなものの方が、家では趣味に没頭できて自分のためになるのではないかと思います。 学歴のためにも親のためにも大学の間耐えるのが一番良いのかもしれませんが、とっとと辞めて仕事に就きたい思いが強いです。どうすればいいでしょうか。 また、参考までにルーチンワーク的な職業はどのようなものがあり、具体的にどのようなことをしているのか教えていただけたら嬉しいです。 恥ずかしながら、ルーチンワーク的職業に限らず、”サラリーマン””営業”などという単語を知っていても、具体的にどんなことをしている職業なのかぱっとわからないもののほうが多いです…。

  • 適職探し

    2013年卒の男子大学生です。 外国語学部フランス語学科在籍で現在就職活動中です。 適職の自己およびサイトでの診断を行い、以下のように確定しました。私自身も大変納得している結果です。 ・1人で長時間にわたって働くことを好む ・自分のペースでじっくり取り組める環境 ・頭の中で考える作業を好む ・静かにじっくり思考したい ・詳しく熱心にきめ細かく集中する ・何かの分野やスキルをマスター ・自らの独立を保持(プライバシーの確保、他人に邪魔されない、他人に適度に距離を保つ) ・慎重派 就職活動をして色々な企業を見ていますが、このような私の適職診断にあった企業が見つかりません。 研究職とか学者とか言われるのですが、院進学は経済的にできません。 仕事に詳しい方がおられましたら、お知恵をお借りしたいです。

  • 躁鬱と仕事

    躁鬱と12年闘っている36歳女性です。 先日会社を解雇され、次の仕事を探しています。 この病気を抱えて仕事をするには、 ルーチンワークを選んだ方がいいのでしょうか? 今までやっていた仕事は売り上げ責任があり、 自分で仕事を作らなければならないという プレッシャーを強く感じる職業でした。 やりがいを感じ、生きている充実感を感じることも多いですが、 落ち込んでいるときは地獄です。 精神的な安定を優先し、ルーチンな仕事に転職するか、 それとも同じ職種に転職するのか、 どちらがいいのか悩んでいます。

  • 適職探しはどうしたらいい物でしょうか?

    もうすぐ30歳になります。 鬱で4年ほど療養中の女です。 自分に合った仕事て何でしょうか――? わからずに迷っています。 まず今月の21日に作業所の面接をします。 無事に通れば9月から通い始めます。 作業所では集団アルバイトというか 内職みたいなことをします。 賃金はあってないようなもの… 体を慣らすために行くんです。 通うことや人間関係に慣れたら ハローワークの職業訓練を受けます。 しかし、どれを受けようか悩んでいます。 ヘルパーかデザイン系か事務系かその他か… ヘルパーは体力もいるし精神もタフでないと駄目と言われて 早くもくじけそうになっています。 デザイン系は以前やったから良いじゃないかという思いと またやりたいという思いが重なっています。 事務系は正直好きではありません。 以前少し体験したのですが数字との格闘ばかりで嫌でした… そのほかの道…色々あるんですよね… でもどの仕事も大変なのは確かです。 それに私は人間関係でつまずかないようにしなくちゃいけないし 客観的な判断が下せるようにならないといけないなど課題が多いです。 その中で自分の適職は何か迷っています。 皆さんは仕事をどうやって決めましたか? 参考意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 天職・適職探し

    自分の天職を模索中で皆様に参考適職をご伝授してもらえばありがたいと思います。 転職を4回ほどしましてどこも4~5年位しか長続きしません。どこの職場でもそれなりの実績を出して表彰されたり給料ランクは常に上位でした。当然、退職の際には何度も引き止められたので実力のある内に、次の挑戦と思い転職しました。 経験職種はソフト・ハードウェアエンジニア、LANシステムエンジニア、電子部品営業(メーカー)です。職種が一貫していないのは違う職種での天職の可能性を考えました、業界は電子・電気で統一性があると思っていまが、どれも極めたと言えるほどやっていないのが問題だと思ってます。 転職理由は以下の理由です。 1)実績を上げた段階で低迷事業の立上げに配置転換される 2)希望職種でなく頑張ったが最終的に好きになれなく病気になった 3)見聞を広めたく異職種に転職 自分の性格など概要を以下に示します。 好きなこと・性格・他人に言われることなど: 1)クリエイティブな企画提案 2)調査・分析・マーケティング 3)人に分かりやすく説明指導 4)論理的思考 5)幅広い知識・経験 6)個人主義的 嫌いなこと 1)中間管理業務(上下に挟まれた立場、顧客と社内の調整など) 2)ルーチンワーク 3)デスクワーク 上記事項を踏まえどの様な職種や業界が考えられるでしょうか? 基本的に性格に問題があるのは十分承知していますが、能力・実力があることが成功すると思って適職を求め転職をしましたので天職を模索中です。 厳しい意見も真摯に受け止めたいと思います。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 周りのことが気になって自分の仕事に集中できません

