• 締切済み

東京女子大学学生生活課の対応は最悪(楓寮生より)

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.5

点検していたか確認してないのに、点検してないと決めつけて大学側を責める学生さんですか 仮に点検していて故障したらどうなんでしょう? 権利の主張とクレーマーは時として同じものです あなたがクレーマー扱いされるのはあなたの自由ですが、あなたのせいで今後この大学の学生を採用しないようにする企業が出てこない事を願いましょう

noname#233977
質問者

お礼

証拠書類もなしに書いたことは失礼いたしました。仮に点検していて故障したら...と仰いますが、ボイラーが爆発したらどうなるか想像してみてください。そんな言い訳通用しないと思いますが。 私の後輩についてご心配くださいましたが、今年度の日大生の就活状況をご確認くだされば、そんなことは杞憂に終わるでしょう。 私をクレーマー扱いする前に、昨今の私立大と学生の関係お調べになってはいかがですか?別に私は親に甘えて大学に通っているわけですから、何も偉くはないですけどね。

関連するQ&A

  • 寮長のひいき

    こんにちは。 わたしは、県人会の学生寮に住んでおります。 寮の寮長はとても性格のきつい方です。 ……と思ったのですが、きつく当たるのは一部の寮生にだけで、 数人の気に入った寮生にはとても優しくしているようです。 寮長は給食も担当しているのですが、 気に入った寮生には食事を渡す際に話しかけたりデザートを余分に出したりし、 逆に気に入らない寮生には早く食事を済ませろとびっくりするくらい怖い調子で言ってきます。 さらに、日曜日と祝日は給食が出ないのですが そういった日に気に入った子たちだけを食事に連れて行き、奢っているらしいのです。 人間には他人様の好き嫌いがあるのは承知しておりますが、 あくまで寮長というのは、わたしたち寮生が支払うお金で生活しているのであって、 寮生に平等に接するべきではないのでしょうか。 ましてや一部の子たちにだけおかずやデザートを多く出すなんて、 その他の寮生の食費の分はどうなるんでしょう。 三十過ぎた独身女性が出会いのない場で仕事をしているので仕方ないかもしれませんが、 男子学生に猫なで声で喋りかけているのを見ると鳥肌が立ちます。 寮長というのはそういうものなのでしょうか? もし寮に住んでいた経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 そして、これがエスカレートした際、 どこに連絡したらいいのでしょうか。 それも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の学生寮

    こんにちは。大学一年の女です。 今月末に大学の学生寮に途中入寮します。 一人部屋なのですが入寮した時は両隣の部屋の方たちに挨拶したほうがいいのでしょうか? あと、寮内や寮外では寮生とすれ違ったらその度に挨拶するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法律について

    法律についての質問です。 私は、学校の寮で生活してるのですが 最近、清掃員の方が「トイレの排泄物が流しきれていない」と言ったようなことを紙に書いて個室に貼っています。 最初はカレンダーを切って裏面にそういったことが書いてそれが貼られており 学生もみんな気をつけてちゃんと流れてから出るように徹底していたのですが ずっとその紙が貼ってあるどころか、さらに、寮に住んでる学生がみんなでお金を出し合って買っている物品を勝手に使って新しいキレイなコピー用紙に書いているんじゃないかといった話が出ています。 また、今日は寮生用の紙とホワイトボード用のペンと寮長のハンコが押してありました。 私たち学生はてっきり清掃員の方々書いた紙を 寮長が読んで理解したということでハンコが押してあるのだと思ってましたが、 みんなが寮長に確認したところ、寮長はそんなことは全く知らないという返事でした。 今までも 私が見たわけではないですが、何度か寮に住んでいる学生しか使ってはいけないコピー機を使用していたという話があるみたいです 他にも色々と問題を起こしてて、大変なことになったことが何度かあるみたいです。 もうここまで来ると、寮で生活するのが少し怖くなってきました。 寮長が、先生にこのことを相談してくれるみたいですが 正直学校は対応してくれるかは分かりませんし、 期待できません。 大きな問題にするつもりは全くないのですが、 気になって仕方がないので 例えばの話、これは窃盗になるのですか? それとも使用窃盗で罪には問われないのですか? バカなので分かりやすく説明していただけると ありがたいです。 何度も言うようですが、大きな問題にするつもりはありません。

  • 悪しき伝統

    京都大学の室町寮というところに居住しています。 この寮では、盗難や強要が頻発しており困っています。 先日、自転車が盗難されたので、警察に被害届を出したところ、この寮の寮生が犯人として捕まりました。私は、警察に「寛大な処置を望む」との被害者調書を書いて頂き、その方は送検されませんでした。 しかし、この室町寮の自治委員会なるものから、「被害届を出したお前の責任で、寮生が警察に捕まった。」「お前は出て行け。」と強要されています。ある自治委員会を組織する留学生からは、大学や寮内で睨むなどの嫌がらせや、朝5時頃に「出て行け」との旨の文書の受け取りを強要されるなどされております。 また、ヒステリックな方も多く、私の居室のドアを蹴り「おいこらー、○○。いるのは見えてるねんぞ!!」と、喘ぎ立てる人物もおり、非常に困っています。 大学は、学生自治に寮の管理は任せているというのですが、学則にある副学長が正式に認めた団体でないことは、大学の学生センターも認めているところです。 このような、悪しき伝統に終止符を打つための良い策をどなたかご教授願います。

  • 自己PRの添削お願いします

    工学系大学、技術系の会社志望です 私は、問題解決に向けた行動力が強みです。私は自治寮で委員長をしていました。 よりよい寮生活を送るためには、寮生同士の交流が必要であると考え、 交流を深めるためにそれぞれの季節に行事を行おうと考えました。 そのために予算・企画を立て、寮生の参加と承認をお願いする議題で寮生集会を開きました。 様々な質疑応答の末、200人中3/4以上から承認が得られたため、議題が通り行事を行うことができました。 その結果、寮生間の交流が深まり、寮内の一体感を強くすることができました。 社会人になっても、困難なことに対してすぐに諦めず、問題解決に向かって行動していきたいです。 (243文字)

  • 受信料の代行徴収?

    私の甥っ子は大学の学生寮に入っています。そこでは 寮監がNHKに代わって受信料を代行徴収しています。 領収書はNHKから発行されず、寮監が一手に仕切って います。 さすがに大した金額ではないですが、どうも不審 がっています。本当に受信料として納められているのか と。どうやって確かめればいいですか?直接NHKに 領収書の発行を求めるとか?

  • ぴえん

    私は今高校二年生で同級生の他校の男の子とお付き合いしています。 わたしも彼もお互い寮生で会える時間は限られていて週一会えたら運がいいってくらいです。彼の学校が入試で休みだったので私はその日しかない!と思い学校を休んで彼と遊びに行きました!笑そのことが親にバレてしまって怒られました😭〔当然のことです)ですが、私は親に「学生が恋愛なんかするな勉強しろ」だとか「学校休んで遊ぶ行為は退学になる。そんなこともわからないような奴が付き合うな!」と怒鳴られました。これからはもう合わせないし外泊禁止だし寮から出る時も寮監から連絡をもらうと言われました。この事を彼に伝えると、「俺は我慢する。何があってもお前とは別れたくないし全部受け入れる」と言ってくれましたが、会えない辛さや寂しさに耐えられません。これからどうしていけばいいのでしょうか…?