    デスクワークをしているのですが、 周りのことが気になって自分の仕事に集中できません。 それが自分の話題をしていると思うと ビクビクしてしまいます。 それ以外の話でもなにを喋っているのかが気になってしまって 帰る頃になると、頭が痛くなることもあります。 どのようにすればこのような状況を打開できますか?

  • ゆとり

    ゆとりと言われている人間は本当にダメなんでしょうか?私はダメだとは思いません。ルーティンワークには非常に向いていると思います。決まりきった仕事などはそつなくこなしています。ただ、臨機応変の事案に対して適応しない方が多いような気がいたします。老害だと言われている方々はどうでしょうか?突発的事案を解決する方が多い反面、頭が固い方が多いきもします。

  • ストレングスファインダーの診断結果に関して

    現在、転職活動中の30代男です。 ストレングスファインダーの診断を行ったところ、特性として以下5つが結果として表示されました。 着想、内省、戦略性、学習欲 、分析思考 どのような職業が天職でしょうか? 外資系のITでエンジニア職ですが、どうしても仕事に興味が持てず、転職活動を行っています。 どうも、ルーティンワークが苦手で、ドキュメント作成の作業でも細かい部分でミスが多く、職業的に向いていないような気がしています。 「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」のテストを行いましたが、上記5つの強い相関が でたのですが、同じような結果が表示された方、また結果から推察される適職に関してアドバイスいただけると幸いです

  • 一番最高な仕事・職業って何だと思いますか?

    大学生です。 就職のことで色々考え悩んでいる時、ふと頭に浮かびました。 「一番最高な仕事・職業って何だと思いますか?」 この答えは、それぞれの人がもつ価値観や状況次第であることは わかっています。が、自分の持つ、固定化された価値観から離れた 答え聞きたくて質問することにしました。 ちなみに“最高”の意味は、 「しんどいこともあるけど、やり甲斐があるから楽しい」 「ルーティンワークの連続だけど、ニッチな業界でシェアが高く給料が  ものすごくいい」 「大企業で労働組合の権限が強く、大きな仕事に関わるチャンスが  多いにも関わらず残業が少ない。仕事もプライベートも充実!」 「残業当たり前、人間関係も複雑、だけど社会的ステータスが高く  自尊心を常に強く持っていられる」  …etc など、様々だと思ってます。 「裕福な家庭にうまれたので就職する必要もないので今の暮らしを  続けたい」 「玉の輿にのって、毎日ゆったり暮らしてる」 も、世間的にどういわれるかは別として、今回答えていただく分には アリな回答です。 出来れば具体的にお願いします!

  • 仕事が物足りない時は、転職しますか?

    仕事が物足りない時は、転職しますか? それとも上司に相談して解決しますか? 長文失礼します。 今年26才、女です。 大学卒業後、22才で就職し、24才で結婚し、現在同じ職場で働いています。 子供はいません。 職業はWEBデザイナーで、ゆくゆくは家でお小遣い程度にでも仕事ができるようになりたいと思っています。 結婚を機に働き方を変え、通常であれば自主退職になるところを、 会社の好意で時間制約型(9:00~18:00)で正社員として働かせてもらっています。 年に1,2回程、休日出勤も含め、ひと月に50時間ほど残業します。 会社の他の方々は年俸制で、時間の枠組みなしに働いています。 給料の不満もあるのですが、それ以上に 仕事が物足りなくてどうすればいいのか悩んでいます。 時間制約型になり、責任のある仕事をなかなか任せてもらえなくなり、ルーチンワークばかりです。 為になるルーチンワークであればまだ続けられるかもしれませんが、 周りから「面倒で誰にでもできる作業」を押し付けられているようで、 段々嫌になってきました。。 自分が誰よりもスピーディにできる部分だからかもしれません。 上司は、縁の下の力持ちだよ、と良いように言ってくれます。 このままずっとこの状態であれば、「この会社で得るものはもうない」 と言い切れるような気がしてきて、転職を考えました。 もちろん、早くに結婚してしまった私も、ものすごく悪いとは思っています。 皆さんならこの場合、転職しますか?

専門家に質問してみよう