  • 寮生の割合

    レポートのために大学での寮生の割合を知りたいと思いますが、どうもいいデータが見つかりません。できれば全国の国立大学で学生の何割(何分)が寮に入っているのか、また大学1校あたりの許容人数はどのくらいなのか知りたいと思っています。断片的なデータでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 学生寮について

    来月から短期大学の学生寮に入る女子です。 先日オリエンテーションに参加しました。学生寮の見学で寮に行ってみると自分と同じ学科の人が誰もいなくて、もう同じ学科の人たちで友達関係ができているみたいで… 寮は個人部屋ですが、お風呂とトイレとご飯を食べるところが共用です。70人弱の寮生がいて、クリスマスパーティーなど年に数回寮生でイベントなんかをやるみたいで、それは必ず参加するようにと説明されました。入学式の3日前くらいから入寮する予定です。本当に関わらないようにと思えば、友達できないんじゃないかと思ってすごく入寮するのが不安なんですが、話しかけるきっかけとかってどうすればいいですかね…… 学校に友達がいれば寮で関わらなくてもいいかな、なんて考え出してしまう程友達作る自信がありません(´・_・`)どうかアドバイスお願いします。

  • 別れた彼との距離が近すぎる。

    こんにちは。22歳女です。 この間、彼に他に好きな人ができたという相談をさせて頂いた者です。その際に相談にのって下さった方々、ありがとうございました。 後日談でもないのですが、また長い相談になります。すみません。 その後、彼とは別れ、お互い泣きながら友達でいようねという結論にいたりました。それから1ヶ月ほどたちます。 しかし、お互い同じ寮に住み、同じ寮長という仕事をし、同じ大学に行っている環境で、いやがおうにも毎日顔を合わせてしまいます…。正直、とてもとても辛いです。 そして、情けないことに、それはダメだとわかっているのに、まだお互い恋人同士のような行動をとっています。抱きしめあったり、一緒にごはんを食べたり、テレビを見たり、あげく一緒に寝たり…(エッチはしていません)。 友達に言わせれば「付き合っていたときよりもうまくいってるように見える」雰囲気だそうです…。 「ズルズルと何をしてるんだ」と思われるとわかっています。そんなこと、別れたんだからケジメをつけてすっぱりやめなきゃいけないのもわかってるんです。でも、毎日会ってしまうという現実と、私はまだ彼のことがやっぱり好きで、彼の方はたぶん、まだ少し私に気持ちがあるのと、寂しいのとで、会うたびに磁石のようにくっついてしまうんです。 そうしてる間は、嬉しいし安心するけど、同時にものすごい罪悪感と自分に対する情けない気持ちでいっぱいになります。私は何をしてるんだ、と自分の弱さに情けなくなります。 彼も同じ気持ちのようで、「罪悪感を感じるし、自分が汚く感じる。しちゃいけないのもわかってるけど、まだ○○(私)が好きだからしてしまう」と言いました。 前の相談で言っていたA子(彼の気になってた子?)のことは、好きかどうかよくわからないそうです。でも、2週間ほど前にデートに誘ったと言っていました。彼女が本当はどんなひとか知りたいそうです。 たとえA子と付き合っても付き合わなくても、すぐに別の彼女をつくるのはわかっています。そういう人だと私も周りも知っています。でも、私はまだ彼が好きで、それをこんな間近で見るのはまだ苦しすぎます。 だから、思い切って寮を出ようと思いました。寮長という仕事も辞めてです。 上司のひと(寮長長のようなひと)に相談しました。 しかしなんと、辞める場合、寮長は1年契約なので、たとえ寮を出ても残りの期間の寮費は払わなければならないそうです。(寮長は寮費と食費タダなので今までは払ってなかったです) そうすると、寮費+アパート代で、かなりの高額になってしまうんです…。 ただでさえ学費で面倒をかけている学生の身で、親にそんな迷惑はかけたくありません。 でもこのまま寮で暮らしていると、精神的なストレスでまいってしまいそうです。当然のように、寮生の面倒や心のケアなんて、自分でいっぱいいっぱいでできていません。それがさらにストレスになって…。 早く彼を忘れたいんです。それがお互いのためなのはわかっています。友達になるのは、今は無理です。傷が新しすぎます。 でも、このまま近くで生活してると、癒える傷も癒えません。せめて距離がほしいんです。でもそれには親に迷惑をかけなきゃいけなくて…。 親に迷惑をかけてまで自分が傷つかないことをとるか、傷ついてでも耐え切るべきか、ぐるぐるぐるぐる悩んでいます。 少しでも、何かご意見を頂ければ幸いです。